トップページ >ラブいぜ!登呂遺跡

ラブいぜ!登呂遺跡

今日のラブいぜ!しずおかでは 登呂遺跡を取り上げました!

%83g%98F%82P.jpg

SBS本社のすぐ近くっ!ロケの移動がラクちん

 

水田や倉庫・住居跡をカメラマンと相談しながら撮影していきます。

chie%20004.jpg   %83g%98F%82%DD.jpg

会社からすぐの所にあるのに、本当に久々に行きました。シリスギ仙人のうんちくを聞きながら遺跡を見るとまた違った面白さがあります♪♪

 

土日は登呂まつりが開かれるということで、実行委員会の皆さんに集まって頂き、弥生時代の衣装をお借りしました?弥生人に変身っ。

%83g%98F%82Q.jpg

 

火おこし体験をさせて頂きました!火おこし初挑戦っ!!!

%83g%98F%82R.jpg

%83g%98F%82S.jpg

今日イブeyeをご覧下さったみなさん、私のダメダメっぷり・・・ 火おこしのセンスのなさがよくわかって頂けたかと思います。コツをつかむまでにかなり時間がかかりましたが、とっても楽しかったし、昔の人がどれだけ大変な思いをして火を起していたのか実感できました。シリスギ仙人は一発でできてビックリ!思わず、「仙人、毎日火おこししてるでしょ!?」と言ってしまいました(笑)

 

先月お送りしたラブいぜ!しずおかの中で缶詰のうんちくが出てきました。私、かなりこの話が驚きだったので書いてみます。

 

缶詰発明は、今からさかのぼる事200年。ナポレオンのために発明されたんです!ナポレオンが長期遠征に出かける時に、食糧を長期保存できる方法は無いか?ということで まず「瓶詰め」が誕生し、それから6年後の1810年に金属の容器に食品を詰める「缶詰」が誕生したのです。

%8A%B4%82P.jpg

これによって遠征に長期保存できる食料を持っていく事が出来るようになったのですが、1つ大きな問題が発生。 缶を開ける方法が考えられていなかったのです。

%8A%B4%82Q.jpg

缶詰が誕生して 30年ぐらいはオノとハンマーを使って缶を開けたり、

%8A%B4%82R.jpg

気が短い人は拳銃 で缶を打ち抜いて穴を開けたりしていました。

%8A%B4%82S.jpg

缶詰誕生から半世紀、1858年にやっと 缶切りという物 が登場し、ようやく簡単に開ける方法が考案されたのです。(文:杉村喜光うんちく王)

 

ラブいぜ!しずおかといえば、シリスギ仙人こと杉村さんのうんちくの面白さですが、私の中ではこのイラストも自慢なんです!このイラストを描いている博報堂の保崎さんがデザインした ラブいぜ!しずおかのキャラクターがストラップになりました!とお伝えしましたが、いよいよ今週末限定販売します!

%82%E7%82%D4%82%C6%82%E7%82%C1%82%D5.jpg

11(日)12(月)午前10時? ツインメッセ静岡南館で販売します♪私は日曜日に売り場に遊びに行こうかなぁと思っています♪でもきっとすっぴんなので変装気味で(笑)

%83X%83g%83%89%83b%83v%82%BD%82%C4.jpg

では、お待ちしています!!

 

♪みのりのお仕事日記♪

 ↓ ↓ ↓

http://minori.hamazo.tv/

コメント (11)

久しぶりの書き込みです。
登呂遺跡は中学の修学旅行で来ましたよ。また機会があれば行ってみたいと思っています。
みのりんストラップもメチャかわいいですね。
浜松の方にもみのりん直々に販売お願いします。

今年初めて登呂遺跡行きましたよ。教科書でしかみたことないですから感激しましたよ。何百年も前のものがまだ残っているのですから貴重ですね。

こんばんは
  久しぶりに、最初から登場している、みのりんを、拝見。
  うおぉぉ?。やややや?。(暫く、固まっておりました。)
 グリーンなワンピ。わおぉ?。
  いつも、大人な衣装の、みのりん。でもでも、今日のような
  衣装で、出演してほしいな?。みのりん。大勝利(^o~)/~~

  ロケ時は、みのりん、自ら、セティングするんですか。
  むむ、入り口に、みのりん。最初、気がつかなかった。
  弥生人な、みのりん。似合っておりますぞよ。ポーズも、
  可愛い?。

  火お越し初体験だったのですか。自分も、小学生の時に
  体験したのを、覚えています。火がつくのに、時間が、
  かかったのも、覚えています。

  缶詰のうんちく。勉強させていただきました。で、イラスト
  は、みのりん。が、描いたのかと、思いました。

  最後の、写真。ストラップより、みのりん。(@O@)Pわぁ?い。

登呂遺跡って確か小学校時代に遠足で行ったきり僕も行ってませんよ。登呂遺跡って弥生時代の遺跡で意外と日本では貴重な遺跡だったんですね。知らなかった。確か登呂遺跡はリニューアルしたんですよね?何か変わってました?今日のラブいぜ!でみのりんも挑戦していた火おこしやったことありますよ。あれは本当に難しいですよね。昔はあれを毎日やって火を起こしてたんですよね。本当に現代は楽をさせてもらってますよね。

●浜松のドラミちゃん
 久しぶりです♪書き込みありがとうございます!ミノリンの
キャラ、可愛いですよね♪しかもストラップはめちゃくちゃ
髪の毛とか凝ってて立体的なんですっ!今度、公開放送の時なんかに
また販売できたらいーなーって思ってます^^

●静岡大好きさん
 来年には新しい博物館も完成しますよ?


●みのり夫さん
 金曜日の衣装だけは自分の服なんです♪1週間に1回くらいは
自分の服着たいな?と思い、金曜だけは衣装提供を受けていません♪
あの緑のワンピは今の一番のお気に入りです♪


●吉田のたかさん
 まだリニューアルオープンはしていませんよ♪来年秋の予定です。
ひおこし体験させてもらって本当に楽しかった?!

みのりん、金曜日のイブアイ4回観ちゃった。(はっちゃけた感じで)
仙人は簡単に火おこし出来たけどみのりんって・・・ぶきっちょ!?(蚊の鳴くような声でポツリ)ま、まぁまぁ女は愛嬌っていうじゃん!!
気にしない、気にしない。でもみのりんの横にいた実行委員会の方、頭抱えたの知ってたぁ!?(おいどんは腹を抱えながら)
やっぱ、みのりんにはかないましぇ?ん。(トラックの前で)
そ?いえばおいどん、登呂遺跡って小学生の社会科見学以来行ってないなぁ。大人になって行くとまた違った見方があるかもね。
小学生の時は勉強が嫌いだったから嫌々見た記憶しかないからなぁ。(車のサンル?フを開けてぼんやり夜空を眺めながら)
SAW SAWラブいぜ!しずおかのストラップ3種類買ったよん♪(ニンマリ)道が混むのが嫌だったから早目に家を出たら
オ?プニングセレモニ?に間に合っちゃった。(舌を出しながらテヘッ)

みのりんのストラップ、同僚からも頼まれて「限定販売だから」と早出し、4セットとみのりん単体8個を買って来ましたよ?。みのりんのストラップが品薄になって後ろのおばさんは結構待たされていましたっけ。早起きは三文の得、俺は運が良かった!83歳のおふくろは早速ケータイに着けて喜んでおり、ちょっと親孝行した気分。

●Bフレッツハナハナさん
 遠くからミノリンストラップの為に出向いて下さって本当に×100
ありがとうございました(土下座をしながらアラーの神を崇拝するように)
↑ハナハナさんのコメントをマネてみたけど、うまく書けないや(笑)!
そーなのっ!実行委員の方、あちゃーって頭抱えてたね・・!よく
見つけましたね?!!杉村さん曰く、「みのりんはやっぱりテレビ向き
だ!何をすればオイシイかしっかりわかってる!」って。

●鳥見おじさん
 ミノリンストラップそんなにいっぱい買って下さったんですね?!
ありがとうございます。83歳のおばあちゃまもミノリンストラップ
をつけてくださるのかな・・・★うれしいです!

登呂遺跡は小学生の時に見学で、そして大学生の時に博物館実習で行きました。その後仕事で一年に1回訪れており、今月も行きます。
私も火起こしやりましたが、コツを掴むまで難しいですね。ラブいぜ静岡でみのりさんが試行錯誤しているのをみて、「わかる、わかる」と思わず笑ってしまいました。
みのりさんは笑顔が可愛く、またキャスターとしてもピカイチでファンになりました。
昨日ツインメッセに行ってミノリンのストラップ買いました♪

●ミラクル7号さん
 ミノリンストラップ ありがとうございました!ぜひ携帯などに
つけて下さいね!火おこし、コツをつかむまでめちゃくちゃ苦労
しました?。でもシリスギ仙人はすぐにできました・・・。

弥生時代の衣装とても似合ってましたよ!
よっ、コスプレアナウンサー♪
火おこし、体験したことありますけど、あれ難しいですよね。
なんで仙人は簡単にできちゃったんでしょう???

コメントを投稿

コメントを表示する前に承認が必要です。コメントが表示されるまで、少し時間がかかる場合がございます。

トップページ >ラブいぜ!登呂遺跡

みのりのちからこぶにようこそ!

清水生まれ清水育ち!SBS入社16年目小沼みのりです❤静岡県の情報は、全市町を取材した私にお任せ下さい!

Soleいいね!

静岡発そこ知り

アナブロ

最近の写真

アーカイブ

[みのりのちからこぶバックナンバー]
  • 2007/3〜2008/1
  • 2005/10〜2007/3
  • 最近のコメント