トップページ >週末東京へ④ 銀座のアイスバー

週末東京へ④ 銀座のアイスバー

銀座ぶらりの続きです。我が 静岡新聞 静岡放送の東京支社が銀座にあります。

%90%C3%90V.jpg 

別に、SBSの東京支社に来たわけでも何でもなくて・・・

※↑東京支局って書いてたみたいでご指摘いただきました、すみません!

でも一応、撮影。

 %90%C3%90V%82P.jpg %90%C3%90V%82Q.jpg

じゃ〜〜ん!有名な建築家プロデュースのこちらの建物です♪下から見ると、改めてスゴい設計だなぁって思いますね。

 

そこから歩いて1分の所に、どうしても行ってみたいバーがあったのです。

%83A%83C%83X%8AO%8A%CF.jpg 

 

入り口を入ると

%83A%83C%83X%8AO%8A%CF%82Q%83R%81%5B%83g.jpg

 

まず特製の防寒ケープグローブを身にまといます。

%83A%83C%83X%8AO%8A%CF%82R%83R%81%5B%83g%82%DD%82%A2.jpg 

 

ドアを開けられ中に入ると

%93%E0%91%95%82P.jpg

 

氷の世界〜!!!!

%83R%83I%83%8A%82%CC%90%A2%8AE%82%C5%82%B7.jpg 

 

内装、カウンターバー、テーブル、イス全て氷でできています!

%82%C2%82%AD%82%A6.jpg %83C%83X.jpg

左はテーブル 右はイス。さすがにお尻が冷たいから毛皮が。

 

こちらのバーの正式名称はICEBAR TOKYO BY ICEHOTEL。店内は常にマイナス5℃をキープしているので、氷は溶けることがありませんし、触っても水分を感じません!

%95X%82%CC%90%A2%8AE%82S%91%E4.jpg 

スウェーデン北部、北極圏を流れるトルネ川沿いに、ICE HOTELがあります。それは雪と氷で造られている、春の訪れと共に消えてしまうはかなくもあるホテルなのです。そのホテルの中にアイスバーがあるのですが、そのアイスバーが去年東京銀座にオープン!ヨーロッパ圏外で初めての出店です!氷のアーティストが手がけるこのバー、年に一度1週間ほど休みを取って氷の総入れ替え&デザインをリニューアルするそうです。

 

%83o%81%5B%83J%83N%83e%83%8B%82P.jpg %83R%83I%83%8A%83O%83%89%83X%82P.jpg

まずワンドリンク、好きなカクテルを作ってくれます!グラスも全て氷!

%83o%81%5B%82%C5.jpg 

カウンターも氷ですよ、もちろん♪店員さんも寒さの完全防備!

%83o%81%5B%82%C5%83J%83N%83e%83%8B.jpg 

グラスも食べられるとのことなので、挑戦しましたが、硬くてムリでした。 アーティストがデザインした空間でカラフルなカクテルやワインを味わいます。

%95X%82%CC%90%A2%8AE%83J%83N%83e%83%8B.jpg 

 

純度の高い氷は、中までしっかり見えます。細かい模様を見ていると氷に「奥行き」を感じます。

%82%AB%82%E5%82%A4%82%DD%82%B5%82%F1%82%93%82%F1.jpg  

%95X%82%CC%90%A2%8AE%82R%90%EC%82%CC%90%85%82%BE%82%A9%82%E7.jpg %8Fp%82P.jpg

ここではトルネ川の極めて透明度の高い天然の氷だけを使っています。ですから、中に水草がそのまま入っていることも。

 

%82%AB%82%AB%82%AB%82Q.jpg %82%B1%82%A8%82%E8%82%A9%82%BD%82%DC%82%E8.jpg

%82%B1%82%A8%82%E8%82%A9%82%BD%82%DC%82%E8%82%DD.jpg 

滞在時間約40分。末端冷え性の私はだんだん足の指が冷たくなってきて店をあとにしました。

%83T%83%80%83C.jpg

年に一度1週間ほど休みを取って氷の総入れ替え&デザインをリニューアルするそうです。それが今年の春ということで、ぜひまた夏に涼を求めに行きたいと思います!

 

今日はニュースが終わったら、同期の重トモと一緒に久々にご飯食べに行ってきます!

コメント (21)

我が家の食卓も僕がギャグを飛ばす度にアイスバーと同じ状態になりますが…

そうそう! 今日のオタックチャンス、荒川さんがマンマミーアの話をしていたでしょ、マンマミーアを日本語で?僕は四季の会会員でマンマミーアは汐留の海劇場杮落しから名古屋まで数えきれないほど観劇していて意味も知っていたので電話したらナント四番目!!

三番目のリスナーさん正解…   まさにマンマミーアでした(TT)

へぇ〜。
銀座にこんな大きく「静岡」と書かれた看板があるなんで
知りませんでした。
東京は電車で通過したことしかないので、
機会があったら銀ブラしてみたいです♪
いろいろな発見がありそうなので。

アイスバーはすごい寒そうですね。
写真見てるだけで寒くなってきちゃいますよ(゜o゜)
こういうとこは夏に行きたいですね☆

SBSの東京支局が銀座にあるんですねぇ。銀座といえば東京の中の東京じゃないですか!建物もすごいデザインですね。中がどうなってるか、とっても気になります。常時−5度の世界とか考えられないです。それにしても、店員は完全防寒装備でも何時間も耐えるのは凄いですね。カクテルは凍らないんですか?

東京まで新幹線通勤しているのですが
東京支局の建物は新幹線からも良く見えます。
ひときわ目立つ建物ですね。

う〜ん・・・
とても冬には入りたくないバーです(笑)
行くならカンカンに熱い真夏日ですが
気温差に身体がやられそうです(笑)

追伸:今日のらぶらじでてっちゃんに三河のイントネーションを
  突っ込まれてましたねぇ〜、私も気になってました(笑)

静岡新聞 静岡放送の東京支局が銀座にあるなんて
知らなかったです。もし、今度東京行く機会があったら
確認しようっと!!

重長ちゃんとご飯食べにいったんですね〜
どんなもの食べましたか?
あと今日、らぶらじで前回よりも大げさにイベントやっていましたね。
2月22日2時22分22秒に何がくるかと思ったらあんなに大げさなに
なるとは思ってもいませんでした。

これは凄いですね。
寒がりの自分はとても行く気になれないです…。
40分居られただけでも感服します。
風邪引かなくて良かったですね。

東京支局の建物ははみ出し構造なんですね。
面白い建物コレクションに追加しておきたいです!

ICEBAR これもまた幻想的!透明な氷って綺麗ですよね。
夏の暑い日にはずっとここにいたくなりそう・・ 特にアイスのイスは一家に一台欲しい!
リニューアルは大変そうですが、これからどんな風になるか楽しみですね。

ひぇ〜、冷ぇ〜。
な、何も冬に行かなくてもぉ〜。
僕も興味はありますが季節はチョイスしたいですなぁ。
価格はどれくらいなのでしょうか?
維持費の事を考えると当然割高なんですよね…
それにしても40分とはがんばりましたなぁ〜、客の回転がスゴく良さそうなお店ですよね(笑)

う〜、ざむぞ〜。
氷のグラスは、直接口つけて飲むんですか?唇の皮めくれませんか?
トイレも近くなりそう〜。ていうか見てたらこっちがトイレ行きたくなってきました。失礼します。

みのりん、この寒い時にアイスバ〜はキツイでしょ!?写真を見ただけでも冷えきった空間が感じとれるもん。おいどんには耐えられないかも!?だよ。(あくまでもやれた感を前面に)スノボやってたけど、すこぶる寒さに弱くてねぇ、あっ、みのりんも寒さには弱いんだ!?みのりんだらしないなぁ。(自分の事を棚に上げつつニヤリ)でも雰囲気はい〜よね。氷で作ったグラスに注がれてるカクテルはすっごく映えてるもん。さすがア〜ティストが手がけただけあって、独創的な空間を作ってるよね。行ってみたいけど・・・夏だよ!!みのりん、絶対夏に行くべきだよ!!(めっさ激しい勢いで)あっ・・・みのりん夏に行くつもりだったんだね、(ポツリ)いつ行ったらい〜か分かってたんだね。(下を向きながらポツリ)じゃ!!(片手を挙げながら退席)

おおおぉ〜!!
その建物静岡新聞だったんですかぁ?

高校卒業して、上京した時に目にしてから、新幹線に乗って東京〜静岡を行き来するたび気にしてました。
私にとってそれを見ると『あー、東京だなぁ。』って気持ちになる1つです。
みのりんにもそういったものありますよね?!

なんか
チョーお洒落感がありますね

さすがに世界の情報発信源東京銀座!

こういったものを拝見させて頂きますと感性にびびびっと
くるものがございます

個人的には新しい店舗つくりにとっても役にたちます〜・・

みのりんさん
の旅行、東京好きに感謝・・・

グラスも食べられるんですね…。
でも、相当噛みしめて歯がカクテルじゃ、
洒落にならない……。
せめて、カラフルなカクテル(やワイン→)柔いん…で、
そちらをかみ締める……!?

そういえば、日本市場、初のミリオンセラーアルバムは、
井上陽水氏の『氷の世界』♪
純度の高い氷を見つめる、みのりんの心もようは…??

行くなら、やっぱり夏ですよねぇ。
気分いいだろうし……。
ただ、身に応えるのは夏の方かもしれないですから、
注意して下さいよっ?!……。

☆お洒落な銀座のアイスバー、やっぱり夏場の暑い時に行って見たいですね〜♪…そこで、美味しい、☆アイスクリームのバーを食べたいですね〜(笑)。。

困るなぁ、みのりん…。ホントにSBSの社員?
東京支局じゃなくて、「東京支社」でしょ!
ちなみに、支社ビルの円筒形部分はエレベーターや階段、
トイレが配置されています。
私? 社員よりも内部事情に詳しい者です (^^♪

江戸っ子だったんで、東京で暮らしていた頃は、
「ヘンなデザインの建物があるなぁ…」くらいにしか思っていなかったのに、
(高名な建築家さんの作品に対して何たる暴言を吐いていただか…)

静岡で暮らすようになり10年も経つと、
新幹線で新橋過ぎて東京に着く前にチラリと見えるこの建物が見えると
“ホッ”としている自分が居るんです。

人間の感性って不思議なもんですな(笑)。


感性といえば、本題のICEBAR。
近いうちに上京する予定があるんで、チャレンジしてみます♪

みのりん、私がコメントした時間見てください
平成22年02月22日 22:22 にコメントしました。ちょっと意識して
コメントしてみました(笑)
他にはきとちゃん、柳沢ちゃん、重長ちゃん、高塚ちゃんのブログにも
同じ時間にコメントしました。

こんにちは

 東京支社って、本社より目立ってますね(^0^:)>
 デザインが、凄いですね。もし、静岡にこんな建物があったらって
 想像してしまいました。

 最後の写真は、あまりの寒さで、眠りそうになる、みのりん。を、
 カシャでしょうか。
 
 ブーツカバーは、貸出しないのですね。
 寒さは、足からきますからね。

 とてもお洒落なお店。さすが、みのりん。
 また、いろいろな、お店、教えて下さい。
 
 ICE BAR TOKYO
 さむそ〜。(*^*^*)..>
 ここまで防寒装備して飲むお酒はどんな感じなのでしょうか。
 
 みのりん。の、注文されたのは、なんてのですか。
 色がとてもきれいですね。氷のグラスに、お似合いですね。
 で、1つ。質問なのですが、この、氷のグラスって、くちびるに
 ひっつかないですか(^-~;)なんか、気になりました。
 部屋も、グラスも、キンキンに冷たくて、なかのカクテルは、
 凍らないかもきになります。

またテレビ的な場所見つけてきましたね(笑)
すっご〜いおもしろそう!!!
氷の世界って、なかなかないですもんね。
毛皮が敷いてあるってのも本格的!

氷の世界からのみのりんのイブアイリポートはないんですか???
テレビでも見てみたいで〜す♪

コメントを投稿

コメントを表示する前に承認が必要です。コメントが表示されるまで、少し時間がかかる場合がございます。

トップページ >週末東京へ④ 銀座のアイスバー

みのりのちからこぶにようこそ!

清水生まれ清水育ち!SBS入社16年目小沼みのりです❤静岡県の情報は、全市町を取材した私にお任せ下さい!

Soleいいね!

静岡発そこ知り

アナブロ

最近の写真

アーカイブ

[みのりのちからこぶバックナンバー]
  • 2007/3〜2008/1
  • 2005/10〜2007/3
  • 最近のコメント