トップページ >真冬の珍道中⑧ ホカホカです♪

真冬の珍道中⑧ ホカホカです♪

最後の宿は奮発して万単位の宿に泊まってみましたヾ(´I(*´ω`*)∀`)ノ。だって… せっかく霧島温泉にいるんですもの!

 %82%E2%82%C7%82%DD%82P.jpg

部屋から見た風景は・・・・♪

 

眼下には、霧島連山から流れ込む穏やかで美しい渓流、天降(あもり)川。さらさらと心地よい音が響いています。

%82%E2%82%C7%82%DD%82R%82%BD%82%C4.jpg %82%E2%82%C7%82%DD%82S%82%BD%82%C4.jpg

そして、一面に湯けむりが漂っています。そう、こちらの旅館には

%82%E2%82%C7%82%DD%82Q.jpg 

川沿いに 開放感溢れる露天風呂があるのです。

%82%E2%82%C7%82%DD%82T%82%D3%82%EB.jpg %82%E2%82%C7%82%DD%82U%82%D3%82%EB.jpg

 国内の温泉、かなりまわっている方だと思うのですが、ベスト3に入るほどの良さでした!烏の行水の私ですが、40分間のんびり入っていました。最高記録かも!

%82%E2%82%C7%82%DD%82V%82%BD%82%C4.jpg

 

再び、桜島に見守られながら車を走らせること約2時間。

%8E%D4%82%CD%82P.jpg %8E%D4%82%CD%82P%83%84%83V.jpg

何だか 南国っぽい風景になってきました!!

 

まずは お腹すいた〜!

%8E%D4%82%CD%82Q.jpg

 

お寿司屋さんランチ♪

%8E%D4%82%CD%82R.jpg

%8E%D4%82%CD%82S.jpg %8E%D4%82%CD%82T.jpg

美味しかった〜♪ お腹を満たしたら・・・

 

%8D%BB%82P.jpg 

 

また、温泉へ!! 温泉の方に、全部脱いで、浴衣だけ着て出てきてくださいと言われました!!

%8D%BB%82Q.jpg 

%8D%BB%82R.jpg %8D%BB%82S.jpg

 

ドアを出ると、

%8D%BB%82T.jpg 

湯気がほんのり。見えますか??

 

%8D%BB%82V.jpg %8D%BB%82W.jpg

 

そう、指宿名物砂風呂なんです!!!霧島から車を走らせ今度は南の 指宿にやってきました〜!本当に移動しまくりの旅。

%8D%BB%82U.jpg 

%8D%BB%82X.jpg 

初めて見る光景です♪面白〜い!!

温かい砂床を掘ってもらい、浴衣のまま入ります。

%96%84%82%DC%82%E9%82P.jpg

 

身体全体に温かい砂をかけて、15分程入浴します。これが意外と…

%96%84%82%DC%82%E9%82Q.jpg %96%84%82%DC%82%E9%82R.jpg

重い!!

 

%96%84%82%DC%82%E9%82S.jpg 

%96%84%82%DC%82%E9%82T.jpg 

ヾ(*ゝω・*)ノ10分位すると額にうっすら汗が。人によって掘る深さを変えるそうです。観光客だけでなく、地元の常連さんも多いこちらの会館。お客さんが「熱めで」と言うと、初心者の観光客よりも少し深く掘ります。下に温泉があるから、深く掘れば掘るほど熱くなるというわけですね。15分という目安ですが、あとは自己責任で入浴して下さいとの事。私は15分でちょうど心地よくなってきたのであがりま〜す!!

 

よっこい…

%96%84%82%DC%82%E9%82U.jpg %96%84%82%DC%82%E9%82V.jpg

しょ〜いちさん っと。(今村アナがよく言ってたっけな〜)

 

%96%84%82%DC%82%E9%82W.jpg 

父のように広い背中(笑)ぐっしょりです。

 

ポカポカして気持ちいい〜♪肩が軽くなったような気がしました。

%8D%BB%90%D5%82P.jpg

 

ホッカホカの寝床♪ 

%8D%BB%90%D5%82Q.jpg 

 

熱くなった体に、海風が心地よい♪

%8D%BB%90%D5%82R.jpg 

 

では、今から本当の温泉で温まりま〜す♪

%8D%BB%90%D5%82S.jpg 

旅ももうすぐ終わり。この後は、知覧へ。特攻平和会館へ行きます。

 

 。。。。。。。。。〆(∀`*)。。。。。お知らせ。。。。〆(∀`*)。。。。。。。。。〆(∀`*)

テレビライフコラム始まります

掲載は 本誌3号 1/23(土)〜2/5(金)の物です♪ぜひご覧下さい!

 

らぶらじ 公開放送来てね

1/25(月)清水町サントムーン柿田川で公開生放送です。ぜひいらして下さい!中年キャスターオーディションで勝ち残った3人が集結します!!

コメント (13)

指宿温泉ですかーいいですね。行ってみたいです。
全部脱いで浴衣だけ。。。?ということは。。あとでよーく写真を見たいと思います笑

砂風呂ってけっこう重いですよね。以前、酵素風呂っていう砂風呂に近いところでバイトしていたことがあって、入った事あるんですけど、動けないのがすごく苦痛でした。みのりんさんは大丈夫そうでしたね。すごく気持ちよさそうに見えます!

砂風呂暖かそうですねー、折しも今夜はすごく寒い夜なので砂風呂の写真を見てるだけでこちらもほかほかしてくるような感じです。でも一度は砂風呂体験してみたいものです。

この霧島温泉は山々の中にあるんですか?写真には山の中にあるような感じなんですが。川沿いに露天風呂なんて良いですね。森林もあってマイナスイオンたっぷりですね。砂風呂はとっても熱そうですね。でも、体には良さそうですね。朝から温泉→砂風呂→温泉と温泉三昧ですね。

こんばんは

 お〜。指宿温泉。行きたい温泉、ベスト3に入ります。
 いいな〜。砂風呂。体験したいな〜。
 なんか、凄く楽しんでいる、みのりん。を、見ていたら、
 益々行きたくなりました。
 お湯に入るのとは、違った、温まり方するんでしょうね。

 浴衣姿のみのりん。いいですね〜。

 お寿司屋さんで着ている服は、東京で購入されたものでしょうか。
 胸元のリボンが、可愛らしいですね。
 このメニューは、海鮮ちらしなんでしょうか。完食ですね。

 明日は、お休み。久しぶりに、16時45分から、みのりん。
 を、見れます。楽しみです。

 テレビライフ。確保します。
 公開放送楽しみです。

今回の旅行は霧島から指宿へとお風呂巡りもしたんですなぁ〜。
去年我が家で計画していた家族旅行と同じコース…
仕事の都合でダメになり家族から大ブーイングを受けた家族旅行と同じコース…
砂風呂に1度入ってみたいんですよね〜。
酵素風呂には何度も入ったことがあるんですけどね〜。
あの全身にかかる圧力から解き放たれた時の解放感と、その後からくる何とも言えない気だるい感じが好きなんです。
みのりんは酵素風呂の経験あります?
砂風呂も同じイメージで良いのかしら?
みのりんの写真をみていたら「今年こそは!」という想いが湧き上がってきちゃいました〜♪
でもこの想い、まだ家族には言わんとこ〜。
実現しないと後が恐いから…(笑)

公開放送、行きたいですねぇ〜、オーディションの決勝も面白そうだし…。
しかし今のところ仕事の調整に難航していますぅ〜(泣)
来週が勝負だ〜!
コンビ結成目指してがんばるぞ〜!!

九州ですね〜
懐かしい〜・・・

私も高校生時代に
インターハイが宮崎であり、終わったあと九州一周してきました〜

みのりんさん、砂風呂
温泉とっても気持ちよさそうですね

やっぱり日本人にとって温泉と、美味しい料理は最高ですょね・・・

私も温泉入りた〜・・

みのりん、今回はメインが食じゃなく温泉なんだね。(真剣な眼差しで)こんな素晴しい温泉があるんじゃ行かなきゃ!!だよ。周囲の雑音もなくのんびり出来て、仕事が忙しかったみのりんにとっては良い休息になったんじゃない!?そして温泉第二弾の指宿の砂むし温泉も変わった温泉でちょっと有名だよね、砂に埋まって温まる事があまりないから。おいどんもここには一回行ってみたいなって思ったんだけど、地元の常連さんが多いって事は、なるほど(手をポン)気持ち良いんだね。みのりん的には砂むし温泉は有りだった!?でも何がいいって、みのりんの浴衣姿・・・ウフフ(大人っぽい雰囲気をだしながら)別に意味はありませ〜ん。(意味深にニヤリ)今回の温泉三連発で心身共に癒されたかな!?胃袋は黒豚で充分癒されてると思うけど。(してやったり顔で本日は終了)

こうゆう寒い日は、温泉は気持ちいいですよね。
みのりんさんの美肌を期待しましたが、それより砂風呂がよく似合うことがわかりました。
でも、波がかかってしまうことはないのでしょうか?
ま、いっか、みのりんさんはそのままでいっか。ささ、みなさん撤収。

みのりさんはニュースキャスターだから難しいかもしれませんが、みのりんの旅番組やって欲しいです♪
みのりんのブログはお仕事、ご家族のこと、旅、グルメ、真面目なネタ・・・と話題が豊富で毎日楽しいです。
ラブいぜしずおかの眼鏡をかけるコーナーのみのりんも大好きです★

天孫の神も降りるが如き、湯煙立ちのぼる天降(あもり)川。
『愛』とは、天(アメ)の意志(イシ)。つまり、アメの“あ”と
イシの“い”=あい(愛)。
こじつけてみれば、天降は愛降とも読めるのかもしれません…?
フランス語で愛を表すアムールamourも、あもりと読めそうな
気がしますね……。
湯煙に湯のぬくもりが肌に伝わるかのようで、霧島の風光明媚さを
演出しています。
他方、指宿のみのりんは、やっぱり、イブ好きで砂風呂でも、
〝看板娘〟の面目躍如ですね。寝ながらですが……。

大地のエネルギーが(所がどこであれ、熊野の神のパワーで
枯れた気を蘇らせてくれるようです。これは、
ガーデニングの土いじりでも効果があるようです)
体の芯まで染み渡る〜〜といった感じでしょうか…!?

天降川沿いに建つ、“鬼のすみか”で有名なお宿ですね!

こちらの露天では、あふれたお湯は天降川に流れ込むんでしょうか? 
お湯もにごり湯だったんですね! 冷え冷えの体も、ポッカポカに温まりそう〜(^^)
ちなみに、鹿児島県は源泉所有数が『県庁所在地の中では日本一』の温泉大国だそうです。
(やはり47都道府県を入れると北海道が日本一、とのことです)

指宿の砂風呂も、本当に素晴らしいロケーションですね!!
砂浜に湯気が立ち込めているんだぁ〜。。 
このような景色なかなか拝めないし、みのりんさん 良い経験されましたね♪
東北の温泉も良いけど、やはり九州も良いなぁー★
鹿児島はグルメや歴史、温泉など見所が満載だとつくづく感じました。

みのりんさんの今までの温泉経験でベスト1はどこの温泉ですか?(^^)

●ぴらしさん
 そうそう、ぜんぜん動けないから、係の方に「顔などかゆくなったら
言って下さい〜」といわれ、早速鼻がかゆくなったんのでかいて
もらいました(恥ずかしかった〜)

●池下マンボーさん
 体の中からジワジワほかほかしてくる感じで独特でしたよ〜!
その後の冷たい海風も最高〜

●吉田のたかさん
 そう、温泉は山に囲まれた場所にありましたよ〜♪マイナスイオン
たっぷり浴びました。聞こえてくるのは川の音と鳥の声♪

●みのり夫さん
 この服は、入社1年目でやっていた「土曜スコープ」という
報道特集番組があったのですが、その時にお借りした衣装で、
気に入ったのでそのまま購入しました♪昔からリボンが好きだった
ようです♪


●あかつき色のあめ玉さん
 私は酵素風呂入ったことないです!!どんな感じだろ??
公開はどうですか??調整できましたでしょうか??また
B玉コンビ結成を心から祈っています♪


●とよたさん
 ほんとほんと♪温泉につかっている時は日本人で
良かった〜〜!!!!と思います。ヨーロッパでいう温泉って
温泉療法のことで、湧き出るお湯を飲むこと って聞いた
ことがあります。やっぱつからないのね??


●Bフレッツハナハナさん
 地元の人が多いことに本当にビックリでした♪皆さん、しっかり
砂風呂セットを持参で 例えば髪が汚れないようにシャワーキャップ
とか、砂が目に入らないようにゴーグルのようなものだったり。。
むしろ、観光客の方が少ないくらいなのが意外でした!ハナハナさんも
ぜひ!本当に気持ちよかったですよ!!


●けんじさん
 まって〜!撤収されたら茹蛸じゃなくて 蒸し蛸になっちゃうから。。
波打ち際からかなり離れていますし、高い場所にあるから
だいじょ〜ぶよん♪でも波の音はしっかり聞こえます!

●英理子 さん
 ありがとうございます、旅番組私も一度はやってみたいです。
ブログのこんな感じでやればいいんだよね〜〜??
でも、毎日番組があるので物理的にムリなのが悲しいです〜

●サトシさん
 難しい質問ですね〜… 銀山温泉のノスタルジックな雰囲気も
「大人になった」と思えて嬉しかったし、道後温泉もよかったな〜。
でも、山の中にあって秘境ムード満点だったのは大歩危・祖谷周辺
かな〜。実は、社会人になったばかりで、ちからこぶログを始める
前に行ったので、ブログにはUPしていないのですよ…でもかなり
濃い旅をしました!また機会があったら(&ネタ切れしたら)
載せようかな^^

コメントを投稿

コメントを表示する前に承認が必要です。コメントが表示されるまで、少し時間がかかる場合がございます。

トップページ >真冬の珍道中⑧ ホカホカです♪

みのりのちからこぶにようこそ!

2021年3月にSBSを退社しフリーアナウンサーになりました!4月からは夕方ニュースのキャスターを担当しています。

ORANGE

静岡発そこ知り

アナブロ

最近の写真

アーカイブ

[みのりのちからこぶバックナンバー]
  • 2007/3〜2008/1
  • 2005/10〜2007/3
  • 最近のコメント