トップページ >日常 >松下幸之助商学院

松下幸之助商学院

P1020706.jpg

商売の神様、松下電器を作った 松下幸之助が作った商売を教える学校が滋賀県にあります。 

先日、実家に帰った時に、滋賀県にある 松下幸之助 商学院を訪れました。

というのも、実は今、私の弟が ここで勉強中なのです。

礼儀や商売の基礎を徹底的に叩き込まれるそうです。昔からこの学校のことは

父親から聞かされていましたが、行ってみると、とても綺麗でフロントはホテルのようで

ちょっとビックリしました。厳しいところは昔と変わってないそうです。

アナウンサーになってなければ、多分 今頃 私はここにいたと思います。

実家の電気屋をずっと継ぐつもりでした。でも、「人前で話すのが苦手で

このままでは商売なんてできない」と思って 無理やりでも喋る場所に身を置こうと

高校時代に地元FMのリポーターをボランティアで始めたのが喋りの道へのきっかけでした。

どうやら僕は できることを伸ばすよりも できないことを克服していく事に 

喜びを感じるタイプの人間のようです。いまだに喋りは苦手ですが。

皆さんはどっちのタイプですか?

そんなわけで、私は実家を継がない親不孝者ですが、でも

弟が 商売の勉強をやる気出してやってくれてたので、

すごく安心して 静岡に帰ってきました。

 ★それから、書き込みをして下さってる皆様へーー

書き込みをして下さっても、なかなか 画面に反映されない時、

それは私が 会社休みの日か、めちゃくちゃ忙しい時でございます。

決まったパソコンからしか セキュリティ上の問題などで ブログを更新したりできないため、

書き込んで下さったメッセージもなかなか見られないかもしれません。

そんな時は、おぉ、牧野、忙しいんだな と思っていただき、許して下さい。

ごめんなさーい。

コメント (2)

まっきーさん、許すも何もないですよ(^-^)
お返事を下さるまめったいところにリスナーはひきつけられるんだと思います。
エビージョならぬマキージョ(まっきーさんを慕う女性リスナーと勝手に定義)が着々と増えているのでは…?男性は…マキーダ?

さてさて喜びを感じることですが、しいて言えば「克服」タイプでしょうか…。
新しいことを身につけステップアップしている実感が持てたら嬉しいです。
目標のためには「これもできます、あれもできます」というふうになりたいので。

ヘイタの緑茶さん
ありがとうございます! マキージョなんて嬉しいです。
克服タイプですか!やっぱり
「以前で着なかったことができるようになった!」って
時に人間は どんどんやる気、パワーが出てくるんでしょうね!
できてない小さな目標をいっぱい書き出して 頑張ろうっと!

コメントを投稿

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.at-s.com/mt1/mt-tb.cgi/53912

トップページ >日常 >松下幸之助商学院

牧野アナブログ イキナリ

SBSアナウンサー牧野克彦のオフィシャルブログです。

イブアイしずおか

スポーツ中継

アナブロ