トップページ >ラブいぜ!丸子のとろろ★

ラブいぜ!丸子のとろろ★

先週のラブいぜしずおかでは、静岡市の自慢、丸子のとろろを取材しました!とろろは今が一番美味しいんですよぉ?(*´ω`)o。゜:.

%82%C6%82%EB%8E%E6%8D%DE%82R.jpg

今回取材にうかがったのは、静岡市駿河区丸子にある創業413年の丁子屋さん。

静岡の気候、そして丸子の土壌が とろろの原料「自然薯」の栽培に適していることから丸子は昔から とろろで有名なんです。丸子にはいくつかとろろの店がありますが、中でも一番の歴史があるのがこの丁子屋なんです。1596年の創業で、幕末に安藤広重が描いた 絵の題材ともなった店です。

%82%C6%82%EB%8E%E6%8D%DE%82P.jpg   %82%C6%82%EB%8E%E6%8D%DE%82Q.jpg

それだけではありません!シリスギ仙人によると、江戸時代の旅行ガイド本「東海道中膝栗毛」にも丸子のとろろが登場し、主人公の弥次さん喜多さんに面白いエピソードがあるんです!

 

安倍川の水かさが増水していたので渡し賃に法外な値段を取られ、その後にわか雨に遭遇して、散々な目に合いながらも、とろろ 食べたさに丸子に辿りつきました。

%82%E2%82%B6%82P.jpg

そして、やっとの思いで、お店に辿り着き、のれんをくぐると・・・・・・・・・・・

%82%E2%82%B6%82Q.jpg

主人夫婦が喧嘩をしている真っ最中・・・とろろをぶっかけ合っている 大惨事に遭遇してしまったのです。

%82%E2%82%B6%82R.jpg

結局、ふたりはとろろを食べることができず、意気消沈しながら、次の宿を目指したそうです。

%82%E2%82%B6%82S.jpg

つまり、弥次さん喜多さんはとろろを食べていないんですね!!ビックリ!

あと・・・とろろを食べると口のまわりがかゆくなりますよね?あれは、とろろの中にかゆくなる成分が入っているわけでも何でもないんです。実は、唇に細か?いトゲが刺さった状態で、実は痛いんです!前回のイブニングeye、見逃した?!という方のために・・・・・何と、イブeyeのらぶいぜのコーナーが動画で見られるようになりました!

ラブいぜ!しずおかHP内 ⇒ http://shizuokun.com/eye.html

 

さて、イブeyeの視聴者の方に抽選でラブいぜ!しずおかストラップをお送りします!

%83X%83g%83%89%83b%83v%83v%83%8C%83%5B%83%93%83g%81I.jpg   %83X%83g%83%89%83b%83v%83v%83%8C%83%5B%83%93%83g%82Q.jpg

番組宛に送って下さいね!(●´∀`人´▽`○)

〒422?8680 SBSテレビ

イブニングeye ストラッププレゼント係

 

(´ノ・ω・`)ノ・‥…━━━★゜+.・‥…今日のらぶらじっ!━━━★゜+.・‥…━━━★゜+

%82%A0%82%C6%82%A4%82%B3%82%F1.JPG

阿藤さんがスタジオに遊びに来てくれました!らぶらじに2時間も滞在^^明日そこ知りのロケだそうで、「暇だから遊びに行く!」とのこと♪いつでもお待ちしていますよ★ そしてファームで育てた米 萌えみのり を土鍋で炊きました!お米が本当に立ってるぅ?!クララが立ったくらいの感動でした♪私がスタジオ横のキッチンスペースで米をとぎ、計量カップで水の量をはかっていると、ほのぼのワイドのディレクターさんがやって来て・・・・「理科の実験?」って Σ(O_O;)Shock!!確かに横でプロデューサーが教えてくれる通りに作業しただけどさ。。。。本当に美味しいお米でした!

 

♪みのりのお仕事日記♪

 ↓ ↓ ↓

http://minori.hamazo.tv/

コメント (12)

憶えていてもらえたようで、ありがとうございます。
今日もPCの電源入れてます(笑)

やはり丁子屋さんでしたか。
ここの数年賑わいが少し減った気もしますが、前を通る時は
お客さんが出入りしてくるので徐行しなきゃって状況です。
あのお店の辺は桜が沢山あって、春、綺麗だったなぁ。

古いとは知ってましたが、413年とは!!
そう聞いたら行ってみたくなりましたよ。

みのりんの年代でも『クララ』知ってるんですね(笑)

丁子屋さん有名ですよね。一度は行ってみたいと思います。てっちゃん、阿藤さんから以前禁煙パイポをもらったみたいですが禁煙できたのでしょうか?

今日のらぶらじは飛び入りゲストの阿藤さんの三人で盛り上がりましたね。
久しぶりにラジオから聞こえる阿藤さんの声が懐かしくまたヒョッコリ現われて笑わせて欲しいなぁ?
でもお二人さんだけでも十分笑わせてもらってますよね。
明日も楽しみにしてま?す。

こんばんは
  1枚目の写真の、みのりん。嬉しそ?。
  見ている、自分も、貰い微笑み(^-~;)?
  美味しそう・・やっ、美味しいんですよね。
  で、何杯食べたのでしょうか・・・。ってね?。
  美味しいので、何杯もいけそうですね。

  今回は、ビデオに録画しておきました。
  痒いのではない・・・。これには、ビックリ。
  トゲトゲだったとは、驚きでした。

  >お米が本当に立ってるぅ?!クララが立ったくらいの感動でした♪
   ・・・って、お家で、お料理は・・・。
   やっ、1つ1つ。覚えればいいのです。でも、ご飯は、炊飯器で、
   炊くより、ガスですよね。

   昨日、自宅に、届きました。萌えみのり。
   みのりん。には、逢えませんでしたが、てちゃんと、もんちゃんに
   逢いました。最後の、4回目には、みのりんお母さま。が、
   サプライズ参加でした。びっくり。(@o@)>でした。
   美味しい。ですよね。大事に、大切に、味わいながら、いただきま    す。

   >「理科の実験?」って 
   し、失礼な。
   ぜひ。らぶらじで、みのりん。の、お料理披露会を開催してください
   
   阿藤さんが、ゲストだったのですか。楽しそう。
   みのりん。今回も、GOODです?。

トロロって今が旬なんですね。
改めて知りました。
早速今もまだ引越しの荷物の中に眠っているスリバチを引っ張り出そうと思います。

お久しぶりのコメント参加です!
らぶいぜの動画が見れるなんて嬉しいです!
ビデオを娘(1歳4ヶ月)に壊されてしまい
録画できなくて、何週か見れてなかったんです。
出来たら初回から全部、見れるといいなぁ・・・。

先週のラブいぜ!しずおか観たよん。みのりん正座してたけど足シビレなかった!?(意味深にニヤリ)
やっぱみのりんは美味しい物食べてる時の笑顔はい?笑顔してるよねぇ。グッときます、ハッとしてグッときます・・・(これが分る人は中年!?←失礼)
丁子屋さんて、創業400年以上ってもの凄いけど、安藤広重の絵の題材になったのも凄えや。(江戸っ子のように鼻をこすりながら)
安藤広重って聞いた事あるもん。何でも鑑定○って番組で何回か出てきた事あるしね。あんま大きい声では言えないけど。(小声でボソッ)
しかも丸子のとろろにあんな面白エピソ?ドがある所がラブいっすね。
でもおいどん丸子のとろろって有名だって事知らなかったよぉ。(苦やし涙をハンケチで拭きながら)
今が美味しい時期だし食べにいかなきゃ。(アタフタして顔を洗いながら(しかし洗い方はアライグマのようにかわぃ?く))・・・急がなきゃ!!

夏休みに草薙で競技会に出た帰りに丁子屋に寄ったら、僅かに間に合わず閉店でした。そのときは内臓にかなりダメージを受けていて、とろろでちょっと消化器系を休めてやりたかったのに、残念。また静岡に行ったときにリトライします。

ネタとこ勝負、大賞ありがとうございます!
作品は淡々と送ったんだけど、テッチャンの「ジャンケンオーイ!あっち向いでホーイ!!」の力強いネタ披露のおかげですよ。配達しながら思わずガッツポーズしちゃいました。
火曜日のネタとこは短カラ含めて4勝目。そろそろ短カラも勝ちたいッスね。正攻法以外のネタも織り交ぜないとキツイかな?まあ、頑張りますよ。

とろろのあの食べた後の口の周りのかゆさは子供の頃からの大敵でした。かゆいのはとろろのトゲが刺さってるからって言われたときは「え?本当に?」って思いました。本当はかゆいんじゃなくて痛いんですね。さすがシリスギ仙人!ラブいぜ!が動画で見られるようになったんですか!?嬉しいです。

動画でらぶいぜが見られるようになったんですね!
コメント書いたら、さっそく見てみます!
私は、毎週録画しているので大丈夫なんですが、
見逃した方には嬉しいサービスですよね!

今回のらぶいぜも楽しかったですよ!
「へぇ?」がいっぱいありました!

阿藤快さんが来て、らぶらじがさらにパワーアップでしたね!

●さとうじさん
 クララ知ってるさぁ?!ハイジとか、小公女セーラとか、
ラスカルとか、大好きでした!


●静岡大好きさん
 どうでしょうね???阿藤さんもそのことに触れませんでした
ね?


●浜松のドラミちゃん
 私たちも阿藤さんが来ることを知らされていなくて、本当に
直前の打合せで「あ。今日阿藤さん来るみたいです」って
ディレクターから^^

●みのり夫さん
 あ??!みのりんオカンに会っちゃいました!?似てるって
いわれますがどうでしたか??^^
本当にあれ、偶然なんですよ!あそこは母のウォーキングコースなん
です!清水からあんなところまでよく歩くよね?

●学天則さん
 ぜひぜひ!自然薯は今が一番いいみたいですよ!私も
食べたくなってきた?。でも根気良くする作業は向いてないなぁ。

●だがやんさん 
 とりあえず、2回分前からですね?。それ以前もUPして
もらえるか・・・ 聞いてみますね!

●Bフレッツハナハナさん
 それってトシちゃんですか?? ナツメロは全くわからない
私ですが、らぶらじの曲紹介で相当勉強させてもらっています!

●サイコさん
 サイコさんって、ネタのセンスあるよね?。いつも感心しちゃい
ます。毎回私、例題を作るのにかなり苦戦しますもん。。。

●吉田のたかさん
 仙人はスゴイよね?^^ やっぱ今回のうんちくはカユいじゃなくて
イタイが 一番インパクトあるよね!!


●病んでる詩人さん
 阿藤さん、また遊びに来て欲しいな?
なんだかなぁ?

コメントを投稿

コメントを表示する前に承認が必要です。コメントが表示されるまで、少し時間がかかる場合がございます。

トップページ >ラブいぜ!丸子のとろろ★

みのりのちからこぶにようこそ!

清水生まれ清水育ち!SBS入社16年目小沼みのりです❤静岡県の情報は、全市町を取材した私にお任せ下さい!

Soleいいね!

静岡発そこ知り

アナブロ

最近の写真

アーカイブ

[みのりのちからこぶバックナンバー]
  • 2007/3〜2008/1
  • 2005/10〜2007/3
  • 最近のコメント