トップページ >イブアイしずおか >襖 読めますか?

襖 読めますか?

近年 この日本から減り続けているもの... この30年程で 実質10分の1程に なってしまっているそうです。

husuma.JPG

襖 ふすま。 和室が減少する中、おのずと  襖の需要も減っています。 最近は 新築で全く和室を作らない家が 増えているそうで、このままでは 日本文化が消えゆくのでは と危惧しています。 中をあけると 段ボールが入っているだけの安価で簡易に作った襖も増えていて、 丈夫で 何年たっても反りがほとんど出ない 骨組みから作る和ふすまは 特に危機を迎えています。

富士産業全員.JPG

そんな中、静岡が誇る和ふすまの国内トップメーカー「富士産業」が 新たな境地を切り拓こうと これまた県内のあるスゴい企業と組んで 新たな建具を開発しました。美しい逸品です。 私も見た瞬間、目を奪われ、世界に通用する商品だと確信しました。

富士産業のHPはこちら

door.JPG

obje.JPG



現在、取材中。3月29日(火)の「イブアイしずおかニュース」内で 放送予定です。ぜひご覧ください。 これからも 革新的な取組みでがんばる県内企業をどんどん応援していきたいです。

【造って喜び 売って喜び 買って喜ぶ   本田 宗一郎】  

コメント (2)

家を建てる時の絶対条件が、和室はほしい、
畳の上で、大の字になって寝たい!でした
すると、畳のヘリの模様選び、襖の柄模様選び、
と悩んだことを思い出します。
畳の香りは大好きです。香りを楽しみながら襖、床の間を見る。
静かで、ゆっくりな時間に癒されます
もう一度、和室を見直してほしいですよね

和室がなくなると それにともなう襖、障子などの文化まで廃れていってしまうという事を今回、取材を通して感じました。世界的な和のブームに乗って再び和室が見直されることを願っています

コメントを投稿

トップページ >イブアイしずおか >襖 読めますか?

牧野アナブログ イキナリ

SBSアナウンサー牧野克彦のオフィシャルブログです。

Soleいいね!

IPPO

スポーツ中継

アナブロ

最近の写真

アーカイブ