トップページ >サツキとメイの家

サツキとメイの家

相当前の話なのですが…^^;念願のサツキとメイの家に行って来ました!『となりのトトロ』に登場する、サツキとメイの家。映画のままを再現した、大人気の施設です。

CIMG1212.jpg CIMG1218.jpg

2005年に開催された愛知万博で最も人気のあったパビリオンの一つ。今一般公開されていて、日によってはなかなか予約が取れないほどの人気なんです!!

 

愛知県長久手町にある愛・地球博記念公園(通称モリコロパーク)です!

CIMG1213.jpg CIMG1215.jpg

 

 

観覧は定員制で事前予約。1グループ30分で観覧していきます。

CIMG1149.jpg 

CIMG1150.jpg CIMG1151.jpg

 

CIMG1152.jpg CIMG1155.jpg

 

CIMG1156.jpg 

 

森の中を歩き… 高鳴る鼓動をおさえ… 見えてきた ヽ(´3`)ノ

CIMG1158.jpg CIMG1208.jpg

 

では行ってきます!!

CIMG1209.jpg 

 

映画のまんまヽ(゚Д゚)ノ!!スタジオジブリが企画・監修したということで、どの角度から見てもこだわりが感じられます。お家の内部は撮影禁止でしたが、外からはいくらでも撮影OKということで、ブログ掲載許可も頂きましたので、その「こだわり」の部分を中心にご紹介していきますね!

CIMG1198.jpg 

映画はサツキとメイが都会から田舎へ引っ越してくる場面から始まります。そのお家がこちら!!赤い三角屋根の洋館のような日本家屋のような…。

 

この柱、わかりますよね。下の木が欠けている部分まで忠実に再現!CIMG1160.jpg CIMG1159.jpg

CIMG1200.jpg 

 

 

CIMG1166.jpg CIMG1174.jpg

 

この場に来た人は皆「映画と同じ!」と言うと思います。それもそのはず映画のセットのような張りぼてではなく映画をきっかけに作られた「本物の家」です。でもそれは外観だけでなく、天井、床の造りまで徹底されています。内部の撮影は禁止でしたが、居間のタンスの中にはサツキちゃんメイちゃんの服、下着、ちっちゃい靴下まで。戸棚には昔の薬や料理道具、机には昔の文房具が。全て舞台となった昭和30年代の物。ここまでやるか!?という所まで細かく、引き出しを開けて、更に箱を開けて、更にその中の蓋を開けて…どこまでもこだわりの再現の品が入っています。

 

CIMG1189.jpg 

 

CIMG1162.jpg CIMG1163.jpg

CIMG1164.jpg 

お父さんの書斎です。考古学が専門ですね。

 

CIMG1202.jpg CIMG1203.jpg

 

サツキちゃんとメイちゃんが引っ越して初めてお家に入った時と同じ感動を味わえます。お風呂の蓋を開けたり、階段への扉を開けたり、たんすや引き出しや押入れも自由に開けて中を見ることができます。お部屋の中は撮影禁止なのが残念です。(中は狭いため、写真を撮ると人がうごけなくなるという理由で。外から部屋の中を撮るのはOK)

CIMG1167.jpg 

 

 

 

カンタが「やーい! おまえんち、お化けやしきー!」という印象的な場面はこちら。

CIMG1168.jpg CIMG1169.jpg

CIMG1206.jpg 

CIMG1177.jpg 

ちゃんと水の出る井戸。昔の自転車、リヤカー、底抜けバケツなどの小物もあります。

 

CIMG1171.jpg CIMG1173.jpg

CIMG1176.jpg 

CIMG1185.jpg 

 

小トトロが逃げ込む縁の下、そして小トトロが落としたドングリもしっかり再現、トトロ好きにはたまりません。

CIMG1172.jpg CIMG1182.jpg

 

トトロの「と」。

CIMG1205.jpg CIMG1210.jpg

 

CIMG1191.jpg みのりん何かを発見!!

 

この駅の名前は なぁに?らぶらじリスナーさん???

CIMG1190.jpg CIMG1192.jpg

 

 

みのりん画伯  あの名シーンを再現

CIMG1193.jpg 

(゚ロ゚」)」 おぉぉぉぉ・・・ (」゚ロ゚)」

 

CIMG1211.jpg 

 

CIMG1196.jpg 

興味のある方は、HPで検索して予約してから行って下さいね!急に行っても入れないので要注意です♪トトロファンにはオススメの場所です。


 

 

・・:*:・♪:*:・・:*:・♪・今日のヘアスタイル♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪:*:♪・

CA3A2325.jpg CA3A2326.jpg

(昨日のブログより) 走ってるライオン風アップ

 

だがやんさん。今日のイブeyeへのメッセージ、ペンネーム:BOD確認中 となっていました(笑)皆さん、今日もたくさんのメッセージをありがとうございました!!

では素敵な週末を!! 

ヾ(ゝω・`)oc<【。:+*BYEBYE*+:。

コメント (12)

こんばんはみのりん トトロファンにとってはたまらない所ですな 行って見る価値はありですね みのりん画伯の絵は和ませてくれる感じがしてとってもいいです

みのりん、こんばんは。1週間お疲れ様でした。
イブニングeye金曜日、楽しく見させていただきました。
とっても自然で笑顔もいっぱいのみのりん、最高でした。
でも1つだけ、シズッターなうのコーナー短すぎるよ。
取り上げている内容が濃いのに「もう、終わり!?」ってなっちゃいますよ。

みのりん画伯、今回は良い出来ですね。
雰囲気ばっちりトトロだね。
口がないけど・・・。
また来週、元気いっぱいなみのりん、期待しています。

みのりんさんこんにちは。
モリコロパーク、この前久々に横は通りました。
愛知万博2回、自分は行きましたが、ユカギルマンモス等今もなお記憶に残っています。
たださつきとめいの家はいまだに行っていません。一度行きたいと思っていたのですが。
みのりんさんの撮った写真を見ていると本当に忠実に再現されていますね。
興味深いです。

ペンネームで遊んですんません!
でも、メッセージは真面目に書いてますよ!
毎週金曜日のイブeyeを楽しみにしてます。

みのりん こんにちは(*^^*)

そうそう!忘れてました。
モリコロパークの「サツキとメイの家」!!(=^・^=)!!

愛、地球博に行けなかったので、いつか行きたい、行きたい、と思いつつ、記憶の遥か彼方に・・・。
みのりんのおかげで思い出し、今年、行きたい場所の一つになりました。
子供たちを連れて行ってきます。
定員制で事前予約が必要、とは知りませんでした。
ありがとうございます。

あの五右衛門風呂が、見たいです。

みのりんの髪型はとっても似合っています。
イブeyeのみのりん岡ちゃんコンビ息が合っています
めちゃめちゃ楽しいよ

みのりん、こんばんわぁ♪

トトロだぁーい好きなので、とってもうらやましいです☆
最近、1歳になった王子とトトロのビデオしつこいぐらいみてたんですよぉ☆
うらやましすぎです!!!
しかも、トトロの絵超かわいいです❤
いつか行ってみたいと思います。

それから・・・この前はみのりんコメント書いてくれてありがとうございます♪旦那さんと興奮してしまいました。

静岡には旦那さんの転勤できましたが、数年後はだんなさんの地元へ帰ろうか検討中なのです。
なので、今は静岡ライフを満喫中です♪

でわ②、長くなりましたが、風邪などひかぬよう気をつけてくださいね☆

またまた寒い週末でしたが、いかがお過ごしでしたでしょうか?
サツキとメイの家、そのまま残して、一般公開しているのですね! みのりんの、はしゃぎっぷりがたくさん伝わってきましたよ。
愛・地球博、あの当時は名古屋勤務でした。開催中、あの場所は予約すら取れない状態でしたね。
全期間入場券を買ったのに、なかなか足を運べず、最後の1ヶ月になって、夕方、仕事が終わってから職場の先輩と会場に行き、いろんな国のビールや食べ物を楽しんでいました♪ 懐かしいなあ!
また夜勤ですが、頑張ります! 1月ももう終わり、年度末に向けて慌ただしくなりそうです。ラジオパークの案内が、SBSラジオのページに載りましたね。イベントの日も夜勤のようですが…、途中まででも見に行きますよ!

みのりんこんにちは!おお!ジブリですか!かなり沢山作品はありますが、どれも素晴らしくてみんな大好きですよー!明日はらぶらじは聴けないけれど、イブニングeye6時台は観ますね。

おいどん映画を観るのが好きでDVDも100枚以上持ってるんだけど・・・宮崎アニメで持ってるのは、ルパン三世カリオストロの城だけで・・・となりのトトロは観た事ないんだよねぇ(ガックシ)。トトロの事になると、おいどんの出番が・・・今回はいわゆる典型的な「ダメ日」ですね・・・ええ(冷静に自己分析)。でもそんなおいどんでも画伯が描いたシ〜ンは知ってるよぉ。・・・知ってるって事は画伯の描いた絵がおいどんに伝わったって事で(お絵かきしりとりしながらニヤリ)。自分の好きな映画のセットが忠実に再現されて、そこに行けるって考えただけでも・・・大好きなシ〜ンに自分が立てると思うとゾクゾクするよね。

となりのトトロ大好きです。早速行ってみなきゃ! 雨の日のバス停での再現面白い! アナウンサーで小沼さんが一番輝いてます。

みのりんの…このような絵は、真似できません♪

コメントを投稿

コメントを表示する前に承認が必要です。コメントが表示されるまで、少し時間がかかる場合がございます。

トップページ >サツキとメイの家

みのりのちからこぶにようこそ!

清水生まれ清水育ち!SBS入社16年目小沼みのりです❤静岡県の情報は、全市町を取材した私にお任せ下さい!

Soleいいね!

静岡発そこ知り

アナブロ

最近の写真

アーカイブ

[みのりのちからこぶバックナンバー]
  • 2007/3〜2008/1
  • 2005/10〜2007/3
  • 最近のコメント