トップページ >週末東京へ⑤ 海鮮ひつまぶし

週末東京へ⑤ 海鮮ひつまぶし

夕方やってきたのは築地!もちろん市場自体は時間的に動いていませんでした。

%82%A2%82%BF%82%CE%82P.jpg 

残念でしたが、面白い物を発見しました!!

 

 

拾得物掲示板。

 %82%A2%82%BF%82%CE%82Q.jpg %82%A2%82%BF%82%CE%82R%90%B6%82%B7%82%E8%82%DD.jpg

落し物・・・ 生すりみ って  ( ´゜,_ゝ゜):;*.':;

 

日本を代表する築地場外市場は賑やか!

%8F%EA%8AO%82P.jpg 

%8F%EA%8AO%82Q.jpg %8F%EA%8AO%82R.jpg

TBS系絶賛放送中のサンジャポレギュラー、テリー伊藤さんの実家の玉子焼き屋さんに行ってアニーさんに会いたかったのですが、お店はやっていませんでした(涙)むしろそのために築地に行ったのに…。

%8F%EA%8AO%82S.jpg %8F%EA%8AO%82T.jpg

 

昼にもんじゃ焼きをたらふく食べた私は、さすがにまだお腹がいっぱい。地下鉄の一日乗車券もあることだし晩御飯を食べる前に少し歩こうと思い行った場所は

%90%F3%91%90%82P.jpg %90%F3%91%90%82Q.jpg

浅草!東京に住んでいる時も実は1回しか行ったことがないんですよね〜。ベタな場所って意外と行かないものですね。めちゃくちゃ人がいました!

 

さぁ★夜になってお腹もいい感じですいてきました!築地場外市場に極上の店があるという情報が!!某テレビ局でディレクターをしている友人が「東ックスさんとロケに行ってめちゃくちゃ美味しい店があるんだよ〜」と言っていて、その店に行ってきました!さぁ、地下鉄に乗って再び築地へ!!ちなみに、この東京日記ずっと綴っていますが、1日の動きです。行動している時は何も感じませんが、改めてブログを書いてみると、何でこんなあっちこっち動き回れるんだろう??って不思議です。

%82%88.jpg 

こちらは魚河岸千両というお店。スタンダードのお寿司はもちろんのこと、ここの売りは独創的な海鮮料理!中でも今やお客さんの6割が注文するというのがこちら!

 

%82%88%82P.jpg 

元祖海鮮ひつまぶし…2,100円 私は、うに特盛りにしたのでこちらは2,500円

 

 

の宝石みたい!・・・というのも当然.

かの彦麻呂氏が、「宝石箱や〜!」と叫んだのがこの海鮮ひつまぶしとか!

%82%88%82Q.jpg %82%88%82R.jpg

マグロ・サーモン・タイ・金目ダイ・アナゴ・アマエビ・ホタテ・カズノコ・ウニ・イクラ・タコ・イカ+旬の魚など12種類の魚介類が入っています!生臭くなるから光り物の魚は入れないそうです。

%82%88%82T.jpg

%82%88%82S.jpg %82%88%82U.jpg

【食べ方】名古屋のひつまぶしのように3回に分けて頂きます。

①そのまま海鮮丼として(※まず、ウニはよける)

②残りにシイタケ・レンコン・カンピョウを入れ、ウニと混ぜる

③最後に昆布のダシ汁を加えて頂く

 

まず①を頂き、上品な酢飯の味と新鮮なプリップリの海の幸を楽しみました!マジで美味しい!!そして、お店の方に②を作っていただきます!しっかりウニとまぜまぜ。

%82%88%82V.jpg 

%82%88%82W.jpg %82%88%82X.jpg

②用の大きいかたまり、③用を少しとっておきます♪

%82%88%82%88%82X.jpg 

ウニの濃厚パンチで完全ノックアウトです! 最後にお出汁を

%82%E4%82P.jpg 

%82%E4%82Q.jpg %82%E4%82R.jpg

 

ホントにホントに美味しかったです!!!

%82%E4%82S.jpg 

そして また最終新幹線で静岡に戻りました。翌日からのエネルギーをしっかり補給できた週末でした!

 

 

♪みのりのお仕事日記♪

らぶらじから色々お知らせ★今更新しました!

↓  ↓  ↓

http://minori.hamazo.tv/

コメント (12)

早朝の築地は嵐みたいなものでしょうね。そりゃ落し物もしますよね。海鮮ひつまぶしめっちゃ美味そうですね。3回に分けて食べるですね。最後の昆布のだし汁で食べるのは間違いなくノックアウトされますね。

生すりみって、、、取りに来るのかな??
隣にもお刺身用・・・って書いてあるし(~_~;)

アニーさんのお店、写真では電気ついてるみたいだけど、
やってないの?
サンジャポで見てるけど、普通のオジサンぽいけどね。
テレビに出ている人を見たいという気持ちはすごい分かるけどね!
僕も生みのりん見てみたいと思うし(^^)

みのりん、もしかしてお寿司とひつまぶし両方食べちゃったの??
海鮮ひつまぶし美味しそうだね。
まさに宝石箱だね☆
特に最後の、魚介に程よく熱が入って色が変わった感じが
なんともいえません。。。

お土産話、ご馳走様でした!

持つべき者はやっぱ友だよねぇ。こんない〜情報を教えてくれるなんて。海鮮ひつまぶしにウニ特盛り・・・フフフッみのりんウニ大好きなんだね!!(やさし〜い目で見つめながら)みのりん、彦麻呂出しちゃった!?じゃあおいどんは大盛りの美学家の石ちゃんにしよっ。みのりん、まいう〜って叫んだ!?まいう〜・・・久々に使ったなぁ。(ちょっと照れながら)しっかし、かなりのボリュ〜ムがあるよね。具材も美味しく食べれる物しかいれてないし、生臭くなったらせっかくの美味しい食べ物が台無しだからって光り物は入れてないし、新鮮だから入れりゃい〜ってもんじゃないんだね。これなら最後まで飽きずに美味しく食べれるね。(ニンマリ)やっぱテレビで取り上げられるお店って美味しい所なんだぁ。みのりんのブログ同様テレビで美味しそ〜な食べ物観ると嗚呼・・・食べたい!!ってなっちゃうもん。(部屋の中で大絶叫)やばっ!!またお腹が減って・・・くそっ、みのりんばっか美味しいもの食べて・・・ゴニョゴニョ言いながら退散

生すりみにお刺身用サーモン…
確かに市場ならでわですなぁ〜(笑)
生ものなのに結構日数が経ってますね、保管期間はどれくらいなのでしょう…

ほ〜、晩御飯は築地に戻っての豪勢な‘海鮮ひつまぶし’ですかぁ〜。
みのりんのフットワークの軽さには毎度の事ながら感心させられますなぁ〜。
んっ、美味しい物をたくさん食べるためにフットワークが軽いのか?
それとも、美味しい物をたくさん食べてエネルギーが有り余っているから軽いのか?
…きっと両方ですね(笑)

金龍山〝浅草寺〟は、
坂東三十三箇所観音霊場の札所13番。
東京都内最古の寺院。
ちなみに、私の住む横浜市内に
札所14番の横浜市内最古の瑞応山蓮華院
〝弘明寺(ぐみょうじ)〟があります。
浅草寺は、正月三が日の初詣トップテンに
ランキングされていますね。
功徳の一つに《祖霊を救って下さる》徳があります。
つまり、先祖供養に関してはあらたかなんです。
家の宗派に関係ないので、
どなたにとっても有り難いお寺と言えます。
それに、御仏も、
神の化身ですから、神様と言って構わない訳です☆

今日イブeyeの6時台始まったとき
野路さんちょっと戸惑っていましたね〜

拾得物掲示板って・・・
めっちゃアバウト(笑)
この掲示板を見て落とし主現れるんだろうか・・・?

それにしても東京でグルメ三昧でしたね〜
先日、東京へ行ったときに
会社の人とアメ横の海鮮どんぶり屋さんに
連れて行ってもらったんですが
安くて美味しかったですよ〜

だいぶ昔に、私も築地で海鮮丼食べた事ありますよ♪ でも、みのりんさんが食べていた豪華なのじゃなくて、かなり安かったけど、メッチャ美味しかった記憶があります。。。

みのりんはその若さでSBSをしょってたつアナウンサー。ニュースの時は堂々と落ち着いてるし、ラジオの時は聴いてるほうが「えっつ? いいの?!」って思うくらい面白いし、みのりんの多芸には感服です。

こんにちは

 築地って、朝から午前中って、イメージがありますが、夕方も
 やっているんですね。美味しい物が、たくさんあるんですね。

 雷門。みのりん。のほうが、目立ってますね。(*^O^*)>
 浅草は、いつ行っても混んでますね。

 そー言えば、そーですね。これが、1日の動きでしたね。
 ブログ読んでいて、1日の流れだったってこと、すっかり忘れて
 いました。楽しいブログなので、時間の流れを忘れてました。
 書き方が、素晴らしいのでしょうね。

 海鮮ひつまぶし。色違いとは、気合いが違いますね。
 うにの、特盛りですか。はいってますね。
 12種類もの、海鮮ですか。食べ方が3つあるんですね。
 どの食べかたも、美味しそうですね。

 最後のお汁かけが、一番なのでしょうか。・・ジュルなかんじ。

 あ〜。読んでいたら、お腹がすきました。
 なんか、食べに行ってきます。(^0~;)>

拾得物「すり身」を見つけるのが、みのりんらしい!!!

海鮮ひつまぶし美味しそうですね☆
あぁ食べてみたい!
テレビ局同士で情報交換できるっていいですね!
実際、視聴者はテレビを見て行くことが多いわけですし。
撮影で行って美味しいってことは、かなり良い情報ですもんね♪

このみのりんブログも、一般的なガイドブックに負けてませんよ!
これからも楽しみにしてます!

ピロシキです。
 
魚とか忘れたらどうなるのだろう。。。
傷んでしまう。(汗)

ときどきスーパーとかでも店内アナウンスで忘れ物の呼び出しあるけど。
拙者支払してレジにそのまま買ったもの忘れたことある。@笑

自然の恵みは出汁も出るしすべてがおいしそうですね

実際おいしいんだろうけど、更においしそうに食べてますね@笑

コメントを投稿

コメントを表示する前に承認が必要です。コメントが表示されるまで、少し時間がかかる場合がございます。

トップページ >週末東京へ⑤ 海鮮ひつまぶし

みのりのちからこぶにようこそ!

清水生まれ清水育ち!SBS入社16年目小沼みのりです❤静岡県の情報は、全市町を取材した私にお任せ下さい!

Soleいいね!

静岡発そこ知り

アナブロ

最近の写真

アーカイブ

[みのりのちからこぶバックナンバー]
  • 2007/3〜2008/1
  • 2005/10〜2007/3
  • 最近のコメント