トップページ >4時ら >赤レンガ倉庫

赤レンガ倉庫

P1040703.jpg

菊川市の駅南にある
赤レンガ倉庫を

残すのか、取り壊すのかで
揺れている。

今日は 菊川市で 赤レンガ倉庫の保存会や 

昔の建物を残して多目的ホールにしている湖西市の

取材をしてきました。

最近 社会派ネタが多いので あまりTVで弾けてませんが、

社会派アナウンサーとして 来週 26日 水曜に「とく報!4時ら」で

お伝え致します。

菊川のお店で ↓
駿河シャモ丼と出会いました。
歯ごたえと旨みがグーでした。

P1040706.jpg

他、最近 出会った変り種。

島田のある会社が開発したというジュース。

P1040695.jpg

高速道路の牧の原SAで 大ヒット中!なのだそうです。

んー!トマトジュース炭酸バージョンだ!

コメント (8)

いきなりですが、牧野アナウンサー大ファンです!!(笑)
社会派アナウンサーだったとは・・・
てっきりスポーツ派かと思っていました〜。
中継、お疲れ様です。
いつも素敵な笑顔に癒されています☆
ぜひまた弾けた姿を拝見できるのを楽しみにしています!!
トマトジュースと炭酸って・・・相性はどうなんでしょう!?
今度出会ったら試してみようかなぁ(v−v)

(^-^;トマトサイダー?ですか〜、 島田の会社というと、前に☆「変わり種のラムネ!」を作ってた会社と同じですかね〜??

今度飲んでみたいけど 市内ではまだ売ってないんですかね〜?!

菊川の赤レンガ倉庫問題、以前何かで見て母と一緒に「難しい問題だねぇ」と
話した記憶があります。
文化財にかけられる手間暇(金銭面など)がどんどん減っていることを、
学芸員資格取得の時に学びました。
こうしたものを後世に伝えることは大切である一方で、
時代の流れの中で消えていくものがあるのもまた事実。
電化製品の新型モデルが次々に出るように、
新しいものを求めて前を向いているのが今ですよね…。
こういう問題は「残すべきだ」という方向で話が展開することが多いと思いますが、
この問題については母も私もどっちが正しいのか考えがまとまりません。
だから、来週の放送がどんな視点で描かれるのか楽しみです。
いろんな視点を知って、自分なりの考えがまとまればと思います。
菊川のまちがより元気になる結果に辿り着くことを祈っています。

こんにちわ!トマト炭酸ジュースはどうでしたか?
こちらは、昨日やっと環境フェアすべての片づけが終わりひと段落しました
これでしばらく平穏な日々が訪れます(^▽^)b
土曜日頑張ってください!!

こんにちは♪
トマトジュース・・・。私はトマトが苦手なので、売っていても飲む勇気がないかもしれません・・・。美味しかったですか?本物をぜひ見てみたいですね

駿河シャモのおいしい店が
うちの近所にもあります!

他の鶏肉とは全然違う感じですよね。

赤レンガというと横浜をイメージするのですが菊川にもあるのですね。昔からある建物是非とも残して欲しいですね。今は少なくなってきてるみたいですからね。

TOMMYさん
イキナリ、ありがとうございます。
トマトジュースに炭酸水を混ぜてみたら 似たような味が
作れるかもしれませんね!

ピョンキーさん
僕も始めて SAで見ました。
静岡市で見かけたらまたぜひ教えて下さい。

ヘイタの緑茶さん
私も両サイドの人に話を聞きましたが、
実は聞けば聞くほど、自分の頭の中がまとまりません。
どちらの意見も一理あります。
間違いはありません。その地域の人々がどちらを選択するかの
問題です。歴史を残すか、税金を使わないようにするか。
ただ、住民にもっと広く知ってもらい、その上で意見を戦わせる
べきだと私は思います。菊川の人でも知らない人が多すぎるとは
思いました。

みんげんさん
トマト炭酸ジュースは
実は トマト果汁は入っておりません。
トマト色素は 入っております。リコピンも入っています。
謎がまだまだ多いです!

きょさん
味は  

ぜひお試し下さい!言ってしまうと、楽しくないですからね!

さくらっこさん
確かに 駿河シャモはかめばかむほど味が出ますね。
シャモの鍋も取材で食べたことがありますがおいしかったです。

静岡大好きさん
菊川の赤レンガ倉庫は1軒のおうち位のサイズでしたよ。
残すとすれば、どのような用途に使えそうでしょうか。
菊川のお茶の歴史の原点がここにある、とおっしゃる方も
いるそうです。

コメントを投稿

トップページ >4時ら >赤レンガ倉庫

牧野アナブログ イキナリ

SBSアナウンサー牧野克彦のオフィシャルブログです。

Soleいいね!

IPPO

スポーツ中継

アナブロ

最近の写真

アーカイブ