トップページ >マレーシア④ こんなホタルみたことない!!

マレーシア④ こんなホタルみたことない!!

前回の記事をご覧頂くとわかりますが、沢山歩きました・・・。お腹がすきました!!

IMG_0129.jpg IMG_0135.jpg

 また移動しつつ…

%89%E1%82X.jpg 

%89%E1%82V.jpg %89%E1%82W.jpg

これって… ちょっと顔が^^;

 

 

軽く中華を食べま〜す。

%82%DF%82%B5%82P.jpg 

 

 

水上にお店があります。地元の人だらけ。めちゃくちゃハエが飛んでいて、ハエを手で払うことに大忙しで食べ物の味は覚えていません。

%82%DF%82%B5%82Q.jpg %82%DF%82%B5%82R.jpg

%82%DF%82%B5%82V.jpg 

 

店を出ると夕日がぁ (*ゝ_●・)σ

%82%DF%82%B5%82W.jpg 

%82%DF%82%B5%82W%82W.jpg %82%DF%82%B5%82X.jpg

%82%DF%82%B5%82X%82X.jpg 

ここから車で3時間位かけてある物を見に行きます。あるものとは…

 

%89%E1%82P.jpg 

セランゴール川の河口にある小さな村クアラ・セランゴールでホタルを見るのです!

 

 

%89%E1%82Q.jpg %89%E1%82R.jpg

 

 

ここからはライフジャケットを着て、小船に乗ってホタルを鑑賞。もちろん写真撮影は禁止なので画像はここまで…。ここでは何と1年中ホタルを見られるのだとか。辺りは真っ暗、マングローブや大きな木の幹が川に張り出しています。最初は何も見えませんでしたがだんだん目が慣れてくる頃、クリスマスのイルミネーションのように輝くホタルの光が見えてきました!!ここまですごいと観光客用に何かで発光させているのでは!?と疑ってしまうほどの輝き。本当に感動しました。長距離移動したかいがありました。これから先、絶対にホタルのこんな輝きは見ることはできないでしょう。。。

%89%E1%82S.jpg %89%E1%82T.jpg

 写真におさめることはできませんでしたが、その分割り切ってじ〜っと集中して観ることができたので、物凄く記憶に残っています。 異国での美しい思い出になりました。

コメント (10)

今晩はみのりん!
さあ、今日も楽しみにしているマレーシア旅行日記続き見れて満足!
たくさん歩いていろいろな場所を見てお腹がすくそして食事最高にみのりんがマレーシア観光を満喫できたのが分かるっ思いっす!
水上の店での食事、現地の人には当たり前の事かな?でも日本ではなかなか体験できない事っすね! ハエを追い払いながらの集中できない食事は自分的にも辛いかも!
外国のホタルの光見れないのはちょっと残念ですがみのりんの目に焼き付き心に深く感動として残って良かったです!
また、マレーシア旅行日記続き楽しみっす!

みのりんこんばんは。現地でのホタルツアーは絶対に見てみたいですね、
水面にホタルとても幻想的なんでしょうね。
見てないけど、写真では残せないけど、印象に残るというのには納得です。

看板があるほど蚊がいるんですねぇ。それにしても、一年中ホタルが生息してるんですか。今の日本じゃ考えられないですね。日本のホタルとマレーシアのホタルは違いがあるんですか?

年中ホタルが見えるんですかぁ!!!!!
幻想的ですね^^
動物&自然が旅の目的にすることが多いので、とても魅力的です♪
これは是非とも自分の目で見に行かなきゃいけないってことですね〜

ホタルの写真が見られないのは残念ですが、ライフジャケットを着たみのりんさんがホタルみたいだから、みのりボタルの大群をイメージして・・・、不気味だ〜^^
ホタルとのお別れ時には、頭に「ホタルの光」が流れてきてジ〜ンときたのでは・・・。

みのりんおはようございます!今回もマレーシア日記、写真盛りだくさんですね。こんなに沢山歩いたんですね!移動距離が凄いです。明日の旅行日記も楽しみにしていますね!

おはようございます♪
9月も今日で終わり、静岡を離れて早くも半年が過ぎました。ほんとに早かった! 涼しくなったと思ったら、雨の日が多くなってしまいましたね。みのりん、髪の毛、頭痛、ダイジョウブ? 久々のコメント返し、とても嬉しいです^^
水上レストラン、夕陽も綺麗で、ロケーションはいいのに、ハエはちょっとねぇ…
そして、小船に乗ってのホタル鑑賞とは貴重な経験をされましたね。
静岡では、ホタルと言えば梅雨時、6月! ですよね。ここでは1年中なのですね。そういえば、以前、11月の終わりに石垣島に行った時、ナイトダイビングのビーチエントリー口付近の茂みで、ホタルをたくさん見て驚いたことがありました。ところ変われば、いろいろ変わりますね。
さて、年度後半、職場では業績目標など出さなければいけません(汗)が、プライベートでは、身体を鍛えようと思っています! 1月に伊東で10kmのマラソンに出ます! 10年以上前にハーフまでやったことあるけど、久しぶりのトレーニング開始です。ジムにも入り、ダイブマスターコースもやるかも? プロになるわけじゃないけれど、得られるものがたくさんありそうだから。三十台残り半年の誓い、書いてしまったからには頑張りますよ!

食べたくて、ハエが手をする、足をする(ツマンネ)。開きなおり。アジの開きなおり(ドツマンネ)。ハエを追い払うのに忙しくて味を覚えてないって・・・ゴハンくらいはゆっくり食べたかったよねぇ。みのりんの中ではこの店の印象はハエ!!しかないんじゃ!?(苦笑いして頭をかきながら)それにひきかえホタルの観賞は・・・何か文章を読んだだけでもみのりんの感動した事がめっちゃ伝わってくるっ!!撮影禁止で写真がなく見れないって・・・くっ、悔しいですっ!!(ザブングルの加藤っぽく)これは現地に行って自分の目で見て、その感動を直に味わえ!!って事なんだよね。この場所にいると時間を忘れる位引き込まれたのでは!?世の中には感動させられる所がまだまだいっぱいあるんだねぇ(目をつぶり首を左右に振りながらしんみり)。あっ、ちなみにおいどんは朝から無花果のニュ〜ヨ〜クチ〜ズケ〜キを直に味わってま〜す(バサロ泳法で遠くに消え去って終了)。

最初の写真を見て、創造していたマレーシアの風景とつながりました。‘熱帯雨林’ですね!
地元の人が集う水上レストラン、ハエがいっぱいなんですね?日本ではありえないお店で面白そう・・・
しかし、昨年のカンボジア旅行記然り、姉りんみのりんの美人姉妹が、たくましくて面白い!

認められない?..ヒティちゃん?!^^;

幼い頃、田舎で数匹のハエを払いながらの食事〈昼食〉で、
やはり、食べた気がしなかった事がありました。
でも、比較にはならないみたいな…。

…みのりん、いらっしゃいました〜〜^^
蛍火と言って、かすかな光を発するホタルしか知りませんから。観ナイト判りませんねぇ^^;
記憶に残る思い出は、四次元の世界になるので、1年中どころか、
何年経っても、再現可能ですねぇ。。

コメントを投稿

コメントを表示する前に承認が必要です。コメントが表示されるまで、少し時間がかかる場合がございます。

トップページ >マレーシア④ こんなホタルみたことない!!

みのりのちからこぶにようこそ!

2021年3月にSBSを退社しフリーアナウンサーになりました!4月からは夕方ニュースのキャスターを担当しています。

ORANGE

静岡発そこ知り

アナブロ

最近の写真

アーカイブ

[みのりのちからこぶバックナンバー]
  • 2007/3〜2008/1
  • 2005/10〜2007/3
  • 最近のコメント