トップページ >中曽根元首相も登場 富士山の日フェスタin Tokyo

中曽根元首相も登場 富士山の日フェスタin Tokyo

先週末は東京出張で、大きな式典の司会のお仕事をしてきました。

No_0005 ベルサール神田1階入口.jpg  会場は神田の大きなビルの中。

2/23 そう、静岡県民にとって大切な日。ふじさんの

富士山世界遺産に向けての式典が開かれたのです

 

マスコミのカメラが何十台も来ていました。全国ネットニュースでも その模様が流れていたので、ご覧下さった方がたくさんいらっしゃったようです。張り詰めた空気の中、緊張せずに司会ができたのは、やはり式典の内容が我々静岡県民の宝「富士山」であったこと。ここでも富士山パワーをもらい、それを力に変えることができたのだと思います。

No_0257小沼さん1.jpg 

富士山を世界遺産にする国民会議会長の中曽根康弘元首相静岡・山梨両県知事県議会議長、そして文化庁長官、外務省、環境省、林野庁からのご来賓、国会議員の皆様などおよそ500人がお見えになりました。 中曽根会長のご挨拶「日本の宝を世界の宝にという私たちの長年の夢を実現する日が目前に迫り、感慨深い」

No_0302中曽根会長挨拶2.jpg

                      No_0291中曽根会長挨拶1.jpg

No_1073小沼さん3部交流会2.jpg

川勝知事は「地球造山活動の傑作である富士山が文化遺産に登録されれば、、自然の中に畏敬の念を認めるといった日本の自然観や文化観が世界共通のものになる 」と訴え

山梨県の横内知事は、イコモスから追加情報の要請があったことを受けて「登録に向けて困難がたくさんあるが、一致団結して乗り越えていきたい」と力強く語りました。

No_0336中曽根会長+両県知事.jpg

富士山の世界文化遺産登録の可否が6月に最終決定しますが、絶対にいい結果が出ると私は信じています。静岡県に生まれて静岡県で育った私は 毎日富士山を眺めてきました。大学入試で東京に向かう新幹線の中から見えた富士山は「これ以上きれいな富士山はないんじゃないか」というほど美しかったなぁ。SBS入社試験のアナウンスフリートークで引いたお題も「富士山について」。

ff1g.jpg ff2ttg.jpg

ff3bbg.jpg ff4bg.jpg

ff5gg.jpg ff6gg.jpg

ff7lg.jpg ff8gl.jpg

ff99gl.jpg rhamag.jpg

 

式典の後は交流会が開かれました。

No_09573部交流会全体.jpg No_09943部交流会全体2.jpg

No_1117小沼さん+川勝知事さいご.jpg No_1114小沼さん+川勝知事3.jpg

お忙しい状況の中、「素晴らしい司会をありがとうございました!」と言って下さった川勝知事、こちらこそありがとうございました。 少しの時間でしたがお話できてとても嬉しかったです♪

※ 画像は主催者の許可を得て公式カメラマン撮影のものを掲載しています。

gCA3J3239.jpg  maggyで買ったお気に入り白ジャケットもお疲れ様☆

世界遺産登録に向けた 2/23 富士山の日式典司会という貴重な体験をさせて頂き、とても良い経験でした!!今年6月の登録実現に向けてもっともっと機運を高めていきましょう!!

*****************************************

あす3/1(金)の静岡新聞夕刊に 清水地区限定ですが私のコラム「みのりの清水節」が折り込まれます♪♪清水の皆さん、ぜひご覧になって、共感して下さいね♪♪

 

もう1つ大切なお知らせ

3/4(月)は そこ知りぜひご覧下さい!!

森永卓郎さん&キトちゃん、重長アナ

鉄崎さん&わたし  で 取材に行っています!!事前にまた、写真をUPしますね♪

1CA3J3155.jpg 1CA3J3157.jpg

2CA3J3160.jpg 深海魚ハンター長谷川さん親子と☆

 

コメント (7)

みのりん こんばんは(^_^)/。
富士山の日 大役お疲れ様でした。
いよいよ、みのりん も全国区ですね~(笑) でも、富士山って静岡を離れて初めて分かる有り難さ?って言うか 偉大さを実感してます。
実小さい時は北側(三島なので)が分からなければ富士山を見て方角が分かったり、振り向けば何時も見守ってくれていた富士山が、ここ石川県では当然見られません(;_;) 離れて分かる有り難さですね。帰省の時は富士山が東名高速から望めたら ヨシッ!もうひと踏ん張りで沼津インターだっ!とか良い道標になってくれてます。
ありがとう富士山って感じです。

 みのりん様、こんばんは。
 暇があるとちょろちょろしている困った頭痛持ちです。
 先日も白い肌の、つぶらな瞳の、うら若き乙女とじっとみつめあっていると…みきてぃさんから「じゃんけんしませんか?」のお誘い。
 時々舌をチョロッと出す白ヘビさんと一旦お別れしてラジオに公然と乱入。帰って自分の声を聴いたら…。自分の声って嫌いです。

 ヘビちゃんは寒くなったのか、水槽の下敷きの下にもぐって動かなくなっちゃいました。久しぶりに見たヘビちゃん、結構かわいかった。
 ああ、みつめあったのが本物の人間だったら。

 しかしあっさりとした水槽の中、たった一人で無聊をかこつヘビちゃんに、なんとなく我が身を重ね合わせてしまい「さみしくないか?」と問うオヤジの図。

 なんだかなあ。

 お、浜石じゃないですか。登ったんですか?それともクルマ?ひざの状態を見てまた山に行きたいなあ。青笹が気分いいんですよ。

 自分の事ばかりごめんなさい。

……胸にやどる、富士山パワー☆が神田にも舞い降りて、
☆みのりん☆のハートふわり♪…
まるで富士の雪の如し、羽衣を身に纏い、
軽やかだったようですね♪♪
…郷土愛♪の使命感にプレッシャーもどこへやら…^^。。
まんまとこなし燃えましたか♪
…金銭には換えられない、世界文化遺産♪に結んで、未来へ繋ぎたい …と
…後は困難な間(ま)があれば、
富士☆…と我々とで釣り合わせましょ……!!

今日、最終新幹線でみのりんさんみましたぁぁ

お仕事でしたか?
バーバリーのボストンバッグが超お似合いで素敵でした!!

こんにちは。今日は偶々休みで、今ふとテレビつけたら、我がミノリンちゃんが珍しくニュース読んでたではありませんか?ビックリでした。さて、富士山の日の遠出までの長丁場、誠に御苦労様でした。中曽根元総理大臣も駆け付けてくださり、価値あるものでした。ところで、明日のそこ知り御出演、誠におめでとうございます。当日は仕事帰りのワンセグで見させていただきます。

静岡県人にとって父でもあり母でもあり、そしていつも一緒にいる友でもある富士山、その友が世界遺産に認定されればこの上ない喜び!!誰もが願う訳なんだけど、その思いは著名人問わずみんな一緒なんだ!!と再認識した今回のブログ、そしてみんなの声はきっと届くはず。6月の世界遺産登録は現実へと向かうと信じて!!
雪化粧した富士山をイメ~ジ(フォント!?)した今回のジャケット、姫と同じように輝いてますね。輝き放ってる光のシャワ~を目一杯浴びたいという衝動を必死で抑えながら、黙々と寝る仕度中。テンション低くなってきました。えぇ(速攻でベッドへ逃げるおいどんを許してたもっせ)。

ジャケットとてもお似合いですね☆
国会議員さんみたい( ´ ▽ ` )ノ

ニュースでもぜひ着て下さいね☆

コメントを投稿

コメントを表示する前に承認が必要です。コメントが表示されるまで、少し時間がかかる場合がございます。

トップページ >中曽根元首相も登場 富士山の日フェスタin Tokyo

みのりのちからこぶにようこそ!

2021年3月にSBSを退社しフリーアナウンサーになりました!4月からは夕方ニュースのキャスターを担当しています。

ORANGE

静岡発そこ知り

アナブロ

最近の写真

アーカイブ

[みのりのちからこぶバックナンバー]
  • 2007/3〜2008/1
  • 2005/10〜2007/3
  • 最近のコメント