トップページ >探検隊気分でキノコ狩り♪

探検隊気分でキノコ狩り♪

テレビ夕刊の取材でキノコ狩りに行って来ました!朝5時出発!こんなに暗〜い(^^;)朝一番に山に入った方が沢山キノコがあるもんね!

%92%A9%82T%82%B6.jpg

まずは服装を整えて気合を入れよう!ということで今回のリポートはこんな格好。

 

 

%82%DD%82%A2%8Fc%82PS%83L%83m%83R%8E%9D%82%BF.jpg

じゃじゃ〜ん探検隊気分。

ひ○し君人形をイメージしました。ニュース番組なのに、入社以来けっこう色々な格好をしているなぁ・・・。

 

足場が悪いのでカメラマンが新人君に支えられている・・・。この写真をカメラマン本人に見せたら「おい!おじいちゃんカメラマンみたいじゃないか(笑)」って。そしてひたすら山道を歩きます。今回のお目当てはムキタケというキノコ。このキノコだけを求めて県外から来る人もいるんだとか。

%93%E0%93c%82%B3%82%F1%8EB%89e%92%86.jpg   %82%D0%82%BD%82%B7%82%E7%95%E0%82%AD.jpg

 

倒木から首だけ出したら「気持ち悪い」と言われました。

%8E%F1%82%BE%82%AF.jpg

 

キノコは倒木の湿り気の多い部分に多く生えるようです。コケ付近を探すと発見できる可能性大★台風などで、こんなに太い木も折れてしまうんですね〜。

touboku1.jpg   toubo.jpg

 

 

今回キノコ狩りの極意を教えて下さった本多さんはキノコ狩り歴10年。た〜くさんGETできました。

%82QS%96%D8%82%C9%8D%C0%82%C1%82%C4.jpg   %83J%83S%82%CC%92%86%91%E5%97%CA.jpg

 

チャナメツムタケ手のひらほどの大きさ。

tyaname1.jpg   tyanametumutake.jpg

お目当てのムキタケはこんなに肉厚!!

%83%80%83L%83%5E%83P%8F%E3%82%A9%82%E7.jpg   %83%80%83L%83%5E%83P%82P%92f%96%CA.jpg

 

 

もちろんシメはきのこ汁!根菜と共に味噌仕立てで頂きました。

%83L%83m%83R%8F%60.jpg   %83L%83m%83R%8F%60%8E%8E%90H.jpg

スーパーではまず手に入らないというムキタケの食感がスゴイんです!!!

%83L%83m%83R%8F%60%8E%8E%90H%82Q.jpg

 

 

このキノコ狩りのもようはあす

24(金)のテレビ夕刊

たっぷりお伝えします。

 

 

 

♪みのりのお仕事日記♪

こちらをクリック → http://minori.hamazo.tv/

コメント (21)

結構山の中じゃないですか?こういう場所にてっちゃんがいたら、色々話してくれそうですね。きのこがいっぱい採れてるじゃないですか。色々な形のきのこがあるんですねぇ。もしかして今回みのりんが行った山の中には毒きのこなんかあったりしたんですか?

(^-^;毒キノコは大丈夫だったの〜?! きのこ類は好きだけど、きのこ狩りは余りイイイメージないので一度も行ったと、ないです …。
どうせなら☆松茸かり!にすればよかったのに〜(笑)ちなみに、9 9 やべつちは今日 お誕生日らしいですね…きのこ嫌い?で有名ですよね〜(苦笑

まあ、明日のテレ夕で、☆コスプレみのりんリポート!
楽しみにしますわ〜〜

金曜日絶対見ますよ!
きのこ達人と一緒なら安心ですね!
行ってみたいけど、素人だけだとちょっと心配。
みのりんコスプレも似合ってますよ!

こんなに厚いキノコ見たことないですね。キノコっていろんな種類ありますね。これから寒くなりますからキノコ汁食べたら温まりますね。

今日のテレビ夕刊でOAですね!絶対見ますよ。
みのりん、探検家コスチューム似合ってますよ。
スタジオのキャスター小沼みのりさんも好きだけど、みのりんのこういう勢いのあるとこ好き!!

秋といえばきのこですね。
やっぱり有名なまつたけもいいんだけど普段お目にかかれないきのこをさがしてみるのもたのしいですね。
自然は心のストレスをいやしてくれる大事なあいてむですね。
今日は休日なのでテレ夕チェックします。(明日、明後日は仕事なので。)

タケノコ掘りの取材では、みのりん「もんぺ」はいてませんでした?!
カタイイメージのテレビ夕刊ですが、みのりんの楽しいリポートや奇抜な(笑)衣装でほっとします。
とっても好きです。

みのりん こんにちは(^^)
「採ったキノコを入れるのは胞子を森に帰すために隙間の空いた入れ物に入れるのがルール」とは知りませんでした。
さすが らぶらじもそうですが勉強になりますね。
コスチュームが探検隊風ですが自前?ですか?

急いで帰って、みのりんのキノコ狩り間に合いました。
ニュース番組とはかけ離れたちょっと一息って感じのコーナーですね。
みのりんのやる気マンマンが伝わってきました。
キノコそのまま食べないか心配しましたが、ハプニングもなく無事でよかったよかった。
ご苦労さまでした

お久しぶりです。『猛者』の称号受け取っていただきありがとうございました(笑)
今日、久しぶりにテレビ夕刊見れました!!キノコ狩り拝見しましたよ。ムキタケより、倒木から顔を出してた『みのりだけ』が1番おいしそうだわ!!(笑)

モッフルといい松崎町中継といいみのりさんのコーナーはいつも興味シンシンです。
テレビ夕刊キャスターしてる小沼みのりんさんのファンでもありますが、外でリポートするみのりんさんも大好きです。

●吉田のたかさん
 昨日の夕刊リポートを見ていただけたらわかると思いますが、
思いっきり毒きのこ発見しました!!


●ぶるまちゃん
 きのこはもともと大好きですが、やっぱり「歩く」という
前菜がある分美味しさ100倍ですね!!


●病んでる詩人さん 
 そう。やはり達人と一緒に行くのが一番安心。確実なきのこ
しかとらないこと!ですね^^

●静岡大好きさん
 きのこ汁は最高でした!きのこの出汁が・・・また食べたい!


●アマンダさん
 服で気合いれなきゃね♪ってことで^^


●やいづさん
 私が探し求めていたムキタケは市場ではなかなか手に入らない
幻のきのこだったんですよぉぉ。たくさん収穫出来て感動でした。

●芽衣さん
 はい!よく覚えていて下さいました♪タケノコ掘りの時はいて
いましたよ〜!もんぺ!撮影用に買ったもので、またはく機会
あるかな〜と思っていたのですが、あのロケ以来クローゼットに
眠っています。


●他力本願寺さん
 コスチュームは借り物です^^親戚でバードウォッチングする
人がいるんです^^今回はきのこ2種類しか採れなかった分、
山のおきてに焦点をあてるように構成を変えてみました!


●浜松のドラミちゃん
 さすがの私もきのこはそのまま食べませんよ〜♪ムフフ。
テレ夕のスタジオ部分の私とはかけ離れた(!?)リポート
だったのでちょっと違和感!?大丈夫でしたか??心配。。。


●さとうじさん
 「みのりだけ」が一番肉厚なのはナイチョ★


●さくらさん
 ありがとうございます!!来週金曜日は大道芸の会場から
テレビ夕刊で中継します!ぜひ見てくださいね!

本当に○とし君人形に見えてきた!山道で穴にハマって「ボッシュート!」なんて事はなかったようですね。そのうち赤い服に金のバッグを背負ったスーパーみのりんが登場したりして(笑)

キノコ類は基本的にカロリーはゼロ、もしくは極めて少ないです。ビタミンD以外は栄養的機能は高くないものの、独特の香や味の嗜好的機能に優れ、食物繊維が豊富。
…と、大学時代かじっていた食品学のテキスト引っ張り出して、うんちく並べてみました。

でも、やっぱりオレにとってキノコといったら、スーパーマリオですよ。

ムキタケですかぁ?このきのこの為に県外から遥々来る人がいるなんて凄いきのこですよね!
いやぁ〜、一度も食べた事が無いんで、今度是非食べてみたいです。

●サイコさん
 私の姉はタイのアユタヤ遺跡前の深さ2m位の穴にボッシュートして
足首を捻挫して帰国しました。辺りが真っ暗だったようで・・・
今でも後遺症が残っています。

みのりん、探検隊のような格好(可愛くて笑)で気合が伝わってきましたよ!
キャスターしてるみのりんも格好いいけれど、リポートの、しかもこんなに面白い取材をしてくれるみのりんに再び惚れました!

●フロンティアさん
 はい!これはぜひ食べていただきたい味です、でも初心者は
達人といっしょにキノコ狩りに行きましょう!


●さくらさん
 ありがとうございます、お恥ずかしい(ぽっ)
ちょっとらぶらじのノリのリポートになりました。

姉さんボッシュートやっちゃいましたか。
捻挫は何度か経験しています。捻挫は程度や場所によって思ったよりも回復に時間がかかります。クセになる事もあるから、ムリなさらずに、しっかり治してください。とお伝えください。

ウチの職場のボスが、先週運動会で捻挫しました。1週間経ったけど、まだ足をかばいながら歩いてます。

探検隊みのりん、前は奇石博物館の中継でも、探検隊チックでしたね(笑)可愛かったですよ。
たけのこ掘りの中継では自前のもんぺだったというエピソード・・・。
気合の入れ方が素晴らしい!

コメントを投稿

コメントを表示する前に承認が必要です。コメントが表示されるまで、少し時間がかかる場合がございます。

トップページ >探検隊気分でキノコ狩り♪

みのりのちからこぶにようこそ!

2021年3月にSBSを退社しフリーアナウンサーになりました!4月からは夕方ニュースのキャスターを担当しています。

ORANGE

静岡発そこ知り

アナブロ

最近の写真

アーカイブ

[みのりのちからこぶバックナンバー]
  • 2007/3〜2008/1
  • 2005/10〜2007/3
  • 最近のコメント