トップページ >城が好きなんです

城が好きなんです

夏に清州城に行った時の話。今さらですが・・・。

%8F%E9%83g%83b%83v%94%AD%8C%A9.jpg

※バックナンバー9月号の「名古屋へお出掛け④」の続き。城の話を書きます!と言ってずっと忘れていました!ゴメンナサイ。

 

以前も書きましたが私は城フェチです。日本史にも疎いですし、城マニアではないんですが、城や石垣を見るとゾクゾクするんです。というわけで、20ヶ所目の城、清州城に行って来ました。清州城といえば、織田信長がここを足掛かりにして尾張統一を成し遂げ、天下への飛躍を策した場所ですよね。

%8F%E9%91O%82%D2%81%5B%82%B7.jpg

 

思いっ切り復元した感が満載で、正直言うと城自体にはそこまで興奮しなかったのですが、私のテンションをMAXに持っていったのがこちら。

%91%DD%82%B5%8Fo%82%B5%82%B5%82%C4%82%E9%82%E6.jpg

 

 

 

 

鎧兜の試着コーナーです!!

%92%85%82%B9%82%C4%82%E0%82%E7%82%A4%82P.jpg   %92%85%82%B9%82%C4%82%E0%82%E7%82%A4%82Q.jpg

胸板の厚い(!?)私に、はまるものがあるかどうか心配しつつ…。不安たっぷり。

%92%85%82%B9%82%C4%82%E0%82%E7%82%A4%82R.jpg

何とかはまりました。

%93S%96C%82%E0.jpg

特別に鉄砲も持たせて頂きました身動きのとりづらいこんな鎧を着てよく戦っていたものだなぁ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

%90U%82%E8%8C%FC%82%AB%82P.jpg

 

 

 

 

 

コワっ(@д@;)!!

%90U%82%E8%8C%FC%82%AB%82Q.jpg

 

テンションが上がって走りまくっています。テケテケ・・・・・・。

%82%C4%82%AF%82%C4%82%AF.jpg

 

兜には「愛」って書いてありました。背中には・・・・「は〜たぼ〜だじょ〜」

%8A%E7%82t%82o%88%A4.jpg   %82%A4%82%B5%82%EB%82%DE%82%AB.jpg

 

%93%81%82%C6%82%A9.jpg kabutoke-su.jpg %8A%F8.jpg

 

 

 

天守閣から「みなのもの、元気か」ひとりお姫様ごっこ。

%8Ci%90F%82P.jpg %8AO%82%C8%82%AA%82%DF%82%E9%82%D0%82%AB.jpg %8Ci%90F%82Q.jpg

%8AO%82%C8%82%AA%82%DF%82%E9%82t%82o.jpg

岐阜城に行った時も同じことやったなぁ。

コチラ http://www.at-s.com/blogs/minori/2008/05/post_50.html#more

ひとり姫。恒例行事にしよっ。

次はどこの城に行こうかな

 

 

 

 

♪みのりのお仕事日記♪

   ↓ ↓ ↓

 http://minori.hamazo.tv/

コメント (25)

名古屋は名古屋城だけじゃないのですね。清州城初めて聞きます。兜似合ってますよ。姫 次はどこに行きましょうか?

そっか。みのりん、城フェチなんだぁ〜。知らなかった。
三島に山中城跡ってあるの知ってる?
何も残ってない山城なんだけど、障子掘り、畝掘りとかあって、日本百名城になってんだよ。
今度見にきてくださいな。

お疲れ様です!相変わらずの姫ぶりですな・・清洲城は住宅街の中にあるのでなんか公園みたいな感じですよね?私のお勧め第2弾は伊賀上野城です!
ちょっと遠いのですがここの石垣は日本一高いんです!(たしか・・)この地は交通の要所なので強固な城を造ったそうですよ?ご多忙な身だとはおもいますが一度訪れてみてください!私もお城に登ると一人上様ですよ”このたわけが!腹を切れ!””え〜い、使えぬ奴だ!もうよい下がれ!””お〜みのり姫よ相変わらず愛い奴だ、ちこう寄れ”などと天守閣でお祭り騒ぎですよ・・

尾張って言うと愛知県ですね。今まで行った城はタダで入ることが出来るんですかぁ〜?鎧と兜はすごく重そうに見えますよ!確かにこの兜と鎧を着て戦ってたんですよねぇ。昔の人はすごい!静岡の城は制覇したんですかぁ!?

みのりんってやっぱかわいいですね。
女子アナランキングにのってなくても、私の中では1番です。
アヤパンより全然かわいい。

今日のラブラジの中で、太巻き&キャンディの歌は大丈夫でした?
私は車で聴いてて、女子アナとは思えない言動にぶっ飛びました。
上司の方許してあげてください。

浜松市天竜区に二俣城があります。
今は建物がないんですけどすけど、静かないいとこ。
ちょっと場所がわかりずらいですけど…。
みのりんは天神山城とかってあります?

城シリーズ大好きです。みのりさんほどではないですが、僕もこつこつまわっています。

ちょうど半月ほど前、彦根城→岡山城→姫路城と2日でまわってきました。みのりさんはご存知かと思いますが、岡山城は清洲城と同じように復元感満載でしたので、ちょっといまいちでした。それに対して姫路城は建物も大きいし、外観、内装とも歴史の重みを感じさせる格別に素晴らしいものでした。さすが国宝です。さすが世界遺産です。
駿府城復元の話もあるようですが、もしされるのであれば、外観だけでなく、内装もしっかり復元して欲しいなー。中に入ってみたらただのビルじゃん。。。ってカンジだとやっぱり興醒めです。(でもあまりはっきりした資料がないみたいですよね。。。)

鎧姿のみのりさん、いいですね〜。特に向こう向きからコワっ!と振り向いてるヤツがヒジョーにいいです笑。
ちなみに兜に「愛」の字は直江兼続という武将がかぶっておりましたよ。確か。

あとずれますけど、前回のブログに写っていた「発音アクセント辞典」というのが個人的に非常に気になってます。。。こんな辞典あるんだあ。。。って思いました!

城好きとは...。
私も石垣はわくわくします!!
石と石の絶妙な組み合わせ、たまりません。
20箇所も巡っているってことは、私の地元の掛川城も既に姫の傘下ですかな?
甲冑を纏ったみのりん、なんかしっくりこない...
ゆるゆるの表情だからかしら。
キリッとした顔でポーズをとった写真はありませんか?
むしろその方が笑える写真だったりして(笑)

城フェチって!?しかも20ヶ所目って…!!
鎧の試着コーナーがあることも驚きだし、
着て喜んでるみのりんにも驚きっすよ。
ふつーまず着ないやろ(^^)
そんな天真爛漫なみのりん、かわいいです☆

こんな面白いブログ見たことないよ。
はまっちゃってます…

まんマルなみのりん、ヤンチャ坊主・・みたいに見えます!
重くなかったですか?
自分は趣味で鉄道の写真を撮っていて、ここ清洲は春に新幹線を撮る際、桜と鯉のぼり、さらにお城まで入れて撮影出来るとても贅沢な場所です。
来年の春は城に登って上から撮ってみたいと思っています。
城と列車が同時に撮れる所それほど多くありませんが(小倉城は撮りました)資金があれば他の城巡ってみたいです。
旅はイイです。自分の事ばかりでスンマセン。
木、金テレビ夕刊ですね、頑張ってください!

出ました!みのりんのコスプレ!
戦国武将姿よく似合ってますね!!!
それにしても、いつものことですが、
写真が多くを物語るみのりんのブログ、
テレビ的な感じですよね!!!
なりきってる
コワっ(@д@;)!!
の写真が印象的です!
次はどこのお城に行くのでしょうか???

20ヶ所..たくさん行ったんですね.
鎧兜よく似合っていますよ.
これ着てテケテケ走りまくっていますが,重くないんですか?

ベイキャンプ.せっかく行ったのに「本日のキャンプはお休み」
てなことにならなければいいですね.
そうならないように祈ってます.

色紙,ボール,ユニホーム,キャップ・・・
たくさんの物にサインもらえるといいですね.

みみみのりん!うちのだんな様と同じコトしてる・・・(汗)
だんな様も城好き人種なのよ〜。その城のことから城主のことからなんでも知っているので尊敬に値しちゃいます。
で、コスプレも大好き!資料館の甲冑、試着OKなら必ず着ています。結婚式でもお色直しは甲冑で・・・とか言い出したときはさすがに「あなた以外はひきまくるでしょ!!」と私、激怒しましたよ。

みのりんの甲冑姿、なんだか“ちまっ”とコンパクトな感じに見えて・・・かわい〜い♪ぎゅぎゅっと中に詰め込まれちゃうからかしら。

ハタボー(笑)!! プライベートでそんなに沢山の城に行かれるとは、本当に好きなんですね。
みのりんのブログは写真も可愛くて、面白い構成で、見るのがとても楽しみですよ。

本当にお姫様のようです。
城と言えば、わたしは熊本城が好きです。石垣が立派。
みのりさんは行ったことがありますか?

小学校の頃、ダンボールで鎧兜を作って、新聞紙を丸めてテープを巻いて刀を作ってチャンバラごっこはよくやりました。

本物の鎧兜はかなりの重量だそうですね。フル装備で30kgとか。それで馬に乗って刀や鉄砲を使いこなして、大変だー。
でも、鎧装備して2、3kmぐらい走るレースがあればやってみたいなー。お堀の周り、1周させてもらえないかな?

我が地元、清洲へようこそ。
次はぜひ、近くにある鳥山明先生の「バードスタジオ」を見に行って下さい。
あれも現代の「城」ですよ〜。

鎧兜の格好ですごい楽しそうな雰囲気が伝わってきます。
それにしてもハタ坊にはふいてしまいました。
次の城巡りは、ぜひ姫のコスプレでお願いします。(笑)

●静岡大好きさん
 次は・・・ このコメントでいくつかオススメの城を教えて
頂いたので、その中でどこかに行ってみようかな〜

●かっきさん
 山中城跡知ってますが行ったことがありません。「跡」だと
なぁ・・・。石垣や城自体に萌えるので、城跡で興奮するかは
謎です、でも行ってみたい★

●マグロ祭りさん
 「伊賀上野城」ですね・・・メモメモ。
ひとり上様やってるんですね(笑)私だけかと思った!!

●吉田のたかさん
 ほとんどの城が入場(城)料ありますよ♪♪数百円ですが^^
静岡でもまだ行ったことのない城がありますよ〜

●ANGEL−Aさん
 嬉しいコメントありがとうございます、涙が出ますぅぅ・・・。
私はらぶらじリスナーさんがそう言ってくだされば満足!それだけで
十分です。
太巻きソング♪は・・・ ディレクターから軽くお叱りを受けた程度で
済みました。これからはフィルターのめを細かくしていこうと思います。
(笑)
天神山城?? ううぅぅ 城フェチですが詳しくないのがイタイ^^;

●ぴらしさん
 姫路城行きたいんです!!次は姫路にしようかしら、そんな絶賛コメント
を見たら行きたくなってきた!!
「愛」にはちゃんと実話に基づいているのですね^^
アクセント辞典はアナウンサーの必須アイテムです。標準とされる
アクセントが載っています。一般の書店に普通に並んでいますよ♪

●さとうじさん
 きりっとした表情での写真は・・・ありません(!)
掛川城はスローライフの取材で掛川に行った時に個人的に寄りました。
桜がめっちゃキレイだった〜!
鎧にゆるっゆるの表情がなかなかでしょ^^

●どくたーHさん
 えーー!!あったら間違いなく着るでしょ!!普通着ないんですか!?
私は試着体験大好きで、このブログのバックナンバー辿って頂ければ
分かりますが、沖縄での琉球装束、和歌山での平安時代の衣装など
めっちゃコスプレしてます。犬山のリトルワールドでドイツやフランス
などの民族衣装きました!それも載せようかな^^

●ポニーさん
 そうそう!近くに新幹線走ってた〜!電車好きな方も注目のスポット
なんですね^^
私もプチ旅行きたい〜!!

●病んでる詩人さん
 はい!報道の諸先輩方に 「テレビは文字で語るな、画で語れ!」
と言われていますので(笑)


●なかぴぃさん
 そんなに重くなかったですよ??私が頑丈すぎるだけなのか??
重くはなかったですが、身動きがとりづらかったです。。。
ちゃんと日程調べていかないとね〜〜。去年のスケジュールをHPで
確認して、手堅いところで休み希望出しました。

●ちるちるさん
 私は歴史ぜんっぜん分からないので、歴史好きな人と一緒に行ったら
楽しさ倍増なんだろうな〜 御主人にガイドしてほしい(笑)
結婚式の衣装で・・・とは相当のツワモノですね!!

●みやびさん
 ハタボーですよね、どう見ても(笑)!!


●pommeさん
 熊本城は行ったことありません!!石垣大好きなので行って
みたいな〜!

●サイコさん
 これを着て走るって!!熱がこもりますよ〜!でも鎧兜で走っている
人達の光景、面白い^^

●とのまさん
 バードスタジオ???知らなかったです!!
調べて行ってみたいです★

●てつろうさん
 姫のコスプレかぁ。。。。。うーーん、、、。似合わなそう。
やっぱ私はハタボーでいいや。

●ちるちるさん
 私は歴史ぜんっぜん分からないので、歴史好きな人と一緒に行ったら
楽しさ倍増なんだろうな〜 御主人にガイドしてほしい(笑)
結婚式の衣装で・・・とは相当のツワモノですね!!

●みやびさん
 ハタボーですよね、どう見ても(笑)!!


●pommeさん
 熊本城は行ったことありません!!石垣大好きなので行って
みたいな〜!

●サイコさん
 これを着て走るって!!熱がこもりますよ〜!でも鎧兜で走っている
人達の光景、面白い^^

●とのまさん
 バードスタジオ???知らなかったです!!
調べて行ってみたいです★

●てつろうさん
 姫のコスプレかぁ。。。。。うーーん、、、。似合わなそう。
やっぱ私はハタボーでいいや。

奇遇です(^^)
一昨日、自分もお城に行ってきました。 この時期タイムリーな場所、江戸城に♪

東京駅から歩いて少し、お堀に囲まれた内部は大きな建物はなく(やぐらや詰所等の小さい建物は残ってはいますが)、
現在は、都民に解放された広場となり、寛げるベンチもあったりして「都会のオアシス」といった感じです。
広大な芝生と静けさに、高層ビル群が見えなければ都会の真ん中であることを忘れてしまうくらいです。
今は自由に出入り出来る長閑なこの地も、今尚 映画やドラマでも取り上げられると高視聴率となる『大奥』や、
これからのシーズンはお約束の『忠臣蔵』の舞台となった、かつて歴史の騒乱が繰り広げられた場所なんだと思うと、
ちょっと感慨深いものがあります。

今はそれらが関わった建物が現存していないのが、とっても残念なのですが、
浅野内匠頭が吉良上野介に切り掛かった松の廊下の石碑なども残っていて、歴史のロマンが掻き立てられます。
みのりんさんの好きな巨大な石垣も、お堀だけでなく、内部にも所々見ることが出来るので(しかも美しい!)、オススメです。 無料だし★

自分は、東京駅の美味しいランチをハシゴした後(笑)、散歩がてらに散策してみました。
天気も良かったし、気持ち良くなってベンチでしばし昼寝しちゃいました☆

コメントを投稿

コメントを表示する前に承認が必要です。コメントが表示されるまで、少し時間がかかる場合がございます。

トップページ >城が好きなんです

みのりのちからこぶにようこそ!

清水生まれ清水育ち!SBS入社16年目小沼みのりです❤静岡県の情報は、全市町を取材した私にお任せ下さい!

Soleいいね!

静岡発そこ知り

アナブロ

最近の写真

アーカイブ

[みのりのちからこぶバックナンバー]
  • 2007/3〜2008/1
  • 2005/10〜2007/3
  • 最近のコメント