トップページ >ラブいぜ!有東木のわさび

ラブいぜ!有東木のわさび

今日のラブいぜ!しずおかは

nyuuuu%20001.jpg   %83~%83m.jpg   %83V%83%8A.jpg

 

ワサビ栽培のルーツに探りに、この日もミノリンとシリスギ仙人が出掛けました!

 

まず、このワサビの可愛いモニュメント知っていますか?県庁のすぐ裏、お堀沿いにあります。

%82%ED%82%B3%82%D1%83%82%83j%83%85%83%81%83%93%83g.jpg

 

静岡市の北部、有東木(うとうぎ)という地区です。静岡市街地から安倍川沿いを北に向かって車で50分。ここがワサビ栽培発祥の地なんです!!

nyuuuu%20002.jpg   nyuuuu%20003.jpg

カメラマンは車の中から山道を撮影。

 

今回撮影にご協力頂いたのは、400年、17代に渡ってわさび田を守り続ける日本一古いわさび農家門前(もんぜん)の白鳥さんです。合わせて2000坪ものわさび田をお持ちです。

%94%92%92%B9%82%B3%82%F1.jpg

 

撮影のために、わさび田全景が見渡せる所へ移動。「斜面なので少しキツいですよ〜」とおっしゃる白鳥さんについて行きます・・。

%82%C2%82%A2%82%C4%82%A2%82%AD%83~%83C%94%92%92%B9.jpg

 

広〜い (゜∀゜*)(*゜∀゜)

nyuuuu%20004.jpg   nyuuuu%20007.jpg

そして、確かにキツ〜ぃ!!でも機材を持って登っているカメラマン、音声さんが一番大変です。

 

ワサビは涼しい気候を好みます。水が綺麗で水温が年間13〜16℃。水量が一定で日差しを遮る木があるなどの条件が揃わないと育ちません。

nyuuuu%20008.jpg   nyuuuu%20011.jpg

 

 

今回も、静岡博報堂の保崎さんが可愛いイラストを書いて下さいました!有東木ワサビと徳川家康のつながり↓

 

有東木で作った ワサビがある日、駿府城にいる徳川家康に献上されたんです。家康はその強烈な香りと味を絶賛し、ワサビ栽培を奨励しました。

%82%A6%82P.jpg

 

しかし、同時に ワサビの葉が徳川家の葵の御紋に似ていることから、門外不出として駿府から持ち出すことを禁止したんです。

%82%A6%82Q.jpg

 

この禁止令が 破られたのは 1744年のこと。伊豆天城山の住人がシイタケ栽培の指導をするために有東木を訪れました。

%82%A6%82R.jpg

 

有東木の住民は指導に恩を感じ、ワサビの苗をこっそり弁当籠に忍ばせて分け与えたのです。この時の苗が、現在の天城で栽培されているワサビのルーツとなっているのです。

%82%A6%82S.jpg

有名な伊豆のワサビも 元々は有東木から広がった物なんですね

 

その他、ワサビはせっかちな人がすると辛くない。少量の砂糖を加えると更に辛くなる などの雑学をお届けしました〜。

%82%C2%82%A9%82%EA%82%BD%82%9F%83%8F%83T%83r.jpg

 

そしてロケが終わり、わさび田から帰っていくシリスギ仙人・・・・じゃない!杉村さんに戻ってる(」゜ロ゜)」

%90%99%91%BA%82%A4%82%B5%82%EB%82P.jpg   %83X%83M%83%80%83%89%82%A4%82%B5%82%EB%82Q.jpg

・・・ ということで、来週のラブいぜ!しずおかもお楽しみにっ.。.:*・゜(*ゝ∀・)。.:

 

 

♪みのりのお仕事日記♪ 

http://minori.hamazo.tv/

コメント (19)

見てたらワサビが食べたくなっちゃいました!
明日、買ってこよ〜っと!(桂小枝調)

放送見ました。。
大きなニュースがあったからなのかなぁ??
放送時間が短く感じました。
時間を掛けて取材してもテレビではものの数分で何事もなかったかのように終わってしまうのってなんか寂しいですよねぇ〜
暑い中本当にご苦労様です。。
また、わさびと砂糖を口に入れたところ・・
大きなリアクションを期待してたんだけどぉ・・
ひょっとして辛いのみのりん得意なんですかぁ?

わさびというと伊豆のイメージありますが静岡市がルーツだったんですね。わさびは早く擦ると辛味がとんじゃうのかな?みのりんがするとどうなるでしょうね?

みのりんさん、わさび田は本当に水が綺麗で

凄いおいしそ〜
水もわさびも

本わさびをサメはだでおろせば最高ですね
わさびなのりほんのり甘みが〜
寿司たべた〜い

ところでみのりんさん
アナウンサーさんは、お盆休みとか、夏休みあるんですか〜???

ワサビのモニュメント・・・はじめて知りました。ワサビ漬けは本当に美味しいですよね。生産額は静岡が日本一には嬉しいけれど、生産量が負けていたことがちょっと残念ですね。ワサビに砂糖は実践してみたいと思います。

イラストを交えて紹介してくれるととってもわかりやすいっす。しかも、このイラストかわいいっすね。もっと、イラストの展開見たいっす。みのりんは優秀な協力者が応援してくれていいですね。でもこれは、みのりんの人格、仕事への取り組む姿勢が、応援したいと、周囲の人の気持ちを変えているのだと思います。みのりんスゲー。

今回のらぶいぜも楽しく拝見しました。博報堂の方のイラストにはただただ感心です!!いい味出してますよね〜

みのりんの緑のワンピースも可愛かったですよ

天城の5年物は・・・・美味しいしデカいよね。
冒頭の写真は、何年物???

わさびはお刺身や蕎麦には欠かせません。我が家には水が無くとも育つ畑わさびが植えてあります。
徳川家康で思い出しましたが、もし小田原の北條攻めで豊臣秀吉の命令によって家康が関東に領地替えにならなければ、駿府に幕府を開き、その後の明治維新で駿府城が皇居になり静岡が日本の首都になっていたかも?
そしたらいろんな人の運命も凄く変わっていたんだろうな。
そしたら、SBSも小沼さんも全国的だったのにね。

わさびのうんちく有難うございまーす\(^O^)/ それにしても400年17代に続いているなんて…素晴らしいo(^-^)oわさびを初めて食べて、これを商売しようとしたご先祖ってえらい!!こんな辛くつ〜んとするもの誰か喰うか!?と普通おもうけど…素晴らしい感の持ち主です。あっぱれ\(^O^)/

ワサビって言えば伊豆の天城と思っていたけど静岡市だとは思わなかったなぁ。仙人にまた一本取られました。(お〜い、座布団一枚やっとくれ)
そ〜いえば(手をパン)みのりん最近モコモコ仙人被らなくなったよね!?
やっぱ夏場は暑いから!?それとも仙人がイジケ虫にならない為!?(みのりんの耳元でささやきながら)みのりんの被り物みんな期待してるのになぁ。(優しい声でさとすように)

録画したイブeye ばっちりみましたぁぁ☆ゎさびが静岡市
発祥で家康さんが関係してた事初めて知りましたっ(^_-)
やっぱりみのりんリポートは、ゎかりゃすぃですっ☆
博報堂さんの方が書いたイラストも超好きですぅぅ(*^-^)b

あと、金曜日に着てたみのりんの服(緑のヮンピ)めっっ
ちゃ可愛かったし似合ってました!!どこのヮンピですかぁ?

本わさびはおろすのも良いですが薄くスライスした物を刺身は勿論ステーキやトンカツにはりつけて食べるのも利くんですよねぇ。。。

あの鼻から抜けるツ〜ンとした・・・  書いていたら我慢出来なくなりました


おーい ビールくれぃ!!

●だがやんさん
 おいしいわさびって辛いだけじゃなくって甘みもあるん
ですね〜 最高級の焼肉と一緒にパクリ♪したい!

●ひーくんさん
 いぇ、苦手ですよ〜。まぁ食べた量がほんの少しでしたから
ね〜


●静岡大好きさん
 う〜ん。今回のロケではしっかりとしたやり方ですったので
美味しかったのですが、私生活では自分ですることがありません^^;

●とよたさん
 今週は野路さんがお休みです。みんなかぶらないように
時期をずらして1週間ずつくらいとりますよ〜


●吉田のたかさん
 でも量が2位でも額が1位ってことはそれだけ質のよいものが
たくさんつくられているってことですから!


●ライオン顔さん
 画面に出ているのは私と杉村さんですが、私たち以外に
この企画を支えて下さる方がいるということを忘れずに
取材、編集、OAしています☆

●ARKさん
 姉と東京に買い物に行ったときに買ったと記事に書いたROPEの
ワンピがこれです♪かなりお気に入り!


●だいすけさん
 さぁぁ??いつごろからあるモニュメントでしょう??
ちょっとわかりませんが^^;


●あげは堂さん
 ^^ そのように昔に思いをはせるのは面白いですよね!
私もたまにそういう妄想しちゃいます!


●風車ー87さん
 もともとは鎌倉時代から野生のわさびを食べていたそうです。
日本人が潜在的においしいと思う感性を持っているんですね〜

●Bフレッツハナハナ さん
 こんな暑い時期にかぶりものかぶったら、化粧がぐちゃぐちゃに
なってしまいます!!!絶対かぶりません!!
かぶりたいですけどね〜。。

●マヤさん
 金曜日の緑のワンピは私物で、ROPEですよ♪東京に買い物に
行った時に新宿の伊勢丹でゲットした今一番のお気に入りです!


●氷菓子さん
 へ〜〜!トンカツにもいっちゃいますかぁ。私は焼肉くらいしか
ないです♪飛騨牛ね♪

実は僕、わさびが苦手なんです。
七味みたいに舌にくる辛さは好きなんですけど、鼻に抜けるのはどうも…
カウンターで食べる寿司屋でも当然「サビ抜きで!」です。
でも、放送を見ていたら美味しそうに見えてきて…
今度挑戦してみま〜す。

みのりん、いつも投稿への返信ありがとうございます。
わさびのオンエア拝見しました。メッチャ面白かったです。内容もさることながら、素で、知りすぎ仙人に「杉村さんワサビついてますよ」って言ってましたね。仲良しなんですね!笑ってしまいました。

コメントを投稿

コメントを表示する前に承認が必要です。コメントが表示されるまで、少し時間がかかる場合がございます。

トップページ >ラブいぜ!有東木のわさび

みのりのちからこぶにようこそ!

清水生まれ清水育ち!SBS入社16年目小沼みのりです❤静岡県の情報は、全市町を取材した私にお任せ下さい!

Soleいいね!

静岡発そこ知り

アナブロ

最近の写真

アーカイブ

[みのりのちからこぶバックナンバー]
  • 2007/3〜2008/1
  • 2005/10〜2007/3
  • 最近のコメント