トップページ >カンボジア? タ・プローム(*o゜益゜)o:∴

カンボジア? タ・プローム(*o゜益゜)o:∴

カンボアジア? 自然の驚異を見せつけられた!の巻き

カンボジア2日目の始まりです!遅くまで遊びまわったので行動開始は10時。まず向かう場所はタ・プロームという遺跡なのですが、その途中で朝食をとります。腹ペコ★

%90H%8E%96%82P.jpg

朝からじゃ?いっ!

 

目の前にはこんな奇麗な風景がぁ?(●ノ´з`)ノ

%90H%8E%96%82O.jpg

%90H%8E%96%82O%82O.jpg   %90H%8E%96%82O%82O%82O.jpg

私はガッツリお肉。

%90H%8E%96%82Q.jpg   %90H%8E%96%82R.jpg

姉はヘルシーにお粥。ここで体型の違いが出るのね?。

%90H%8E%96%82S.jpg   %90H%8E%96%82T.jpg

 

さぁ トゥクトゥクに乗って出発?☆⌒v⌒v⌒ヾ((`・∀・´)ノ ヒャッホーィ♪

%90H%8E%96%82U.jpg

 

タ・プロームに向かう途中のバンデアイ・クデイ(僧侶の砦)にて。

%93%FC%82%E8%8C%FB%82P.jpg

その途中、カジュマルの樹(溶樹:スポアン)の林を通ります。そのガジュマルが遺跡を覆いつくすほど育ってしまった様子が見られるという遺跡がタ・プロームなのだそう。

%93%FC%82%E8%8C%FB%82Q.jpg   %93%FC%82%E8%8C%FB%82R.jpg

タ・プロームへ向かいます。

姉が旅中によくやっていたこと。↓

%93%FC%82%E8%8C%FB%82S.jpg

頭から水をぶっかける!でもすぐ乾いちゃう・・・。体感温度40℃って感じです♪

 

あ!!見えた!あれがタ・プローム♪

%93%FC%82%E8%8C%FB%82T.jpg

%93%FC%82%E8%8C%FB%82U.jpg   %93%FC%82%E8%8C%FB%82V.jpg

 

中へと進み、目に飛び込んできた風景は・・・

 

 

 

poan%82P.jpg

寺院が木に食べられてる!!

poan%82Q.jpg   opan3.jpg

 

タプローム「梵天の古老」という意味で、ガジュマルの大木に押しつぶされそうに佇む寺院です。 元々は仏教僧院でしたが、後にヒンドゥー教の寺院に改宗されたそうです。1000m×700mの壁に囲まれた広大な敷地の中にあります。

%82%AB.jpg

熱帯地帯で管理を行わないと どのようになるのか… 

%83K%83%8C%83L%82P.jpg

この場所は、自然の力を明らかにするために樹木の除去や崩れた壁の修復などをあえてせず、据え置かれています。

%83K%83%8C%83L%82Q.jpg   %83K%83%8C%83L%82R.jpg

 

●血管のようにからまる木

%8C%8C%8A%C7%82O.jpg

木の根が張り巡らさて、毛細血管のよう。

%8C%8C%8A%C7%82P.jpg   %8C%8C%8A%C7%82Q.jpg

 

●最も有名な巨大木

%8D%C5%82%E0%97L%96%BC%82%C8%8B%90%91%E5%96%D8%82P.jpg

回廊を完全に踏みつけています!いや、むしろどっしりと腰を下ろしているようにも見えます!かなり太い根っこが複数垂れ下がり、今にもにょきにょき伸びそう。

%8D%C5%82%E0%97L%96%BC%82%C8%8B%90%91%E5%96%D8%82Q.jpg   %8D%C5%82%E0%97L%96%BC%82%C8%8B%90%91%E5%96%D8%82R.jpg

日本人に会いました!京大生グループでした!

 

 

 

●大蛇と呼ばれる木!まさに 蛇が巻き付いているようで今にも動き出しそう!これらは樹齢300?400年だそうです(左)●鳥の足(右)

%91%E5%8E%D6.jpg   %92%B9%82%CC%91%AB.jpg

 

 

%94p%9A%D0%82R.jpg   %94p%9A%D0%82S.jpg

 

今回の旅の中で 衝撃 としては一番大きかった場所です。

%83%5E%83v%83%8D%81%5B%83%80%82%B5%82%DF.jpg

仙人が住んでいそうなこの風景は特に東洋人が好むそうです。カンボジアにもし行く時には、ここには必ず行って下さい!

では、この感動を体で表現♪

%83%5E%83v%83%8D%81%5B%83%80%82%B5%82%DF%82Q.jpg

ジャーンプっ ゜+.┗┐ヽ(○`・v・)人(・v・´●)ノ┌┛゜

 

♪みのりのお仕事日記♪

超久々に「お仕事日記」らしくアンナウンサーのお仕事について更新しました!

 ↓ ↓ ↓

http://minori.hamazo.tv/

コメント (13)

自然の力ってすごいですね。木が主役って感じですね 木に迫力を感じる場所って少ないですよね。

何かすごい神秘的ね。
そりゃ?ジャンプもするわいな。

巨木に圧倒されないように、朝から肉をがっつりいくみのりん、最高です!
食べ物は美味しいの?

すっっっごいですね!!!!!!!!!

メチャメチャすごい!
1番の衝撃っていうのがわかります。

あぁ、いってみたい。

雲が鏡のように反射している写真もいいですね。
カンボジアはどこを撮っても画になるような感じがします。
それは、みのりんの腕がいいからでしょうか??

木がとにかくすごい。
ラピュタっぽい感じですね。

聖なる感じ。

あぁいきたい!!!!!!

凄い!!の一言です。自然の驚異の一端ですね。

二日目なのに既に、ブログのタイトルも9つ目ってのもさすが『みのりのちからこぶ』!!

さらには、この日のみのりんの服...目がチカチカするよ(笑)

朝から肉を喰らう乙女・・・みのりんには敵いません。参りました!!ははぁぁ。(遠山のユミさん・・・遠山の金さんの桜吹雪を見た後のようにひれ伏せながら)
みのりんパゥワ?はここからくるんだね、納得よ。(目をつぶって腕組みしながらコクコク)
林のトンネルを抜けるとそこは・・・(何か聞いた事あるなぁ)タ・プロ?ム・・・こりゃすっごい!!(眼孔ガン開き)
こんな事あるんだ!?映画で出てくる建造物みたい!!でもこれは本物!!すげぇ!!すげぇ!!(脇をパフパフしながら大興奮)
ほんとここは修復しないでこのままのがい?って言ってる事すっごく判る。修復しちゃうと、ここまでの迫力のある絵がでないかも!?って気がする。
木に話かけると答えてくれそうで今にも動きそうな感じがするし仙人が住んでそうな感じもプンプンする!!幻想の世界へ行ったみたいだよ。
こんな素晴しい所もあったんだね。(ド興奮のままフェ?ドアウツ)
・・・できんよぉ、こんな所見せられたらフェ?ドアウツできんよぉ。みのり?ん!!(泣きながらみのりんにしがみつきながら)

旅行二日目で?ってのが凄いです。毎回内容が濃く面白いので、みのりさんの構成力や写真には脱帽です。頭から水をかけて、どんなに暑いかってのがわかります・・・。
そして前日のアンコールワットでの疲労から立ち直ってジャンプ!!
血管の様な根っこ、まるで遺跡を飲み込むかのようですね。実際に見てみたいと思いました。

熱帯地域でも朝からハードな肉をガッツリいけるみのりんはすごいです。僕だったら食欲が無くなってしまいます。カンボジアってすごいですね。ここまで建物を押しつぶしているのはみたことがないです。こういうのを見るとやっぱり自然の力ってすごいなって思います。

●静岡大好きさん
 木が生きているように見えたのは初めてでした

●かっきさん
 ウン!食べ物は日本人の大好きな味ですよ^^日本人向けに
してあるという意味じゃなくって、甘い&すっぱい&カライが
いい具合に混ざっていて美味しかったです?

タ・プローム遺跡、これはまるで「天空の城ラピュタ」の地上版ですね。
 補修をしていない、ということが本当に遺跡の価値を高めているようです。

「鳥の足」の次の写真、みのりさんが遺跡の屋根の割れ目からトップライトを浴びているショット、遺跡・モデルともに美しさ最高!ですね。

こんばんは
 新しく購入した、パソコンに慣れていないため、
 書き込みしたはずが・・・(^*^+)?

 >朝から肉じゃ?いっ!
 って、自分には、真似できません。でも、美味しそうに食べている
 みのりん。を、見ていると、嬉しくなりますね?。お・い・し・そ・う。

 2枚目の写真って、みのりん。の、一眼レフのようですね。
 すご?く。綺麗。水面に映る、空と雲。良い写真ですね。

 >姉はヘルシーにお粥。ここで体型の違いが出るのね?。
 育ち盛りの(おィおィ)みのりん。には、お肉っですね
 
 木が・・・。す、凄い。凄い。腰かけているみたいで すね。
 血管みたいで、少々、怖いかんじですね。

 蛇、鳥・・後、人みたいなのもありますね。

 最後の写真、飛んでますね。v(^-^)v

>目の前にはこんな奇麗な風景がぁ?(●ノ´з`)ノ
湖に空がくっきり写って素晴らしく綺麗です。鏡のようですね。

トゥクトゥク、風に吹かれて気持ち良さそうです。運転手さんにはどうやって値段交渉するのですか?英語?クメール語? アジアだから値切っちゃうんでしょうか?!?
今日のイブニングアイもみのりんが出るから見ます!

遅ればせながら・・・
みのりちゃんの、何かを食べてる時の左手って・・・

●座布団亭主 さん
 この遺跡では三脚が大活躍でした。タイマーセットして
姉とキャーキャーいいながら写真をいっぱい撮りました!


●だいすけさん
 ひょえ!! 攣ってるみたくなってるぅぅ?。
いわれて初めて気づきました!!

コメントを投稿

コメントを表示する前に承認が必要です。コメントが表示されるまで、少し時間がかかる場合がございます。

トップページ >カンボジア? タ・プローム(*o゜益゜)o:∴

みのりのちからこぶにようこそ!

清水生まれ清水育ち!SBS入社16年目小沼みのりです❤静岡県の情報は、全市町を取材した私にお任せ下さい!

Soleいいね!

静岡発そこ知り

アナブロ

最近の写真

アーカイブ

[みのりのちからこぶバックナンバー]
  • 2007/3〜2008/1
  • 2005/10〜2007/3
  • 最近のコメント