トップページ >初めてなのに懐かしい まちかど博物館

初めてなのに懐かしい まちかど博物館

先週の水曜日、と〜〜っても寒い中 朝早く出かけて島田に向かいました!!

%82%D3%82%A9%82%A2%82P.jpg 

ダウンコートとマフラーで完全防備♪

 

 

富士山もきれいな姿を見せてくれました!!毎週ロケ先で美しい風景を見ることができると、静岡にいることの幸せを実感できます。

%82%D3%82%A9%82%A2%82Q.jpg 

 

手乗り富士山

%82%D3%82%A9%82%A2%82S.jpg

 

今回のテーマは 大井川まちかど博物館。大井川流域に住む人達のお宅や仕事場の一角を博物館として公開し、コレクションや伝統の技・手仕事などを館長さんの語りと共に見ることができる新しい形態の博物館です。県の真ん中を流れる大井川の中上流域にあたる島田市と川根本町で公開しています。館長さんというのはそれぞれの工場、お店の店長さん。

 

①件目は村松ハカリヤさんにおじゃましました。

%82%D3%82%A9%82%A2%82U.jpg %82%D3%82%A9%82%A2%82V.jpg

 

昭和40年代のハエ取り。このブログで「懐かしい」って思う方もいらっしゃるのでしょうか??私・・・ 「理科の実験器具ですか?」って聞いちゃいました (´・ω・`;A)

%82%D3%82%A9%82%A2%82W.jpg 

%82%D3%82%A9%82%A2%82X.jpg 

%82%A8%82%E9%82P.jpg %82%A8%82%E9%82Q.jpg

雑貨品に関連するホーロー看板を店先に掲げ、昭和30年代の日用雑貨を集めた村松ハカリヤさん。「お気軽にお立ち寄り下さい」とご主人♪生活雑貨が揃っているだけではなく、懐かしい気分にもなれると思います。

 

②件目は徳兵衛酒店です。元造り酒屋さん。

%82%A8%82%E9%82R.jpg 

%82%A8%82%E9%82U.jpg 

%82%A8%82%E9%82T.jpg %82%A8%82%E9%82S.jpg

 

約100年前の木造住宅や土蔵の内部を見せて頂けます。昔の家具や雑貨などが展示されています。

%82%A8%82%E9%82V.jpg %82%A8%82%E9%82W.jpg

%82%A8%82%E9%82X.jpg 

%82%A8%82%90%82Q.jpg %82%A8%82%90%82R.jpg

空襲警報に関する札も

%82%A8%82%90%82P.jpg 

%82%A8%82%90%82S.jpg %82%A8%82%90%82T.jpg

 

とっても可愛いワンコもいました!

%82%A8%82%90%82U.jpg 

%82%A8%82%90%82V.jpg %82%A8%82%90%82W.jpg

 

③件目は中澤製凾所

%82%A8%82%90%82X.jpg 

工場ですが、何を作っているのでしょう??

 

ラーメンの麺を入れる木箱を作っている工場です!日本中ほとんどのラーメン屋さんがプラスチックケースを使っていますが、5%のお店は木箱とのこと。麺の木箱を作っている会社は日本に3つしかなく、全国から注文が入るそうですよ!木箱はプラスチックと違って、結露の影響も受けないので、本当に麺のことを考えているラーメン屋さんは「木箱に麺を入れている」そうです。お店選びのポイントにもなりそうですね♪

%82%E7%82%A0%82P.jpg 

 

地元の木材を使い、加工販売する地元産業の姿を見ることができます。工場は木のいい香りでいっぱいですよ。

%82%E7%82%A0%82Q.jpg %82%E7%82%A0%82R.jpg

 

④件目は 田畑茶屋。

%82%E7%82%A0%82S.jpg 

 

看板犬 とっても可愛くて人懐っこい コロちゃんが迎えてくれます。

%82%E7%82%A0%82T.jpg %82%E7%82%A0%82U.jpg

 

美味しい川根茶をご主人がいれて下さいます。静岡市内からいらしたご夫婦がいらっしゃったので私も一緒にお茶を頂きました。と〜〜〜っても美味しかったです!毎日お茶を飲んでいますが、いれ方ひとつでこんなにも味と香りが違ってくるのかと驚きました。

%82%E7%82%A0%82V.jpg 

%82%E7%82%A0%82W.jpg %82%E7%82%A0%82X.jpg

%82%E7%82%A0%82X%82X.jpg 

%82%E7%82%A0%82X%82X%82X%82X.jpg 

どのお店の方も、突然の訪問を温かく迎えて下さり、作業の手を止め案内して下さいました。館長さんとのふれあいを通して大井川流域ならではの歴史や文化に触れることができ、静岡県に住む私にとっても新鮮で、温かい気持ちになれる博物館でした。最高に素晴らしい企画だと思います。 ここに住む皆さんにとっては当たり前の風景、食べ物、産業であっても、外の人には新鮮な物ばかり。その良さに気付いてそれを観光発展の呼び水にしようという動きは静岡県全体でも広がっていると私は思います。昨日イブニングeye6時台で放送した伊豆のジオパーク構想もそうだと思います。

このように、静岡県を元気にしてくれる人、色々なことに夢中な人をこれからもどんどん自分の目で取材していきます!面白いネタがあったら、このブログでも結構ですし、イブeye宛てでも結構ですので、ぜひ教えて下さい!

 

来週は富士のジェラート屋さんに行きます(先週気になるニュースでも触れたあのお店です)!ただのジェラートではなく、ある物を使ったジェラート。ディレクターがアポを取るために「取材に伺ってもよろしいでしょうか?リポーターはキャスターの小沼です」とお店に電話をしたら、「小沼さんて、らぶらじのみのりんですか!?らぶらじ聴いてます!!」とおっしゃったそうです。社長がらぶらじリスナーさんだったのです♪嬉しいな〜〜♪

 

それにしても、最近は「小沼みのりです」って言うと、「らぶらじのみのりん!?いつも聴いてます!」と言われる率が高くなってきました。らぶらじのキャラがやはり強烈なようです(笑)本職はバラエティとしてこれほど嬉しいことはありません!!

 

 

゜¢。゜¢。゜¢。゜¢。゜¢今日のイブeye 。゜¢。゜¢。゜¢。゜¢。

たくさんのメッセージありがとうございました!!らぶらじリスナーさんからのメッセージがとっても多くて嬉しいです!たくさんのメッセージの中にペンネーム:ご老公をナメんなよ! という方がいて、本番中に見て笑いそうでした!よく見たらだがやんさんでした(笑)メールアドレスを覚えちゃってる私です。

DSCF1283.jpg 

CA3A2266-0001.jpg 今日も まつ毛ガチ盛りですヽ(´ω`)ノ 。

そして、今 噂のコスメ、まつ毛が伸びる某美容液を使い始めました。効果が出たら… 報告します。

コメント (13)

こんにちはみのりん 島田市って見所がたくさんありそうですね 今度1人道ブラで行って見ようかと思います まつ毛がのびる美容液ってなんかきになるなあ!

きゃ〜、みのりんが「手乗り○んこ」ってやってるよ〜!!
え、「手乗りち○こ」??朝っぱらから〜!?
違うよ「手乗りう○こ」だよ!!すっご〜い!!
「手乗りわん○」もやってるよ!!
それじゃあ「らぶらじ」の乗りと一緒じゃん!!
だって「みのりん」のシズッターなうですから。

富士のジェラート屋さん??気になるニュースで触れた??
さっぱりわからん??
みのりんお願いもうひとつだけヒントを!!

普段の生活の中ではもう見ることができないもの、貴重なものを沢山みることができ、楽しかったです。小沼さんは、ラジオでは鉄崎さんにSキャラみのりんで、テレビでは美人アナウンサーなので、すごく面白いです。
私も早稲田なので、小沼さんにすごく親近感が湧いて、かわいい妹のようです。応援してるよ。

イブeye見ました。
一番金曜日のイブeyeが大好きです。らぶらじとニュース顔のみのりんは
明らかに違いますね〜同一人物なのに・・・・。
面白いペンネームよく思いつくなあって思いました

手のひらに富士山・・・むしろ、みのりんが富士山って感じだね。(笑)

挨拶がかなり遅れましたが、あけましておめでとうございます♪
今年にはいって初めての書き込みです。

夫婦そろって実家が県外なので、静岡に引っ越してから毎日富士山が見れてとっても幸せです❤

数年後にはもしかしたら、静岡から離れるかもしれないので、今のうちにいっぱい静岡を満喫したいと思いまぁす☆

今年も笑顔・元気いっぱいのみのりんを応援しています♪
忙しいと思いますが、体調をくずさないように無理はしないでくださいね。

みのりんこんにちは!最近、寒いですよね!おお!手打ちラーメンですか。寒い冬には良いですよね!私もラーメン大好きですよー!明日は、らぶらじは聴けませんが、夕方のイブニングeye6時台は拝見しますね!

いやぁ、水曜のロケ日ってハレルヤ!!アメフルナヤ!!だよねぇ。この日のロケも晴天で富士山がキレイに姿見せてくれたし・・・富士山もみのりんの微笑みが見たくて・・・水曜はただ、みのりんを、みのりんの事だけを見つめていたいんだ!!だって・・・だって、わてはみのりんの事が・・・ギュッ(無言で抱擁)。って思ってるかもよ!?フフフッ、みのりんの微笑みが刺さるんだわ。眼球にぶっ刺さるんだわ。おいどん、みのりんの微笑みのお陰でメガネにサングラスをかけざるを得なかったからね。メガネにサングラス・・・ね・・・(意味深な余韻を持たせながら)。

おはようございます。
大井川の向こうに青空と白い富士山、冬の静岡の空ですね。
昭和のレトロな品々、たくさん取材しましたね。維持するのも大変でしょうけれど、いい形で残して欲しいものですね。
みのりん体調大丈夫ですか? 寒さも乾燥も続くし、今年は花粉も多そうで大変ですが、無理をしないように気をつけてくださいね。
私は昨日ダイビング仲間7人で伊東で10kmマラソンを走りました。12年ぶりでしたが、二十代の頃より2分速く走れました! まだまだいけますね! 仲間と一緒で頑張れたし、マラソン後に一本潜りましたよぉ〜。
今日もお仕事頑張りましょう。明日はお休みなので、らぶらじ楽しみにしています。

…昭和30年代のアイテムは関心ありますねぇ〜♪
なにやら不思議とわくわくします!
そのハエ取りは知りませんが…それを見ていたら、
子供の頃、夏休みにハエたたきで、母の実家の一部屋を
仕留めたハエだらけにしたことを思い出しました!!
誰も見たくはない光景を文字で描いてしまったかな〜?!
ところで、今は冬の厳しい寒さが続きますね。
そんな中、みのりんはまつ毛が伸びる美容液で愛らっしゅーなるのですか…
それから、裾野があって壮麗な手乗り富士山…それは、
みのりんの乗っ手る楽しい画像…見本(手本?)平?の富士山??^^;

●鈴木政治さん
 とってもいい町ですよ!まちかど博物館の看板を掲げてある
お店は特にウエルカムなので ぜひ!

●エンゼルフィッシュさん
 水曜日は ちょっと移動が大変なのですが、朝から島田市の
農家の方に会いに行って野菜を収穫するシーンを撮影。
その後 富士の柚子庵さんでジェラートのロケになります♪


●なつき さん
 早稲田のOGの方なのですね!書き込みありがとうございます!
親近感がわいてとっても嬉しいです!


●いっくさん
 ほんとほんと!ネタももちろんですが、ペンネームで
笑わせるってすごい技だなって思います!


●ピッター将軍 さん
 私の方が威圧感あるっしょ・・・^^♪
富士山が見える日は できるだけ手乗り富士山写真を
撮りだめていこうと思います


●☆YKY☆さん
 お久しぶりのコメント嬉しいです♪♪
YKYさんは転勤のあるお仕事ということですかね??
でもまだ静岡にいらっしゃるのであれば 目いっぱい静岡を
楽しんで下さい。そして私の番組でも楽しんで頂けたら
嬉しいです、またコメントお待ちしています!


●女王マリーナさん
 手打ちラーメンっていい響きですよね♪昨日食べたタンタン麺に
入れた手打ちラーメンがめっちゃ美味しかった・・・。
おなかすいた・・・。


●Bハナさん
 メガネにサングラス…^^; そういえば、私 普通に
見過ごしていたんだけど、ラジオパークで一緒に撮った写真を
見て、Bハナさん メガネしてるのに デコメガネしてる!
Wメガネだ!!って後で気付いちゃいました。

●やまちゃん♪ さん
 めちゃくちゃ元気ですね!尊敬します♪トレーニングも
なさってましたもんね♪しかもダイビングまで。。。
私は去年も1本も潜れませんでしたが、今年は長期休暇に
ダイビングできる所にいきたいなぁぁ と思いつつ最近は
顔のシミが気になるのでちょっと気が引けます。


●花の妖精さん 
 下の丸い部分に水をためて 天井に止まっているハエを
えい!!って閉じ込めるとすぅ〜〜〜〜 って下に
落ちて チーン となるそうです。

大井川沿線って、県内にある他の川(天竜川、安部川、富士川など)に比べて、懐かしい雰囲気が強いイメージがありますよ。蓬莱橋、SL、お茶の産地、温泉などが取り揃っているからなのかな?

イブニングeyeのメッセージで、らぶらじ常連さんの名前が出てくると、無性に嬉しいですね。
オレも去年の夏からはeyeにも参戦。ラジオに比べてメッセージを作る時間が短いから、脳みそをフル回転ですよ。新聞のテレビ欄で今日のテーマを先読みして、事前にメッセージを仕込んでおくことも。結構当たりますよ。

すんませ〜ん!
調子悪かったパソコンが治って
久振り(と言っても4日振りくらい)に
ちからこぶを見たら、僕のペンネームに
コメントして貰ってたなんて!(驚)
しかも、正体バレてた!

金曜日だけは営業から会社に帰るの遅らせて
イブeyeを携帯で見てますよ!
また、メールしますね!

コメントを投稿

コメントを表示する前に承認が必要です。コメントが表示されるまで、少し時間がかかる場合がございます。

トップページ >初めてなのに懐かしい まちかど博物館

みのりのちからこぶにようこそ!

清水生まれ清水育ち!SBS入社16年目小沼みのりです❤静岡県の情報は、全市町を取材した私にお任せ下さい!

Soleいいね!

静岡発そこ知り

アナブロ

最近の写真

アーカイブ

[みのりのちからこぶバックナンバー]
  • 2007/3〜2008/1
  • 2005/10〜2007/3
  • 最近のコメント