トップページ >イブアイしずおか >12分の1がキテた! #静岡ホビーショー

12分の1がキテた! #静岡ホビーショー

ブログに記すのが遅くなってしまいましたが

静岡ホビーショー、盛り上がりましたね。

uekarazenkei.jpg

私も毎年行っておりますが、

今年の取材では「12分の1」に

着目しました。

nipako12bunnoiti.jpg

ニパ子さんに元気に答えてもらいました。

moriyamasan12bunnoitri.jpg

アクションフィギュア、可動フィギュアと言われる

動くフィギュアの世界は実物の12分の1サイズが主流。

その大きさに合わせた世界観で、

あらゆるアイテムが展開されていました。

bonsai12.jpg

「飛行機のハセガワ」で知られる

焼津に本社があるプラモデルメーカー ハセガワも

今年は「12分の1」のものが充実。

hasegawa12.jpg

12bunno1hasegawa.jpg

「飛行機のハセガワを脱却し、総合プラモデルメーカーに

なる」と力強く社長が語ってくださいました。

sougoupuramoni.jpg

さらに、放送では全てをお伝えできなかったのですが

タミヤの田宮俊作会長はインタビューの中で

いまやプラモデルの見本市としては

静岡ホビーショーが

世界一だろうとおっしゃっていました。

また、香港では学校のカリキュラムに

プラモデルが導入されているとも。

日本、静岡の教育にもぜひ導入してほしいですね。

tamiyakaicho.jpg

子供が見られる高さにジオラマと

鉄道模型をセッティングしたのは

トミーテックさん。

(私の左の左にいる方が社長さんです)

tomytec.jpg

sizutetsu.jpg

静岡鉄道の車両も走っていて、

楽しいコーナーでした!

さらに、この静岡ホビーショーの

もう一つのお楽しみはメーカー展示と

別の所にあります。

IMG_2508.jpg

世界に誇れる日本のホビーファンが、

自慢の作品を展示。レベルが高すぎて

世界からやってくる業界関係者が

驚いています。

IMG_2515.jpg

イブアイしずおかのCGスタッフ新村君も

毎年のように出品。

IMG_2516.jpg

前夜は毎年 徹夜に近く、

本番で居眠りしそうになるとか。

まさに命を削っての出品なのです。

遊びに本気で取り組める、

ホビーショーにはワクワクする人達が

大勢いました!

コメントを投稿

トップページ >イブアイしずおか >12分の1がキテた! #静岡ホビーショー

牧野アナブログ イキナリ

SBSアナウンサー牧野克彦のオフィシャルブログです。

イブアイしずおか

スポーツ中継

アナブロ