トップページ >北関東ドライブ② 茨城の絶品そば

北関東ドライブ② 茨城の絶品そば

森町の次郎柿をいただきました!!

kCIMG0344.jpg kCIMG0346.jpg

甘くて美味しいなぁぁ~~^^ 最高!!

こんな秋の味覚を楽しみに 北関東に行って来ました。ドライブの続き、次は美味しいものです。

車を走らせること数時間・・・ IMG_1571.jpg

茨城県は常陸太田市までやってきましたよ~。北関東ドライブ、今回のお目当ては「慈久庵」というこちらのお蕎麦屋さん。阿佐ヶ谷の超有名店が、密かに茨城県に移転したということで、知る人ぞ知る場所だそう。

IMG_1535.jpg ほぼ開店と同時に来ることができ、良かった♪

木のぬくもりを感じられる店内。IMG_1545.jpg

BGMはなく、店主が天ぷらを揚げる音や 水の音が聞こえるだけ。

IMG_1547.jpg IMG_1549.jpg

IMG_1577.jpg IMG_1584.jpg

IMG_1562.jpg

実は こちらのお店。ご主人が1人で注文から厨房、配膳、会計まで全てこなすんです。てんてこマイケルなのです。ですから、「すみませ~ん!」と呼ぶなんてできない空気。

IMG_1561.jpg この背中を見たら呼べません。

お蕎麦を決めて、せっかくだからサイドメニューも頼んでみよう!と色々オーダー。これがまたご主人を苦しめる^^;

IMG_1581.jpg

 

待つこと30分 ・・・・ ^^;


IMG_1595.jpg my鴨せいろ登場★

細く切られた荒挽きのお蕎麦。コシがあってしなやか♪そして口の中にお蕎麦の風味が残りました! 鴨汁も美味しかったぁぁ。ご主人は 故郷のここ茨城に戻り、焼畑農業で蕎麦を自家栽培なさってるんですって!こだわり度ハンパない!!

IMG_1614.jpg IMG_1620.jpg

掻きっぱなしのそばがき。刻みネギと自家製味噌の付け合せ。まず何もつけずにいただくと、香ばしい蕎麦の香りがふわ~っと広がり、食感もふわっふわ。続いて塩分控えめ系のもろみ味噌のような味噌をつけて頂くと、そばがきの風味がより引き立ってとっても美味しかったです♪

IMG_1603.jpg 蕎麦の美味しさを知った みのりん31ちゃいの秋♪

そして、こちらは 超珍味 おひしょ 岩魚の卵添   "おひしょ"とは、甘大豆と小麦を麹で発酵させたもの。黄色いものが岩魚の卵です。

IMG_1613.jpg こりゃ感動です♪

岩魚の卵が口の中でぷちぷちっと弾けるんです!中から旨味が溢れてくると、おひしょの塩気と合わさって最高!日本酒ちょーーだいっって感じ。岩魚の卵は一見、一回り小さいイクラという感じですが、イクラよりもより表面がプリっと硬かったです。

デザートも気になるよね~ IMG_1629.jpg ゎっつ うんてろ

これだぁ~!IMG_1631.jpg

この地域の郷土料理らしい。渋柿を柔らかくなるまで熟成させて、そのまま干し柿にせずに凍らせたものなんだって~。これ、めちゃくちゃ美味しかった!!柿好きの私にはたまらん!超ジューシーな干し柿のシャーベットって感じ。この蕎麦屋さんのシメには最高のデザートでした!

店の内観も、蕎麦をはじめとする全てのお料理の味も、営業スタイルも、全てご主人の蕎麦にかける思いが伝わるお店でした。水もセルフサービス、おしぼりも入り口カウンターで1人1つ取って席に持って行く… 過剰なサービスや愛想は一切なしのご主人でしたが、お料理について質問すると一品ずつ丁寧に答えて下さり、最後に必ず「ごゆっくり」と声をかけて下さいました。

gIMG_1647.jpg 行って良かった★

北関東ドライブ まだまだ続きます!次は 自然散策だよ~♪食べたら 歩く!

・・・・・・・・・・・・・・・・ そして また食べる!

私の休日スタイルは これ^^

続きもお楽しみに━━(,,・ω・,,)(,,・ω・,,)(,,・ω・,,)━━!!

 

明日は沼津でトークショーです♪♪ 雨かぁ。。。。。 ショボン。

 

P.S.猫村ねこchan,ありがとう♪ キトちゃんがさっき中継から帰って来て、ねこちゃんが来てくれたよ~って教えてくれました^^

コメント (12)

そうでしたね。
明日は沼津でしたね。
先週は39ラジオで上原さんが魚町にいらしてましたね。
亜弥子さんと我入道の渡しに乗っていましたね。
お忙しいでしょうけど、沼津で頑張ってください!!
雨ですが、サンフロントで名前のごとく輝いてください。(*^_^*)

こんばんは。写真のごとく、閑散とは言えども、昭和を彩るばかりの店内。しかも一人職人であれだけの事を出来るのには、正直感心させられます。あの常陸太田を始め、北関東は自然と昭和で埋め尽くされた?、まさにそんなもんでしょうね?明日の沼津でのトークショー、張り切って頑張ってくださいね?

柿のうんてろ超気になりますーーー(((o(*゚▽゚*)o)))

みのりんはレポートが、文章でも上手だなぁぁぁ

♪───O(≧∇≦)O────♪

……耳をそばだてれば、天ぷらのプチプチ、揚がる音。
輝かしい水面から岩魚の跳ねる水音も聴こえてきそうに…
秋津島☆の自然が奏であう。
ジューシーな干し柿の美味について、どんどん、シャーべって。。
秋の味覚を堪能する舌鼓もゆきわたる、秋日和哉♪♪^^

みのりん こんばんは(^_^)/。
茨城県の旅 良いですね~ また、蕎麦をを食しに行くあたり大人ですね~ 僕も静岡にいる時は箱根迄よく食べに行ってましたよ(^_-)≡★
なんか凄く大人になった気分ですよね♪。
次回も楽しみどぇ~す(笑)
明日は沼津市でお仕事ですか?みのりん は晴れ女ですから晴れますよ(笑) お気をつけて行ってらっしゃい(^^)v。

 みのりん様こんにちは。「ねこ」が繁殖しすぎて(笑)迷うといけないので?今日は「じんだべら」でまいります。

 商売の常識で言うと、回転をよくして客数を増やして、しかも単価を上げて、ってなもんですが、それはお金の商売ですね。こちらの「そば」とふるさとの自慢をどうぞ、っていうお店には似合わないですね。お客も心して?いただく。声のない対話ってな感じですね。
 渋柿の渋は抜けてるんでしょうか、先日知り合い宅で干し柿づくりを手伝った、渋で爪が黒くなったおっちゃんには、あの渋が心配です。見事抜けていたらホンっとに甘いんですよね。

 岩魚かぁ。いいわなあ、なんちゃって。

お蕎麦を食べに茨城まで…東京からでもかなり距離ありますね~  お蕎麦はじめサイドメニュー、そしてうんてろも、美味しそうに撮ってますね~。スリランカ旅行記が終わってしまいましたが、次の茨城旅行記楽しみにしています。

うんてろって初めて聞きました。
美味しそうですね!
でも・・・
珍味の方が気になるぅ。。。

小沼さん、こんばんは。
ちからこぶ楽しく拝見させてもらっております。

わたしも最近知ったのですが、森町の次郎柿って・・・実は治郎柿って
書くようです。(プチ情報)

誰かに教えたくて(笑)

では、ご活躍応援しております。

土曜日、姫が沼津に出没!!という事で、自称ミノラ~沼津支部長のおいどんとしては、行かんといけんですよ(口は一文字で)。で、姫を手ブラ(手ブラ!?)で帰す訳にはいかないのでTVチャンピオンで優勝した事もある某ケ~キ屋さんのケ~キを片手に、もう片方の手にはある意味元気になるハチミツ(ニヤリ)を持ち、12時前にサンフロント前にスタンバイしていたのだけれども、野田聖子蹴れ、者ども、今年も撃沈(ションボリ)。用事がなければ終わり待ちを。と、思っていたけどやはり無理で・・・。次回の時は・・・ね!?(瞬間、ココロ重ねて)

スリランカ旅行の次は茨城ですね、違う角度から攻めてますねぇ。ご主人のうしろ姿も建物もシブいですね。珍しいサイドメニューも食してみたいです。

森町の次郎柿美味しいですよね!自分の家の近くに直売場があるのでよく買いに行きますよ!
一人で経営するにはかなり大きいお蕎麦屋さんに感じますが、自家栽培までして蕎麦を作られているという事は相当なこだわりですね!一度でいいから食べてみたいですが、自分には茨城はちょっと遠すぎます!(笑)

コメントを投稿

コメントを表示する前に承認が必要です。コメントが表示されるまで、少し時間がかかる場合がございます。

トップページ >北関東ドライブ② 茨城の絶品そば

みのりのちからこぶにようこそ!

清水生まれ清水育ち!SBS入社16年目小沼みのりです❤静岡県の情報は、全市町を取材した私にお任せ下さい!

Soleいいね!

静岡発そこ知り

アナブロ

最近の写真

アーカイブ

[みのりのちからこぶバックナンバー]
  • 2007/3〜2008/1
  • 2005/10〜2007/3
  • 最近のコメント