トップページ >静岡市丸子を散策

静岡市丸子を散策

母と丸子周辺をドライブ。 昼食はもちろん「とろろ」。

十返舎一九の東海道中膝栗毛にも出てくる丸子のとろろ茶屋。弥次さんと喜多さんが入った茶屋の夫婦が喧嘩を始め、とろろ汁を食べ損ねてしまった、というエピソードは有名ですよね。

私が訪れたのは「丁子屋(ちょうじや)」。1596年創業で、安藤広重の絵の題材になった店です。

%82%BF%82%E5%82%A4%82%B6%82%E2.jpg

ちなみに広重の浮世絵では、とろろ汁を食べる2人の男性が描かれていました。

弥次さん喜多さんはとろろ汁にありつけたようです。絵の中では。

せっかくなのでとろろご飯の他にも、海苔、椎茸、畳イワシと一緒に揚げられた揚げとろろ、焼きとろろなどを注文!

%82%C6%82%EB%82%EB%83A%83b%83v.jpg %82%C6%82%EB%82%EB%97%BF%97%9D.jpg

江戸時代に思いを馳せながら口の周りをかゆくしながら頂きました。

コメント (24)

揚げとろろ、焼きとろろってあるんだぁ〜。
そこには山芋の漬物ってありました?
こないだ、長野に行った人からお土産でもらったんだけど、山芋の漬物ってめっちゃくっちゃらはっちゃらどてら美味いのよ。
美味いものレーダーバッチリのみのりんは山芋の漬物って知ってます?

みのりさんのブログ毎日アップされて嬉しいです。私も丁子屋に行ったことがあります。さすが老舗、家では出せない出汁の味ですよね!
そろそろテレビ夕刊の時間ですね。見てますよ♪

丁子屋はお店の雰囲気もいいですよね♪写真のとろろは一人前ですか?とても多そうに見えますが・・・みのりんのことですからまさかたいらげちゃったとか?

丸子の自然薯は有名ですよね。ズズズズ〜と音を立てて勢い良くいただくのが美味しいです。みのりんはお母様とよくおでかけするんですか?

静岡方面での試合の移動で丸子宿の横(国道1号)を通過するたびに、「一度はとろろ汁食べてきたい」と思ってるんだけど、行きは開店前、帰りは早く帰りたい、そんなこんなでいつも素通りです。一度は寄らなきゃね。

自宅では、とろろに醤油を入れるだけなんだけど、出汁が重要なんですよね。
本当に美味いとろろなら、ご飯5杯(一般的な茶碗サイズ)はいけますよ。

なかなか豪勢な注文してますね。
丁子屋さんって大広間みたいな所で食べる店でしたっけか?
随分前に行ったきりなんで、見てたら行きたくなりました。

ところで頂いたマグカップなんですがお茶入れたら表面に一本の緑色の筋が…。
ヒビから漏れてました…。
ディスプレイ用にします。

おいしそうです。

子供の頃はとろろ好きじゃなかったけど、親に連れられて山に掘りにいくようになってから好きになりました。
山に分け入って、深い穴(1mくらい)掘って・・・重労働なんですよ、自然薯掘りは。

口の周り「カイ〜カイ〜」になりますよね(笑)
江戸時代の人も「カイ〜カイ〜」しながら食べてたと思うとおかしいですね。

とろろを家で食す時は、ブロックのマグロと一緒にマグロ山かけにします。
でも、おいしい自然薯はそれだでごはんにかけて食べるのがいいんでしょうね〜。
テレビ夕刊見てます♪知的なみのりんも好き♪

てっちゃんとみのりちゃん、コンビでテレビ出て欲しいなあ〜。
自然体験アウトドア教室、グルメ旅行記、みのりんのクッキング教室♪ぜひ実現させてくださ〜い♪

「丁子屋」は聞いたことはありましたが、エピソードまでは知りませんんでした。このブログを見ていると、実は勉強になることが多いんですよね!プチ情報が入ってるんで!さすがキャスター!そして、やっぱり「らぶらじ」杉村さんのお弟子さんだけありますね!?

自然薯って自然のままだと曲がりくねってとても掘り辛く、ちょっと油断すると簡単に折れちゃうんですよね。
最近は曲がらないように雨樋状の物をあてて育てるんだと聞いたことがあります。思いついた人はエライですね。
写真に刺激をうけて我が家も今夜はとろろ汁といきます。

今回の冬休みに巡ったお店で、一番のおすすめはどこですか?美味しそうなものばかりで魅せられてしまいましたよ・・・春休みに東京に行ってみたいなと思っています。
みのりんは大学時代どこ辺りにお住まいだったのですか?

昼間は3時間の長丁場ラジオ、夕方はテレビ夕刊に出演され、多忙ではありませんか?ラジオの天真爛漫なみのりさんが夕方になると社会問題を扱うキャスターに早変わり!!そのギャップが面白くもあり、応援してしまう理由かもしれません。

弥次さん喜多さんのエピソードは初めて知りました。丁子屋が安藤広重の絵になったことも。こりゃ行かなきゃならん!

みのりん今日もテレビ夕刊!応援してます!

こんにちは。小沼さんのラジオ聴きました、アナウンサーなんだ(笑)! 何で‘笑’かというと、ラジオで小沼さんの発言がはじけていたから。昼間のラジオにもかかわらず放送禁止用語スレスレ・・・。お腹抱えて笑わせてもらいました。テレビの方も拝見します!

みのり〜ん、テレビ夕刊、正座してみさせていただきます!

かっきさん
 →漬物は知らないです!信州ならではの食べ物って感じですね^^食べてみたい!

珍獣ベロさん
 →そうそう、実家でも昔からとろろご飯を食べましたが、出汁がポイントなんですよね〜。

目白山さん
 →そう!たっぷりの1人前♪麦ご飯と一緒に完食。

ピコさん
 →母とはよくお出かけしますよ〜。休日で私が家にいることがわかっていると「どこ行く〜?」ってニコニコ近寄ってきます。

サイコアスリートさん
 →出汁が重要!各家庭で味が違いますよね♪ぜひ丸子のとろろ、食べてみてください!!

学天則さん
 →「食」特に珍しい物や、そこでしか食べられないものには投資を惜しみません。ようするに食いしん坊ですね。そうそう、かなり広い建物で廊下を歩いて大広間にたどり着きます。ええ〜!?それは申し訳ありません、発送の途中でヒビが入ってしまったんですね!?土曜夕刊のメールにその旨を送って下さい、再送させて頂きます、ごめんなさい!!

ttoさん
 →自然薯掘りしたことあるんですね!私はタケノコと落とし穴くらいです。お上品に頂かないとかゆくなっちゃいますね(笑)

アルフォートさん
 →マグロ山かけ私も大好き!トロロとマグロで欲張り☆

ぽEさん
 →みのりんのクッキング教室…世界平和のためにやめた方がいいと思います。「落とし蓋」を「落とし豚」だと思っていた女は台所に立たない方が良いかと・・・。

とんかつ野郎さん
 →どこかに出かけたら、その土地の人や店員さんにエピソードを聞いたり、観光用の看板を見たりして情報収集しています。ブログを書き始めたおかでで、色々なことに目を向けるようになってきました。常に取材の姿勢で♪これからも楽しく、時々役立つ情報が入ったブログになればと思います。

chanchanさん
 →へ〜〜なるほど! よく考えましたね!

どるさん
 →ビールがお好きならぜひ月島のもんじゃに!あと、ブログには書いていませんが、池袋西口の環七土佐っ子ラーメンも美味しいです。池袋は相当詳しいですよ〜。大学時代は池袋の隣、目白に住んでいました^^ 田中真紀子邸のすぐ近くでした♪

まさこさん
 →らぶらじリスナーに限っては、私がニュースを読んでいると「ププッ笑」って感じのようです(涙)逆に、テレビ夕刊の視聴者でらぶらじを初めて聞いた方は「え!こんなにふざけたこと言うの!?」と驚かれるようで、2方向の驚きがあるそうです。

MIYABIさん
 →やじさんきたさんや広重のエピソードを知ってから訪れると「へ〜ここがそうなのか〜」とその時代にタイムスリップできそう!どこかに行く時は下調べをした上で行った方が楽しみも2倍ですね!

パンプキンさん ぽよっこさん
 →ありがとうございます。長い1週間が終わり、明日からお休みで〜す。土曜夕刊もお休みさせて頂きます。

ショーコさん
 →ラジオはかなり素を出していますから(笑)タレントのてっちゃんに暴走を止めてもらうアナウンサーってどんだけだよ!というツッコミも多数。
 →

みのりんのブログに影響されて妻に「今晩はトロロご飯にして」と電話しました(笑)
ラジオ・テレビでみのりんに会えないので、ブログを楽しみに・・・!と思ってたら休みだからブログの更新ないんですよね(寂)
連休期間は更新しないんですねみのりーん

浜松のナゲットさん
 →お休みの時はブログもお休みさせて頂いています…。
  でも!今日から復活!またよろしくお願いします^^

先日とろろを食べに行ってきましたよ〜。小沼さんの辿った丸子を目指し、丁子屋へ。自然薯を使ってるんですよね?家で作るのとは違いました!庵の雰囲気もいいですね。お腹が破裂しそうになる位沢山いただきました。

コメントを投稿

コメントを表示する前に承認が必要です。コメントが表示されるまで、少し時間がかかる場合がございます。

トップページ >静岡市丸子を散策

みのりのちからこぶにようこそ!

清水生まれ清水育ち!SBS入社16年目小沼みのりです❤静岡県の情報は、全市町を取材した私にお任せ下さい!

Soleいいね!

静岡発そこ知り

アナブロ

最近の写真

アーカイブ

[みのりのちからこぶバックナンバー]
  • 2007/3〜2008/1
  • 2005/10〜2007/3
  • 最近のコメント