トップページ >ラブいぜ!静岡のみかん★

ラブいぜ!静岡のみかん★

イブニングeye、前回のラブいぜ!しずおかでは を取り上げました!

%90%E7%82%A9%8F%F0%82P.jpg 

みかんの一大産地♪(^・ェ・^)三ケ日の選果場に行って来ました!

%90%E7%82%A9%8F%F0%82S.jpg 

まずは、ラインを見せて頂きました!゜.+:。(´∀`)゜.+:。もうビックリ!選果されていく工程を初めて見たのですが、最新のセンサーを通るだけで大きさ・糖度を瞬時に見分けられるんです!

%90%E7%82%A9%8F%F0%82Q.jpg %90%E7%82%A9%8F%F0%82R.jpg

 みかんの下の鍵盤のような黒い板に「このみかんはココで落ちるヾ('c_'ヽ,,」という信号が送られているんです!凄くないですか!?三ケ日選果場は、そのセンサーを持つラインが45本もあるんです!三ケ日選果場は日本一の規模・処理能力を持つみかん選果場なんですよぉ〜!

%90%E7%82%A9%8F%F0%82S%82%BD%82%C4.jpg %90%E7%82%A9%8F%F0%82T%82%BD%82%C4.jpg

この他、シリスギ仙人が様々な雑学を教えてくれました!

テレビオレンジ!?

日本の温州みかんは、皮を簡単に手でむけますが、これは世界的に見ると大変珍しいとのこと。柑橘系で手で皮を簡単にむけるものは温州みかんぐらいなんですって!確かにそうかも!ですから、アメリカやカナダでは、テレビを見ながら簡単にむけるということで「テレビオレンジ」とも呼ばれているそうです。

100%ジュースを見分ける方法

数字の表記を見なくても100%とわかる方法があるんです!100%オレンジジュースには果実の断面&したたる果汁が描かれています!100%ではない物は、断面を描いていけないとJAS法で決まっているんですって!スーパーなどで確認してみて下さいね♪

%90%E7%82%A9%8F%F0%82U.jpg 

取材に応じて下さった河西課長(●*'v`*人).o0。インタビューにも、とっても明るく答えて頂き、仲良し♪になりました♪可愛いストラップも頂き、【。+゜ぁりヵゞとぅご±゛ぃまUナ=。+゜】ヾ(・ω・`o)

 

 

 

美味しいフルーツつながり・゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

%83P%81%5B%83L%88%F8%82%AB.jpg 

 

母が作った季節のフルーツタルト☆:*・゜(´∀`):*・゜ 実は… キルフェボンのお菓子教室に参加してきたそうです!キルフェボンのタルト、大好きなんです!!感動(p*´∪`q)。o☆**♪

%83P%81%5B%83L%83A%83b%83v.jpg 

次は、姉のリクエストに応え、洋ナシタルトを作ろうと張り切っている母。父がケーキを食べながらぼそっと「キルフェボンで買った方が早くない?」とつぶやいていました。それを聞き逃さなかった母。その後父がぶっさらわれたのは言うまでもありません。あ・・・・ もしや ぶっさらうって静岡弁ですか!?

 

 

♪みのりのお仕事日記♪

 怪しげな、スッピン&ナイトキャップ画像UPしました

↓ ↓ ↓

http://minori.hamazo.tv/

コメント (19)

らぶいぜ!観ましたよ。三ケ日選果場は本当にすごかったですね。インタビューで「三ケ日はみかんが有名なのでこの選果場に最新の機器を導入しました。」みたいな事を言っていたのを聞いて「おぉ!さすが。」って思いました。それにしても映像でみかんを見てたら、みかんがすごく食べたくなりましたよ。みかんは良いですよねぇ。日本人の相棒みたいなものですよね。

へぇ〜。
JAS法でそんな決まりがあるんですね!!
ジュース売り場に行ったらついつい見ちゃいそうです。

【ぁりヵゞとぅご±゛ぃまUナ=。】って、若い人?がメールで使ってるやつだよね。
何文字っていうのかすら知らないケド・・。

あとぶっさらうは・・・どうなんだろ??
家では使わないけど、まわりには使ってる人がいるなぁ。
あまり良い言葉ではないですが^^

甘いみかんもいいですがほどよく酸味があるみかんが好きです。みのりんはどうですか?

甘いみかんもいいですがほどよく酸味があるみかんが好きです。みのりんはどうですか?

『ラブいぜ』観ましたよ〜♪
三ケ日の選果場が大きいのは知っていましたがラインが45本もあるなんてビックリですぅ〜。
でも我が家で最も「へ〜!」だったのはジュースの表記方法でした〜。
次の日家族で近所のスーパーを4軒はしごして確かめてきましたよ〜。
娘は「ホントだ〜、仙人スゴイ!」ってえらく感動してました。
でも帰り際にポソッと「グレープフルーツもそうだったけど、グレープは皮がついたままだった…」とつぶやいていました〜(笑)

フルーツタルト、美味しそうですなぁ〜。
ははりんのレパートリーがまた増えたんですなぁ〜。
みのりんもガンバレ〜!!!(食べる方じゃないよ〜)

こんばんは

 今日も、ラブラジな、みのりん。イブeyeな、みのりん。の、
 ギャップに、満足((.o+)?した、1日でした。
 狼王ロボを、狼少年ケン・・・。ぷっ。図書館寄れましたか。
 ラジオで、陽気に笑う、みのりん。の、声は、心地よい。
 聴いている自分が、幸せ気分になります。

 らぶいぜ。しっかり、録画しました。(標準です)

 しっかし、大きい。ラインも、桁が違いますね。
 人間の目ではなく、機械で判別なんですね、今どきのみかんは。

 ジュースの見分け方参考に、させていただきますね。
 知らなかったです。

 フルーツタルト。た、食べたい。
 お菓子教室ですか。いいですね〜。

 ぶっさらう。静岡弁だと、思います。
 自分が、小さい頃、聴いていた記憶あります。

 らぶいぜで、着ていた、黄緑色(イエローグリーン)の、
 セーター。いい色ですね。自分の好きな色の、ベスト3
 なんです。みのりん。に、お似合い。v(^O-)/

 週の初めに、十分、みのりん。から、力いただきました。
 金曜日まで、ガス欠(ヲイヲイ)にならず、がんばれます。

今年の我が家のみかんも三ケ日みかんです。12月に一箱買って一日2個ずつ食べてますがやはりバレンシアオレンジやグレープフルーツなどの外国産柑橘類より手軽に手で皮がむけるみかんが好きですね。仕事から帰ってきてストーブにあたりながらみかんを食べるときにささやかな幸せを感じます。

パッケージのイラストで100%か分かるとは初耳です。
あのイラストにそんな秘密が隠されていたとは…。
毎度本当にためになります。
数々の取材を重ねみのりんも着実に仙人に近付いてますね。

私は以前、電車で親子づれの人に席を譲ったら、代わりにみかんをいただいた事がありました。
みかんは、手ごろでおいしい果物ですが、人と人を繋げる果物でもあると思いました。
旅好きのみのりんさんも、旅時には是非持っていかれたら・・・。
カバンいっぱいに敷き詰めて・・・。

チェック、ワントゥ、チェック、ワントゥ・・・(マイクをチェックしながら)ラブいぜ!しすおか・・・観たぜ!?(ロック歌手っぽく語尾上げ)みかんの選別で大きさを区別するのは判ったけど、糖度まで判るとはね、これは知らなかった。思わず、へぇ〜って言っちゃったもんなぁ。(素直に感心)そして100%ジュ〜スの見分け方、これには参った!!あんな簡単に判断する所があるとは思わなかった。さすが仙人!!うわぁ、やられたぁ!!(オ〜バ〜アクション)ってマジで、むしろマヴでイブeye観ながら思ったもん。これはすぐにでも使えるネタだから早速使っちゃお。(鼻の穴を膨らませながら)
みのりんおかんが作ったケ〜キ美味しそうだね!!(ゴクリ)それを食べながら言ったみのりんおとんの悪魔のささやき・・・それは言っちゃ駄目ぇ〜だよねぇ。(みんなでおとんの口をふさぎながら)せっかくおかんがキルフェボンで覚えたケ〜キをみんなの為に作ったんだから。でもおかんが作ったフル〜ツタルトはキルフェボンに負けない位美味しかったんでしょ!?マジな話だけど、みのりんおかんって素敵だよ。今でもこ〜やって自分で作ったケ〜キを出す家庭ってないと思うよ。作るのが面倒、作れないからって理由で。そんだけみのりん家は仲が良いって事なんだよね!!(ニッコリ)ぶっさらう・・・沼津では、さらうって意味は持っていかれる、持ってっちゃうって事なんだけど、一緒かな!?

母の作ったタルト美味しいかつたでしょう、星***ですね、みのりんぶっさらう、意味不明ですおしえてちょ。

みのりんさん、私もその日たまたま、家に
おりまして三ヶ日農協取材みましたよ〜・・・

私は店が三ヶ日にある関係でみかん家の人が、よくこられるんですよ〜

どうでしたか?

今年はみかんの生り年でめちゃめちゃう、まかったでしょう・・・

でもでも
三ヶ日みかん、三ヶ日のなかでも、差があるんですよ〜・・
神の領域、平山地域のみかん、食べましたか〜・
山っぺりの場所なんですけど、三ヶ日みかん発祥の地域らしいです

しかし山っぺりで作業がしんどいらしく、よく肩、腰が痛くなってしまうので治療にいきますよ〜・・・

三ヶ日みかんは最高ですよ〜
近くのホテルなどでは、三ヶ日みかん仕様のロールケーキやムースなども販売してますよ〜

「ラブいぜ!しずおか」の時だけ見られる小沼みのりアナの貴重な眼鏡姿★ 毎見逃しません。 面白い情報が詰め込まれているのでイブニングアイの中で一番好きなコーナーです。

僕は仕事柄、みかんを扱わせていただいております。
三ケ日産はみかん界ではブランドものなので最も高く取引されております。

たしかみかんを2個食べれば1日の果物の必要摂取量?を満たせるらしいので、冬場はぜひぜひみかんを食べてください。

そういえば、静岡新聞社から「MINORI」という雑誌がでてますよね。
ウチの会社の食堂に置いてあります。

みのりさんの写真集かと思いましたが、食の雑誌でした。
あ、そうか、みのりさんがいよいよ食の雑誌出したんだなーって思ったら、それもまた違ったようで。。。
次号からはみのりさんの食リポートも掲載してみたらいかがでしょうか?笑

浜松では小学校3年の秋の遠足で三ケ日みかんの選果場へ行くのが定番。当時はまだ大きさを選別するぐらいだったような記憶がありますよ。工場見学の後はみかん狩り。先生の「同じ値段だから、たくさん食べないと損だよ!」の言葉にスイッチが入って25個完食、見事トップ賞を獲得。
今なら本気で勝負かければ、50個は行けるかな?みのりんはどのぐらいいけそう?

暮れにみかん狩りに行った父がダンボール4箱分のみかんを持って帰ってきて、その処理に勤しんでます。自分の部屋と、車の中にそれぞれダンボール1箱ありますよ。車の中のみかん、朝はよく冷えてますよ。
風邪予防にビタミンC、疲労回復にクエン酸、みかんは運動屋さんの強い見方です。

P.S.
今日のネタとこで、野路さんのシメコメ「ダジャレ関係、グランプリ獲りました!」のネタがありましたね。野路さんは通産6回、去年は4回獲得で年間ランク29位タイでした。

処理能力、スゴいですね!!
さらに、100%ジュースの見分け方は
参考になりました。そして…、
〈みのりんの家庭は、和気あいあいと
して…〉とコメントを書き込みましょう
かね…って思っていたら、
何か不穏な雰囲気に……。
しかし、世の中、冗談じゃなく、未完成な
ものばかりなんだから、〈これも幸せな光景
なんですね…〉とふたたび、書き込もうと
思ったけれど、〝ぶっさらう〟とは?
静岡弁?!……静岡弁とはどんな方言かな…?
ナニナニ…フムフム……えーっ!大丈夫でしょうか…!?
まさか、父上は用なしにされて、次回は、姉上の
リクエストに応えて、母上が張り切ってタント作りますって、
単純な私の駄洒落向けのフリになりましたかぁ……^^v

みかん生産量が全国3位でも、「やはり静岡のみかんは最高!」と思える「ラブいぜ!しずおか」でした。年が明けてからの出荷は静岡だけだといううんちく、先日さっそく使わせていただきました。

 単なる雑学や故郷自慢に止まらず、「静岡を誇りに思える」情報を提供してくれる「ラブいぜ!しずおか」、やっぱり大好きです。

●吉田のたかさん
 今日も風呂上りに水分補給としてみかんを3つ食べました。
この時期は本当にミカン星人ですー!


●ユーキさん
 調べてみたら 静岡県の言葉みたい♪こらしめる とかそういう
ニュアンス♪確かにちょっとお下品だゎっ♪


●静岡大好きさん
 そうですね〜 小ぶりでちょっと酸味のあるものがすきです


●あかつき色のあめ玉 さん
 みんな100パーの見分けかたが一番へ〜!だったって
言ってくれます!ロケの帰りの車で見ていた重長アナも
「みのりん〜!ジュースの話かなりへ〜!だった!」と
帰ってくるなり報告してくれました^^

●みのり夫 さん
 そうそう、言い忘れていましたが、もちろんラインの最後は
人間の「目」です♪コレ一番大事ね^^
この色の衣装はかなり珍しいですよね!私服でもあまり選ばない
色だったのでかなり新鮮でした

●池下マンボーさん
 静岡のみかんは最高だねっ♪♪会社にも普通にみかんが置いてある
風景を見て、あ〜ココ静岡だな〜って思います。誰かが箱で持ってきて
置いてあったり、スーパーで買ってきて食べたり^^


● 学天則さん
 杉村さんのうんちくには毎度脱帽です♪何でも知ってる!
まさにシリスギ杉村さんです。もうすぐ私も シリスギみのりん
になるはず!!

●けんじさん
 そうそう!よく聞きますよ^^東海道線に乗っていると
見知らぬおばちゃんが「みかん食べな^^」って下さるの。
平和で温かいな〜って気持ちがほっこりしますよね!

●Bフレッツハナハナさん
 冒頭、出だしのマイクチェックがツボでやられたみのりんです!
今日は会社から帰ってきたら、母がガーリックトーストを焼いていて、
私の新品のコート(リビングに出しっぱなしだった)がガーリックの
香りになっていました!マジ最悪!!!!!
こういうときに「ママ!ぶっさらうよ!」みたいな感じ♪
こらしめる的なニュアンスです


●マイケルハクションさん
 怒る、叩く、こらしめる という意味♪静岡県・山梨県でも
一部使われているみたい^^

●とよたさん
 へ〜!三ケ日みかんについて超詳しいですね!今年のみかんの
出来はとても良いっておっしゃっていました。本当においしかった
〜〜!

●ぴらしさん
 そうそう、MINORI、もちろん私も買いました^^かなり
いい情報満載です♪らぶらじでもプレゼントしたんですよ^^


●サイコさん
 車の中にみかん箱!いいですね〜 さすがサイコさんっす。それ
いいな〜。冬はいい感じで冷えて朝からしゃきっとしそう!肌も
元気になりそうだわ!


●花の妖精さん
 ジュースの見分け方、すごいでしょ〜^^♪ぜひこのネタ使って
下さいね。ぶっさらうは 叩くとか怒る!って意味です。
あんまりお上品な方言ではないようで… オホホホホホ・・・★

コメントを投稿

コメントを表示する前に承認が必要です。コメントが表示されるまで、少し時間がかかる場合がございます。

トップページ >ラブいぜ!静岡のみかん★

みのりのちからこぶにようこそ!

2021年3月にSBSを退社しフリーアナウンサーになりました!4月からは夕方ニュースのキャスターを担当しています。

ORANGE

静岡発そこ知り

アナブロ

最近の写真

アーカイブ

[みのりのちからこぶバックナンバー]
  • 2007/3〜2008/1
  • 2005/10〜2007/3
  • 最近のコメント