トップページ >もんぺdeタケノコ!!

もんぺdeタケノコ!!

明日のイブニングeye らぶいぜ!しずおかの衣装は・・・

%82%E0%82%F1%82%D8%82P.jpg 

も… も・・・.∵・┗|*´Д`|┛┗|´Д`*|┛・∵.

 

もんぺ キタ━━━(゜∀゜)━(。A。)━(゜∀゜)━(。A。)━(゜∀゜)━━━!!

%82%E0%82%F1%82%D8%82Q.jpg 

もんぺ長靴麦藁ぼうし、首にはタオル

 

 

お着替えバッチリで取り組んだのは 今が旬のタケノコ掘り〜!岡部町に行って来ました!!

%82%E0%82%F1%82%D8%82R.jpg %82%E0%82%F1%82%D8%82S.jpg

 

民宿を営む前島東平さんにタケノコ掘りを教えて頂きました。前島さんとは5年ぶりの再会なのです。じ・つ・は… SBS1年目の4月、入社ほやほやの私が初めて体験リポートしたのが前島さんのタケノコ掘り!明日のイブeyeでは、その時の映像が出てくるとかこないとか・・・。 こ〜んな大きなタケノコがいっぱいとれるんです!!大きいと味はどうなのかなぁ・・・?と思いましたが、大きさは関係ないことがその後の試食でよ〜くわかりました!めちゃくちゃ柔らかくて、えぐみが全くなくて、最高にいい香りがして美味しいの!!

%82%E0%82%F1%82%D8%82T.jpg 

 

1本掘ったら割と満足して、前島さんの手際の良い作業を見守る私・・・。←自分はやらんのかい!!

%82%E0%82%F1%82%D8%82U.jpg %82%E0%82%F1%82%D8%82V.jpg

%82%E0%82%F1%82%D8%82W.jpg 

 

大して働いていないくせに いっちょまえに汚れてる。

%82%D8%82P.jpg %82%D8%82Q.jpg

 

大きなタケノコがどっさり♪

%82%D8%82R.jpg 

 

東平さんの専門分野は実は玉露茶世界緑茶コンテストで2007年から3年連続「最高金賞」を受賞しているというスゴい方なんです!!こちらは、玉露畑の頂上に設置された. もてなし処・東平玉露茶ばら。ロケではここでタケノコ料理を頂きましたよ〜!!

%92%83%95%A0%82P.jpg %92%83%95%A0%82Q.jpg

 

%92%83%95%A0%82R.jpg 

 

じゃじゃ〜ん!たけのこづくし!

%82%D8%82S.jpg 

 

タケノコご飯、掘りたてのタケノコを薄〜くスライスしてわさび醤油で頂く タケノコの刺身

%82%E0%82%F1%82V%82%B2%82%CD%82%F1.jpg %82%E0%82%F1%82W%82%B3%82%B5%82%DD.jpg

 

フライが最高に美味しかったです!!

%82%E0%82%F1%82T%83t%83%89%83C.jpg %82%E0%82%F1%82U%83X%83e%81%5B%83L.jpg

 

ディレクターさんと♪美味しく頂きました!

%82%E0%82%F1%82X%89%DF%82%AC.jpg 

 

前島さんに「小沼さん、サインを書いて〜」と言って頂き、渡されたのは・・・

%91%E5%8DD%82%AB%82P.jpg %91%E5%8DD%82%AB%82Q.jpg

 

半紙と硯、筆  書道かいっ!! 才能がないながらも 書道家の姉の指導をビシバシ受けながら、書道は毎年学校代表になっていた小・中学校時代。その頃の感覚はもうありません。筆が思うように動かない〜〜(涙)

%91%E5%8DD%82%AB%82R.jpg 

 

 

前島さん、ありがとうございました!前島さんにお会いすると本当にほっとします、大好き!!

%93%8C%95%BD%82%B3%82%F1.jpg 

明日のイブニングeye 絶対ご覧下さいね!!夕方4:45〜です!!!

コメント (15)

たけのこ掘りって、めちゃめちゃ楽しそうですね!
オイラはすごく小さい頃に一度行った記憶がウッスラあるんですが
すごく楽しかったのははっきり覚えてます。
また行きたくなりました。

みのりんはモンペ姿も素敵ですね。可愛い人は何を着ても似合ってしまうから不思議!

ところで今日、びっくりなニュースがありました!
『ソフトバンクがペタジーニ獲得!』
テッちゃんが言う『SMAPのPはペタジーニのP』の、あのペタジーニ!
(今はロッテファンだけど)昔、巨人ファンだった頃はチャンスに強くて好きな選手でした!
あの豪快なバッティングは健在か?楽しみです!

…って、blogの話に全然関係ない話でごめんなさい(^_^;)
ペタジーニって聞いて真っ先にテッちゃんみのりんが浮かんだよ(笑)

みのりんこんばんは
いつもラブいぜのコーナー楽しみにしてるよ。今回はタケノコ掘りですか、旬なモノいいですね。それにもんぺ姿もかわいいと思います。
たけのこ料理いろんなのがありますね、どれもめちゃめちゃおいしそう。
そしてみのりん習字上手すぎです、どこかで披露した方がいいと思います。

案外みのりん  モンペ姿似合うじゃなーい!!これを見ると… 『燃えるみの〜りの〜赤いトラクタアー それがお前〜だぜ〜〜』って、歌いたくなるよね(≧▼≦) タケノコの刺身食べてみたい\(^O^)/

またまた農業コスチュ〜ムで登場ですな。
今回はタケノコ掘りですか〜。
あっ、すっかり忘れてたけどボクもやった事あるぅ〜♪
①こっそり隠れてるヤツを見つけてはニヤリ(ふっ、アマいねっ!)
②地面を‘尖った方’でホジ、ホジ…(観念しなっ!!)
③根元に向かって‘平らな方’でエイっ(言い残す事は無いかっ!!!)
④頭をわしづかみにしてメリ、メリ、メリ…(今、楽にしてやるぜっ!!!!)
①〜④ひたすらリピ〜ト
ふと我に返って「と、採り過ぎたぁ〜!」(ごめんよぉ〜!!!!!) 
かなりの量、掘った事を思いだしました〜(笑)
刺身も食べましたなぁ〜♪
掘りたてじゃないと食べられない贅沢な一品ですな。

みのりん、‘毛筆’まだまだイケてますよぉ〜(素人目だけど…)
『昔とったナンチャラ』ですな(笑)
せっかくだから完成品をUPしてくれれば良かったのにぃ〜。

覚えてますよ!みのりんが1年目のときも、確かもんぺ姿でしたよね!?
懐かしいなぁ・・・
あの頃は、こんなビッグなキャスターになるなんて・・・


思ってましたよ^^


若いのに、しっかりリポートしてるなぁって、
思ってました。本当に。
でも、予想以上に、キャスターになるまでがトントン拍子でしたね!

今回も放送楽しみにしています!

みのりんのもんぺ姿・・・フフフッながながい〜んでね〜かぁ!?(若干なまりながら)今回は格好からみて、やる気マンマン!!と思いきや・・・やっぱそ〜きたかぁ!?(ズッコケながら)ま、まぁ一本掘っただけでも、みのりん頑張ったもんねぇ。(明らかに小バカにした顔でニッコリ)筍って大きく育っちゃうと筍自体が硬くなっちゃうしアクが強いと思ったけど、刺身で食べれるって事はそんな事ないんだね!?(素直に感心)でも何に惹かれるっておいどんは筍ご飯だよ〜!!ご飯が醤油でちょっと焦げて香ばしくなった所を筍と一緒にガッツリ頬張りたい!!ここでちょっとしたおいどんのうんちくを。おいどんが高校生の頃みかんの積荷を手伝ってもらいたい、と親戚のおばさんに頼まれて手伝いに行った事があったんだけど、その日はおいどん昼飯食べれない位調子悪くて早目に帰らしてもらったんだよね。で、家に着いたら筍ご飯独特の香ばしい香りが漂っていて、その香りに魅了されたおいどんの胃袋は普通の茶碗より1.5倍ある茶碗で筍ご飯4杯食べちゃいました。(エヘヘ)・・・全然うんちくじゃないじゃんって思ってるでしょ!?大喰い自慢じゃん!!って思ってるでしょ!?自分でも判ってまぁ〜す。反省してまぁ〜す。(某スノ〜ボ〜ダ〜選手っぽく)さぁて、おいどんは夜勤週恒例(2週間に1回)の中央亭の餃子を食べに会社の人達と行ってきまぁす。前にみのりんにオススメしたよね!?とにかく美味しい!!何十回食べても一口目はウマイ!!ってみんな思うんだよね。詳しくは知らないけど、○○が入ってるから美味しいって、はなしなんだよね。あっ、怪しい物は一切入ってないから!!(アタフタ)これで昨日の重トモさんの餃子とリンク(リンク!?)した。スキな食べ物上位ランクされてる餃子をみのりんにも食べてもらいたいな。あのアツアツの餃子・・・ご飯にめっちゃ合う餃子・・・あぁ、早く食べたい!!

まず最初に、タイトルの【もんぺdeタケノコ!!】がツボでした(笑)
何気に毎回、記事のタイトルも楽しみにしています♪

それにしても、タケノコ料理のラインナップ、見事ですね〜★
竹カンムリに『旬』という、漢字からしても表されている通り、
時期の筍ほど、風味豊かで食感も楽しめる野菜(根菜?)なんて存在しないのでは??(^^)
なんて思うくらいです。

そして、この記事でとても感じたのは、
みのりんさんがいつもより以上にリラックス&ナチュラルな表情をされていること、です!
みのりんさんは、“頑張って仕事をして年齢を重ねて来られた&尊敬出来るほどすごい人なのに
可愛くて温かいというシニア層(長いっ)”が本当に好きなんですね〜!!(^^)。
改めてすごく伝わってきましたよ☆

1本掘ったら割と満足して、前島さんの手際の良い作業を見守る私・・・。←自分はやらんのかい!!

こんなチャッカリ行動も実は、自分が作業するより、前島さんの元気な作業姿を見守ることで
幸福感に浸ることが出来る子だからですよね?、ね?? (とココは弁護 笑)

ドSキャラとかお局キャラ、目白の交番でおまわりさんのラーメンを引っくり返した
(ラ、ラーメン!? コーヒーじゃなくて!?)のは部分的なみのりんさんであって、
可愛いおじいちゃん・おばあちゃんの前で、自然に『可愛がられオーラ』が醸し出されるみのりんさんこそ
真の姿なんだと感じ取れる、暖か〜い記事でした(^^)

夜遅く疲れて帰ってきても、このようなほのぼのとして優しい気持ちになれる『ちからこぶ』に癒されます♪

小沼アナ、筆文字も上手ですね! 美しい楷書ですね! もんぺもお似合いですが、書道にも長けている事にあっぱれです。何でもできちゃうんだな〜って感心しております。

子供の頃、休みとなれば、母の実家で過ごしていた私にとって、
もんぺは馴染みの衣服。しかし、筍掘りはないんですよぉ〜…。
手際の良い作業を見守るみのりんに重なったのは、
自転車屋のおじさん、焼き芋屋のおじさんの作業を眺めていた少年時代の私です。
夏休みには、靴を履かずによく、祖父の編んだ草鞋(わらじ)を履いて遊んでましたね。
その祖父といえば、硯で墨をすって、手紙をしたためる姿が思いだされます…。
お姉上の指導を受けられて、群を抜く書を表していたんですね。
私の幼少期の先生は、積み木でした。積み木の平仮名をなぞる、
そんなかたちで文字を習得したので、ぺん(習)字を習わず、
楷書が割りとマシに書け、書記の役割を担ってました^^;
みのりんに会って、サインをもらうならば、そうだなぁ…大筆書きはどうでしょうか…^^

草鞋ではなく、藁で編んだ草履(ぞうり)ですね……。

●ドンビッキーさん
 ペタジーニ!!同じくです!私も同じこと思いましたよぉ!
らぶらじリスナーさんの共通認識でしょうか!?


●達也さん
 いやいや・・・ 上手でも何でもないのですよぉ。
姉に指導されてムリヤリ頑張っていただけですから、今は
全くです。

●風車ー87さん
 こういう服装大好きなんです!今後も麦藁帽子とか着る機会が
あったらいいなぁぁ〜


●あかつき色のあめ玉さん
 ほんと、鍬を入れるときは「言い残すことはないかい?」って
気持ちになりますよね、ちょっと可哀想な気も。。。刺身は
ビックリですよね!生で食べられちゃうの!?みたいな。

●病んでる詩人さん
 その時からご覧下さっているんですね〜^^
ありがとうございます。その時のVTRを見ると
かなり若いです

●Bハナさん
 その大食い自慢のエピソード、イイ!!美味しいよね〜
でもね!フライ最高だったの!!ぜひ試してみてくださいね!
あ〜いいなぁ 絶対その餃子食べにいくからね〜!!

●サトシさん
 うぅぅ〜 いつも優しいコメントありがとうございます。
サトシさんの優しさにいつもどれだけ支えられていることか…。
そうなんです、私昔からおじーちゃんおばーちゃんっ子だったので
年配の方とお会いするのが大好きなんです♪前島さんは入社1年目の
初体験リポート(一番最初はサトシさんのお知り合いのミニユニ)
でしたから、そういう意味でも思い出深い方なんですよ〜

●蝶子さん
 書道は・・・ こんな作品姉が見たらダメだしの嵐ですきっと…
どうぞ、この記事は見られていませんように(祈)

●花の妖精さん
 筆でサイン・・・♪ 私がサインを書かせていただくときは
横文字で書くので、筆を渡されたときはどーしよぉって
思いました、その結果このような形になったのです^^;

初投稿です。
もんぺ姿もかわい〜ですね〜^^
最近、横浜から静岡の実家に帰ってきて
テレビを見てみのりアナを知りました。
アナウンサーっぽくなくてとってもいいですね^^(褒めてます・・・)
俺もがんばろうって思っちゃいます。
それでは〜

もんぺ可愛い〜!!キャスター小沼みのりも好きですが、ロケで面白いみのりんも好き!
小沼アナのお姉さんは書家なんですね!趣味の域を超えた芸術は家が買えるほどのお金がかかりますよね。私は書けませんが、硯とか筆とか見るのは好きです。
姉りん、どんな字を書かれるのですか!?見てみたいです★

フランス語で農業って「モンペトクワ」って言うんだって。
まさに、みのりんのこの格好はもんぺとくわじゃないですか!
素晴らしい言葉ですね。

コメントを投稿

コメントを表示する前に承認が必要です。コメントが表示されるまで、少し時間がかかる場合がございます。

トップページ >もんぺdeタケノコ!!

みのりのちからこぶにようこそ!

SBS入社14年目小沼みのりです❤︎ 清水生まれ清水育ち、大好きな静岡県の皆さんに向けて、毎日❤︎しずおか愛❤︎発信中!
静岡の情報は全市町を取材したわたしにお任せ下さい!

イブアイしずおか

アナブロ

アーカイブ

[みのりのちからこぶバックナンバー]
  • 2007/3〜2008/1
  • 2005/10〜2007/3
  • 最近のコメント