トップページ >スポーツ中継 >30秒間、ノムさんとの思い出 #野村克也 #ノムさん

30秒間、ノムさんとの思い出 #野村克也 #ノムさん

野村克也さんが亡くなりましたね。残念です。

私にはノムさんと人生で30秒間の思い出があります。

IMG_5894.jpg

ノムさんが楽天監督として草薙球場にいらした時、

2007、08年頃だったでしょうか。

ベンチリポートを担当しました。

プロ野球の試合前取材は雰囲気が独特で監督の周りには  

年中 取材をしている番記者さんがゾロゾロ、

なかなか外様は近寄れず、質問さえ許されない雰囲気も漂います。


ところがノムさんは見慣れない私がいた横にドカっと突然腰掛けてきて
「あんた、地元の記者さんか?」と。

私は驚いて「今日ラジオでベンチ裏入らせてもらいます、静岡放送の牧野です」
と返すと

「静岡の人はやっぱり徳川家康ですか?」
「はい、みんな好きですねぇ」

すると突然ノムさんはテンションを変え、
(私は怒らせてしまったのかとビビりましたが)

半分歌いあげるように
「家康はーなぜに駿河に居を構えたかぁー」

私は咄嗟に何を求められてるのか、これは試合前のお約束で何か記者が返すものなのか、勝手がわからず

「飯がうまいからですかねぇ」と普通に
答えてしまいました。

すると
「やっぱりウナギですか。」

さて、あの答え、

何が正解だったのかな。

先にも後にも、プロ野球取材で
監督から話しかけられたのはノムさんだけ。
恐くて近寄りにくそう、、、

そんなイメージがその日、ガラっと変わりました。

私にとって宝のような30秒です。
ノムさん、安らかに、、。

コメント (1)

「勝利を呼び込む男=かっさん。」=牧野さん。

遠巻き ですけど、
「同じ京都人 の血 が 騒いだ」のでは?
=
「野村さん=近畿地方北部=峰山&周辺」ですし、
「牧野さん=近畿地方  =宇治市周辺」ですし、

場面BGMは、太川陽介さん(坪倉育生さん)の
     「RUIRUI(ルイルイ)」で、よろしく。

コメントを投稿

トップページ >スポーツ中継 >30秒間、ノムさんとの思い出 #野村克也 #ノムさん

牧野アナブログ イキナリ

SBSアナウンサー牧野克彦のオフィシャルブログです。

Soleいいね!

IPPO

スポーツ中継

アナブロ

最近の写真