トップページ >ラブいぜ!蓬莱橋♪

ラブいぜ!蓬莱橋♪

2週間ぶりのラブいぜ!しずおかは・・・・

%96H%97%89%8B%B4%91S%8Ci%82P.jpg

世界一長い木造橋としてギネスにも認定されている蓬莱橋(ほうらいばし)です。

その長さは・・・・

 

897.422m!長すぎて向こうが見えませんでした!!成人女性が歩くと約13分かかる計算です

%96H%97%89%8B%B4%82P.jpg   %96H%97%89%8B%B4%91S%8Ci%82Q.jpg

昭和40年に台風による事故を防ぐために橋脚だけはコンクリートになりましたが、それ以外の部分は全て木造。情緒溢れる美しい橋です。この橋がかかる前はどうやって渡っていたのかと言うと・・・人間が橋の代わりでした!人が人を担いで運んでいたんです。もちろん料金を取りますが、値段はかさによって変わったそうです。水かさが太ももあたりだと 68 文。今で言うおよそ2000円です。↓

%82%D0%82%B4.jpg

腰 まで 上がると、78文、こちらは2500円くらい。

%82%B1%82%B5.jpg

脇辺りまで 水位があがると94文!これだとおよそ3000円!

%82%ED%82%AB.jpg

また、高貴な人は蓮台に乗せ、4人がかりで渡しましたが、料金は564 文。約1万7000円もしました!!!

%82%EA%82%F1%82%BE%82%A2.jpg

 

ちなみにお相撲取りのように重すぎて担げない人の場合、渡しの人が 丸太の両端を持ち、それに数人つかまらせて一緒に渡る方法もありました。この場合は無料だったそうです。

%82%DC%82%E9%82%BD.jpg

(今回のイラストも博報堂制作の保崎さんが描いてくれました♪)

 

通常 年間歩行者数は6万人。台風で流されたというニュースの影響で全国から去年は過去最高の9万5000人もの人がこの橋を1年間に渡ったそうです!

%96H%97%89%8B%B4%83C%83%93%83%5E.jpg

この日も県外からいらした方がたくさん!!

 

%96H%97%89%8B%B4%82%BD%82%C4.jpg   %96H%97%89%8B%B4%82Q.jpg

 

渡りきりました〜〜!!このロケは8月上旬だったので、かなり汗だく&くったくたでした・・・。゜(゜´(00)`゜)゜。

%96H%97%89%8B%B4%93n%82%E8%82%AB%82%C1%82%BD%82%E6.jpg

木造ならではのきゅっきゅっていう音、そしてセミの声、大井川の流れる音を聞きながら歩いていたらあっという間でしたよ♪まだ渡ったことのない方はぜひ行ってみて下さいね♪

らぶいぜ!しずおかのHPもご覧下さい★→ http://shizuokun.com/

 

∋(´・ω・)o/・*:..。o○☆゜+。*゜¨゜゜・*:..。o○☆゜+。*゜¨゜゜・*:..。o○☆゜+。**:..。o○☆゜+。*゜¨゜゜・*:..。o○☆゜+。*゜¨゜゜・*:..。o○☆゜+。*

今週は岡村さんが夏休みだったため、岡村さんの事務所の先輩気象予報士さんがいらしてくれました!月〜水は元井美貴さん(写真左)木金は真壁京子さん(右)でした。

%82%E0%82%C6%82%A2%82%B3%82%F1.jpg   %90%5E%95%C7%82%B3%82%F1%96%EC%98H%82%B3%82%F1.jpg

イブeyeをご覧になった方、皆思ったと思いますが、抜群の安定感とアドリブで楽しい天気コーナーを展開してくれました。勉強させて頂きました!また機会がありましたらよろしくお願いします♪特に今日の5時台の天気がとっても楽しかったです!岡村アナのはしゃぎぶりも可愛かったです*:.。..。.:*ヘ(゜∀゜*)ノ

 ※昨日書いた「もう一つの発表」は次回のちからこぶで発表します★

 

♪みのりのお仕事日記♪

http://minori.hamazo.tv/

コメント (16)

今週も、1週間お疲れ!!
忙しい毎日でしたけど土日はゆっくり休んでくださいね。
来週月・火のらぶらじ重大発表楽しみにしているね。

蓬莱橋は1回も渡ったことないので1回は渡ってみたいですね

(注:最近見ない、にしおかすみこでお読み下さい!)
「みのりんが〜蓬莱橋を去った後、まだ、いると思って〜
差し入れケーキをぶら下げてスーツ姿で蓬莱橋を渡っていた〜
汗まみれの不審者は〜誰だぁい?、、、私だよっ!!!」

あの日、暑かったですねぇ〜。
大汗を垂れ流しながらケーキ箱を持って
蓬莱橋を早足で渡る私を、観光で渡っている方々が
変人を見る目で見ていました!(笑)

1キロ近くもあるんですね。確か島田にあるのでしたよね。歴史ある貴重な橋ですね。

身近に世界一のものがあるって凄いですよね。本当に今まで数々の地震や台風などが起こってるにも関わらず、今まで足の部分こそはコンクリートで補強してあるけど、木造のまま現存してるってすごいと思いますよ。いつまでも今のまま残しておきたいですね。

久しぶりのちからこぶです。

家族サービス[サービスって言うなと言われますが…]も終わり来週から通常生活。。。

カルタも短カラも頑張ります!!

月曜日のらぶらじだけど月曜日仕事休みかと思ったら
仕事はいちゃったんですよ><でも15時までですが・・・
月曜日だけは何が何でも時間通りに終わらないと。。。

時間通りに終わってちょい笑カルタ聴かなきゃ・・・

公開生放送は番組のエンディングで言ってくれたら嬉しいです

みのり〜ん、(ドアをすこ〜しだけ開けて顔を出しながら)ごめ〜ん!!
みのりんがブログで発表する前においどんがほとんど言っちゃたぁ。
ど〜しよ(オロオロ)許してね!!(舌をかわい〜く出しながら)
えっ、えっと(アタフタして話をゴマカシながら)イブアイに出てた男性陣は先週みんな舞い上がってたみたいですな。画像を見ると野路さんも満面の笑みしてるもんなぁ・・・(半笑いで首を左右に振りながら)
みのりん、野路さんにど〜いう事!?って言わないと。(野路さんのわき腹をつねりながら)スミマセン!!って言うまで許しちゃ駄目だよ〜!!

897.422m、全力で走れば2分30秒を切れそうですね。まあ、実際そんなことしたら危ないから、想像だけにしときますよ。

島田の元旦マラソンの後に、蓬莱橋まで行くのがここ最近の定番になってます。たもとで写真取るだけって事もあれば、往復してくることも。
チームメイトと一緒に渡った時は橋の修復作業中で途中までしかいけなくて、なんだか消化不良だったから行き止まりのところで腹筋やりました。

手すりもフェンスもないから、高い所が苦手な人には試練の897mかもしれないですね。風が強い時は結構スリリングですよ。

久しぶりの「ラブいぜ!しずおか」、待ちかねておりました。

 蓬莱橋、知ってはいますが、私はまだ渡ったことがありません。ギネスものなんですねぇ。
 ところで、シリスギ仙人はかぶり物のまま、蓬莱橋を渡りきったのでしょうか。だとしたら、暑そう…。

 やはり、金曜日は「ラブいぜ!しずおか」がないとしっくりしませんね。
 みのりさんも仕事や体力がいっぱいいっぱいで大変かと思いますが、「ラブいぜ!しずおか」には本当に期待しています。

シリスギ仙人…熱中症にならないかな(^o^; 蓬莱橋渡った事ありましたが長い距離ですよね。また、娘たちといきたいなo(^-^)o

みのりんさん、橋はとても素晴らしく拝見できますが〜
えらい天気が悪そうな感じですね??

だいぶ増水もしているようにも見えますな〜??
みのりんさんをみるかんじさらにムシムシ、蒸し暑い感じですね〜?
しかしもう9月ですね
なんか早い??

らぶいぜ、録画してたのをさっき見ました!
今回もおもしろかったです!!!
みのりんのレポートはいつも見ていてためになります。
へぇ〜、って思えることばかり!
ここでド素人な質問ですけど、何人でらぶいぜのコーナーは
作られているんですか?
テレビっていっぱいの人で作られているイメージがあります。
よくPとかDとかADとか聞きますけど・・・よくわかりません・・・。
「らぶいぜ」はどうなんでしょうか???
企業秘密だったら無理しないでくださいね。
よろしくお願いします!

ラブいぜ!静岡 のコーナー、好きなので録画しています。他の局がグルメだの街の変わったところだのやっているのに比べ、ラブいぜ!静岡は切り口が素晴らしいです。
もっと長くやってほしいです!

●いっくさん
 ぜひぜひ!蓬莱橋は私も初めてでしたが 行ってよかった〜って
思いました!


●だがやんさん
 もう〜〜、ホントゴメンナサイ・・だがやんさん・・。
午前中にロケが終わって、2時のうんちくの電話の時は
帰り道だったんですよ。。あのクソ暑い日に橋を渡らせて
しまって・・・。

●静岡大好きさん
 往復歩いたら結構なウォーキングコースになりますね^^

●吉田のたかさん
 去年の台風での修復費は4000万年かかってしまった
そうです・・・。また流されちゃった・・ って今年はないと
いいなぁ

●氷菓子さん
 沖縄から戻ってこられてのコメントですね^^
実は・・短カラが今月で終わっちゃいそうな予感・・。
ぜひ作品を送ってください〜  まだ確定ではないけどね・・


●Bフレッツハナハナさん
 いいのいいの、確かにラジオHPのインフォには載ってました
から!!ただ、礼儀として私としては番組での発表がある前に
ブログでは発表できないな〜っていうだけだったから大丈夫!
野路さんはともかく、岡ちゃんのにやけ顔といったら^^


●サイコさん
 行き止まりのところで腹筋!!どんだけ根性あるんですか!!
恐るべし陸上仲間ですね♪
高所恐怖症のシリスギ仙人は高さにちょっとおびえていました。


●座布団亭主さん
 ありがとうございます。らぶいぜはかなり私も気合入れて取材
していますのでそう言って頂けるととてもやる気が出ます!

●風車ー87さん
 この日はね〜〜・・・8月頭だったんですけど、湿気がスゴくて
無茶苦茶暑かった!!でも、この日より もっと過酷な日を経験済みの
仙人は 大丈夫!な ハズ。

●病んでる詩人さん
 らぶいぜは ネタ元を送ってくれる杉村さん、そのネタを元に
ストーリーを作る私、撮影してくれるカメラマンと音声さん、
編集を担当してくれるディレクターさんです。
普通アナウンサーにはディレクターが1人ついて 取材の仕込みを
全部やってくれるのですが 私はDをつけずに1人で取材してますよ〜

ラブいぜ!静岡 本にしてほしいです! 勿論みのりんの写真つきで! 情報番組の中で一番好きなコーナーです。
イブニングアイ、いつも見てます。野路アナウンサーとの息もぴったりですね!

コメントを投稿

コメントを表示する前に承認が必要です。コメントが表示されるまで、少し時間がかかる場合がございます。

トップページ >ラブいぜ!蓬莱橋♪

みのりのちからこぶにようこそ!

清水生まれ清水育ち!SBS入社16年目小沼みのりです❤静岡県の情報は、全市町を取材した私にお任せ下さい!

Soleいいね!

静岡発そこ知り

アナブロ

最近の写真

アーカイブ

[みのりのちからこぶバックナンバー]
  • 2007/3〜2008/1
  • 2005/10〜2007/3
  • 最近のコメント