トップページ >真冬の珍道中⑥ さつま黒豚!!!!

真冬の珍道中⑥ さつま黒豚!!!!

前回の記事は、博多のもつ鍋&屋台を満喫♪♪お腹いっぱいで爆睡した私は翌朝・・・

%82%C2%82%CE%82%DF%82P.jpg 

九州新幹線つばめ♪♪に乗り込みます!!

%82%C2%82%CE%82%DF%82R.jpg %82%C2%82%CE%82%DF%82Q.jpg

スタイリッシュな車内!とっても快適で、再び大爆睡でした〜♪完全に鉄子な旅。さぁ、到着したのは〜

 

 

%82%C2%82%CE%82%DF%82S.jpg 

鹿児島っ!!!!思い返せばこの3日前… フライトの時間を間違え、飛行機に乗り遅れたりしなければ、こんなに遠回りせずにここにいたのに… というかいたハズだったのに と思うとプププ 何て私っておバカなんだろって思いますが、ここまでの行き当たりばったり途中下車の旅も最高に面白かったので、結果オーライ♪

%82%C2%82%CE%82%DF%82T.jpg 

回り道もいいじゃん!なんて思いました。 鹿児島中央駅前でレンタカー、ここからは車の旅です。

 

%82%C2%82%CE%82%DF%82U%82%B9%82%B2%82%C7%82%F1.jpg  %82%C2%82%CE%82%DF%82V%88%B3%95P.jpg

 せごどん像や 篤姫ゆかりの地へ。そして いよいよこの風景が見えてきましたぁ〜

 

 

桜島っ!!実はこの後・・・ 年間最多となる475回目の爆発的噴火をすることになるのはこの時点では誰も知らないのである。

%82%C2%82%CE%82%DF%82X%8D%F7%93%87.jpg 

この日の夜、旅館でのん気にテレビを見ていると、全国ニュースで「今日の噴火をもって、地震などを伴う爆発的噴火が観測史上最多を記録しました。」と報道されていたので驚きました!いや〜 記念すべき日に鹿児島にいたんだなぁと。またミラクルが起こりました。

 

さぁ!鹿児島のまず1つ目の目的はこちらのお店!

%83A%83a%82P.jpg 

鹿児島に詳しい 鬼頭アナが教えてくれたイチオシのお店。鹿児島でも屈指の黒豚料理専門店!ガイドブックにも一番大きく載っています。

 

じゃじゃじゃじゃ〜〜〜んっ♪わぁぁ〜〜〜

%83A%83a%82Q.jpg

 黒しゃぶコース♪ 美しすぎる★

%83A%83a%82R.jpg 

黒豚肉の特徴を教えて頂きました。●肉の筋繊維が細いため、非常に柔らかく独特の小味がある。●糖分やその他の呈味成分が多く、ほのかな甘みがある。●保水性が高いため、水っぽさがなく肉質の締りが優れている。●脂肪の融点が高いため、脂身がべたつかずさっぱりしている。

%83A%83a%82S.jpg %83A%83a%82T.jpg

こんなに一気に入れてかたくならないの〜?と心配になりそうですが、いくら熱を通しても全くかたくならず、ジューシーさが失われないんです!うまみもむしろ増すくらい!!

%83A%83a%82U.jpg 

肉のことを「甘い」と表現するのって短絡的であまり好きではないのですが、申し訳ないけど 甘い!!!!!!

 

%83A%83a%82V.jpg %83A%83a%82W.jpg

豚肉の概念を覆されました。初めて食べる芳醇なお肉の感覚、忘れられません。秘伝のスープも最高に美味しくて、そのスープをギュっと吸ったお肉が放つ香りと味は食べて見なければわかりません。好みで地卵をつけて頂くのですが、卵をつけるのすらもったいなくて、このスープだけで頂きました。

%83A%83a%82X.jpg 

一生のうちに必ずもう一度食べに行きたい♪

 

 

今日、ちょうどらぶらじファームのコーナーで畜産について考えました。いいエサ、いい環境で大切に育てられた豚肉の味はこんなに違うんだ!って実感しました。

%82%CE%82%E7%93%F7%82P.jpg 

%82%CE%82%E7%93%F7%82Q.jpg %82%CE%82%E7%93%F7%82R.jpg

どんなにスープにつかっていても ずっと柔らかくジューシーな魔法のお肉。 シメは お上品なおうどんで。

%82%CE%82%E7%93%F7%82S%82%A4%82%C7%82%F1.jpg %82%CE%82%E7%93%F7%82T%82%CD%82%B5%82%A0%82%B0.jpg

 

実は・・・

%82%CE%82%E7%93%F7%82U%82%A4%82%C7%82%F1%82%BD%82%D7%82%E9.jpg %82%CE%82%E7%93%F7%82V%82%C6%82%F1%82%A9%82%C2.jpg

とんかつも食べちゃった♪だって美味しかったんだもん。

 

 

♪みのりのお仕事日記♪

 〜執筆活動始めます!の巻き〜更新しました

↓ ↓ ↓

http://minori.hamazo.tv/

コメント (21)

みのりんこんばんは。今日休みで最近少し風邪気味だったので、珍しく外出しないで「らぶらじ」楽しく聴かせてもらいました。それにしても黒豚のしゃぶしゃぶですか〜おいしそうですね。静岡県内にも「ヨーグル豚」や「金華豚」などおいしい豚はありますが、黒豚は全国区の知名度で味も最高ですよね。自分これらの豚は食べたことがないし鹿児島にも行ったことがないので一度は鹿児島行ってみたいです。その前にまずは県内のブランド豚食べに行ってみたいと思っています。

博多から新幹線で鹿児島ですか。九州に新幹線があったのしりませんでした。電車で九州縦断もいいですよね。景色を楽しみながら行くの好きなんです。みのりんは楽しめなかったけど寝心地がよく快適だったというのがわかっただけでもよかったでしょう。

黒豚の肉の色、キレイなピンク色してるねぇ。サシの入り具合も申し分ないし・・・ゴクリ(ツバを飲み込みながら)みのり〜ん、この肉上手いに決まってるじゃ〜ん!!この肉は反則だよぉ!!(気迫のこもった顔で)しゃぶしゃぶ鍋に肉の華を入れて・・・それが温まった鍋で肉の華が少しずつ崩れていく・・・そして肉の華びらがひらひらと鍋の中で舞っている・・・あぁ、考えただけでもたまらん!!(目を閉じて唇を噛みしめながら)肉自体が美味しくて甘いんだし秘伝のス〜プが加わったら卵なんていらないよ。もぉ、甘い!!って言っただけで豚肉の美味しさが伝わってくるもん。この豚しゃぶにはやられたぁ!!(ひれ伏しながら)秘伝のス〜プに肉の脂が溶け込んで絡まって食べるうどん、これも参った。間違いない!!(完全にひれ伏しながら)そしてとんかつ・・・みのりん食べ過ぎ!!(最後にグサリ)今日は腹一杯で最初はお腹減ってなかったけど何回も見るうちに案の定・・・みのりんの策略にまたしても落ちてしまって本日も終了。さぁて、何食べよ!?(冷蔵庫を開けながら)

画面越しですが、いい旅でした!もう立派な旅人ですね!
桜島、噴火しすぎでしょ・・ 爆音が聞こえたりするんですか?

キトさんが鹿児島に詳しいとは意外でした。
豚肉づくしの料理は旅で疲れた体に染み渡るでしょうね〜!
近くに専門店があったら行ってみたいと思います。

こんばんは

 今日の、イブアイの、髪型、いつもと違って、良かったです。
 似合っていました。今日は、久しぶりに、自宅で、みのりん。
 を、見ることができました。ご飯時でしたが、何回も、箸が
 止まってしまいました(^o-;)>
 みのりん。を、見ていると、ほっとします。癒されます。

 「つばめ」と、言うのですか。ノーズが、長いのでしょうか。
 ほ〜。2列シートが、2列なんですね。

 ついに、鹿児島ですね。乗り遅れて、かえって良かったのかな。
 見物に満足。食べ歩きに、満腹な旅になったしね。

 レンタカー。すご〜。みのりん。運転ですか。

 桜島〜。大きいですね〜。

 く、黒豚・・・。しかも、この量。で、しゃぶしゃぶ。
 た、食べたい・・・。
 ええっ、そんなに、いれるの〜。で、硬くならないの。
 くっ〜。よ、よだれが・・・。

 みのりん。可愛い。お洋服。めちゃ可愛い。
 やっ、自分のツボに、ハマりました。
 もちろん、みのりん。だからですよ〜。
 (一番大きい写真、壁紙にさせてもらってもいいですか。)

 あ、甘いのですか。お肉が、甘い。
 凄く、美味しいんでしょうね〜。
 魔法のお肉。完璧な表現ですね〜。
 くっ、とんかつ・・・。
 みのりん。の胃袋って、一体・・・。
 これも、当然、黒豚だったのでしょうか。

 あ〜。トークショーって、公開ですか。
 宜しかったら、情報下さい(^O^)

九州も新幹線が開通して便利になりましたね〜我が家は父が鹿児島で母が長崎のため昔は帰省が大変でした・・特に父方は尋常ではないくらいの田舎でよく母は”あそこだけ江戸時代”と言ってました(笑)25日ムーンにお越しのようですが・・平日でも月曜は休めん!(机を叩きながら)残念無念・・みのりんとはご縁が無いようで(涙)今回も予告と余韻に浸ります。

『新幹線カード』を使って一気に目的地に到着ですなぁ〜。
桜島、鉄ちゃんの時に続きまた噴火したんですね。
らぶらじパーソナリティーとの相性が良いのか悪いのか…
観光に行ってるんだから良いんです、きっと…(地元からはブーイング?)

黒豚のしゃぶしゃぶ、美味しそうですなぁ〜。
解説を読む限り疑う余地はありませんな。
しかも‘肉の薔薇’まで咲いてるじゃありませんか!
えー、えー、我が家もよく食べますよ、‘薔薇’は‘ばら’でも‘バラ’肉ですけどねっ!
当然タレは‘甘口’!!
これで‘甘いお肉のバラ’完成〜!!!
むなしいぃ〜、熱を通しても硬くならない肉食べた〜い(泣)
あっ、とんかつでトドメを刺された。
これでもう‘ぐうの音’も出ない、でもお腹からは‘グゥ〜’の音が聞こえる…(笑)

お〜、ついに鹿児島まで。黒シャブコースきれいですね。これがほんとのバラ肉って感じですね。
でもその後も豚カツと豚づくしで、あんまり豚ばかり食べてると紅の豚になっちゃうよ〜。ん、どこからともなく泣き声が・・・

どんだけ肉好きですかw ていうかみのりんて食べても食べても見た目に変化が起こらないよねぇ、食べた分しっかりと努力しているのかあるいわすでに限界値に到達してるのか…^^

みのりさんはたくましいですね! どこに行っても生きていけそう・・・^^; 沢山の写真のブログで楽しいです♪
昨日のイブニングアイのアップの髪型、お似合いで可愛かったです!こんな面白いブログ書くのに、キャスターの時は難しいコメントもされて、凄いです。

黒豚しゃぶしゃぶにうどん、それで締めずにとんかつも・・・あああ、鹿児島に行ってもみのりさんはみのりさんだぁ♪素晴らしい。
 今夜は、とんかつにします。

九州新幹線は、初体験でしょうか??

私は、まだ部分的にしか利用したことがありません。

博多から乗った、ということは・・・一度、乗り換えましたね?新八代で。
(※九州新幹線は現在博多〜新八代間、工事中・この区間は在来線特急)
乗り換えのとき、ホームをはさんで反対側に移動するだけなんですが、在来線と新幹線がホームを挟んで改札もなしに真横に並ぶのは、全国でもここだけ。これは、九州新幹線が部分開業となったことから、乗り換えの便を図るべく、在来線を新幹線のホームに入れるよう、特別にレールを繋げて実現したサービスです。(新幹線が博多まで完成した暁には、このサービスは解消されます)
九州新幹線が全通すると、新大阪から鹿児島中央まで、直通便で4時間台で結ばれるようになります。鹿児島が、さらに近くなりますよ。

お肉、おいしそうだなぁ〜〜。お皿に綺麗に盛られたお肉が、キレイな薔薇の花のように見えました。

追伸:みのりんが乗った「つばめ」(博多〜新八代の在来線区間のつばめ号も含む)、鹿児島中央駅の駅舎・・・これらのデザインは、すべて同じ方が手掛けています。水戸岡鋭治さんという方が手掛けているのですが、あの、和歌山の猫駅長、たまちゃんの駅長室や、和歌山電鉄の「たま電車」や「いちご電車」のデザインを設計したのと、同じ方なんです。
九州には奇抜なデザインの面白い車両がいっぱいありますが、その多くが水戸岡さんのデザインによるものです。


それと・・・ふと思い出しましたのですが・・・鹿児島中央駅前に、観覧車ってありませんでした??

予定を大幅に変更して、ようやく鹿児島に到着ですか!
ということは、飛行機に乗り遅れてなかったら、
どんな所に行く予定だったんですかね??
それも気になります!

たくましいですね。プラス思考のところがみのりんらしい!
確かに最近テレビでなんでも「甘い」というコメントを聞きます。
それを承知した上でのコメント!
でも、甘いもんは、甘いんですよね!
あぁ鹿児島の黒豚食べたい!!!!

…幾ら熱を通しても、どんなにスープに
つかってもカタくならない、柔らかく
ジューシーな薩摩の黒豚肉。
別に黒豚サンと競う必要はないけれど…
うーん、私もこのお肉に負けない位に
魂を柔軟にして、人情味も本物に
成さねば……!!
で、肝心のみのりんは肝っ玉が太く、
お身体はたおやかで、瑞々しく……。
上品なうどんを足されて、
舌鼓打ちまくり、婚活よりも豚カツで
さらに、薔薇より美しく、魔法の磨きを
かけるのですねぇ〜〜!!

九州新幹線「つばめ」車内は落ち着きのある雰囲気ですね。一度は乗ってみたいなぁ。みのりんって味を伝えるのが上手いですね。みのりんと写真だけで美味しく思えてきます。黒豚も美味しそうですが、最後のうどんなんて黒豚の旨みが加わって絶対に美味しいですよね。

●やにーパル太郎 さん
 そうですね!!私は取材でキンカトンを頂きました。とろけるような
肉質が忘れられません。東京でロケだっけな〜。
鹿児島の黒豚もぜひ!!


●Bフレッツハナハナさん
 豚肉って多少〜〜はくさみってあると思うんですけど、この豚さん
めっちゃいい香りなの〜!味ももちろんなんですが、いつまでスープに
入れてグツグツしていてもまったく柔らかさが変わらないのが
本当に不思議でした


●パンパカ君
 まさかまさか、爆発音は聞こえませんよ〜 夜のニュース見て
ビックリしましたもん。

●みのり夫さん
 そうそう、このとんかつも黒豚ちゃんです♪♪
この服は、3年前にアウトレットで買った物でかなりお気に入りです。
明日はラブいぜ!のロケだから、じゃあ明日はコレきていこう
かな^^
トークショーは事前申し込み制なのです…。またある時はお知らせ
しますね!!!!

●マグロ祭り さん
 江戸時代って例えスゴいですね!!!どんな所なのか超気になる
んですけどぉぉ〜。
そっかぁ 今回も会えずですね(涙)


●あかつき色のあめ玉さん
 ホント、このバラの花をお部屋に飾りたい〜〜♪♪
我ながら美味しそうに写真撮れたな〜 とニヤリ。

●けんじさん
 ホントに… というかついに みのりん豚になるかと思いました。
そんな豚づくしは本当に幸せでした〜〜!!

●氷菓子さん
 多分限界値に達してるんだと思います。元々太ってるけど、
更に10キロ20キロってどんどんおっきくなってもおかしく
ない食べ方してるけど、意外と見た目は変わらないよねっていわれます。
あとは、気が向いたらジムに行ってる位です♪

●美紀さん
 サイドアップは久しぶりにしました♪♪ヘアメイクさんもたくさん
いらっしゃるんですが、あるメイクさんがサイドアップめちゃくちゃ
うまいんです♪その方の時はあの髪型をオーダーします

●座布団亭主 さん
 これで鹿児島に悔いはありません!やりきった!!って感じ。

●特命捜査線 さん
 そうそう!!!!乗り換えた!さすが、特命さん、私の聞きたかった
ことをなぜ答えてくれちゃうかな〜。実は…乗り換えた駅の名前忘れ
ちゃったから、記事では触れずにさらっと流しちゃったの・・
気づいた??笑
観覧車ありました!!名古屋の栄みたかった!!

●病んでる詩人さん
 飛行機に乗り遅れていなかったら この時間、屋久島ウォーキング
でした!!!!!!!そーいえばそーだった。もはや忘れてた(笑)

●花の妖精さん
 婚活よりも豚カツ このフレーズ頂いていいですか!?
こんどラジオで使っちゃお!!!ステキな言葉!私に
ぴったりだわ〜〜

どうぞ、いつでもお使いください!!(笑)
従兄弟の作品の中にも、私のフレーズが
あります。
言葉は言霊。生かされたほうが、
まして、みのりんに使われるならば
フレーズも幸せでしょう*^^*)v

みのりんさん博多であれだけ食べたのに、翌日とはいえ、またよく食べますねー(笑)

僕は鹿児島は桜島を見たのと、タクシーの運転手さんに聞いて有名な?ラーメン屋さんに行ったのぐらいなんですけど、そのとき食べたのが黒豚ラーメンだったと思います。でもいわゆる「とんとろ」ってヤツだったのかなあ?、僕にとってはすごく油っぽくてかなり胃がもたれてしまいました(汗)

その後すぐ熊本に行って、せっかくだから、とまた熊本ラーメンを食べたのですが、胃もたれの状態では全く美味しさを感じることが出来ませんでした。ホテルに戻ってからは過度の満腹感で、フロントから胃薬をもらうはめに。。(涙)

みのりんさんの前日の博多のもつ鍋(シメラーメン)→屋台ラーメンを見て、鹿児島ラーメン→熊本ラーメンの時の胃もたれ状態を思い出してしまいました・・でもみのりんさんは大丈夫そうですね笑

確か僕が九州に行ったときはこんなかっこいい新幹線ではなかったような。。。新しくなったのかな?

それから桜島の写真がすごく綺麗です!

お褒めに与(あずか)り、有り難う御座います。
どうぞ、いつでもお使いになって下さい。
従兄弟の作品にも、私のフレーズが
ちょこっと活用されています。
勿論、あくまでも従兄弟のオリジナル作品です。
活かされるだけで有り難い事です。

言葉は言霊。活かされるほうが、
ましてや、みのりんに使われるならば、
フレーズも幸せでしょう*^^*)v

〈従兄弟に関して誤解を招くような箇所があり、
添削…。多少、改め、重複して恐縮です…〉

コメントを投稿

コメントを表示する前に承認が必要です。コメントが表示されるまで、少し時間がかかる場合がございます。

トップページ >真冬の珍道中⑥ さつま黒豚!!!!

みのりのちからこぶにようこそ!

2021年3月にSBSを退社しフリーアナウンサーになりました!4月からは夕方ニュースのキャスターを担当しています。

ORANGE

静岡発そこ知り

アナブロ

最近の写真

アーカイブ

[みのりのちからこぶバックナンバー]
  • 2007/3〜2008/1
  • 2005/10〜2007/3
  • 最近のコメント