トップページ >静岡のイチゴ♪

静岡のイチゴ♪

今日のイブeyeでは久能のを取り上げました!!

ichigo-02.jpg 

私が毎年プライベートでいちご狩りを楽しませて頂いている、常吉いちご園に行ってきましたよぉぉ♪

 

ご主人の忠さん。貴重なお話をありがとうございました!

%82%B2%82%B5%82%E3%82%B6%82%F1%82%C6.jpg 

明治時代、この近くに住んでいた川島常吉さんは宮司さんからイチゴの苗を譲り受け栽培を始めます。そして温室のない時代に、日当たりがいいように石垣を積んでいちごを育てる事を考案したのです。その川島家が営むいちご狩園には、100年前に品種改良された日本で始めての品種「福羽」(左)があるんです!石垣いちごのルーツがここにあります。そして右は希少価値の高い「あかねっ娘」

%90%81%82%AD%82%ED.jpg %82%A0%82%A9%82%CB%82%C1%82%B1.jpg

土日、祭日にいちご狩りをしに行った方にはこの福羽とあかねっ娘の試食サービスがあるようです♪ こちらの常吉いちごさんは今年からいちご狩りの品種を章姫からかなみひめに切り替えました。かなみひめの美味しさは食べてみないとわかりません。

ichigo-01.jpg 

 

本当に美味しいです!こちら↓が、かなみひめ

%82%A9%82%C8%82%DD%82%D0%82%DF%83A%83b%83v.jpg 

 

では、頂きます!

%82%A9%82%C8%92%B8%82%AB%82%DC%82%B7.jpg 

スタッフと5人で美味しく頂きましたぁぁ

%82%A9%82%C8%82%B2%82%BF%82%BB%82%A4%82%B3%82%DC.jpg 

今年もプライベートでおじゃましようと思います♪

 

そうそう、シリスギ仙人こと杉村さんがこんな画像を送ってくれました。懐かしい!と思う方も多いのではないでしょうか??

%E4%95%83X%83v%81%5B%83%93.jpg 

いちご潰し専用スプーン。昔は 牛乳とお砂糖をかけて潰して食べる・・・ なんてことをしていた方も多かったのでこのようなスプーンがあったようですが、今は甘いいちごが主流ですもんね♪

 

さて、バレンタインには、なぜか高級チョコを仕事でお世話になっている男性の方や(←普通逆だろ!) リスナーさんから頂きました。ありがとうございます♪

100218_0908~0001.jpg 100218_1118~0001.jpg

 

 

♪みのりのお仕事日記♪

↓ ↓ ↓

http://minori.hamazo.tv/

 

イブeye 今日のメガネちゃん

100219_1917~0001.jpg 100219_1917~0002.jpg

本日も 眼鏡市場さん 提供の可愛いメガネ♪♪ただいまメガ割実施中でさらにお得!!!

コメント (11)

新品種のかなみひめさん、ふたたび登場しましたね!
これだけ大粒だとキクゾー館長の鼻にも絶対入りませんね(失礼!)

苺を潰す専用スプーンは聞いたことはありますが、実物を見たことはありません。
品種改良が進む前のイチゴはあんまり甘くなかったんですね。
今日のそらナビでもイチゴが取り上げられていましたが、ヘタを取ってから上側から食べるのが良いとのことでした。

プライベートで苺狩りに言ったらまたレポート宜しくお願いします!

おめでとうございます。イチゴ見事完食ですね。
ティーカップに入ってるのは・・・もしかして血ですか?
みのりんさんといっしょに写ってる、イチゴ園の方でしょうか?二人の血ですかね?
 今日のメガネ素敵ですね。シンプルisベストって感じですかね。
ストライプシャツに紫のカーデガンと合ってますね。

ご無沙汰してます!
前回、初めてコメントを書かせて頂いたにも係わらず、みのりんがコメントの返信をしてくれるとは
思ってもいませんでした。同時に、メディアで活躍している方と双方向で文字で対話している不思議さの
様なものをとても感じました。
一般人から見たらメディアで活躍されている方々は、なんとなく遠い世界の人たちの存在だったりするので...

もちろん 素直に嬉しかったのは言うまでもありませんが...!。

凛とした姿勢でクールにニュースを伝える小沼さん、かと思えば、一撃で笑いの燃料をピンポイントに
投下し、確実に炸裂される!!・・ という多彩な戦闘アイテムで完全武装! みのりんカッコイイ☆

今後も不定期ではありますが書き込みをさせて頂くうえで、不快・解せないと感じられましたら指摘して
いただければ・・ と思います。単に文字列というのは相手の表情が掴みにくいという怖さもあり、意とは
違うように伝わる事もあるので....  それだけは避けたいと思います。

今回は、前回のお礼と挨拶のみにさせて戴きます 散文で失礼しました。

みのりんお疲れさまです。イブeye観ました。
いちご食べたくなりましたので、今度行って
きまーす。あと前から思ってたのですが、
ラブいぜ!のコーナー短いです、もっと観た
いんですが・・・
メガネお似会いですよ

今回のラブいぜ!しずおか、STRAW BERRY(みのりん言った後若干照れてなかった!?)いつも以上にパクパク食べてたね。この勢いならイチゴを40個も食べちゃうな、さすがみのりん!!って思ったもん。(仁王像のようにどっしり構えつつキッパリと断言)おいどんの親戚がイチゴ栽培してた時、売り物にならない変形しちゃったイチゴを持ってきてくれてよく食べてたよ。おっきなイチゴを見つけちゃ喜んで食べてたなぁ。さすがに40個は・・・無理・・・だけ・・・ど。(目をそらしつつ)でもみのりん、イチゴはい〜よねぇ。美味しいよねぇ。(ものすごく嬉しそうにニッコリ)それより仙人が送ってくれた画像って・・・イチゴ潰し用のスプ〜ンだったんだぁ!!(ガックリとうなだれながら)初めて知ったおいどんって・・・(部屋の片すみで体育座り)

あかねっ娘、可愛らしいですね。丸っこい形なんですか?

どんどん、品種改良されているみたいですが、
一方の、かなみひめ。秘められた要の実(果実)としての
苺になるのでしょうか!?

紫色?の衣装の着こなしって、結構、難しそう。

眼鏡フレームはシンプルですっきりしている感じです…。

『かなみひめ』って、食べたことないですねぇ〜。
口にするのは『章姫』や『紅ほっぺ』が多いので機会があればぜひ食べてみたいですなぁ〜♪
ところで今回の‘ラブいぜ!’では珍しく仙人が食べていましたね。
食べ物のうんちくの時は、‘美味しそうに食べるみのりん&恨めしそうに見つめる仙人’という構図が定番ですよねぇ〜。
嬉しそうな仙人の顔がとても新鮮でした〜(笑)

みのりん御用達の常吉さんじゃないですか!
私も、行かせていただきました!
かなみひめ、信じられないくらい甘〜いですね!!!
本当においしかったなぁ・・・
イチゴを食べると、もうすぐ春だなって感じますね♪

石垣イチゴの「ラブいぜ!」これまたとても美味しそうでしたね。みのりさんの豪快な、いやいや、イチゴ大好きな食べっぷりが、全てを物語っていました。

 私が子供の頃のイチゴ狩りには、たしかに「練乳ミルク」が必需品として付いていましたね。数年前に子供を連れて行った時にはそうしたものはなく、イチゴ自体の甘さの進化には驚かされました。

 イチゴはレモン以上にビタミンCが豊富なフルーツ、たくさん食べたいですよね。

150号のいちご海岸は、いちご娘達の出番も間近ですね。

去年、おととしと桃狩り、ブドウ狩りで山梨の農園を荒らしてフルーツ狩りに味をしめている今日この頃。静岡のイチゴ狩りも計画中。
久能でイチゴ狩りするなら、最低限久能山東照宮の石段1159段を往復して、余裕があれば砂浜ダッシュして、しっかりカロリーと水分を消費してから挑みますよ。
巨峰は7房半(300粒)完食したから、イチゴも時間制限さえなければ250-300ぐらい行けると思うけど、30分のタイムアタックとなると1個10秒で180個、300個クリアするには1個6秒。味わうヒマはなくなりそうです。

フルーツ狩りは、本気の勝負ですよ。

こんにちは

 最近忙しすぎて、帰宅が、24時過ぎが続いたりで、書き込みができず、
 残念な日々を過ごしてました。ただし、みのりん。の、イブニングeye
 は、毎日録画はしてあります。今日は、久しぶりに、生で放送が、
 見れるので、物凄く楽しみです。

 常吉いちご園。横を通過したり、お土産を観たりしたことは、あるのです
 が、いちご園には、入ったことないですね。
 何年か前に、子供を連れて、石垣イチゴ園に行ったら、子供が病気にかか
 ってしまい、(いちご園のせいではありません。)それからは、ちょっと、
 遠ざかっていますが、みのりん。一押しなら、行かなければ。
 「かなみひめ」是非、食してみたいです。
 食べている、みのりん。を観れば、美味しいのは、一目瞭然ですね。
 「かなみひめ」と、みのりん。写真の、みのりん。の、笑顔は、
 最高の笑顔ですね。美味しい物の前では、嬉しい顔になりますよね。

 おお。で、みのりん。は、何個食されたのでしょか。

 杉村さん・・・。さすがだ・・・。
 このスプーン。ありましたね。イチゴ食べるときに、使ってました。
 懐かしいですね。よく、潰して食べました。

 めがねな、みのりん。は、かっこいいですね。
 ストライプのシャツと、パープルカーディガンが、良く似合っています。
 どちらも、みのりん。の、私服なのでしょうか。
 めがね、みのりん。は、毎回毎回とても楽しみにしています。

コメントを投稿

コメントを表示する前に承認が必要です。コメントが表示されるまで、少し時間がかかる場合がございます。

トップページ >静岡のイチゴ♪

みのりのちからこぶにようこそ!

清水生まれ清水育ち!SBS入社16年目小沼みのりです❤静岡県の情報は、全市町を取材した私にお任せ下さい!

Soleいいね!

静岡発そこ知り

アナブロ

最近の写真

アーカイブ

[みのりのちからこぶバックナンバー]
  • 2007/3〜2008/1
  • 2005/10〜2007/3
  • 最近のコメント