トップページ >初のレコーディング ドキュメント!

初のレコーディング ドキュメント!

今年夏の安倍川花火大会で、らぶらじの花火を上げよう!というらぶらじ花火プロジェクト。パーソナリティが投げ銭ライブをしたり、カレンダーを販売したり、キャスドラが皆さんのお店のお手伝いをしたり… と様々な形で皆さんからの花火募金にご協力頂いています。

目標額は150万円ですが、12月末までで何と93万円集まっています!光が見えてきました!ここで失速はできないということで、次なる展開はこちら! ↓

CIMG1635.jpg CIMG1639.jpg

CDデビューです (* >ω<)=3

先日、レコーディングが行われました。

 

レコーディングといっても、そこ知りのナレーションなどを収録する SBSのスタジオ。お金を集めている身ですので、お金は使えません。手作りです!! 私の夕方ニュースOA終了を待って頂いて、レコーディング開始は夜7:30.。。。。

CIMG1651.jpg 

 

らぶらじ女性3人で歌う 艶演歌 ♪あなたのせいでしょ

CIMG1637%82R.jpg 

 

作詞・作曲・編曲・演奏 全て私の相方、鉄崎幹人氏!!

CIMG1%82S%82S%82S634.jpg 

 

まずはヘッドフォンから流れる音楽に合わせて歌ってみます。楽しいぞ〜〜( *´艸)( 艸`*)

CIMG1636.jpg CIMG1646.jpg

CIMG1641.jpg 

CIMG1%82V%82V%82V642.jpg 

CIMG1644.jpg CIMG1645.jpg

はしゃいでいたのも ここまで。

 

鉄崎先生登場で 一気に空気が・・・・・・

CIMG1647.jpg 

 

鉄崎先生、マジモードっす。今から始まるコトの重大さに気付く

CIMG1650.jpg 

 

まずはあやこ姉さんの台詞から収録。

CIMG1653.jpg 

 

みのりん玲子ねぇさん。。。 他人事で余裕。

CIMG1657.jpg 

 

鉄崎さんのマジ指導が入ります。

CIMG1655.jpg 

 

あやこ姉さん頑張れぇ〜 p(●`Д´●)ノ

CIMG1659.jpg 

 

なかなかOKが出ない。台詞だけをとるのに何十分もかかっている…

CIMG1662.jpg 

 

ヤバいヤバい… 次は自分だ。レコーディングって初体験なのに、余裕かましてる場合じゃないじゃんね。

CIMG1658.jpg 

 

鉄崎さんはあやこ姉さんに「もっと色っぽく!」って演技指導入れてる。

CIMG1663.jpg CIMG1664.jpg

 

色っぽいって一番苦手分野じゃ〜ん」と崩れ落ちる長女。そして 密かに自主練を始める末っ子みのりん。

CIMG1665.jpg CIMG1654.jpg

 

腕を組んでレコーディングを見守る らぶらじ ドSプロデューサー。

CIMG1660.jpg 

そして遂に鉄崎さんのOK!が出ました〜〜!! あやこさん、お疲れ様でした!!

CIMG1669.jpg CIMG1672.jpg

 

時刻は 夜8:00。三女みのりんレコーディング開始 ヾ(●´Д`●)ノ゛

CIMG1679.jpg スタジオは外が見えない密室。

 

ヘッドフォンから聞こえてくる鉄崎さんの指導をよく聞き、メモメモ…

CIMG1675.jpg CIMG1676.jpg

 

走ってしまう癖があるので、しっかりリズムを取ってる(笑)

CIMG1678.jpg 

 

 

めちゃくちゃ真剣です。

CIMG1674.jpg 

 

でも何故か 態度デカい。

CIMG1677.jpg 

そして9:00頃私のレコーディング終了。約1時間かかりました。

 

レコーディングの様子はドSプロデューサーがしっかり収録していますので、らぶらじの中でその様子も紹介していきます。来週はイントロ以降もかかるか!?

CIMG1667.jpg CIMG1668.jpg

 

スタッフが、ず〜〜っと見守っていてくれました。

CIMG1680.jpg 

玲子さんも約1時間のレコーディングを終え、夜10:30を回りました。

 

CIMG1681.jpg CIMG1683.jpg

レコーディングに付き合って下さった仁木さん、本当に本当にありがとうございました。らぶらじ花火を打ち上げられることになったらぜひ、らぶらじの桟敷席にお越し下さい。

 

 

今回のレコーディングはかなりシビアだったと鉄崎さんが言っていました。その理由は、エコーなどの効果が全くかからない状態での収録だったからです。カラオケで歌う時はエコー、ビブラートが効いて なおかつ狭い部屋で音が回るので、気持ちよく歌えますよね。でも今回は普通にアナウンサーがナレーションを読むのと同じ条件下で収録したので、素の声がヘッドフォンにガンガン入ってくるのです。ですからちょっと音が外れただけでも ガクっと下手に聞こえ、即 止めてとり直し…。この後鉄崎さんが効果をかけてくれたりして最終調整をしてくれます。

CIMG1682.jpg 

♪あなたのせいでしょ… 作詞作曲、演奏、忙しい中全て手がけてくれた鉄崎さんに感謝です。聞けば聞くほど いい曲♪歌いやすいし。 公開をお楽しみに!!!らぶらじを聞き逃さないでね!

 

・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*

聞き逃さないでほしい物がもう1つ。明日は木曜ですが、昼間ラジオに出演します!

%82%A0%82%B5%82%BD%82%CD%82e%82l%82e%82l.jpg  しかもFM!

あす(木)12:13〜12:23 FM-Hi!ひるラジ静岡情報館です。らぶらじ花火プロジェクトのこともお知らせしちゃおっと!!76.9MHz♪12:13から10分間だけね(小声で)

 

明日は テレビ・ラジオでお会いできます♪♪ではまた明日!

 

今日もロケ先に会いに来てくれた方がいました。と〜っても嬉しい♪ありがとう

 

ヾ('((゜+。:.゜ВЧЁВЧЁ゜.:。+゜))'`)シ

 

コメント (7)

みのりんこんばんは!おお!レコーディングの様子、詳しく出ましたか!色っぽい曲、聞いてみたいですよー!

こんにちはみのりん いいCDが出来上がりそうですね 楽しみです 花火プロジェクトに少しでも参加できればと思います 目標達成まであと少しですね みんなで盛り上げていきましょう

みのりん、こんばんは。
きょ、今日のイブニングeyeめちゃめちゃ良かった、最高!!
ちょっぴりお茶目で微笑みもかわいくて厳しいところは冷静に・・・
僕ね、みのりんに櫻井よしこさんみたいにおお〜〜きくなってほしいって思っているよ。
「お茶目でかわいいくて、すっごい切れ味って印象」1度講演を聴いただけだけど
こんな人がいるんだ〜って衝撃を受けたっけ。
みのりんがどんどん成長していくことをと〜〜っても楽しみにしていますよ。

ロケ、お疲れ様でした。疲れているところをお邪魔してごめんね。
でも目一杯の笑顔をありがとうございます。とっっっても嬉しかったです。

みのりん、録音したらぶらじ聴いたよ(ギロリ)。・・・何でイントロだけなんだよぉ!!ねぇ、ねぇ!!(胸ぐらを掴んでブルンブルン振り回しながら)・・・などと言っても何も問題は解決しないので(ケロリ)、とりあえずCDが販売されるまで、らぶらじで少しずつ流れる「あなたのせいでしょ」を満喫する方向に気持ちをシフト。しっかしこれから歌だ!!って所でストップするとは・・・おいどん一本取られまちた。何の疑いもなく「あなたのせいでしょ」が流れると思ってまちた(半笑い気味に)。まぁレコ〜ディングしてる所をらぶらじで放送してくれるみたいだし「あなたのせいでしょ」も楽しみだけど、収録模様が聴けるのも楽しみだよ。もし聴けなかったらおいどんがど〜なっても知らないからね!!(ツンとしながら足早に立ち去って終了)

おはようございます♪
力のこもったレポート、興味深く読みましたよ。
てっちゃんのすごく真剣な表情が印象に残りました。自然の話をする時と同じくらい? 自分の産んだ曲に対する愛情ですかね〜(^O^)
アーティストのPVなどでも見かけるレコーディング風景、ヘッドホンの音だけで歌うのは、慣れるまで難しそうですね。初めてナレーションをした時と同じような感覚でしょうか?
そして周りの音が聞こえない不安。昔、ブラスをやっていた時も、音楽室、体育館、コンクールのホールなど、場所によって周りの音の聞こえ方が違い、自分を信じて練習通り吹くのみ! なんて思いをしました。自分を信じて歌うのみ?!
音楽には厳しそうなドSプロデューサーさんやスタッフさんに見守られ、いい出来に仕上がったに違いないですね♪ 楽しみです。
今日は地元のFM-Hiに出演なのですね。Kさん、YBSさんに続き? みのりん旋風を吹かせてきてくださいね!

みのりんレコーディングお疲れ様でした。
イントロだけ聞いても良い曲だなぁって感じが伝わってきました!!
さすが鉄崎先生ですね〜
早くみのりんのパートが聞きたいなぁ(^-^)

●女王マリーナさん
 色っぽいかどうかはわかりませんが、いつもと違う雰囲気では
歌えたと思います!!

●鈴木政治 さん
 発売日が決まったらまたお伝えしますね!!ジャケットもまだ
作ってないんだった。。。

●エンゼルフィッシュさん
 今朝、ケーキを頂いてきました。と〜〜〜っても美味しかった
です。どれもふわっふわで軽い口当たりなのに 味がしっかりして
体にしみわたる甘さ♪朝から元気いっぱいなのはエンゼルフィッシュさん
のおかげです♪今からニュースがんばるぞい!
櫻井さんのようになれるかどうかはわかりませんが、自分の満足
いくまで、成長できるところまでアナウンサーの仕事は続けたいと
思っています。

●Bハナさん
 来週はイントロでブチッ!じゃなくて、少しは先まで行ったら
いいなぁぁ〜、でもドSプロデューサー次第・・・♪♪
早く皆さんに発表したいです〜〜!!


●やまちゃん♪さん
 そうそう!てっちゃんが想像以上に真剣でびっくりしました^^;
レコーディングが初めてで勝手がわからない私達にも じ〜っくり
優しく教えてくれました!!


●パチパチボーイ さん
 来週は少しでも声がお届けできれば。。。。♪♪
なかなか本格的な曲の雰囲気がただよってるでしょ??

コメントを投稿

コメントを表示する前に承認が必要です。コメントが表示されるまで、少し時間がかかる場合がございます。

トップページ >初のレコーディング ドキュメント!

みのりのちからこぶにようこそ!

清水生まれ清水育ち!SBS入社16年目小沼みのりです❤静岡県の情報は、全市町を取材した私にお任せ下さい!

Soleいいね!

静岡発そこ知り

アナブロ

最近の写真

アーカイブ

[みのりのちからこぶバックナンバー]
  • 2007/3〜2008/1
  • 2005/10〜2007/3
  • 最近のコメント