トップページ >どうした私!?お料理しました!!

どうした私!?お料理しました!!

冷奴が美味しい季節になりました。

最近お豆腐に凝っています。

%93%A4%95%85%82R%82r.jpg

母のお使いで会社帰りにスーパーに寄り、3種類の豆腐を買って帰りました。野菜売り場を通るとアボカドが私の方を見て、「ねぇねぇ、私を見て何か思い出さない?」と言っています。私は思い出しました。らぶらじで教わったあのあのレシピを。

日本に7人しかいないシニアベジタブル&フルーツマイスター

遠山由美先生直伝  アボカドさんとお豆腐のカルパッチョ風

やっぱりお気に入りは「男前豆腐」です。ガーゼのような布に包まれています。その食感は正にざる豆腐。濃厚で噛みしめると豆の味が広がります。

ちょっと手つきが危なっかしいけれど…。豆腐を丁寧に切っています。

%93%A4%95%85%82%AB%82%E9%8E%E8.jpg

次はアボカド。レモンを持った某テレビ情報誌の表紙をアボカドで再現。男前でしょ?

%83A%83%7B%83J%83h%20006.jpg %83A%83%7B%83J%83h%20007.jpg

 

更に危険度UP。恐る恐るアボカドの種の周りに包丁を入れて…  ぱかっ(^▽^)/

%83A%83%7B%82%C9%95%EF%92%9A%93%FC%82%EA%82%E9.jpg %83A%83%7B%8A%84%82%E9.jpg

 

 

カットした豆腐とアボカドを重ねます。アボカドのまったり感が豆腐とよく合うんです!オリーブオイルと岩塩を合わせたドレッシングをかけて完成〜。オリーブオイル&塩というシンプルな味付けなので豆腐とアボカドの美味しさが引き立ちます。

この上にわさびをちょこんと乗せて召し上がれ今回は濃厚な男前を使ったけれど、豆腐はあっさりした絹豆腐でもOK^^

%83I%83C%83%8B%82%A9%82%AF%82%C4.jpg

家族からも大絶賛でした。イェイ v(^▽^)v

%83A%83%7B%83J%83h%8A%AE%90%AC%82%DD%82%A2%82%B1%82%DD.jpg

 

 

♪♪みのりのお仕事日記♪♪ はこちらです★

クリックしてね ⇒   http://minori.hamazo.tv/

コメント (36)

みのりん おいしそうだね〜!アボカド 見た目 悪いけど おいしいよね!だけど食べ時の アボカド 探すの 大変(--;) 田舎のスーパーだと… 今度 やって みよ〜っと(^O^) シンプルで 簡単で 格安のレシピ みのりんママから伝授して 教えて欲しいな!

本当にどうしたんですか!?自分から料理をするなんて、みのりんじゃないみたい。「アボカドさんとお豆腐のカルパッチョ風」はおいしそうじゃないですか。それにしても、OTOKOMAEって名前の豆腐始めて見ました。笑

みのりん、すごいっすね!メキメキ上達しているような・・・今度、TOKIOの国分さんに作って召し上がってもらったら・・・何せ国分さん、大のカルパッチョ好きだから・・・(笑)
 それにしてもこれからの時期、豆腐っていいですねぇ・・・ちなみに僕はよく冷奴で食べます。
 ところで豆腐といえば、以前すごい豆腐を見たことがあります。で、何がすごいかを3ヵ条風にご紹介します。
その一 大豆は北海道産丸大豆を使っている。
その二 にがりは沖縄産海水のにがりを使っている。
その三 名前が「風に吹かれて豆腐屋ジョニー」である。
 なおこの豆腐、現在は「波乗りジョニー」という名前になってしまったようで、インパクトが薄れてしまったことにちょっぴり寂しい思いがしてます。
 あと豆腐って凝固剤の種類によって豆腐の味の濃さが違うようで、塩化マグネシウムを使用した場合は比較的大豆の味が残る豆腐ができるけど、硫酸ナトリウムを使った場合は比較的あっさりした(悪く言えば水っぽい)豆腐になると聞いたことがあります。

豆腐屋ジョニーも美味しいですが男前豆腐おいしいですよね。それにしてもみのりん料理に目覚めたのでしょうか?みのりん料理のクッキングこれから期待できますね

写真見てるだけで危なっかしい・・・( ̄ー ̄)ニヤリ

京都の嵐山の「森嘉」ってとこのお豆腐おいしかったよ〜
売り切れちゃうこともあるみたいなので、一応電話しておいて
買ってみたんだけど、豆腐〜って感じ。
濃厚!!とか大豆〜!!って感じじゃないんだけど、豆腐〜♪って感じ(わかんないね・・)
あとすっごい裏道歩いててお豆腐屋さんあったからそこで飲んだ豆乳が
おいしかった〜!もう一度行けと言われても行けないんだけど。

★みのりんへ★

お久しぶりです!沼津のケン坊です。
やっぱり「夏の冷奴」は格別ですね!
しかし、色々な豆腐が店頭に並んでて一度みんな挑戦したくなりますね!
一回食してみたいのが「波乗りジョニー??」だかの名前のやつ。(笑)
友人がおいしいよーって言ってましたよ。
ちなみに、私はなーーーんにも付けないでそのまんまの豆腐を食べるのが好きかな(笑)

●追伸●
来週ラブラジお留守なんですね(;;)
2日間ともなんでしょうか?
今度はてっちゃんが誰と組むか楽しみです(笑)
旅行かな???(笑)
いま、高塚アナといい、なっちゃんといい、ちょこっと旅が流行ってますね。

どうした!みのりん。
この前の罰ゲームから料理に目覚めちゃいましたか!?
でもみのりんが包丁で豆腐やアボカドを切っているけど危なくないですか?
もし、みのりんが手なんか切っちゃったら大変もないことです。テレビに映るのでかっこ悪いですよ。
今度らぶらじリスナーにも何かおすそ分けがあるといいな!

お〜男前は我が店でも売ってますよ!最近このような特殊豆腐が人気です!
是非当店でもご利用ください!(^^)一応チェーン店なんで静岡市にもありますよ〜そう、あそこのも・・みのりんよアボカドを持つ左手が危険度MAXだな(ひぃ〜)夏はさっぱり塩味が良いですね〜私も作ってみます!

豆腐嫌いの私ですが、風に吹かれて豆腐屋ジョニーはおいしく頂いております。豆腐料理と言えば豆腐+クリームチーズをフランスパンやクラッカーにのせ、ハチミツor黒蜜で頂くとワインにぴったりだったりします。

冷や奴は基本として、僕は☆玉子豆腐が好きですね〜!
特に暑い夏は、さっぱりしてるし、よく食べます。 みのりん買ってたきた中では枝豆豆腐をけっこう食べますよ〜、今度「男前とうふ」や「アボガド豆腐?」もビールの、お友に〜…(^^)v

「アボガド パカッ!」が危なっかしいですぜ!!
指を切らないように気をつけてくだせぇー、ネェさん!

しかし、この料理・・・味が想像付かないなー、本当に美味しいの?
こうなったら、自分で作って試すしかない!!

確かに、包丁の使い方は危なっかしく見えますね。ケガには注意してくださいね。まあ、使っているうちに慣れてきますよ。
小さい頃は包丁使って失敗して手を切ったり、スライサーで指を切ったりした事あるけど、それも経験。

簡単に作れるものがレパートリーになるのは、強みですよ。

豆腐は僕も大好きですね。でもこんなアボカドを使った洒落た食べ方もあるんですねー、オードブル感覚ですね。僕は自宅近くの池下駅前の八百屋で売ってる木綿豆腐が大好きでこの時期は冷奴で、冬は湯豆腐で食べます。我が女房殿は豆腐嫌いなんですがここの豆腐はおいしいといって食べてくれます。今夜はこのブログに刺激されて豆腐が食べたくなりました。駅前の八百屋で豆腐を買って帰ることにします。ありがとう!みのりん

あの爪のまま料理ですか?あーあだから今日雨降りなんだ。

●にゃんちさん
 そうそう、食べ頃を見極めるのが大変〜!早すぎると青臭いし、
熟れすぎつとぶにゅってなってくずれちゃうし…。

●吉田のたかさん
 今度スーパーの豆腐売りベニ言ってみて下さい♪本当に色々な
豆腐がありますよ!しかもユニークな名前の商品がたくさん!

●フロンティアさん
 波乗りジョニーもよく食べます!こだわりの豆腐はやっぱり味が
全然違いますね!!

●静岡大好きさん
 でも、「料理」と言えるほど手の込んだことをしていないのが
ポイント(笑)切って重ねてオリーブオイル&塩をかけた、まさに
メモいらず★

●キッチン兄ちゃん
 へーー!京都の豆腐料理ってものすごく高いイメージがあるのです
が・・・。大豆の味が濃縮された豆腐、大好きです。食べてみたいな〜

●沼津のケン坊さん
 お久しぶり〜♪
 私も、普段はシンプルにだし醤油や塩で食べています。濃い豆腐は
何もつけなくても美味しいですしね!旅行というほどのおでかけでは 
ありませんが、またブログでご報告しますね〜♪

みのりん、スゴイ!
料理のレパートリーどんどん増えてますね!!
「メモいらず」聞いていても、
なかなか行動に移せない自分。
みのりん見習ってがんばります!

すっげ〜ぇ。さりげなく、料理のレパートリーが広がってる。
結構マニアック路線を行ってますね(笑)
美味しそうだから真似てみようっと。

ザ・テレビジョン でしたでしょうか・・・アイドルがレモンを持った表紙というのは・・・。
みのりさん、今度はレモンでやってくださいね!
お豆腐が濃厚そうですね。ドレッシングも基本シンプルで素材の味が楽しめるサラダがいいですね☆

ここまで料理やると、みのりん先生と呼びたくなりますね(笑)
お豆腐切る手が危なっかしいよ。左手は猫の手にして・・これからもレパートリー広げてください。

来週らぶラじお休みだそうで、旅行ですか?
私も来週、香川に讃岐うどん食べに行って来ま〜す。
みのりんはどちらへ・・・
らぶラジ気にしながら楽しみましょうね。

料亭とかの豆腐料理はすごいお値段でしたが、
「森嘉」ってとこは豆腐屋さん(といってもすごいでかい!)なので
一丁から売ってくれて、180円くらいだったかな?
すごいでかいんです。お醤油つけなくても味がして美味しいんですよ

来週みのりさんお休みなのですね・・・。寂しい・・・来週はテンション下がっちゃう。よし、再来週のことを考えよう。

みのりん さりげなく料理のレパトリー増えていますね。でも包丁を持つ手や切り方は危なっかしいところあるけど料理をやる回数を増やせば克服出来ると思うよ。豆腐は大好きです この時期はやっぱり冷奴でしょう でも豆腐にアボガドですか 僕 アボガド苦手だから ちょっと抵抗あるかも  みのりん 来週はお休みですか どこに行くのかわからないけど気を付けていってらっしゃい

●やいづさん
 アボカドはつるつるしていてびっくりしました。ぬるってしていたので
滑って指を切りそうで怖かったです。

●マグロ祭りさん
 色々な豆腐、パッケージも凝っていて面白いですよね!美味しい塩を
ちょこっとつけて食べる濃厚な豆腐が好きです^^

●アベタンさん
 ジョニーおいしいですよね!ハチミツ&黒蜜なんですか!?どんな
味だろう・・・!やってみよう!


●ブルマちゃん
 玉子豆腐は私、苦手なんです〜〜(:_;)
枝豆豆腐は風味がいいですね〜 ビールがほしくなっちゃう!

●ttoさん
 本当に美味しいの!!騙されたと思って試してくださいね!
オリーブオイル&お塩(岩塩など美味しい塩で)ですが、塩が多いと
とてもしょっぱくなってしまうので、少なめにして下さいね。

●サイコさん
 シンプルな料理をささっと作る母をかっこいいな〜と思うので
私もまずは簡単なものから。・・・って今回は簡単すぎ!

●池下マンボーさん
 お豆腐買って帰られましたか??どんな風に召し上がったんでしょう。

●のずさん
 はい^^ 料理しない女の手ですよね♪

●病んでる詩人さん  かっきさん
 え!そんなレパートリー増えてないですよ!?
でも遠山さんのレシピはちゃんとファイリングしています。

●浜松のドラミちゃん
 撮影は姉なのですが、「にゃんこの手になっていない!」と叱られ
ました〜

●キッチン兄ちゃん
 ほ〜〜!リーズナブルな豆腐!ぜひ試してみたいです。
濃厚なんだろうな〜

●クラウディアさん
 再来週、らぶらじでお会いしましょう!ブログは休み中も更新する
よう、設定してありますので^^

●ナゴヤのあんちゃんさん
 包丁を持つ時もなぜかへっぴり腰でした(涙)

男前豆腐を使う辺りが通だね。他の豆腐と比べると、値段が高い。
そして味が濃い。味噌汁に使いより、そのまま食べたほうが美味しいのです

みのりんもお豆腐に凝ってるんですね

実は自分も亡き母が糖尿病治療をやってる時代から豆腐ってのは大事な食料源だった事もあって、それなりにうるさいっすよ

でも、件の事情もあって味がどうこう言うより「如何に安全であるか」画才優先事項でして

国産大豆である事(輸入品はポストハーベストの問題があるから)
消泡剤を使ってない事

この2つは絶対条件なんですが、これだけでもかなり絞られてしまいます
凝固剤なんかもものによってはとんでもなく薄い豆乳でも固めちゃうモノがあるみたいなんで、奥が深いっすよ

そういや、地元藤枝の山の方においしい豆腐屋さんがあるんですが最近買ってないなあ・・・

みのりんの危なっかしい手つきが新鮮で良いです◎これからこれから!
頑張ってね、みのりん!うちの嫁さんも最初は何もできなかったし。
今はものすごい料理上手ですよ!!

●カツーンさん
 最近は濃厚な豆腐しか買わないようになってしまいました。
そのまま食べておいしい豆腐がいっぱい出ていますもんね。

●バイク男さん
 藤枝の山の方にあるお豆腐屋さんは行きつけだったんですか?
有名なのでしょうか?^^

●浜松のナゲットさん
 ・・・・・。姉も写真を撮りながら「危な〜い!!左手はにゃんこ!」
と叫んでいました。

男前豆腐、食してみました。パックは、水分が濾過される仕組みになっているんですね!下にたまった水分も飲みました!豆腐は濃厚でそのままでも美味しかったです。
お豆腐やさんて、昔はもっと沢山あったんだろうな。昔は自転車で売っていたんですってね。
そんな昭和の時代、いいなあ〜。

●パンプキンさん
 そうそう。私も飲んじゃいますよ!正に豆乳のようですよね!

コメントを投稿

コメントを表示する前に承認が必要です。コメントが表示されるまで、少し時間がかかる場合がございます。

トップページ >どうした私!?お料理しました!!

みのりのちからこぶにようこそ!

清水生まれ清水育ち!SBS入社16年目小沼みのりです❤静岡県の情報は、全市町を取材した私にお任せ下さい!

Soleいいね!

静岡発そこ知り

アナブロ

最近の写真

アーカイブ

[みのりのちからこぶバックナンバー]
  • 2007/3〜2008/1
  • 2005/10〜2007/3
  • 最近のコメント