トップページ >真冬の珍道中④ 海の下を歩いたよ!

真冬の珍道中④ 海の下を歩いたよ!

門司(福岡県)から見た風景。橋の向こうは下関 つまり山口県!九州 と 本州 がこんな近いなんてビックリじゃないですか!?

kaio.jpg 

この『下』を歩いて、下関まで渡れるということなんですがぁ・・・一体どういうコト??

%92n%89%BA%82P.jpg 

行ってきたのは関門トンネル人道★つ・ま・り(★´З`)(´∀`☆)海の下のトンネルなんです!

 

エレベーターで一気に地下60mに降ります!!閉所恐怖症の私は実はめちゃくちゃ怖かったのですが、我慢!! 看板の図にあるような二重構造になっていて、上が車、下が人道となっています。

%92n%89%BA%82S.jpg 

 

正式には関門国道トンネル。これ、実は国道なんです!国道2号。

%92n%89%BA%82T.jpg 

 

では 出発〜  全長780m!つまり 九州と本州の距離が、780mしかないってことです!ビックリしました〜!

%92n%89%BA%82U.jpg

 

徒歩での通行は無料です!自転車、原付は乗車での通行は禁止。自転車、原付ともに下車して押し歩きが必要です。(自転車・原付通行は20円必要)ジョギングコースとして何往復もしている人がけっこういました。

%82%E0%82%B6%82%D6%82R.jpg

 

そして、遂に発見しちゃいました(●・ω・)σ☆:;;:

%92n%89%BA%82V.jpg %92n%89%BA%82W.jpg

 

夢の県境またぎ!!!

%92n%89%BA%82X.jpg 

 

では・・・・

%82%DC%82%BD%82P.jpg %82%DC%82%BD%82Q.jpg

 

ズバッ!8時またぎ! (by みのさん) 改め

%82%DC%82%BD%82R%82%CF%82%A9.jpg 

パカッ!県境またぎ!(by みのりん)

 

 

せっかくまたいだので…

%82%DC%82%BD%82S.jpg 

本州〜♪

 

%82%DC%82%BD%82T.jpg 

九州〜♪♪

 

%82%DC%82%BD%82U.jpg 

本州〜♪♪♪

 

%82%DC%82%BD%82V.jpg 

九州〜♪♪♪♪

 

と、くだらないことで体力を使い、更に歩き続けて 下関側に出ました。今度は逆からの風景。下関から見た門司。

%89%BA%8A%D6%82P.jpg

もう夕方5時。日が暮れ始めました。

 

 

こんな像がありました。

%89%BA%8A%D6%82Q.jpg 

 

そう、ここはそこは壇ノ浦合戦の地。

%89%BA%8A%D6%82R.jpg %89%BA%8A%D6%82S.jpg

源義経と平知盛がめっちゃ戦ってました。  パカッ!県境またぎ!ヽ(〃^・^〃)ノの余韻がまだ残っていたので・・・

 

%82%B0%82%F1%82P.jpg %82%B0%82%F1%82Q.jpg

%82%B0%82%F1%82R.jpg %82%B0%82%F1%82S.jpg

 

源氏〜♪

%82%B0%82%F1%82U.jpg 

 

平氏〜♪♪

%82%B0%82%F1%82V.jpg 

 

源氏〜♪♪♪

%82%B0%82%F1%82W.jpg 

 

平氏〜♪♪♪♪

%82%B0%82%F1%82X.jpg 

 

 

 

失礼しました(ちょっと隠れ気味)

%82%E0%82%B6%82%D6%82P.jpg 

 

来たということは… 帰らなければ行けません。

%82%E0%82%B6%82%D6%82Q.jpg 

閉所の恐怖におびえながら、また780mを歩いて門司に出ました。そこからまた移動して・・・

 

 

再び門司港駅。

%82%E0%82%B6%82%A6%82%AB%82P.jpg 

 

前の記事で特命捜査線さんもコメントしてくれたように、駅全体がとてもレトロで独特の雰囲気なんです。

%82%E0%82%B6%82%A6%82%AB%82Q.jpg %82%E0%82%B6%82%A6%82%AB%82R.jpg

%82%E0%82%B6%82%A6%82%AB%82S.jpg 

そんな 良い雰囲気の中 大変恐縮なのですが・・・

 

 

%82%E0%82%B6%82%A6%82%AB%82T.jpg 

だって あったんだもん。。。。

 

%82%E0%82%B6%82%A6%82%AB%82U.jpg %82%E0%82%B6%82%A6%82%AB%82V.jpg

再び小倉駅へ・・・。 今度は小倉から どこで降りるのでしょうか??この後の予定といったら、晩御飯。もう、あそこしかないですよね??

 

%82%E0%82%B6%82%A6%82%AB%82W.jpg 

次の記事は 食べまくり!の回です。あぁぁぁ おなかすいた。 もう8:30過ぎちった。

 

 

(・∀・)*-*-*-*-*-* ☆お知らせ★-*-*-*-*-* (・∀・)

らぶらじ 公開生放送 今月またあります!今度は平日なので、人が少ないかな… みんな、来てね!!

1/25(月)清水町サントムーン柿田川 スタジオリスパ 

お待ちしています!!何やら楽しい企画も計画中です♪♪

 

 

 

 

♪みのりのお仕事日記♪

↓ ↓ ↓

http://minori.hamazo.tv/

コメント (19)

いつもながらに凄まじく楽しんでますね。
でも、本州と九州の距離ってそんなものなんですね。
1キロ無いなんて意外と知ってる人って少ないのでは。
まぁ杉村さんにとっては常識かも知れませんが…。

本州と九州が地下道でつながってるなんて初めてしりましたよ。1キロないんですね。散歩気分で行けますね。

火曜日に、鉄崎さん経由で差し入れをさせて頂いたものです。
門司港側にある、めかり公園から見る関門橋の夜景は絶品ですよ〜!
先日、差し入れと同時にお渡しした資料はご覧になりましたか?
竹田城址(虎臥城)は石垣好きな人なら感動しますよ。まさに天空の城。
あと大久野島ですが、私は47都道府県を2周したのですが、大久野島が1番好きな場所ですね。
小さな離島ですが陰と陽の色んな魅力の詰まった最高の島です!
一度調べてみてくださ〜い。

遅くなりましたが、今年も宜しく(^O^)/
関門トンネル歩きたくなりました。私もあの場所に行ったら絶対みのりんと同じ事してるだろうなぁ〜(笑)
次の食べまくりは楽しみですね♡

本州と九州を歩いて行けるんですね・地下道で狭そうですけど一度位行ってみたいですね・
しかし みのりんが写真・・撮ってる時って 周りの人たち どんな感じか想像つきます(笑)

地上に出たら、さっきまでいた場所が海の向こうに見えたらなんか不思議ですね。みのりんここまではめっちゃテンションが高かったみたいですね。

またいじゃう!???
そうきましたか!
期待以上です^^

そこでまたいではしゃぎまくる女子アナは
全国でもみのりんしかいないでしょうね!
めちゃくちゃ笑わせていただきました〜

歩いて渡るってすごいなぁ・・・

またぐのはまったなら、今度エクアドルにいってください!
北半球と南半球またげますよ!

きっと、
北半球♪
南半球♪♪
北半球♪♪♪
南半球♪♪♪♪
ってやるんでしょうね!

テンション高いですね!!
僕も本州と九州がそんなに近いなんて知りませんでした。
しかも歩いて渡れるということなので、ぜひ僕も行ってみたいと思いました。
あそこって??
地理オンチの僕には難しい問題ですね・・。

県境またぎの余韻に浸って、おどけるみのりんに
しょっぱなの余波は感じられなくなって、一安心。
しかし、お多福(=おかめ)顔づくりする?みのりんの
頭上の福岡県を見て、レトロ調で右から読むと、
岡福(おかふく)と読めるけど、意図ありと受け取るべき
なのでしょうかね……。

期待を裏切らない写真の数々、グッ・ジョブ!(拍手)
地下で、地上で見事な『やじろべえ』ぶりですなぁ〜。
みのりんにかかると由緒ある古戦場も…
きっと後ろから義経と知盛の御霊が「オイッ!」ってつっこんでますよ(怯)

あぁ〜、またしても顔出し看板がっ!!!
こりゃもう『日の本一の顔出し看板アナ』を目指して全国制覇しかないですなぁ〜(笑)

晩御飯、どこで食べたんでしょう?
福岡あたりまで行ったのかなぁ、中州で屋台巡りとか…
お腹満腹状態で次回の珍道中記を楽しみに待つ事にしま〜す。

みのりんの記事は読んでいてとても面白いです。
しかも、今回の記事は写真満載! ・・・ぬぬっ?

静岡ではお目にかかれない景色がいろいろあるなぁ、と感心してしまいました。先日の写真は予想通り関門トンネル内!
狭いので、結構圧迫感があるのではないでしょうか。歩いて10分で本州と九州を移動できるのは、これこそ身近というべきですね。
閉所恐怖症といいながら、トンネル内で豪快に変なポーズを取りまくってくれたみのりんには努力賞を差しあげます(笑)

お約束の顔出しショットは今回も健在ですね。これからもどんどん撮っちゃってください!

関門海峡の真下を歩いて通れる、と知ったとき、気分は、下関出身のあの人の名ゼリフ的に言えば、「なんじゃ〜こりゃ〜〜!!」でした。

私は下関側から門司側に向けて、片道だけ歩きました。
ちなみに、このトンネル、かの大泉洋さんは、某番組で、バイクを引いて通ったことがあります。
ちゃんと、料金、払ってました(笑)。
みのりんは、トンネル往復したのですね。私は、戻るときは、船便があったため、そちらを使いました。(のりばはお写真の場所からは少し離れています)

 で、このお写真の、下関側のトンネル出口の前にある、みもすそ川公園、私も行きましたが、あの場所もとある映画で撮影場所に使われました。上野樹里さんは、ここを訪れていますよ。
・・・でも、ここ、確か、目の前は国道か何かが走ってて、クルマ通りが多いはず。みのりん、恥ずかしくなかったですか??

 あと、ここから山道を登ると、火の山公園、というのがあって、関門海峡を一望できます。タワーからの景色もいいけど、ここから眺める関門海峡も、またいいものです。
毎年8月13日だったか、年に一回、関門海峡花火大会というのが行われて、下関側、門司港側、それぞれから花火が交互に打ち上がります。私がおととし見に行ったときは、門司側のほうがいっぱい花火が上がっていましたが。なんだか二つの花火大会をまとめて見られるような感じでした。
人道トンネルの入口へは、どちらもJRの駅からバスの便がありますが、確か門司側は若干本数が少なかったような気がします。もし訪れる方がいらっしゃいましたら、時刻の確認をオススメします。
ついでに、この両側を観光できるフリーきっぷのようなものもあったと思いますので、うまく利用してみるのもいいかもしれません。

「切符売場」の写真も、ちゃんと用意してあったんですね。フライングしちゃってごめんなさい。

面白くて一枚一枚拡大して見させていただきました。

お正月の知事対談、みのりさん髪に大きなお花つけてとても可愛かったです。
イブニングアイ含め知事対談の様な真面目な番組も、下ネタ炸裂のらぶらじも違和感こなせるのはアナウンサーでもみのりんだけだと思います。とても素晴らしいです!

25日の公開生放送、ぜひ!また行きたいです!
当日は妻の誕生日なので、
サントムーンで、プレゼントを買いながら、
「らぶらじ」を見に行くのが、Good!ですね。

ピピピィ〜!!(イエロ〜カ〜ドを持って笛を吹きながら)みのりん反則だよぉ〜!!ププッ(笑いをこらえながら)最初に今日はブログを見る前にニヤつかない、てゆ〜か笑わない、むしろクスリともしない(三段活用)と思っていたけど・・・無理だね。プププッ(めっさ笑いをこらえながら)みのりん、こんなオモロイ写真持ってくるなんてぇ、これ以上笑いをこらえる事出来ないよぉ。ズルイズルイ!!(両手を左右にブンブン振りながら)おいどん、県境で撮ったオモロイ写真だけかと思っていたけど、源平合戦の像の所でもやってるとはねぇ・・・すべらんなぁ。いやぁ〜すべらん。(サイコロ振りながら)こりゃ何回見ても笑える!!みのりんサイコ〜!!

関門トンネルは2段構造になってるんですねー。しかし人道はすごくせまーい。
あの狭い道が国道2号とは。。。でもちょうど2号の終点のあたりになるのかな?

意外と行き来している人は少ないのでしょうか?

780m、全力で走れば全盛期で2分03秒ですね。橋を何往復しようかな?なんて考えていたら、すでにたくさんいるようですね。写真にもランナーが写ってるしね。往復で1500m強、距離設定もしやすいし雨、風邪の影響がないってのがランナーには魅力的でしょう。オレならとりあえず5往復ぐらいで。

県境またぎの変顔、素晴らしい。まあ、地面に境界線を引いているところはそうそうないわけだし、それが県境なら余計に興奮するのもうなづけますよ。
オレなら県境にハードル置いてまたいでみたい。と言いつつも、わざわざハードル持参で行く訳には行かないだろうから、反復横とびあたりで我慢しときますよ。

こんばんは
  
 みのりん。最高〜。
 コメントのしようがぁアアああ〜。
 面白すぎ〜(^0^\).>
 何回も、何回も、見ても、見れば見るほど面白い。

 他県で・・・。
 この写真、撮っているとき、通行人はなんと思っていたのか
 気にはなりますが、これだけ、楽しく面白い写真を撮った、
 みのりん。に、脱帽_(_^_)_

 橋の上は、通ったことありますが、海の中を歩けたとは・・・。
 しかも、人道と言うのですね。

 トンネルの中だけではなかったのですね・・・。
 みのりん。テンション上がりすぎ。
 らぶらじの、ノリみたいですね〜。
 しかも、また、看板やってくれましたね。

 おおお、新幹線「レールスター」っていうんですね。

 次回は、みのりん。の、十八番?の回ですか。
 どんなものが、でてくるのか楽しみです・

 おっ。1/25。夜中の仕事なので、昼間は時間ありますので、
 参加予定です。みのりん。に、逢える〜。
 でも、サントムーン。行ったことありません(^0-)>
 車で行けるのかな。でも、まっいいか。
 行ってから考えます。ワクワク

●学天則さん
 ね〜 こんな近いなんて知りませんでした!!
よくよく地図を見るとなるほど と納得!


●もぐら優子 さん
 はじめまして!!!!3時ネタトコではいつも素敵な作品
いやいや、素敵な名前をありがとうございます!センスまじ最高です!
この度は、私にまで差し入れありがとうございました。全国をそんなに
回っている方が力を込めてすすめる場所。絶対に行ってみたいと
思います。サイダーは姉と一緒にキャーキャー言いながら楽しんで
飲みました♪ありがとうございました★


●浜松のドラミちゃん
 絶対行ったりきたりすると思いますよ^^で。も・・・。★
県境またぎはコレで終わりではないんだな〜^^

●袋井のぱんぱかぱん2さん
 めっちゃガン見されます!でも 他県だし 知らない人だから
気にしない!

●病んでる詩人さん
 はて・・・ エクアドルってどんな国だっけか??でも
やりたい〜 きたはんきゅ〜 みなみはんきゅ〜〜〜 って!!
詩人さんは 確か70カ国位 旅してましたよね!?

●ユーキさん
 あそこ・・  普通に ベタに博多ですみません^^;
何のひねりもありませんでしたが、福岡にいたら博多グルメ♪


●花の妖精さん
 おかふく・・・ !! 全く気づきませんでした!!でも
結果オーライで♪妖精さん、冴えてますね〜

●あかつき色のあめ玉 さん
 絶対後ろで突っ込まれてますよね!!!どんな思いで俺たちが
戦ったと思ってるんだ〜〜!!!ってね★
日本一の顔出し看板アナって 嬉しい称号なのでしょうか?!
日本一の看板アナ に「顔出し」がついちゃうって!!


●パンパカ君
 エレベーターを降りてから自分が今いる場所を冷静に考えて
かなりパニクりそうになりましたが、あの県境線を発見して
そんなコト忘れました^^ でも今考えるとコワイ・・。

●特命捜査線さん
 ここでロケをした芸能人などの手形がたくさん飾ってありました。
本当にロケ地としても有名な場所なんですね。特命さんのようにもっと
色々行ってみたかったな〜。何しろ行き当たりばったりなんで、
下関側に出たときはもうすでに6時くらいだったんですよぉ〜
そうそう、かなりこの前は車がびゅんびゅんとおってて、人通りも
ありました。停まっている車からかなり不審な目で見られましたよ・・。

●修善寺の植木屋さん
 リスパにぜひお越しください!!待ってます!
奥様へのプレゼント^^やさしいですね★


●Bフレッツハナハナさん
 まさかの壇ノ浦やじろべえでした♪絶対こんなことしてる28歳
いない!!いや でも今年もこういうオバカなことをやり続ける
ぞ〜〜〜〜!!人目は気にしない!

コメントを投稿

コメントを表示する前に承認が必要です。コメントが表示されるまで、少し時間がかかる場合がございます。

トップページ >真冬の珍道中④ 海の下を歩いたよ!

みのりのちからこぶにようこそ!

2021年3月にSBSを退社しフリーアナウンサーになりました!4月からは夕方ニュースのキャスターを担当しています。

ORANGE

静岡発そこ知り

アナブロ

最近の写真

アーカイブ

[みのりのちからこぶバックナンバー]
  • 2007/3〜2008/1
  • 2005/10〜2007/3
  • 最近のコメント