トップページ >日本七弁天のひとつ、竹島へ

日本七弁天のひとつ、竹島へ

あじさいの里の帰り、三河湾に浮かぶ小島、竹島へ。

takes.jpg

大きなセントバーナードがとろ〜んとした表情で海に浸かっています。以前海で溺れたトラウマがあるので、浅瀬でもライフジャケットを着用とのこと。

inutakesima.jpg   %8C%A2%82%AD%82%C2%82%EB%82%AE.jpg

「お〜い!」と呼んだら近づいて来ました・・・ 近っ!!

%83L%83%5E%82P.jpg   %83L%83%5E%82Q.jpg %8C%A2%82%C5%82%A9%82%C1.jpg

 

 

387mもの橋を渡って竹島へ。海上を吹く風は遮るものがないため我々に直撃!髪が乱れながら鳥居まで辿り着きました(>_<)

%82%B7%82%B2%82%A2%95%97.jpg   %92%B9%8B%8F%89%BA.jpg

竹島は、周囲680m。島全体が竹島弁財天(八百富神社)の境内。色々な種類の暖地性植物が生い茂り、島全体が国の天然記念物に指定されています。お参りをするために、階段をのぼりましたが、あじさいの里ではしゃぎすぎたのでぐったり。くじけそうになりながら頂上に到着し、ご機嫌回復

%8AK%92i%82%AD%82%B6%82%AF%82%E9.jpg   %8F%E3%82%C1%82%C4%82%B2%8B%40%8C%99.jpg

開運・安産・縁結びの神様である八百富神社へ★あちこちにのぼりが立ち、木々の隙間から差す木漏れ日が何とも神々しい。

%95%97%8Ci.jpg   %82%A8%8EQ%82%E8%82%B7%82%E9%82%E6.jpg

 

狛犬にもご挨拶♪「まぁまぁ、そんなおっかない顔しなさんなって」。しっかりお参りしてきました!

%8D%9D%8C%A2%82%DD%82%A2.jpg   %82%DC%82%A2%82%E8%82%F1%82%B1.jpg

 

♪みのりのお仕事日記♪

癒しグッズを紹介しています★クリック ⇒  http://minori.hamazo.tv/

コメント (24)

竹島って島は海の上に浮かんでいる小島なんですねぇ。なんか、海の上の橋を渡って、神の聖域に立ち入るなんて、とっても神秘的ですね。日本には、こういうすばらしい場所がまだあると思いますが、それぞれを大切に守っていきたいですね。

開運!安産?縁結び!?の神様にお参りですか??
いったいみのりんは何をお参りをしたのでしょう?
やっぱり女の子だから縁結びですよね。でも運も大事だし・・。
きっと良いご縁がありますよ!
狛犬とのにらめっこ?のみのりんもなんだかいい感じです。

島全体が天然記念物って珍しい。初め江ノ島かと思いましたよ。少し似てる感じがしたので。神社では何をお願いしたのでしょうね?

そんな顔でお参りしたら弁天様に怒られますよ。
弁天様は縁結びや財運から嫉妬深さまで様々な顔を持ってますね。
芸事の神様でもあるので二胡が上達する様にお参りに行ってみようかな。

竹島もよいですけど…僕には(^-^;ライフジャケットを着た☆セントバーナード君!がインパクト強かったす。。。
どなたか知り合いのかたの、飼い犬だったのですか?!暑くてみずあびして?気持ちよかったんでしょうね〜(笑
)でも、セントバーナードって、図体でっかいけど、人なつっこくて やさしいし、大好きなんですよね〜!餌だい かかるでしょうけど…(^-^;
よく子供の頃☆秋田犬の背中にのっかって遊んだりしてたですよ〜…秋田犬も でっかいけどすごい 心かやさしくて なつこくて…日本のセントバアナードみたい?でしたっけ。。。

さっきラジオ聴いてて…☆みのりん来週休みなんすか〜? 又どこか海外旅行でもいって、潜ってくるのかな〜?!

(^-^;すみませんが… 昨夜書き込みした時、もうちょっと書きたかったのですが 時間なかったので…続き いいですか?
☆竹島弁天というとい。ろんな神様がいる様だけどどんなお願い事したのでしょうか?!
…あと、ワンピース姿も可愛くて 似合ってましたね。。。(+_+)もっと暑くなったら…ミニスカ姿も期待かな〜(笑)

●吉田のたかさん
 そうですね。鳥居をくぐった瞬間神秘的な雰囲気に包まれたような
きがしましたよ!

●やいづさん
 ずーっと楽しく仕事ができますようにってお願いして来ました★

●静岡大好きさん
 江ノ島に似ている…確かに。蒸し暑い日に行ったのに、緑がいっぱいの
島は不思議と涼しく感じられましたよ!

●学天則さん
 芸事の神様でもあるんですね^^芸能の神様といえば、アナウンサー
受験をしている時、祖母が京都、車折神社の芸能神社にお願いしてくれた
なぁ・・・♪

竹島!懐かしいー 小学校のころ遠足で蒲郡海岸へ潮干狩りに行ったときに立ち寄りました。そうそう、島にこんな神社があったのを今思い出しました。今見ると結構立派な神社だったんですね。最近ではラグーナ蒲郡というヨットハーバーや遊園地のようなテーマパークができてて結構遊べるようですが、古くからあるこういう風景も大事にしたいですね。みのりんは最近、名古屋や愛知県によく出没するので逆に愛知県人の僕がみのりんから愛知県のことを教えられる今日この頃です。少しさみしいー

●ブルマちゃん
 ワンコの飼い主は見知らぬ人でしたが、話しかけて撮影許可を頂き
ました。おぼれたことがあるのに、水が大好きなんですって〜★
背中に乗れるほど大きい犬ってすごいですね!でも心優しい^^

来週のお休みですが、和歌山の串本というところにダイビングをしに
行ってきます。あとは熊野古道や、和歌山電鉄の駅長さん、ネコの
「たま」に会いにいったりします。休み中もブログを更新するので
ご覧下さいね!

みのりさんのブログ、毎回楽しいです。なんと言っても可愛い素のみのりさんのプライベートが見れるし。構成おもしろいです〜! セントバーナードにも萌えました☆ 私も竹島行ったことがあります、懐かしい場所が写っていて、嬉しかったです!

あぁぁぁあああぁーーーッ!!
また、私に内緒で愛知に来たぁぁーーーッ!!(2回目)

弁財天は緑と木漏れ日が綺麗ですね。
写真に写ってる女性も負けてないですが!

すいません。みなさんのコメントを見て来週みのりんがお休みだって知りました。1週間お休みってことはピンチヒッターは誰がやるんですか?
和歌山県といえば梅?ですかね。趣味のダイビングが思う存分できるといいですね。

竹島に行った記憶はないけど、竹島の橋の上ではしゃいでる写真がウチにありました。たぶん小2。
「あれが竹島、これが飯島(直子)」って競艇場のCMをふと思い出しちゃいました。

387mの橋から階段、一気に駆け上がりたい!…なんてバチあたり!?

●英理子さん
 セントバーナードとっても可愛かったです!体はものすごく大きいのに
とっても優しい目をしていました〜

●ttoさん
 内緒(>_<)にしていたわけでは…。
木漏れ日が神秘的な雰囲気を演出していて、神様がいるかも〜と
思えてしまうくらいでした^^

●やいづさん
 来週のらぶらじ、お休みさせて頂きます。私もサラリーマンなので
休みたくなくても休みをとらなくてはならないんです(涙)
らぶらじは1週間の一番の楽しみなので、絶対休みたくないのに…
ピンチヒッターが登場しますが、特にサプライズはないと思います(笑)

●サイコさん
 飯島直子さんのCM…わからないですぅ。。蒲郡競艇のCMって
ことですか??サイコさんなら橋を助走にして一気に駆け上がっても
バチが当たらないと思います!いつも走ってるから(笑)

写真を見る限り、江ノ島と雰囲気が似てますね。それにしても階段は結構段数があったんですか?一気には登れそうもないところですか?
(追伸)みのりん、来週は紀伊半島へ行くんですか?紀伊半島といえば、以前行ったことがあるけど、那智勝浦町にある「竹原」というお店のマグロ料理がなかなか良かったですよ!紀伊勝浦駅から徒歩5〜10分位のところです。

●フロンティアさん
 実はそこまで段数はありません(笑)ただ、私が相当疲れていました。
和歌山南部に行く予定です^^

竹島、小学生の時に家族旅行で行きました。真夏で暑くて、両親は島に渡ってすぐ引き返してしまったのを覚えています。私はひとりで島を散策しました。こんもりした島の形、江ノ島に似てません?

●ルナさん
 江ノ島を連想しますね、確かに。島は緑がいっぱいで日陰にもなっていて
涼しいですよね。

コメントを投稿

コメントを表示する前に承認が必要です。コメントが表示されるまで、少し時間がかかる場合がございます。

トップページ >日本七弁天のひとつ、竹島へ

みのりのちからこぶにようこそ!

清水生まれ清水育ち!SBS入社16年目小沼みのりです❤静岡県の情報は、全市町を取材した私にお任せ下さい!

Soleいいね!

静岡発そこ知り

アナブロ

最近の写真

アーカイブ

[みのりのちからこぶバックナンバー]
  • 2007/3〜2008/1
  • 2005/10〜2007/3
  • 最近のコメント