2017年9月19日

島田市へ♪

トーマス

SBSラジオIPPOに出演してくださっている

気象予報士海野和行さんおすすめのポイントで

大井川鐵道の機関車トーマスを見に行ってきました。

1時間も早くポイントに着き、今か今かと待っていました。

そしてやってきたトーマス!!

大興奮でした!!

トーマスの目は動くんですが、

見てください!トーマスの目線を!!

トーマス2

完全に、目線の先は私です!!

いや、おそらく(笑)

ありがとうトーマス、意識をしてくれて!!

汽笛まで鳴らしてくれました!!

期間限定のトーマス運行。

行かれる方は大井川鐵道のHPで

ダイヤをチェックしてくださいね。

そして、島田市内にあるお食事処へ。

今度はサッカー解説者興津大三さんお勧めのお店です。

百小屋1

百小屋!!

雰囲気抜群です!!

百小屋2

焼肉定食!!!

百小屋3

ご飯が、すすみますよ~♪

他にはてんぷらやヤマメ定食なども!

島田に行かれた際はぜひ!!

2017年9月13日

SBSラジオカップ直前

ゴルフ原田さん

先日、藤枝ゴルフクラブ原田先輩と勝負しに行きました。

今年初ゴルフ!!

ゴルフ原田さん3

OBを6つくらい出しました。

なぜ、ボールは止まっているのにうまく打てないのか・・・。

難しい・・・。

結果、124

最後のホールは16も叩いてしまいました(;;)

一方、原田アナはいつもレギュラーティーから打つという凄さ。

ただ自分のゴルフに納得されていないようで

「やっぱり私体幹が弱い、

加圧トレーニングしようかな」と。

ストイックです(笑)

SBSラジオカップポスター

その原田アナと私が参加するSBSラジオカップ

今年も行われます。

募集はすでに締め切りました。

ご応募くださった方ありがとうございます!!

ラジオカップまであと2週間。

練習あるのみです!!

ゴルフ原田さん2

2017年9月 4日

松本弥生選手♪

松本弥生2

2010年の広州アジア大会で銀・銅メダルを獲得し

ロンドン・リオ五輪にも出場した競泳の松本弥生選手(沼津市出身)が

SBSラジオIPPOに出演!!

現役引退か!?とも思われた松本弥生選手、

なんと今年の国民体育大会で復活!!

静岡県代表として出場します。その泳ぎに注目です!!

松本弥生1

顔も小さく、

身長169cmの長身で、スタイルが良く、

横に並ぶとご覧の通り。

桑原、、、悲惨です(笑)

松本選手に東京五輪について伺うと

「まだわからない。それだけ、4年間準備するというのは

過酷で壮絶なものなんです。だから五輪終わった直後に

記者さんが『次のオリンピックは?』という質問をするのは

やめてほしい(笑)」とも語っていました。

参考になりました!!聞きがちですもんね(^^;

さぁ、松本選手の出場する今年の国民体育大会は愛媛県で開催されます♪

松本選手、頑張れぇ~~~~!!

2017年8月29日

悔しい3連敗。

市川大祐さん2

SBSラジオで実況生中継でお送りした

清水エスパルス浦和レッズの一戦。

解説は、元日本代表DFで現在エスパルス普及部コーチ

市川大祐さんでした。

エスパVSレッズ2017

IAIスタジアム日本平、通称アイスタ

エスパルス対レッズの試合が行われるのは

実に9年ぶり

市川さんも「やはり、サポーターの多いレッズや静岡ダービーも

ここでやらないと!アイスタの雰囲気は最高なんです」

話していました。

そのアイスタでの一戦。

角田選手のゴールで先制するものの結局1-2で逆転負け。

連敗阻止とはなりませんでした。

13位のエスパルス、次は15位のヴァンフォーレ甲府との一戦。

J1残留、そして目標の一桁順位へ。

絶対に勝点3を掴みとってもらいましょう!!!

2017年8月22日

期待の星

セレッソ戦1

朝からの仕事を終え、急いでヤマハスタジアムへ!

先日行われたジュビロ磐田セレッソ大阪の一戦を

見に行ってきました。

バックスタンドでの観戦は

ピッチも目の前で迫力ありました!

柿谷

セレッソには柿谷選手山口蛍選手などを擁し

現在、J1首位争いを繰り広げています。

そのセレッソに1点ビハインドも、

中村俊輔3

中村俊輔選手のセットプレーから川又選手のヘディングシュートで

1-1の同点に。引き分けに終わりました!

やはり中村俊輔選手のキックは、相手の脅威ですね!

中村俊輔4

その中村俊輔選手に似てきたなぁ~と感じる選手がいます。

それが・・・・こちらの選手!!

セレッソ戦2

川辺駿選手。

両手を使ったジェスチャー、

時間の使い方、

ボールを受けるときの顔の出し方、

すごい似ているなぁ~と思いました。

勘違いですかね??

先入観入ってますか???(^^;

でも、間違いなく影響は受けていますよねきっと。

中村俊輔選手と同じく、

将来、日の丸を背負う日

楽しみにしています♪

2017年8月19日

超ドSフェスタしずおか開幕!

フェスタ1

超ドSフェスタしずおかが18日に開幕!

駿府城公園を会場に3日間、音楽ステージや全国のカレー店が集まる

カレーワールドカップなどでにぎわいます!!

私は、家康公のゆかりの地をめぐる「ぶらり家康散歩」に参加!

家康公が大好きな京都にお住いの方がインターネットで検索して、

このイベントを発見し参加してくださるとか、

小学校の夏休みの宿題で家康公について調べないといけないのでと

家族で参加してくださる方もいました!!

フェスタ2

旧東海道・府中宿華陽院浅間神社

そして駿府城などを巡るコース。ボランティアガイドさんが

各ポイントの説明をしてくださりました。

そしてチェックポイントではクイズも出題されました。

フェスタ3

楽しみ、学びながらの2時間30分。

私自身、すごく勉強になりました。

ご参加くださった皆様、ありがとうございました。

イベント後はこちら!

フェスタ4

さて、クイズです!

ここはどこでしょうか??

??

??

??

わかりましたか??

Soleいいねのスタジオです!

19日に放送されたSoleいいねの超ドSフェスタのスペシャル

放送は生中継で駿府城公園で行われました。

ではなぜ私がスタジオにいるのか??

もし、万が一中継が途切れた時のスタンバイです。

本番では途切れることもなく、無事放送終了。

私は、静まり返ったスタジオでひとり、

孤独との戦いでした(笑)

フェスタ5

超ドSフェスタ静岡は20日までの開催です♪

2017年8月14日

グラシアス!!SBSカップ

SBSカップ チリ

2017SBSカップ国際ユースサッカーが開幕!!

参加国はこちらチリ!!

写真左からフィジカルモンスターのイヴァン・モラレス、

英語が堪能なイグナシオ・サアベドラ、

右がキャプテンのマルセロ・アイェンデ!

ウェルカムパーティーの司会は柳澤アナ♪

チェコ

そしてチェコ!!

写真左から点取り屋のルーセック・アントニーヌ

191cm長身DFのクラール・イアン、

そしてチェコの名門スパルタ・プラハ所属のセドゥラーチェック・リハルド!!

過去参加した選手の中にはブラジルのロナウジーニョ、オランダのクライファートなど

のちにサッカー界で光り輝いた名プレーヤーがいます!!

3,4年後、もしたら今回参加したメンバーの中に

チャンピオンズリーグやW杯で大活躍する選手がいるかも!!

日本対静岡 2017

U18日本代表静岡ユース

1-0静岡ユースが勝利!

静岡ユースの質の高さを示しました!!

そして今大会はU18チリ代表が優勝!

ギドさん

SBSテレビでは、地上波中継のほか、

今回、ネット中継もお送りしました!!

チリ人サポーターのギドさん

梅田先生

清水東高校時代の内田篤人選手の監督でもあり恩師、

梅田和男さんにもゲスト出演していただきました!

ご協力ありがとうございました。

岡村アナ SBSカップ

地上波で実況担当だった岡村アナと一枚♪

次回は、どんな選手がやってくるのか??

SBSカップ来年も楽しみです!!

2017年8月 7日

松井大輔さん

松井大輔モニター

ジュビロ磐田対サンフレッチェ広島の一戦。

ジュビロの松井大輔選手ポーランドのクラブへの移籍を発表。

松井選手にとっては、最後のジュビロでの試合。

この日はスタンドから試合を見つめていました。

名波監督は「連勝はいつかは止まるが、

大輔を笑顔で送り出せるのは

ワンチャンス。最も重要な試合」と話していました。

結果は、2-3で敗れましたが、

松井選手は試合後のセレモニーで

「今日の1敗は明日からの連勝のための・・。」との言葉。

この悔しさを残りのリーグ戦に

選手たちはぶつけてもらいたいと思います!

松井大輔サポーター

松井選手、最後の大久保グラウンドでの練習日。

サポーターと選手、松井選手との記念撮影。

松井選手は「最後まで心地のいいクラブでした」

クラブ・サポーターへの思いと感謝を述べていました。

松井選手のポーランドでの活躍と

ジュビロ磐田の今後のさらなる躍進を期待しましょう!!

興津さん 広島戦

ジュビロ磐田対サンフレッチェ広島戦、

Jリーグ公式映像の実況を担当、

解説は興津大三さん

フロアディレクターはさんでした。

みなさん、お疲れ様でした~♪

2017年8月 2日

フレッシュオールスター

フレッシュオールスター実況

先日静岡市の草薙球場で行われた

フレッシュオールスター

プロ野球の入団5年目までで

2軍で活躍している選手が選ばれます。

静岡勢では

静岡高校出身、西武・鈴木翔平選手楽天・堀内謙伍選手

日大三島高校出身、ソフトバンク・小澤怜史投手

常葉大菊川高校出身、広島・桒原樹選手が参加しました。

この試合、ニッポン放送をキーステーションに

全国の皆さんにお届け。

毎年、全国の若手アナウンサーが

リレー形式で中継していく試合。

SBSラジオからは桑原が。(5回・6回担当)

STVラジオは横浜高校野球部OB・工藤聖太アナ(7回・8回・9回)

RCC中国放送から伊東平アナ(2回・3回・4回担当)が担当しました。

そして番組司会はフリーアナウンサー松本秀夫さん

解説は、元中日・横浜で活躍された谷繁元信さんでした。

谷繁さんの大きな愛に包まれながら無事??放送は終了。

みなさんには「桑原、フレッシュか??」と突っ込まれましたが

32歳オールドルーキー。入社2年目です。

念願のプロ野球実況デビューを果たしました♪

写真は夜の反省会です(笑)

2017年7月31日

オモイデ立体プリント

オオクサ1

SBSラジオIPPO

ものづくりカンパニーのコーナーで紹介させてもらった

オオクサ精工の3Dプリンターで制作したフィギア

制作する際は、依頼人がまずオオクサ精工のスタジオに行きます。

そこには72台のカメラがあり、

360度撮影!!一瞬の動きも見逃しません。

結婚記念日、誕生日など、大切な思い出を

写真やムービーではなく、

フィギアとして残してみてはいかがでしょうか??

オオクサ精工2

こちらの方は、妊娠中と出産後に2度作ったそうです!!

お腹にいた子供を

出産後、抱いて一緒に撮影。

素敵な思い出として残ります。

オオクサ精工3

360度の撮影で、一瞬をとらえたものですから、

子供が動いていても問題なし。

お子さんが右手でお母さんの髪の毛をつかんでいる様子まで!!

オオクサ精工山本社長

オオクサ精工のオモイデクリエイター山本直樹さん!

ご出演ありがとうございました。

詳しくは「オモイデ立体プリント」で検索!!

大原さんとポスター

くわちゃんの人生送りバント

SBSアナウンサー桑原秀和のオフィシャルブログです。

アナウンサーになる前は
欽ちゃん球団で送りバント専門選手としてプレー。
今度はアナウンサーとして、静岡のみなさんに
素敵な情報を送りたいと思います!!

IPPO(月~水担当)SBSラジオ

アナブロ