トップページ >ラブいぜ!静岡おでん

ラブいぜ!静岡おでん

静岡おでん♪好きですか??

%82%BE%82%AA%82%B5%82%E2%82%A8%82%C5%82%F1%82%D4%82%C2.jpg 

静岡の人が愛してやまないこの真っ黒なお出汁・・・。

 

他県の人は、静岡県民が全員この真っ黒な静岡おでんを食べていると思っているようですが、そうではないんですよね^^;静岡おでんのルーツは静岡市中心部の屋台&駄菓子屋さん。 ↓被り物をかぶっていない貴重なショット!!シリスギ仙人→杉村さん

%82%BE%82%AA%82%B5%82%E2%90%99%91%BA%82%B3%82%F1.jpg 

 

静岡市内にある、歴史ある駄菓子やさんでロケ!美味しかった〜♪ おかあさん、ありがとう!

%82%BE%82%AA%82%B5%82%E2.jpg

会社からすぐ近くにあるからまた食べに行きたいな〜。

 

そして、静岡市内にある蒲安商店さんでは、今でも手作りではんぺんを作っています。出来立ての黒はんぺんをハフハフ言いながら頂きました。今まで食べたはんぺんの中で一番美味しい!と思う位の感動でした!

%82%CD%82%F1%82%D8%82%F1%82%A8%95%83%82%B3%82%F1.jpg 

 

はんぺんの名前の由来の一説にはビックリしました。勘違い!?ラブいぜ!しずおかでは、けっこう「勘違いで生まれた歴史」が出てきますよね!!

%82%CD%82%F1%82%D8%82%F1%82R%82r.jpg 

 

今日もイブeyeを見て下さった皆さん、ありがとうございました!金曜日のパートナーの先輩。岡村アナ♪

DSCF0238.jpg 

メガネを岡ちゃん装着!今日も眼鏡市場さんからご提供頂きました★

 

来週月曜日はいよいよらぶらじ公開放送です!午後1時、清水町のサントムーン柿田川にいらして下さい!めっちゃ楽しい企画を用意して待っています!!!

 

テレビライフ、発売中です!私の初コラムが掲載されています!1/23〜2/5バージョン!Bフレッツハナハナさんは発売当日に早速買って下さいましたね♪感想もありがとうございました!

 

今週のお仕事…今日で終わると思いきや、明日はトークショーのお仕事です。午後2時からSBSの東部総局で1時間半のトークショーがあります、頑張ります! では、来週 サントムーン柿田川でお待ちしています!来られない方も、ラジオでお会いしましょうね!

 

では良い週末を★

コメント (17)

静岡おでん、大好きですよ♪
僕もこの前、県外に住んでる友達に、「静岡に住んでるのに静岡おでん食べたこと無いの?」と驚かれましたよ。
僕は西部に住んでいて、まだ一度も食べたことが無かったので、その友達と静岡市内まで食べに行きました。

出来立ての黒はんぺんも美味しそうですね!
どんな味なのか是非食べてみたいです。

先日静岡を訪れた際夜は青葉通りのおでん横丁に行きしっかり静岡おでんを堪能しました。黒はんぺん、牛すじ、ウインナー、糸こんにゃくなどどれもおいしかったですよ。土曜日などの休みの日に店を訪れる人は県外の人が多いらしく店主から席に着くやどこから来たの?と聞かれてしまいました。県外の人は雰囲気でわかるらしいですね。同じくカウンターに座っていた他のお客さんも県外の人ばかりでした。食べながら店主のおじさんや奥さんと地元と静岡のおでんの違いなどを楽しくおしゃべりしながらおいしくおでんを食べるひと時はやはり静岡おでんならではの楽しみ方ですね。

黒い出し汁にもびっくりですがお菓子屋さんにおでんがあるのもびっくりです。本当に庶民の味なんですね。静岡市以外のお菓子屋さんでもおでん売っているのでしょうか?

黒いスープこそTHE静岡おでんですよね。この注ぎ足されているスープは本当に歴史ですよね。静岡おでんと言えばやっぱりだし粉ですね。あれは堪らないです。これからも静岡おでんサイコー。

こんばんは

 しぞーかおでん(^o^)
 美味しいですよね〜。
 だぁ〜ィ好きです。冬は、自宅でも、おでん。
 コンビニの、おでんは、どうも・・。
 やっぱり、だしこがかかっていなのは、物足りないです。
 自分が小さい頃、良く行った、お菓子屋さんにも、
 おでんありました。汁は、真黒でしたね。おみそをつけて
 だしこでした。大根は、汁が浸みて、黄金色。じゃがいもは、
 とろける寸前で、ホクホクでした。美味しかったです。
 (現在は、取り壊されて、なくなってしまいました。)

 杉村さんだったの〜。駄菓子屋の人かとおもったです(^o~;)>ポリポリ

 はんぺん。おおっ、こんな風に、作られていたのですか。
 ここは、手作りなのですね。はんぺんも、好きですね。
 フライにしても、焼いても、とっても美味しいですね。
 
 はんぺんは、黒ですよ〜。
 白いのは、自分は、食べれません(-_-)。
 みのりん。出来たての、アツアツはんぺん食べてました
 けど、ちょ〜、うらやましい。出来たてを、食べる機会
 は、そうそうないですよね。

 今回の、ブルーのコート、とてもいい色ですね。
 よく似合ってますね〜。杉村さんと、おやじさんが、白なので
 とっても、ブルーが生えて、みのりん。に、お似合い。

 勘違いとは・・・。知りませんでした。

 そそ、今回のスタジオの、衣装、リボンついてませんでしたか。
 録画したものですから、全部を確認できていないのです。
 らぶいぜは、先ほど見ました。めがねな、みのりん。いい。
 黒や、グレーな、みのりん。も、いいのですが、ブルーな、
 みのりん。が、最近、お気に入りです。お似合いです〜。

いよいよ公開放送ですね。
行きたかったのですが、この日はどうしても地元から離れられない用事が入っており、行けません(大泣)。ラジオの前で、おとなしくしてます・・・・グスン。

テレビライフ、静岡版、購入しました。実は、前から購入していた雑誌なのですが、うちは愛知各局が映ることから、テレビライフに関しては愛知版を購入していたんです!これからは、両方購入しないとダメかな?
あ、どうせなら鉄ちゃんに愛知版で、連載持ってもらいましょうか(笑)。

みのりんはレギュラーラジオやイブニングアイ以外でもトークショーや司会など、色んなお仕事をしているんですね! テレビに出ずっぱりで忙しいのに、土日もお仕事なんですね!
そんな私はみのりんを生で見たくて前回の公開ラジオ生放送に行きました。テレビで見るみのりんを生で見ることができてとても感動しました。大勢の中にいても一際目立つ美しさでした♪ サントムーン柿田川、また行きます!

黒はんぺん、どんな味わいなんでしょうか?!
何故か、我が家では、いつもおでんの具に、
はんぺんが入ってなかったんですよ。
それで、子供の頃、出くわした屋台のおでん屋で、
一人ではんぺん食べてました…
どういうこっちゃ…でしょ!?
頼んでおいても、いつの間にか元に戻って
出てこないんです……。
とにかく、真っ黒な静岡おでんは初めて知りました!!

子供の頃はよく友達と遊んでは駄菓子屋さんでおでん食べましたよね。
過去の話から察するに多分自分はみのりんと同じ小学校、中学校に通ってたと思われるので、大体行っていたお店が推測できるのではないかと思います。
おでんを売ってる駄菓子屋さんって子供たちの社交場的場所でしたね。
そう考えると静岡の子供たちって親父染みてるんでしょうか。

僕が子供の頃にお世話になった駄菓子屋にも‘お好み焼きの鉄板’と‘おでんの鍋’がありましたなぁ〜。
浜松という事もあってお好み焼きにはたくあんが入っていたし、おでんの汁も黒ではなかったで〜す。
当然、黒はんべえ… もとい、黒はんぺんもありませんでしたなぁ。
そこの駄菓子屋では‘なると’をまるまる1本縦に半分に切って割り箸に刺した物が大人気でした〜、いや〜懐かしい。

しかし静岡には大御所がらみのうんちくが本当に多いですなぁ〜。
静岡の文化・歴史は家康なしでは語れませんね。

おでんは、小学校の前の駄菓子屋さんに、当たり前のようにありました。おでんを買い食いしていくのが、普通の小学校ライフでしたねぇ。
 今でこそ「静岡おでん」という名称で地域グルメの代表格になっていますが、「黒い出し汁でなければならない」とか「〜〜が入っていなければならない」とかではなく、子供の頃から生活に溶け込んで親しんできた「おでん文化」こそが、「静岡おでん」の本質なんですね。

 放映を見て、無性におでんが食べたくなって困りました。そんなこと十分予想出来たのことなのに、用意しておかなかった。迂闊だったなあ。

おでんは僕も小さいときから駄菓子屋で買って食べていました。
のりとだし粉をかけて、ちょっぴりからしをつけて、よく食べました。
家の近くには駄菓子屋さんが2軒あったのですが、片方の店ではさらに味噌ダレがついてましたっけ。それは静岡おでんとしては変わっているのかな?

最近は駄菓子屋にも足を運ばなくなってしまい、おでんを食べるとしたらもっぱら居酒屋かも・・・

そういえば数年前に静岡新聞で「おでん検定」をやってましたので、受けてみました。見事合格しましたが、合格証どこやったっけかな。。。

しずおかおでん・・・沼津にあったかな!?(首を傾けながら)おいどんが子供の頃、しずおかおでん食べた記憶がぁ・・・なんだよね。(しょぼん)今でこそよ〜く知ってるけど、5〜6年位前まではホント知らなかったんだ。でも、しずおかおでんじゃなくても、おでんに使ってたはんぺんは黒はんぺんだったよ。(ニンマリ)はんぺんの名前の由来がまたまた家康が絡んでいたとはねぇ、(首を左右)オマケにぱんぺんを作った人の勘違いで名前が決まったのかも!?ってのはラブい所だね。静岡って家康と切っても切れない関係なんだね。
とうとう明日・・・公開放送だぁぁぁ!!待ちきれない!!早く明日にならないかなぁ!?(屋上で星を数えながら)みのりんに会えるのは何ヶ月ぶり・・・先週の土曜日以来かぁ!?・・・土曜日って昨日じゃん!!会ったばっかじゃ〜ん!!みのりん、サインありがと。(下を向いてハニカミながら)前にまみちゃんがみのりんの事天然入ってるよね!?って言ってた意味がぁ。(ニヤリ)まっ、まぁ方向音痴って事にしてあげる。(訳知り顔でニヤリ)ちゃんと帰れたかな!?ってちょっと心配したけど、お仕事日記が更新(幸真)されてたから大丈夫だったんだね。では25日お待ちしてます。(みのりんにシャンパングラスを向けながら)あっ、SAWSAW前に三人で撮った画像らぶらじに送り直したよ。また無かったら言ってね!!

テレビライフ、買いました! みのりんのコラム読みましたよ。イブニングアイのホームページの写真が載っていました♪
毎月創刊ですか? みのりんが出る限り買います!

●ユーキさん
 静岡県といっても ほんの一部の地域 ピンポイントの場所
なんですけどね〜 県外の方はみんなこういうおでんだと
思っているみたい^^

●池下マンボー さん
 そうそう、私も「あ・・県外の人だな」って見てわかります。ちなみに
おでん屋さんは閉店時間を早めに設定しているお店が多いと思いますが
それは観光客用の時間って場合もあるみたい。地元の常連さんはそこから
飲みが始まったりします


●吉田のたかさん
 そうそう、だし粉はマストアイテムですよね〜^^あれがないと
しっくりこない〜!

●みのり夫 さん
 私もハンペンプライ好き〜〜!あっつあつのにソースかけて食べるの
〜!焼きはんぺんにわさび醤油も最高!
そうそう、金曜の私服はおリボンつきでしたよ!あの服お気に入りで
よく着ます


●特命捜査線さん
 そっか〜〜!!!浜松の場合は2バージョンあるんだ!?
私のコラムは毎回のるわけではないので、告知したときだけ
静岡版見てくださればOKよん♪


●花の妖精さん
 黒はんぺんの味を説明せよっていわれても・・・・・。
「目玉焼き!」くらい当たり前のものだから改めて
説明できません!!!その位静岡人のふるさとの味です


●学天則 さん 
 へ〜★同じ学区で育ちましたか〜^^私はあまり子供のころ
駄菓子屋さんにおでん ってイメージ実はないんです・・。
高校の時は 門の前のお店におでんがあってよく食べました

●あかつき色のあめ玉さん
 え!?たくあんが入っているんですか!?(今日のうんちく
ちょうどたくあんでしたね)それって浜松の文化?

●座布団亭主さん
 私も放送中 無性におでんが食べたくなりました!あの駄菓子屋さんの
おでん&味噌 最高においしかった〜〜!

●ぴらしさん
 味噌は私にとっては定番の文化です♪駄菓子やさんでは
おでん鍋の中にさらに壷みたいのがあって その中にあまい
味噌が入っていたな〜

●Bフレッツハナハナさん
 土曜日はほんとにほんとにビックリしたんだよぉ〜。前のコメントで
そんな事がじゃっかんにおっていたけど、まさかね〜 まさかまさか・・
って思っていたら★本当に嬉しかったよぉ。寒い中本当にありがとぉ★

『遠州焼き』って言うそうです。
某局で‘みの&マチャミ’が司会をしている情報番組で紹介してました。
子供の頃から当たり前に食べていたのでヘンだとは思っていなかったんですけど…
ゲストの方々の反応も微妙でしたし漬物嫌いの‘つっちー’に関してはエラく不評でした〜(笑)
でも、僕は‘有り’だと思いま〜す。
機会があったら1度トライしてみてくださ〜い。

こんばんは。初投稿です。テレビ夕刊の時からのファンです。
静岡へたまに行くことがあるのですが、静岡おでんは繁華街のお店へ食べに行きます。美味しいですよね。
リクエストですが「お仕事日記」で昨年11月の「DS」について取りあげてください。よろしくお願いします。

コメントを投稿

コメントを表示する前に承認が必要です。コメントが表示されるまで、少し時間がかかる場合がございます。

トップページ >ラブいぜ!静岡おでん

みのりのちからこぶにようこそ!

2021年3月にSBSを退社しフリーアナウンサーになりました!4月からは夕方ニュースのキャスターを担当しています。

ORANGE

静岡発そこ知り

アナブロ

最近の写真

アーカイブ

[みのりのちからこぶバックナンバー]
  • 2007/3〜2008/1
  • 2005/10〜2007/3
  • 最近のコメント