トップページ >静岡県いちご品評会の審査員に!!

静岡県いちご品評会の審査員に!!

CIMG0738.jpg  ずら~っと並ぶいちごの箱。

昨日はちょっと特別なお仕事をさせて頂きました

静岡県いちご果実品評会 の 審査員に、消費者代表として参加させて頂きました!!

CIMG0728.jpg ドキドキ・・♪

審査員は全部で14人。農林技術研究所、農林事務所、経済連などから つまり農産物のプロの皆様が集まるわけですが、なぜ私が・・・・??

そう、私は 「消費者代表2名」 のうちの1人として 呼んでいただきました!!

1CIMG0732.jpg 1CIMG0736.jpg

じぃ~っ。2CIMG0726.jpg

「みのりん、審査でいっぱい食べたでしょ、良かったね」という声が聞こえてきそうですが、審査に関してはわたくし、一口も食べていません(涙)この審査、●形状 光沢 玉揃 ●詰め方 傷み ●肉質 食味 の3つの班に分けて行っていくのですが みのりん「詰め方 傷み班」に!!!まさかの~~ 

         食べられない!!(゜□゜;) ガーーーーーンっ

でも 黙々と審査をします。傷みのチェックは「粗探し」だそう。こんなに美味しそうないちごちゃん達に点数をつけるなんて 可哀想な気さえしてくるわけですが、それが品評会なんですって。

2CIMG0727.jpg

審査はみっちり2時間!審査員は真剣です。そして室内なのにコートを着ている理由。激寒だからです。いちごの品質を維持するために 室内キンキンでした。

3CIMG0733.jpg 

消費者代表で呼んでいただいた ということで、人にプレゼントする時にどれを買うか という目線で選びました。いちごもひとつひとつ大切に育てられ、個性があること、何だか人間と同じですね。真っ赤だから甘いとは限らず、色が薄くても蜜のような甘みがあったりもしました。いいいちごの選び方がよ~くわかったので、これからスーパーなどでも目を凝らしてしまいまそうです♪

審査が終わってからいちごは食べさせて頂きましたよん♪ と~っても美味しかった!!

 

そして、消費者代表2人のもうお一方は この方!!

5CIMG0730.jpg

静岡第一テレビの徳増ないるアナ☆ いつお会いしても素敵です♪♪

久しぶりにお会いして、審査の待ち時間など色んなお話ができました!!年末にかけて選挙、特番などなどお互い忙しいけれど、アナウンサー同士頑張りましょう!と言ってお別れしました。

審査員として参加させて頂き、本当に良い経験ができました、ありがとうございました!!

明日は 振袖を着てお仕事♪ 頑張ります!!!

コメント (12)

小沼様、美味しい物が目の前に有ってもおあずけ・・・
ないるさんと同じフレーム貴重なのかな。
山田のがくらん、団長ですね。

キラキラのイチゴ、私のみのりんのイメージです☆ イチゴのためにお部屋が寒かったのですね。みのりんは目も舌も肥えて言うことも鋭いから品評会にもってこいですね。 こうしてブログにも紹介してくれるし。
明日のお仕事は…知事対談ですか?お正月にみのりんと知事を見るのを楽しみにしてます☆

こんばんは。仕事なので、夕方小沼さんが出るのが見れないので嫁が3丁目の昭和録画しといてくれます。嫁さんもみのりんさんのファンなんで。
これからも応援します!

イチゴみたいなゴマ粒⁈
ゴマ粒みたいなイチゴ⁈どっちですか?
どっかのTwitterで、観たんですけど…w
(⌒-⌒; )

みのりん こんばんは(^_^)/。
いちご美味しそうですね~(^o^)
静岡は特に有名ですからね(^_-)≡★ 審査のしがいも有ったでしょうね。
アナウンサーも色々なお仕事されるんですね みのりんだから(笑)?
明日は振り袖という事は知事との対談かな?今年で最後の振り袖姿?明日のブログも期待しま~す。

こんにちは。昨夜は何もなくてラッキーでしたね?正直ホットしてます。さて、昨日我が大好きなイチゴの品評会がありましたね?我がミノリンちゃんこと小沼さんも大のイチゴ好きなので、正直ホットしてます。私は子供の頃からのfruits好きなので、眼を光らせちゃいます。ミノリンちゃんの地元清水ではかなり有名ですってね?かつて久能山辺りで採れるあの石垣イチゴにも劣らない、立派なイチゴが実る大畑があることを小学生時代に社会科で知りました。まさに我等のミノリンちゃんは、いわゆる静岡を誇るイチゴ大使です。私はこのあと昼2時から静岡駅の郵便局で入社向けの面接試験ですので、気を引き閉めて善戦致します。

静岡県はいちごの産地として有名ですね。品評会で評価が売れ行きや値段に影響されるので大切なお仕事お疲れ様です。美味しいイチゴを前に食べれないのは辛いですね。

みのりんまさかの「詰め方、傷み」班!(゜∀゜;ノ)ノ みのりん食べるの専門なのに 配属ミスだねぇ(笑) でもみのりん目利きでもあるはずだから、バッチリ任務遂行しましたよね。
みのりんのコート、すごいカワイイですね。

……カタチって、味の見分けに与(あずか)ることがありますもんね。。
かといって、とりどりの個性をもつ、品ですから。品騭(しつ)とはいえ、
愛しき、苺ちゃんへの…しなやかな、みのりん☆の感性に頷くのでした^^。
それでも、点数は付けなくちゃイケない立場。
…もぐもぐと食べられなくとも、
黙々とクリティシズムに…勿論、意気消沈はなく専念!
…舌打ちせずに、のちには舌鼓となって、滋味を確認♪♪…めでたし……^^;

今日は振袖を御召しになって、緊張の知事対談だったのでしょうか!?
クリスマス前に正月用の撮影をするなど、みのりんさん忙しいですね。
イチゴ品評会楽しそうです。静岡のいちごはおいしいですよね。イチゴの写真がすごくおいしそうに撮れてる。

品評会に出す物っていえば、みんなが一番になりたくて気合の入った物を送り込んでくる・・・その審査員に姫が選ばれるとは。パチパチパチ(拍手喝采)。で、何気なく、さり気なく、何処となく今回のブログを見ていたら審査の時はイチゴ食べてない!!というmonjiに目が止まったんだけど、下にスクロ~ルしたら・・・イチゴ食べてるじゃん!!しっかり食べてるじゃん!!(遠吠え)これは嫌味のひとつでも云っておかなければ。姫に「なんでアンタばっかり!?」と文句のひとつでも吐いておかなければ・・・(速攻でmonjiを書くおいどん)。姫・・・イチゴ美味しかったですか!?(モジモジしながら)・・・って、聞いてるじゃん!!嫌味とか文句ではなく、もろに下から目線でmonjiにしてるじゃん(鬱)。嗚呼、おいどんも品評会に選ばれたイチゴをパクパク食べてぇ・・・(猟犬のようにハァハァ)。

イチゴの品評会の審査員なんて、イチゴ大好きなみのりんにピッタリですね!
今回はまさかの「詰め方、傷み班」になってしまったのは残念でしたね(涙)
もし来年も審査員に選ばれる機会があったら、その時は味見担当に立候補してみてはいかがでしょうか?(笑)

コメントを投稿

コメントを表示する前に承認が必要です。コメントが表示されるまで、少し時間がかかる場合がございます。

トップページ >静岡県いちご品評会の審査員に!!

みのりのちからこぶにようこそ!

2021年3月にSBSを退社しフリーアナウンサーになりました!4月からは夕方ニュースのキャスターを担当しています。

ORANGE

静岡発そこ知り

アナブロ

最近の写真

アーカイブ

[みのりのちからこぶバックナンバー]
  • 2007/3〜2008/1
  • 2005/10〜2007/3
  • 最近のコメント