トップページ >受験生☆頑張れっ!!

受験生☆頑張れっ!!

今日はテレビ夕刊で県内の縁起のいい物・場所を私がリポートしました。

13日の金曜日にも負けない私のパワーで、今日はちょっと情報番組のリポーターちっくなノリのリポートでしたね(笑)

これから桜の花が咲く頃まで、受験生本人だけではなく、そのご家族も緊張×②の毎日が続きますよね…。ほんの些細な出来事が受験生の心を揺れ動かす、そんな時期なんではないでしょうか?そんな中、受験勉強の合間に食べるお菓子で縁起を担ぐ応援商品がスーパーに並ぶのは見慣れた光景になってきました。

 

 

頑張る受験生を応援するお菓子の先駆けとなったのがきっと勝つ!キットカットなんですが、今年は郵便局と共に新たな取り組みを始めました。お菓子の箱に宛名を書き、切手を貼ればそのまま郵便物として届くんです。

%90%D8%8E%E8.jpg

遠くにいる家族や友人からも激励のメッセージを届けられる新たな取り組み、私はとてもいいな〜♪と思いました。夢や目標に向かって頑張る人を応援する、このキットカットは切手とセットになって郵便局で売っていますよ☆受験とは関係ありませんが、この場を借りて皆さんに私からのメッセージを届けたいと思います♪

%82%BF%82%A9%82%E7%82%B1%82%D4%82%A0%82%E8%82%AA%82%C6.jpg

そして、いただきま〜す♪♪大好き、キットカット凍らしても美味しいんですよね^^♪

%82%AB%82%C1%82%C6%82%A2%82%BD%82%BE%82%AB%82%DC%82%B7.jpg

癒される〜。

 

文具店では、受験に役立つ面白グッズを発見しました。シャープペンなのに芯が平たく、太い物もありました。何とマークシート専用シャープペンです。濃く・速く・正確に塗りつぶすお手伝いをしてくれます!

%95%B6%8B%EF%82%BB%82%C6.jpg   %83V%83%83%81%5B%83v%83y%83%93%82%C6%95%97%98C%92Z.jpg

また、お風呂に入る時も勉強したい受験生のために字が滲まない単語帳が! (風呂単

 

そしてこちらは世界初!角度で色が変化するチェンジング暗記シート。昔よくやりましたよね、覚えたい文字にマーカーで線を引いて、赤や緑のシートをかぶせたり取ったりしながら暗記するの!!これならシートをかぶせたまま ずらさずに答えを確認できるんです。見る角度を変えるとシートの色が赤から透明に変化するんですよ〜!

%8Ap%93x%90F.jpg

かゆい所へ手が届くようなアイディア文具も受験生を応援しています。

●●取材先 オオイシ文具店HPはコチラ●●→  http://oo14bung.eshizuoka.jp/

 

お花屋さんで、受験シーズンに注目される花があるんです。

%82%CD%82%C8%82%E2.jpg

クリスマスローズ☆花に見える部分は実はガク!このガクがなかなか落ちないんです!花びらが散ってもガクだけ残ります。ガク(学)が落ちないなんて、縁起がいいじゃありませんか!

 

 

所変わって・・・ 縁起のいい理容店はコチラ↓落合理容店!

%97%8E%82%BF%82%C8%82%A2%97%9D%97e%8E%BA.jpg

OCHIAI(落合)に =運 を加えると OCHIAI(落ちない)!!オヤジギャグですが、クスっと笑ってしまうようなユーモアが、ピリピリした受験生には心の栄養剤になっているようで、評判も上々。受験生にはもれなくお守りがプレゼントされますよ!

○● 落合理容店 ●○ →http://www.bb-ochiai.com/

 

続いては金谷!!ネタのためならどこへでも行くでしょ?私(笑)この石畳が絶対に滑らないんです!

%83X%83x%83%89%83Y%90%CE%82P.jpg   %83X%83x%83%89%83Y%90%CE%82Q.jpg

金谷駅の裏に残る、江戸時代に東海道の難所として知られた 金谷坂。昭和40年代にコンクリートで固められたこの坂ですが、数年前 地元の有志が石を敷き詰め、江戸の風情を復元しました。

%90%99%89Y%82%B3%82%F1%82%C6.jpg

その石畳に使った石とは、長い間雨や風にさらされた牧之原大地の石なんです。表面がザラザラしていて雨の日も滑らないんです!

坂を登ると・・・・

%83X%83x%83%89%83Y%8A%F8%82P.jpg   %83X%83x%83%89%83Y%8A%F8%82Q.jpg

 

すべらず地蔵が待っています。

%92n%91%A0%82%B3%82%F1.jpg

 

 受験生の皆さん。「やることはやった!!」と自信を持って、とにかく体調管理だけには注意して下さい。私はインフルエンザで40℃近く発熱しながら受験したという最悪な過去があります。しんどいです。静岡県の受験生の皆さんが実力を充分に発揮できますように。祈っていますよ♪頑張って下さいね!!

 

 

●○● ちなみに私の姉の実話 ●○●

少食で、普段朝食も食べない姉。しかしセンター試験当日、母がいきなりゲン担ぎして、カツ丼を無理矢理 食べさせたんです。英語の試験中、姉のお腹はぎゅるるるる〜〜( ̄□ ̄;) 朝から重たい物がお腹に入ってビックリしてしまったんですね(涙)『もうダメだ・・・』と撃沈を覚悟した姉は、超テキトーにマークして(しかも後ろの方の配点大きい所)会場をあとにし、トイレに駆け込んだそうです。

   ・・・・・   終わった  撃沈

すると 英語で高得点をたたき出し、見事第一志望校合格。超テキトーマーク万歳!!カツ丼は縁起がいいらしい。小沼家では。私も試験の朝、カツ丼完食して早稲田に合格しました。

どんだけベタだよ。

 

 

 

 

 

 

♪みのりのお仕事日記♪

   ↓ ↓ ↓

 http://minori.hamazo.tv/

コメント (16)

久しぶりにテレビ夕刊見ましたが、天気予報以降でした...(涙)
以前の記事で石畳見たとき、もしやと思いましたがやっぱり金谷のヤツでしたか。
比較的近くなので、近くまでは何度も行った事はあるのですが、
車を降りて実際に歩いたことはありません。
嬉しいですね、近くで自分の知っているものをわざわざ取材して、
小沼アナに紹介していただけるなんて。
あ〜、金曜ナビ見たかった!!

インフルエンザで受験ですか...
会場の誰かに感染してなかったことを祈ります。
にしても、小沼家恐るべし!!

今はいろんな受験便利グッズがあるのですね。自分の時はみのりんと同じでカツ丼で縁起かつぐ人が多かったですね。自分はしませんでしたが。受験の時でなくても使ってみたい便利そうな商品ばかりですね。

今日、のレポートは、いつにも増してはしゃいで見えたのは、自分だけでしょうか?まるで『みのりん』が学生時代を思い出して、若返った????まっ、『どんなプレッシャーも明るさと笑いで吹き飛ばそう』って、ところかな。後は、周りの人達も応援してるぞって、事も忘れずにっ。(やはり人間は何かに頼っていなければ生きていけない生物なんだな〜)

どんだけぇ〜(←古い
実家が蕎麦屋でカツ丼があるんで食べてみますが・・・

試験が無いww

1月30日のテレビ夕刊…
「今日、あらたに県内で27人がインフルエンザに…」(小沼さん・読)
そのうちひとりは、私のことでした。
そして、翌週の、テレビ夕刊は、病院のベットの上…。入院しちゃった(20数年ぶり)!
インフルエンザはほぼ治っていたのですが、原因不明の眩暈にみまわれ…。
全くの予想外でした。
薬の副作用ではなく、自律神経への過剰なストレスが原因、という…。(なお、今現在は退院いたしました。)今年は結石もありましたので、病院にお世話になりっぱなしです。

そういえば、私も入試のとき、高熱が出て、宿泊先から病院へ直行し、翌日、ボーッとした頭で試験を受けたことが。しかも、その後すぐ新幹線で地元へ帰ったのですが、その車中にいたときがいちばん具合が良かった、というていたらく(これも鉄道ファンの悲しき性?か…その後自宅でまた具合が悪くなっちゃった・泣)。さらに、第一志望に至っては“棄権”するハメに…ああ、やめよ、やめよ、暗くなっちゃう!

 そういえば、もうすぐ、水木のテツさんの東海道の旅から1年…あのとき金谷から西をてつさんにお供したのですが、そのとき密かに持っていったのが「キットカット」でした。(途中でてつさんにお渡ししました)第2回静岡検定の際には“きっと、勝て”るようにと。2回目は、果たしてあるのかしらん??
 ちなみに、そのときご一緒だったうんちく王、杉村さんは、東海道線(県内)すべての駅のうんちくネタの資料をお持ちでした!さすが、杉村さん!
私も、知らなかったものもありました。

今は確かに縁起が良いアイテムやダジャレなどで縁起が良いように見せたお菓子などがたくさん並ぶようになりましたよね。え!?今はマークシート用のシャーペンや滲まない単語帳まで出てるんですか?時代は変わるものですね。といいながら自分も最近と言ってはなんですが4年前に受験した身なんですけどね。笑

いろいろゲン担ぎグッズってあるんだね。
面白い。

先日、三島の源兵衛川をよその市から来た
議員さんを案内したんだけど、
その時に「滑ったり、落ちないようにしてください」って
悪気も何もなく言ったら、
議員さんたちから「それは禁句」と言われました(笑)
ということは、源兵衛川を滑らず、落ちずに渡れたら、
受験もいい結果が待ってるよキャンペーンでも
やろうかな?って思いました。
来年やってみます。見に来てください。

それはそうと、あねりんのテキトーマーク話最高!
やっぱりかつ丼はすごい。

みのりんのリポートはいつもめっちゃ面白いです! しかも黄色のコートよく似合ってて超可愛かった☆ねぇねぇみのりん、いつも髪を巻いてる時はどぉやってセットしてるか、ワックスとかコテとか良かったら教えて下さい☆
m(_ _)m ♪

写真見て、キットカットが妙に食べたくなってコンビニで買ってきました☆凍らせてみよっ

みのりん、私もキットカットすき〜!
写真見たら食べたくなっちゃった!!

あしたらぶらじきくよ〜

石畳っ!!地元だー!!
どこへでもってそんなに遠いかな?遠いな。

こんにちは(*^o^*)

受験応援グッツって凄い出てますよね♪
私たちの頃は、無かったような・・・。笑
「おちあ(な)い美容室」や滑らない石畳・・・
初めて知りました☆

小沼さんはパワーがある人だなあと日頃から感じております。ただ元気パワーというだけじゃなくて、オーラを感じます。
みのりんブログ見てるだけで元気がもらえます。テレビ夕刊での楽しいリポートもありがとう!

●さとうじさん
 この近くなんですね!!とてもいい所でした、坂の途中にある
石畳茶屋でお茶とお菓子を頂きましたが、眺めも最高でしたよ!

●静岡大好きさん
 ね〜!昔はカツ丼くらいでしたよね、ゲンかつぎって。でも今は
本当にたくさん!面白いですよね


●白井龍さん
 かなり楽しんで取材はしましたよ〜 それが伝わったようで
よかったです


●スカジャンキー@静岡さん
 お蕎麦屋さんのカツ丼って美味しいですよね〜♪
今晩 蕎麦食べたくなってきたわ★

●特命捜査線 さん
 わぁお!!特命さんにもそんなキツイ過去があったんですね!!でも
電車の中が生き生きしちゃってるのがさすがです!!

●吉田のたかさん
 そうでしたね〜 去年から社会人デビューですもんね♪若いな〜
受験はつい最近ですね。私は・・・ 10年前かぁ(涙)

●かっきさん
 源兵衛川の企画いいですね!!!また三島がフィーバーしちゃいますよ!
適当マークなかなかスゴイでしょぉぉ??

●マヤ☆さん
 早速、次の記事に書かせていただきましたよん♪

●彩子さん
 いつもらぶらじ聞いてくださっているんですね♪ありがとうございます。
私も今日キットカットかいました。


●カレーライスさん
 ^^; そんな遠くはないか。。。ホームをSBSと考えるとちょっと
遠めかな^^


●いきもんきーさん
 そうですね〜 それこそカツ丼くらいでした^^;私らの頃は・・。
ほんとここ数年ですよね、受験生応援グッズが出てきたのは。
少子化にも負けないパワーを感じますね。

●なるとさん
 いつもコメントをありがとうございます。私も皆さんから
パワーを貰っています♪

ある人から、「13日の金曜日は悪い意味はない」と
知らされ、元々、疑わしいと思っていたので、
むしろ、侮りがなければパワフルな日なんだと過ごしています。
みのりんのその元気さならば、吉凶関わりないでしょう!!

あのエジソンはダジャレをよく言っていたそうで、
明るい言霊にしてしてしまった方が勝ち。結果は水物。なにが幸いするか解りません。
当座は落ち込んでも仕方ないです。後はいかに
速やかに立ち直るか…。

私は、上手なのか下手なのか。全体的に下手で、
部分的に上手だったりして困ったもんです(笑)
受験にはまったく用がなかった奴でした。
皆さんは巧みであってほしい…。
合格しても驕りはヤバイですよ。
音楽業界でもどこでも。

受験日が近づいてきている時候ですが、
直前に投稿したのは、〈時期外れのコメント第4弾〉です。
書き込むのを忘れてしまいました。
おっちょこちょいーーー。

皆さん、軽率に直径と半径を取り違えないように…。

ここで、ひとつ付け加えますが…ペンとノート。
なぜか、頭のひらめきが良くなるモノと、
そうではないモノがあります。
何本かのペンと、何冊かのノートを買ってきて、
どのペンと、どのノートを使用するとはかどるのか?
チェックして、使用するペンとノートを決める。
勉強しやすい状況づくりの為に一考してはいかがでしょう。
…って、やってるかっ??

コメントを投稿

コメントを表示する前に承認が必要です。コメントが表示されるまで、少し時間がかかる場合がございます。

トップページ >受験生☆頑張れっ!!

みのりのちからこぶにようこそ!

2021年3月にSBSを退社しフリーアナウンサーになりました!4月からは夕方ニュースのキャスターを担当しています。

ORANGE

静岡発そこ知り

アナブロ

最近の写真

アーカイブ

[みのりのちからこぶバックナンバー]
  • 2007/3〜2008/1
  • 2005/10〜2007/3
  • 最近のコメント