トップページ >吐月峰

吐月峰

とろろでお腹を満たした後は吐月峰 柴屋寺(とげっぽうさいおくじ) に。

室町時代の連歌師の宗長が庵として京の銀閣寺の庭園を模して建てたもので、名月を眺めることで有名な庭園です。

                    %82%C6%82%B0%82%C1%82%DB%82P.jpg

園内に植えられた竹が風でざわざわと揺れ、そこから月が吐き出されたように見えることから「吐月峰」の名がついたと説明を受け、改めて日本の言葉の美しさ、昔の人の心の豊かさを感じました。

%82%C6%82%B0%82%C1%82%DB%82Q.jpg   %82%C6%82%B0%82%C1%82%DB%82R.jpg

 

 

★★★★★ 夜勤中 @23:50 ★★★★★

テレビ夕刊、最終ニュースが無事終わり、あと10分で帰りま〜す。  そして・・・

%83%89%83u%83%89%83W.jpg

明日は、友人の結婚式に出席した後、母と旅行に行ってきます(^^)/★

コメント (23)

こんな趣きがある所があるなんて知りませんでした。
風雅にうるさい足利義政が造営した銀閣寺を模して造ったなら
さぞかし全体的に美しいことでしょう。
ここは是非行ってみたいです。
みのりんの手書きの月も風雅です。
お母様との旅行記も楽しみにしてます。

マグカップの件ですが、お言葉に甘えてスタッフ様宛にメールしました。
お気遣いありがとうございました。

吐月峰、中学の時の校外学習で行きました。小さな門をくぐると右手にお守りなど売っていて、左手にある瓦葺屋根の庵を見学しました。懐かしいです。

みのりんこんちわ!いつもらぶらじで楽しい放送ありがとう!2月の26日かな。。てっちゃんのてつワールドの時間に。。メール読んで頂きました。。自分的には、すっごく嬉しくて、、SBSの電波が届いてる範囲で農家のリスナーさんが。。同じような気持ちになってくれたらなって思いで。。メールかきました、、さて、写真見てて驚くんだけれど、みのりんって意外な面を持っているんだね。。びっくりしました。。また。。みのりんの声待っています。。元気いっぱいで出て来るんだにィ〜風邪引かないように!お疲れ様!

「おやすみ いただきます」小沼さん、就寝前に一体食べようとしているのかと一瞬思いましたが、春休みに入るってことですね(笑)
次はどんな旅行記が読めるのか楽しみです♪

静岡市に住んでいるのに吐月峰についてよく知りませんでした。プチ知識をありがとう!おやすみとは春休みでしょうか!?次はどこへ旅行?旅行記に載せてくださいね!

吐月峰に訪れた後、そのもう少し上った(車で)所の待月楼でとろろ懐石をいただいたことがあります。静かで空気の澄んだ良い所ですよね。みのりさんは吐月峰の周辺は他にどこか寄りましたか?

☆ほんとにお母上と一緒に行ったの〜?彼氏とじゃ…?(^-^;
吐月峰・柴屋寺…って、うちの母が、名月を観ながらの俳句会?みたいなのに参加した事ある…とか言ってましたよ〜。

☆鉄ちゃんがラジオで言ってたけど…いまごろ(^O^)/みのりん、長崎に居んのかな〜?! ハウステンボスとか…?

吐月峰に行ってこられたんですね、私も20年くらい前にお茶を貰った事がありました。畳の上に座ってお抹茶を飲んでいると昔にタイムスリップしている感じがしました。
ところで、みのりんは月曜日はお休みだったんですね。自宅にスクーピーが取材に来てくれて、熊谷さんや門ちゃんに会いました。二人にベルテンポのチーズケーキをお出ししましたので、感想を聞いてみて下さいね。

みどりに囲まれたお写真でここにいてもきれいな空気を吸ってる気分になりました。2月の丸子は風が冷たかったでしょう。お休みは次はどちらに旅行でしょうか。ご報告楽しみにしております。

みのりんがいない一週間は寂しいです。

みのりんのらぶらじじゃないと1週間が始まった気がしないですよー
早く帰って来てね、みのりん!

らぶらじ、みのりさんがお休みだと寂しいです。来週はみのりさんですよね!?

こんにちは。西池袋在住のカナメと申します。先日のブログに「うめもと」が掲載されていましたね。「おや?」と思いそれから小沼さんのブログにお邪魔するようになりました。吐月峰は行ったことがありませんが風情のある庵ですね。残念ながらSBS放送は豊島区では見ることができませんが、このブログで応援させていただきます!

春休み中の小沼キャスターへ。今度はどちらへ旅行されているのでしょう。テレビ夕刊で小沼さんの声が聴けなくて寂しいです。早く戻ってきてね。

みのりんお休みなんですね。らぶらじは代理の方だからいつもの掛け合いとはテンション違うし、テレビ夕刊もブログの更新もなくてちょっとさびしいです。沢山あるだろう土産話を楽しみにしていますよー。

みのりーん、明日の土曜夕刊には復活するんですかね?
6時にテレビの前でまってまーす

学天則さん
 →月…そこ突っ込んじゃいました?沖縄で出来上がったニャロメといい、不器用&絵心ゼロがばればれですよね(笑)マグカップは大変失礼致しました。早急に対応するようスタッフには言ってあります。本当にごめんなさい。

ほうれん草さん
 →決して豪華なつくりではありませんが、月を見ながらホッと安らげる空間ですね。

翔さん
 →メールをありがとうございました。翔さんのような現場の方の声はやはり響きます、我々パーソナリティはもちろん、リスナーの皆さんにも伝わったと思います。
これからも鉄崎さんはラジオを通して色々な事を訴えていくので、皆さんの目線で感じたこと、今思っていることなど意見を聞かせて下さい。皆さんとラジオで会話をしたいです!

オンディーヌさん
 →「おやすみ いただきます」で、らぶらじちゃんを食べちゃう勢い!?そんなことはありません。

ちィ〜さん
 →昨日写真のデータを整理していたら2泊3日の旅行記でブログ12回分書けそうです^^

マーボーさん 
 →とろろを食べた後、駿府匠宿にも寄りました。工芸品や地元でとれた新鮮なお野菜などが並んでいて「静岡って良いとこ〜」を実感できますね。

ブルマちゃん
 →私が行った時もお茶会をしていました。母に「私もよくアナウンス部でお茶会やるよ」と言ったら、「それはくんちゃんとお茶してるだけでしょ!」と言われました。確かに。
 日頃の感謝を込めて母と2人旅です。そもそも私に合わせていつでも休みを取れる彼だったら逆にイヤですよね、仕事しろよ!って(笑)

晃ちゃん祐ちゃん父さんへ
 →そうなんです、先週の土曜日から昨日まで1週間お休みを頂いていました。友人の結婚式に出たり、母と旅行したり… また旅行記を綴ります。
ベルテンポのチーズケーキ… あした行ってみようかな★

雅さん
 →長崎に行って来ました!福岡→佐賀(呼子)経由→佐世保→長崎市内→福岡 レンタカーでぐるぐるしてきましたよぉ。

浜松のナゲットさん パンプキンさん
 →そう言って頂けて嬉しいです^^今日の土曜夕刊から復活です、よろしくお願いします!

要さん
 →うめもとは地元の方はみんな知っていますね!大学時代私は池袋でよく遊んでいましたよ^^またぜひブログをのぞいてください!

よしこさん
 →長崎食べ歩き珍道中を来週から更新します^^

イタリア大好きさん
 →ブログの更新は任せてください!来週から長崎SPです。最近「みのりのちからこぶ」が旅行記と化しているような…。まぁ、私の元気の源が「あそぶ!」ということで。

浜松のナゲットさん
 →はーい!きょうの土曜夕刊から復活です!見て下さいね^^

このブログ見て、吐月峰行ってきました。静岡市に住んでいるのに行ったことがなかったから。風情ある庵や、周囲の緑、そして澄んだ空気。小沼さん、ありがとう!

舞衣さん
 →灯台下暗しで、地元に住んでいても実際に訪れたことのない場所ってたくさんありますよね。

吐月峰、明日行ってみることにしました。
2枚目の写真、腰掛けているみのりさんは何を指差しているのでしょう?昼間の月?

先日書き込みさせていただきましたちイ〜っ です。吐月峰、行ってきました!みのりんが写真に写ってた所、ここだな〜って辿ってみました。昼間暖かく、散策にとても良い日でした。空気も澄んでる気がしました。ありがとう、みのりん。ご報告まで♪

●ちィ〜っさん
 夜、ここに月が出るんだな〜って想像しています^^
 さっそく行ってこられたんですね、ご報告ありがとうございます★

コメントを投稿

コメントを表示する前に承認が必要です。コメントが表示されるまで、少し時間がかかる場合がございます。

トップページ >吐月峰

みのりのちからこぶにようこそ!

清水生まれ清水育ち!SBS入社16年目小沼みのりです❤静岡県の情報は、全市町を取材した私にお任せ下さい!

Soleいいね!

静岡発そこ知り

アナブロ

最近の写真

アーカイブ

[みのりのちからこぶバックナンバー]
  • 2007/3〜2008/1
  • 2005/10〜2007/3
  • 最近のコメント