トップページ >真冬の珍道中③ 門司レトロ

真冬の珍道中③ 門司レトロ

錦帯橋を見るためだけに 新岩国で降り、再び新幹線に乗って… 今度降り立ったのは小倉!知らないうちに福岡入っていました〜!そして電車を乗り換え・・・・

%82%B1%82%AD%82%E7%82O.jpg %82%B1%82%AD%82%E7%82P.jpg

向かった先は・・・・

 

電車にのりまくりの旅です♪

%82%B1%82%AD%82%E7%82Q.jpg 

 

次に行く場所の予習は電車の中で。学生時代の一夜漬け癖は健在。

%82%B1%82%AD%82%E7%82R.jpg %82%B1%82%AD%82%E7%82S.jpg

↑ ネタでやりましたが、学生時代、世界史の授業でこれをやっていて先生に怒られたのは事実。テストの点数が悪い順に前から座るのですが、オバカな私は最前列。「睡魔と闘う努力は認める」と言った先生の顔が忘れられません。

 

さぁ、ついたのは門司港です!!

%82%E0%82%B6%82%B1%82%A4%82P.jpg %82%E0%82%B6%82%B1%82%A4%82Q.jpg

%82%E0%82%B6%82%B1%82%A4%82R.jpg %82%E0%82%B6%82%B1%82%A4%82S.jpg

%82%E0%82%B6%82%B1%82%A4%82T.jpg 

 

あの… 対岸は下関ですって!今私がいる所は福岡… つまり!!本州と九州ってこんなに近いんだ!?

%96%7B%8FB%82P.jpg %96%7B%8FB%82Q.jpg

地図で改めて見て、ほほ〜、こんなに陸が近かったっけー?と実感。

 

%96%7B%8FB%82R.jpg

 

こちら、全体としては北九州港という港湾で、下関港と合わせて特定重要港湾、中枢国際港湾に指定されているそうです。神戸港より西では最大規模とのことで本当に立派な港でした。

%96%7B%8FB%82S.jpg %96%7B%8FB%82U.jpg

 

駅周辺の門司区は、歴史的建造物を生かした観光スポット 門司港レトロということで観光地として脚光を浴びています。

%96%7B%8FB%82V.jpg %96%7B%8FB%82T.jpg

 

この日は 年末、大寒波が日本列島を襲ったあの時。しかも海ということで、めちゃくちゃ風が強くて 顔面が凍るかと思いました!!

%96%7B%8FB%82W.jpg 

 

大正6年に建築された洋風2階建ての旧大阪商船や、昭和初期まで税関庁舎として使われていた旧門司税関など、レトロな建物を見ることができますが・・・・・

%82%EA%82%C6%82%EB%82R.jpg %82%EA%82%C6%82%EB%82S.jpg

%82%EA%82%C6%82%EB%82P.jpg %82%EA%82%C6%82%EB%82Q.jpg

寒すぎる!!!!

 

でも・・・

%82%EA%82%C6%82%EB%82T.jpg 

見つけちゃったので・・・・

 

%82%EA%82%C6%82%EB%82U.jpg %82%EA%82%C6%82%EB%82V.jpg

しっかり はめておきました!!観光客から「何してんだあの人?」ってかなり冷たい視線を浴びましたが気にせず。モットーはごーいんぐまいうぇいだからね。

 

さぁ、門司レトロ の次は 門司グルメ♪

%83J%83%8C%81%5B%82P.jpg 

海のすぐ近くにある可愛らしいカフェに入りました!

%83J%83%8C%81%5B%82Q.jpg %83J%83%8C%81%5B%82R.jpg

 

皆さんご存知ですか?焼きカレー

%83J%83%8C%81%5B%82S.jpg 

ご飯の上にカレーやチーズなどを乗せ、オーブンで焼いた物!明治から戦前にかけて国際貿易港として栄えた町だけあって、洋食文化が早くに入ったそうです。当時、喫茶店で余ったカレーをドリア風にオーブンで焼いたところ、予想以上に美味しかったため、後に店のメニューとなったと伺いました。

%83J%83%8C%81%5B%82T.jpg %83J%83%8C%81%5B%82U.jpg

 

香ばしくてとっても美味しかったです!チーズとろ〜り ルーがちょっぴりかかったカレードリアという感じでした。また食べたい!

%83J%83%8C%81%5B%82V.jpg

 

イギリスからやってきたオーナーさん★日本語で優しく話しかけてくれました!

%83J%83%8C%81%5B%82W.jpg

 

高さ103m、31階にある門司港レトロ展望室にも昇ってみました!

%82%C4%82%F1%82%DA%82%A4%82%BE%82%A2%82P.jpg %82%C4%82%F1%82%DA%82%A4%82%BE%82%A2%82Q.jpg

 

関門海峡やレトロな街並みを見渡せる絶景ポイント!!

%82%C4%82%F1%82%DA%82%A4%82%BE%82%A2%82R.jpg %82%C4%82%F1%82%DA%82%A4%82%BE%82%A2%82S.jpg

 

平氏滅亡の地・壇ノ浦や、宮本武蔵と佐々木小次郎が戦った巌流島なども見ることができました!!ここが歴史の教科書に出てくるアノ場所なんだ!と思うとゾクゾクしますね。

%82%C4%82%F1%82%DA%82%A4%82%BE%82%A2%82T%8A%D6%96%E5.jpg %82%C4%82%F1%82%DA%82%A4%82%BE%82%A2%82U%8A%DE%97%AC%93%87.jpg

 

確か・・・・

%82%C4%82%F1%82%DA%82%A4%82%BE%82%A2%82V.jpg 

関門橋の下に 人が歩けるトコあったっけな〜。行くしかない!!ということで。

 

%82%A9%82%F1%82%E0%82%F1%82O.jpg %82%A9%82%F1%82%E0%82%F1%82P.jpg

やっちゃいます!!『本州〜⇔九州〜♪』次回お楽しみに。私のオバカショット満載です。

 

 

♪みのりのお仕事日記♪

 ↓ ↓ ↓

http://minori.hamazo.tv/

コメント (18)

港町だと地元の清水港とダブらなかったですか・意外と落ち着くんじゃないですかね・ しかし焼きカレーは初めて知りました・凄く美味しそうですね・食べてみたいです・ それと各地にある顔出し・のパネルですが僕も意外とやってしまいます・(一人ではやる勇気ないですが・) 次回も楽しみにしてまーす。

こんばんは
 今日の、イブアイは、髪がアップでしたね。
 (いつもの、勝手に、休憩で、確認(^o^;)>

 みのりん。の、後ろの新幹線ですが、なんかラインの色が、
 違うようですね。新幹線と言うと、青のラインって、イメージ
 なものですから。

 門司港、なんか、横浜みたいな感じなんでしょうか。
 赤レンガみたいな、建物ですね。
 ただでは、終わりませんね〜(^0-)/
 やってくれますね〜。
 風のせいですか、首が・・・。
 みのりん。は、弁慶ですね・・・。

 焼きカレー。知りません。でも、食べたい〜。
 お腹が、ぐ〜。です。匂ってきそう。
 カレーと、チーズ合いますね。

 みのりん。の、写真の撮り方は、最高。とても、構図が良い
 ですね。景色の写真は、行ってみたくなりますから。
 沢山取っているのもあるとは思いますが、撮るのが好きって
 言うのが一番な感じがしますね。

 放心状態でしょうか(@_@)
 でも、こんな写真を公開してくれる、みのりん。
 今年も、ついていきます。ついていくしかない。

 次回たのしみです。ワクワクです。

良い雰囲気の街並みですね。ゆっくり散策したくなりますね。それにしてもみのりんの行く所には美味しいものがありますね。焼きカレーこれから流行るかもしれませんよ。

今度は門司に立ち寄ったんですね。
なんか『桃鉄』みたいな旅になってきましたねぇ(知ってます?)
門司は学生の頃やっていた『18きっぷの旅』で通過した事があるだけで、どんな街か見た事がありませんでした。
今回のブログで初めて街並みを知る事ができました〜♪
趣がある港街ですなぁ… バナナは叩き売っていませんでしたか?

「水を得た魚」=「顔出し看板を得たみのりん」 ○ or × ?
今度、機会があったら『顔出し看板写真集』をUPして下さ〜い(願)

あぁ〜、『焼きカレー』美味しそうぅ〜!
焦げたチーズがたまりませんなぁ〜!!
冷え切った体には特にたまらんかった事でしょうなぁ〜、食べたい!!!
『ちからこぶ』は夜中に覗くもんじゃあないね…(笑)

「オバカショット満載」って自らハードルを上げるあたり、次回の珍道中記は期待度‘特大’ですねぇ♪

数年前、私の中で“関門海峡ブーム”が湧き起こり、下関側、門司側、両方を見て回った思い出があります。(いろんな映画で撮影地として見かけたのがきっかけでした)
門司港駅の、独特のたたずまい。駅員さんも、昔ながらの制服。切符売り場ひとつとっても、昔の書体で書かれていたりして・・・。
門司港レトロ地区も見て回りました。決まった時間に、橋がまっぷたつ!になる瞬間もしっかり見ましたし、あのタワーからの景色も、見覚えがあります。
今はどうか分からないけど、私が訪問した当時、下関側のタワーと、門司側のタワーとの共通割引入場券があったのをあとで知って、先に下関側を観光していた私は、ちょっと悔しかった思い出が(苦笑)。
門司港は、バナナの叩き売りの発祥の地だそうで、時々、駅前なんかでデモンストレーションをやってたりしました。

門司地区は、九州鉄道記念館があったり、最近、臨港線を利用した門司港トロッコなんかが走り出したりして、鉄道好きにも注目の場所。みのりんのブログを見ていて、私の“関門海峡熱”、ちょいと再燃しそうです。

門司って西洋的な歴史的建造物があるんだ。(ほえぇ〜)何かヨコハマの赤レンガ倉庫辺りの風景に似てるね。同じ港町だし、また港町だからこそこ〜いう建物がぴったりハマるんだろ〜ね。い〜雰囲気だぁ。(髪を風になびかせながら)そして、壇ノ浦や巌流島が近くにあるってのがまた興味そそられる!!歴史に触れられるってのがね!!(キラン☆と目を輝かせながら)それも有名な所ときてるからなおさらグッとくる・・・(ハッとして・・・ニヤリ)写真見ただけでも想像しちゃってゾクってきたからその場に行ったらみのりんと同じようにゾクゾクするんだろ〜な。(興奮を抑えつつコクリ)でも考えるとスゴい所だよね、日本の歴史、西洋の文化が入った西洋的な歴史を同時に味わえるなんてここしかないんじゃない!?(感慨深げに)今日は比較的真面目なコメント書いちゃったからみのりんが悔しがるコメントを最後に。(ニヤリ)焼きカレ〜でやられちゃったおいどんは、またまた北海道物産展で購入したルタオのチ〜ズケ〜キをパクパク食べながら書いてまぁす。あぁ〜おいちぃ〜!!シ・ア・ワ・セ!!みのりん、悔しい!?机をバンバン叩いてるぅ!?(勝ち誇った顔をしながら上から目線で)そんなみのりんに朗報!!25日の公開放送に持っていこうとしてる貢ぎ物はチ〜ズケ〜キで〜す。(ワ〜ワ〜☆)何処のチ〜ズケ〜キかはお楽しみに!!みのりん、ヨダレ垂らしながら待っててね!!

「みのりのちからこぶ」はホントに面白いブログです。毎日イブニングアイやラジオ、取材で他にも沢山忙しそうですが、睡眠を削ってブログも書いてるのでは・・・と心配ですが、応援しています。
新春知事対談、見ました。このブログでのみのりんとは違った、凛々しく真面目な小沼アナウンサー、とても美しく、清楚で見とれてしまいました。
本年もみのりさんを応援しています。

門司ですかー、行ってみたいところです。九州には一度行ったことがあるのですが、門司の存在は当時しらなくて。。。恥

関門海峡は実際にはほんのちょっとしか離れてないんですよねー。一番近いところは安倍川の対岸同士くらい?

僕が以前から疑問なのは関門海峡に橋やトンネルはたくさんはなさそうなんですけど、交通渋滞とかならないのかなーってこと。実際は橋もトンネルもたくさんあるのかな?
気になります。。。

あけましたね、おめでとうございます!!
まってました、顔はめボードの新作!!
ま、私が御無沙汰なだけですが...

本州と九州ってそんなに近いんですね、勉強させていただきました。
関門トンネルってたしか『水曜○○でしょう』でミスター達が使ってたような...?!
(他局ですいません)
次回のおばかショット期待してます!!

門司港に行かれたのですね。関門エリアは自分も好きな街の一つです。
この季節の関門海峡ならふぐの美味しいお店がオススメですが、門司港といえばハヤシライスか焼きカレーかバナナの叩き売りですからね!
みのりんの訪れた焼きカレーのお店も美味しいけど隣のビルの焼きカレー屋さんもお店からの眺めが素晴らしいんで、また行かれる機会があればぜひ!
対岸の下関も壇ノ浦や春帆楼など日本の歴史がギュッと詰まった街ですから、何度行っても飽きない街だと思います。

年末年始は寒かったですよね〜。おかげで正月が明けた途端に風邪をひいてしまいました。

レトロな建物が並ぶとまるで外国に来たような雰囲気で楽しいですね。でも、みのりんの顔がフードで隠れていて、寒そう!
おっと、ここにも顔出し看板が!有名な観光スポットに多い顔出し看板ですが、それ以外の場所にひっそりとたたずんでいることもあるので、探してみると面白いですよ。実は海外にも結構あるみたいです。

カレードリアは初めて知りましたが、こんがり焼いた色がたまりません!
食べたい・・・

みのりんの旅日記は、読んでいる人も
その場にいるような感じにさせてくれますよね。
読んでいてものすごく楽しい!
確かに、巌流島や壇ノ浦はゾックゾクしますね!

今回もいっぱい勉強させていただきました♪
次回が楽しみです♪

レトロなモノって、文字通り古き時代へ誘(いざな)いますね。
大正時代に娘盛りだった方は、あのバブル期でも
「あの頃と比べたら目じゃない。それは華やかだったんだから〜〜!」と
喝破されています。

まして、平氏と源氏のことだけで歴史学でも
把握できない、その奥の計り知れない史実=謎に
なぜか、ロマンを掻き立てられるんですね。
そして、想いを馳せることで至福の時間(とき)が過ごせるという
訳なんだなぁ……。

それから、偉人と風土は密接にかかわっていると言われるので、
ヨコハマとは趣は違いますかね…似たところはありますが…。
その微妙に似た面、違う面が味わいですかね。

焼きカレー…。ひょんなきっかけからうみ出されるもんです。
歴史も文化もそんな感じかな……。

壇ノ浦や巌流島等、歴史上有名な場所に行かれたのですね〜。
源義経や宮本武蔵がこの地にいたと思うと
ゾクゾクする気持ち、本当わかります。
そして、例のモノ見つけちゃったんですね。
みのりんのニタ〜とした顔が想像できますよ(笑)
顔ハメのショット大好きです。

へぇ〜。本州と九州って意外と目と鼻の先なんですね。福岡は観光スポットがたくさんありそうですね。ところで福岡ってみのりんが好きな城はあるんですか?

みのりんさん☆ 遅ればせながら、 
新年明けましておめでとうございます。 本年も宜しくお願い致します。

2010年が明けてからも、イブアイやらぶらじ、ちからこぶ等でいっぱい楽しませて頂いてますよ〜(^^)

本日、初詣に行く時間が取れたので、午前中に箱根神社に行って来ました。
箱根神社は自分にとって、とても神々しく感じられる雰囲気の場所なので大好きで良く訪れるのですが、
今日は遠くまで景色がクリアに見えて気持ち良さそう!! ってことで駒ケ岳山頂の元宮神社まで
足を伸ばしてきました。 みのりんさんも行かれたことはありますか??

ロープウェイに乗って海抜1300mまで上がり、下車するとさらに小高い丘があって
そこに小じんまりと、でも色鮮やかで立派な神社が建っています。
空にも近く、眼下には相模湾、雄大な富士山も広がっていて、とても素晴らしいロケーションに感動しました☆
もちろん、みのりんさんが2010年も健康で無事に、幸せな年となりますよう祈願してきました♪

今年もまた、みのりんさんにいっぱい感化される1年となりそうですが宜しくお願いします(^^)


P.S. 昨年末、名古屋に所用があり『スパゲティハウス HIROSHI』にも行って来ました! 
店員さんにチーズを擦ってもらえましたし、めっちゃ美味しかったです!!
素朴なんだけどチープじゃない、パスタより親しみを込めてスパゲッティと呼びたい、みたいな。。
教えて頂いてありがとうでした♪

●袋井のぱんぱかぱん2さん
 いやいや・・・・ 清水港とはまったく違う(失礼)とても素敵な
港でした。横浜に似ています♪


●みのり夫さん
 最後の写真は寒い中歩きつかれて完全にぼけ〜っとしてますね^^
門司港は横浜の港によく似ていました、とても素敵な町でしたよ

●あかつき色のあめ玉 さん
 顔出し看板を得たみのりん= 大正解!!!
バナナの叩き売りは午前中に終わっちゃったみたい・・見たかったな〜
私が行ったのは2時くらいだったら(涙)
モモテツわかりますよ〜 超やってた!キ〜ングボンビー!
意外とゲームっ子でしたから♪

●特命捜査線さん
 そうそう、バナナのデモね〜 午後はやってなかったのですよ(涙)
叩き売り発祥の地っていうの、知りませんでした。
でもこれだけ雰囲気があってエピソード満載の地なら 映画のロケ地に
なるのは納得ですよね!!


●Bフレッツハナハナさん
 ルタオ★いいな〜 ハナハナさんはホントにグルメだよね!!!
美味しいスイーツ食べながらコメント書いてる時多いもんね〜。
プレゼントしてくれるケーキもいつも最高に美味しいもん♪♪
25日、ちゃっかり楽しみに待ってます♪嬉しいな!


●ぴらしさん
 この関門トンネルがきっと一番近い地点だとおもいますが、
780mでした♪めちゃ近い!


●さとうじさん
 私はその番組見てなかったけど、社内のいろんな人に
「みのりんの今回の旅はすいど〜だね!」っていわれます!


●まめぞ〜さん
 すご〜い!くわしいですね。焼きカレーは各店全然違ったので
いろんな味を食べ比べてみたくなりました


●パンパカ君@看板好き さん
 え!?海外にもあるのーー!?日本独自のものだと勝手に思って
ました。これからもっとしっかり色んなとこで探してみよ〜っと


●花の妖精さん
 確かにそうですね。同じ古くから栄えた貿易港でも、歴史的背景が
全く違いますから、風景的には似ていても街が放つオーラは全然
違います。歴史は謎の部分も多いからゾクゾクする。実際にその場所に
行ってみて、いろいろ想像しました!


●てつろうさん
 こういう場所に行くと、もっと歴史勉強しとけばよかった〜
って思います。詳しかったらもっと楽しいんだろうな〜。
顔はめ、こんな楽しんでるアラサーはあんまりいないですよね

●吉田のたかさん
 今回は時間がなくて、城めぐりはできませんでした〜。
今一番行きたい城は熊本城です。いつかFDAに乗って行きたいです。
っていうか、行きます!


●サトシさん
 私、実は箱根ってあまり行ったことないんです。そんなにサトシさんが
絶賛する場所なら私も行ってみたいな〜!
ヒロシにも行かれたんですね^^ そうそう、おしゃれな「パスタ」
とは違った安心する味が大好きです。そして量 多め^^

ふむ……みのりんは、SBSの〝看板娘〟だけではなく、
あちらこちらで、〝看板娘〟していたんですね…。^!^v

コメントを投稿

コメントを表示する前に承認が必要です。コメントが表示されるまで、少し時間がかかる場合がございます。

トップページ >真冬の珍道中③ 門司レトロ

みのりのちからこぶにようこそ!

2021年3月にSBSを退社しフリーアナウンサーになりました!4月からは夕方ニュースのキャスターを担当しています。

ORANGE

静岡発そこ知り

アナブロ

最近の写真

アーカイブ

[みのりのちからこぶバックナンバー]
  • 2007/3〜2008/1
  • 2005/10〜2007/3
  • 最近のコメント