トップページ >真冬の珍道中⑦ パカッ★県境またぎ 再び!

真冬の珍道中⑦ パカッ★県境またぎ 再び!

黒豚料理を堪能した後、ドライブを続けてこんな夕日スポットへ。

%82%E4%82%A4%82%E2%82%AF%82P.jpg 

ここは何と・・・

 

坂本竜馬が慶応2年(1866年)に新婚旅行で訪れた場所なんです!日本で始めて「新婚旅行」をしたのは坂本竜馬と言われています。

%82%E4%82%A4%82%E2%82%AF%82S.jpg 

顔出しパネルでないのが非常に残念でした。

 

 

%82%E4%82%A4%82%E2%82%AF%82R.jpg %82%E4%82%A4%82%E2%82%AF%82Q.jpg

坂本竜馬 と おりょう もこの景色を見ていたのでしょうか。

 

%82%E4%82%A4%82%E2%82%AF%82T.jpg 

こんなに暗くなってしまいました。神社があと20分で閉まってしまうぅぅ〜。そう、やって来たのは霧島神宮です。

 

%82%E4%82%A4%82%E2%82%AF%82U.jpg %82%E4%82%A4%82%E2%82%AF%82V.jpg

%82%E4%82%A4%82%E2%82%AF%82W.jpg %82%E4%82%A4%82%E2%82%AF%82X.jpg

樹齢約800年の杉の御神木は本当に立派でした♪

 

 帰る頃にはこんなに真っ暗♪

%82%DC%82%C1%82%AD%82%E7%82%BE%82%E6%82P.jpg 

(((((´゜ω゜`寒))))))。゜。゜o゜。*゜

 

宿に戻ると思いきや、更に車を10分走らせある場所に、ある事をしに。

%82%DC%82%C1%82%AD%82%E7%82%BE%82%E6%82R.jpg 

今、私がいるのは 鹿児島県の霧島ですよね?? ですが・・・

 

 

じゃじゃ〜〜んっ♪

%8B%7B%8D%E8%94%AD%8C%A9.jpg

宮崎県の看板発見!!そう!鹿児島⇔宮崎の県境に来たのです!!

 

 

%8B%7B%8D%E8%94%AD%8C%A9%82Q.jpg %8C%A7%8B%AB%94%AD%8C%A9.jpg

では、恒例の・・・・・・・・

 

%82%A9%82%B2%82%B5%82%DC%82P.jpg 

鹿児島〜♪

 

%82%DD%82%E2%82%B4%82%AB%82P.jpg 

宮崎〜♪♪

 

%82%A9%82%B2%82%B5%82%DC%82Q.jpg 

鹿児島〜♪♪♪

 

%82%DD%82%E2%82%B4%82%AB%82Q.jpg 

 

パカッ♪県境またぎっ!!

%82%DC%82%F1%82%C8%82%A9.jpg 

 

こんな真っ暗な中、またおバカな事を・・・。横を通る車がかなり不審者扱いで私のことを見ていました。当たり前か・・・・・。「一応しぞーかで にゅーすきゃすたぁ やってますぅぅ」

%82%B1%82%F1%82%C8%82%AD%82%E7%82%A2%82%CC%82%C9.jpg  %82%DC%82%C1%82%AD%82%E7%82%BE%82%E6%82Q.jpg  

 

 

.+ε(・ω・`*)з゜+.゜お知らせε(・ω・`*)з゜+.゜ε(・ω・`*)з゜+.゜

1/25(月)らぶらじ公開生放送!

清水町サントムーン柿田川スタジオリスパ

今回のスペシャル企画は、CHU年キャスターオーディション決勝大会を公開で行います!!各曜日から選ばれたキャラの濃ぉぉ〜い お三方。ここで1人に絞るのはもったいない!ということで、とりあえず3人のグループ名を決めました!

OYG64

平均年齢64才のオヤジだよん!!ということで♪皆さんのお越しをお待ちしています!

 

 

♪みのりのお仕事日記♪

↓ ↓ ↓

http://minori.hamazo.tv/

コメント (24)

へぇ〜。初めて新婚旅行をしたのは坂本竜馬なんですか!?知らなかったです。山々の景色がすごい綺麗ですね。こういう景色を見ていると心が洗われますね。「県境またぎ」はこれからのみのりんの旅行での儀式になりそうですね。

こんばんは

 まだまだ、続くのね・・・。県境またぎ。ぱかっ。
 嫁入り前なのに〜。もぉ〜。・・・面白すぎ。プッ。
 お腹痛い・・・。ひィ〜。

 パカッ♪県境またぎっ!!
 十秒程時間が、止まりました。ぷっ・・。くっ。

 みのりん。最高。旅行の目的って、まさか・・・。

 みのりん。が、アナウンサー続けるかぎり、付いていく事
 決心しましたぜよ(^o^);>こんなに、楽しませてくれる、
 アナウンサーは、SBS小沼みのりさん。みのりん。以外
 絶対いないですね〜。最高っす。

 まだまだ、期待していますよ〜。み・の・り・ん。
 全国、県境またぎ。やるしかないね。
 公開放送で、やったらいいかも。近県で、愛知、山梨、
 神奈川と、静岡ですね。

おぉぉぉ!!! またまた県境ですね♪
はしゃいじゃう気持ちは分かるけど、地元民から見たら間違いなく不審者ですね!

新婚旅行でこんなとこに行くなんて、坂本さんはロマンチックな人だったんですねぇ。
僕も早く新婚旅行に行けるといいな・・・。

わっ、坂本夫妻とめっちゃフレンドリーじゃないですか〜。
しかも小学生の集合写真みたいな事までしちゃって〜(笑)
義経といい、竜馬といい、みのりんの手にかかると…

げっ、またまたいでる…
みのりん、プロフィールの‘趣味・特技’の欄の訂正をお願いします。
もちろん「看板から顔を出すこと・県境、その他を行ったり来たりすること」に…
あっ、常日頃の バラエティー ⇔ 報道 にもしっかり活かされてますなぁ〜
しか〜し、最後の『またぎのスナップ』…
静岡県民としては、暴走するみのりんを「どげんかせんといかんっ!!!」
でも本心は、「オモロイからもっとやって〜!!!」(笑)

いやぁ、綺麗な夕焼けだねぇ。うっすら見えてるのは桜島かな!?何かボ〜っと見ちゃいそ〜な景色だね。(遠くを見つめながら)そして霧島神宮もい〜雰囲気出てる。日が暮れるか暮れないかって所がい〜のかも!?霧島神宮に行くとおいどんの汚れた心(ここでニヤリって書けばいいんだよね!?ニヤリ)も洗われて心が無になれるかなぁ!?(さらにニヤリ)ここだったかぁ、県境またぎはぁ!!みのりんに一本取られた感じでなんか悔しい。悔しいけど面白い!!(納得顔で)いやぁ〜今回もみのりんには笑わしてもらったぁ。ありがと〜、Missみのりん、これで気持ち良く寝れる。
あっ、25日の公開放送だけど、今日上司に言って休みもらっちゃった。(ドス黒くニヤリ)ホントの理由知らない上司は・・・(露骨に含み笑い)

今日、6時のニュースで伊藤選手取り上げていましたよね?
私の1個上の先輩です。中学時代部活一緒でしたよ。伊藤先輩とは
近所です。歩いて1分かかりません。

今週金曜日15時〜東区役所でオリンピック出場の激励会が
あるんです。回覧板回ってきたし、中学のホームページに書いてありました。

激励会行こうかな〜ってちょっと迷っています。

霧島神宮は、≪子宝に恵まれる、後継者に恵まれる、
功徳が早く絶大に現れる≫という功徳があるそうです。
それにこの日は、天空に月が……。横には木星でしょうか?
いずれにせよ、願い事の〝ツキ〟はバッチリだと
お墨付きをいただいたようなものですね!!

山口→福岡→鹿児島ときて、宮崎は行くのかなー?
宮崎は高千穂峡というところに行ったことがあるくらいなので、みのりんさんの宮崎リポートがあるといいんだけどなー。
そろそろ旅行記も半分くらい来たのかなあ?まだまだ期待してます!

こんばんあ
 ちょっと、追加(^o~)?

 明日、ロケですか。寒いですから、厚着でね。 
 みのりん。も、お気に入りでしたか。
 是非、着ていってほしいです。懇願しちゃいます。_(_^_)_
 あ〜。お洋服の、全身写真も希望です。w(^O-)w

 今日は、雪が舞っていましたね。寒かったです。
 倉庫で、お手伝いしていました。ブルブルでした。

県境またぎって楽しそうだね。みのりんって一見すると面白くないことを面白いことに変える天才だね。

出ました、秘技!!!!!
まさかのまさか、あの伝説の技が再び拝めるとは!!!
道行く人は、まさかニュースキャスターだと
思ってないですよね^^
そこがみのりんの魅力だと思います♪

みのりんこうなったら北海道・沖縄以外の全県境制覇するしかないね^^

写真見て思ったんだけど西の方は流しそうめんじゃなくて『そうめん流し』なんだ、流しそうめんとそうめん流しの境目はどこなんだろ…?

おやおや宮崎まで来ましたか、宮崎県庁の東知事に会われましたか、静岡県とsbsをピーアルするちゃんすがあつたかもね。

イブニングアイでバリバリかっこよくキャスターやってる小沼みのりアナウンサーとは思えない位面白いですね、そういうところ好きです(^^;)
面白いラジオや、真面目なニュースという真逆の仕事をどちらも完璧にこなすみのりさん、素晴らしいです。
ここまで完璧なアナウンサーは他にいないでしょう。応援しています。

こんばんは。
最後の写真は正月にあった部分月食の一枚ですか??

はは、確かにこの旅『すいど〜』っぽい空気ありますね。

宿に戻らずに自分から県境に向かう辺りは、「パカッ!県境またぎ!」はもうすでにみのりんの定番ですね。全ての都道府県を制覇するまで頑張って!と言っても、沖縄は海上区間になるだろうから、どうするんだろ?傍から見ればバカバカしいと思われるようなことでも全力でできるってのは素敵ですよ。

前はハードルって書いたけど、県境を中心に、両サイド10mの所にラインを引いて、体力テストの20mシャトルランで県境を何回またげるか?なんてやってみたくなりましたよ。100回を目安に。

県境で、はしゃぎたくなる気持ち、
めっちゃ分かるなぁ(^_^)
僕も、前に、県境にまたいで建ってる
喫茶店に偶然入って、床に境界線が
洒落で書いてあって。
それ見て、おおっ、って気分が盛り上がって、
片方の県で食事して、食後のコーヒーを
わざわざ席を隣の県の席に移動して飲んで…(^_^;)
お店の人の「えー!そこまでするー?」みたいな
視線を感じつつ…
いーじゃないですか、ねぇ?

でも、みのりんさんの見て、
僕もどげんかして、
県境をぱかっとまたぎつつ
コーヒーをすするべきだったかなと。
まだまだ、みのりんさんの領域に
達していない僕です…(^◇^;)

ま、お互い、職務質問されない程度に
県境を怪しく楽しみましょうo(^▽^)o!!

みのりんさん、ごめんなさーい!!
パソコンのエラーで、
同じコメントが、3つも行っちゃってますね(>_

綺麗な幻想的な夕焼けのあとは
一風変わって、コミカルな県境またぎとは、
見事な流れにやられました(笑)
飛行機の旅行も良いけど
電車や車で、いろいろな所に立ち寄りながら
のんびりと旅行するのもいいなあ〜と
このブログを見ながら感じましたよ。

●吉田のたかさん
 これからはアナウンサーのプロフィールの所に
「境目またぎ!」と書こうかしら・・。


●みのり夫 さん
 これから県境を見つけたらやり続けます・・・
といってもなかなか県境に行くってないんだけどなぁぁ

●ユーキさん
 そうそう、今でこそ当たり前の新婚旅行ですが、やっぱり
発想がかっこいいな〜って思いますね


●あかつき色のあめ玉さん
 そうですね^^アナのプロフィールの欄書き換えたい位。
でもちからこぶログ読んでくれてる人はププって笑えるけど、
そうじゃない人は「看板から顔を出すこと」・・・・?
なんのこっちゃ??ですよね^^♪
明日から、らぶらじ終わった後 バラエティー〜♪⇔報道〜♪
ってやってから報道フロア行こうかな^^

●Bフレッツハナハナさん
 そうそう、桜島がぼんやり見える所が最高でしょ〜!?いい
写真撮ったでしょ〜!!
上司にお休みを申し出てくださったんですね♪わ〜い★
(B&み シャンパングラスをカチリ♪)

●いっくさん
 そうですか〜 身近な方だったのですね
がんばってほしいですね^^

●花の妖精さん
 いつも神様の前で「いい年になりますように」とか
「私にとって全てうまくいきますように」とか、かなりザックリ
でしかも図々しいお願いをしていますが、神様怒ってないかなぁ。。

●ぴらしさん
 もう旅も終わりなんですよ〜。。宮崎には行きますが、行きません。
次の記事を見ればわかります♪高千穂峡、一度行ってみたいんですよ
ね〜!!

●病んでる詩人さん
 かなり怪しまれていました。車を減速して私のことを
じ〜〜っと見ていく人もいました。

●氷菓子さん
 え〜〜〜〜〜!?!?!そうめん流しなんていう所あるの!?
全国共通で流しそうめんじゃないの〜!?ビックリするぅ。
でもそういう言葉の境界もラブいぜ!でやりたいねって杉村さんと
話していました。黄金まんじゅうと今川焼きとか・・・・。

●マイケルハクション さん
 宮崎まで行ったようで行かなかった今回の旅。次回はしっかり
計画を練って九州を満喫したいです

●たけしさん
 キャスターのしっかりしなきゃ具合の反動ともいえます^^
これからもこうやってガス抜きしていきたいと思います♪

●さとうじさん
 私、水曜ど〜でしょうって見ていなかったので、全く解らない
のですが・・・。まさに「すいどーな旅」って言われる。。

●サイコさん
 県境って探すのが意外に難しいことがわかりました・・・。
今回はたまたま宮崎と鹿児島の県境が見つかったのですが。
市境とは違う、嬉しさがこみ上げます♪


●たけさん
 へ〜〜!?!?!そんなお店あるんだ!!すごーいっ!
そしたら所在地はどっちかの県の住所になるわけですよね!?
面白いな〜。

祈願しないほうがいい神社の見分け方は
あるようですが……。
不快に感じなければ、まして、霧島神宮は
大丈夫だと思われます。
でも、都市化して自然が周囲から失われると
どこの神社も厳しい環境に置かれるという
ことになってしまうようです。
それだけ自然の木々は大切なものなのですね。
ところで、お祈りですが、心の中の距離を
縮めて正直に語る…出来れば、その〝全て〟を
一つ“これこれ”一つ……と具体的に情感を込めて…
お母さん、お父さんに接するように祈願する。
当然、いきなり、「○○お願い!」とは言わない
ですよね。「お○さん、元気?」と切り出し、
機嫌を見ながら「お願いがあるんだけど…」と
話を進めて、神社で周囲に人がいなければ、
声を出して「これこれをお願いします〜…」と
言ってもかまわないようですよ。ぶつぶつでいいん
でしょうが……。
祈願の内容も忘れる位、結果はお任せして終了です。
それと、日本の神様は大らかでユーモアに満ちて
いるそうです。
『古事記』、『日本書紀』と『聖書』の違いでしょうか!?
参拝に来ないと、心配しているのが神様なんだそう
ですよ。
神様と人は親子の関係と同じと捉えていいようですね。

以前、ブログ初コメントの時、
言霊の神は、住吉大社(ちなみに、住吉の神は
和歌の神とか…)の神と伝えました。
実は、福岡にある宗像大社も住吉とは異なる言葉の神、
弁才の神のようですよ。

コメントを投稿

コメントを表示する前に承認が必要です。コメントが表示されるまで、少し時間がかかる場合がございます。

トップページ >真冬の珍道中⑦ パカッ★県境またぎ 再び!

みのりのちからこぶにようこそ!

2021年3月にSBSを退社しフリーアナウンサーになりました!4月からは夕方ニュースのキャスターを担当しています。

ORANGE

静岡発そこ知り

アナブロ

最近の写真

アーカイブ

[みのりのちからこぶバックナンバー]
  • 2007/3〜2008/1
  • 2005/10〜2007/3
  • 最近のコメント