トップページ >10)ライフ >元チャンピオンのライディング。二輪車指導員に転身した藤原儀彦さんが安全とバイクの楽しさを伝えます

元チャンピオンのライディング。二輪車指導員に転身した藤原儀彦さんが安全とバイクの楽しさを伝えます

 18日付朝刊「ソノ仕事×コノ絶景」で、二輪車教習所ヤマハテクニカルセンターの指導員、藤原儀彦さんを紹介しました。二輪レース全盛期の1980年代、全日本ロードレースの最高峰クラスで3連覇したスーパースターです。教習所内を走行しているところを撮影しましたが、スムーズなライディングに見とれました。(の)

コレどう.JPG

 レースで戦っていた人だから、厳しく怖い人だろうか・・・。相手にしてもらえないのでは・・・、などと取材前は心配していましたが、とても気さくに話をしてくれました。教習風景を眺めていたら、同僚の方が「とても朗らかな指導をされますよ」と普段の姿を教えてくれました。

YUI_9155 (3).JPG 同僚の指導員と一緒に走っている写真や、藤原さん1人で走行する写真などを撮影させてもらいました。当たり前なのですが、皆さん本当にスムーズで、惚れ惚れとしました。藤原さんには8の字も走ってもらいましたが、結構なスピードで難なく滑らか。私もカメラマンも二輪車乗りですが、取材後にやっぱりすごいねと話題になりました。

レンタルバイク.jpg

 そんな藤原さんがインストラクターを務めるのが、レンタルバイクでのツーリングです。バイクをレンタルした人を対象に、浜名湖などへ走りに行くそうです。大型から小型までそろっています。ヘルメット、グローブも借りられるので、予約すればすぐにツーリングを楽しむことができます。次に買いたいバイクや乗ったみたいバイク、三輪バイクなど、どれにしようか迷いそうです。いつか試してみたいと思います。

コメントを投稿

コメントを表示する前に承認が必要です。コメントが表示されるまで、少し時間がかかる場合がございます。


画像の中に見える文字を入力してください。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.at-s.com/mt1/mt-tb.cgi/60109

トップページ >10)ライフ >元チャンピオンのライディング。二輪車指導員に転身した藤原儀彦さんが安全とバイクの楽しさを伝えます

ご案内

静岡新聞文化生活部の記者ブログです。
取材時のエピソードなどをアップします。
音楽、アート、鉄道、くらしなどがテーマ。
紙面にプラスのこぼれ話が満載です。


★文化生活部ツイッター ⇒こちら
「くらしず」の更新情報もお伝えします。

★アットエスニュース ⇒こちら
静岡新聞の公式ニュースサイトです。

最近のエントリー

このブログのフィードを取得
[フィードとは]