トップページ >10)ライフ >遠州織物に引かれて

遠州織物に引かれて

本日26日夕刊のくらしプレミアムで、「遠州織物」を取り上げました。取材すると、その歴史は奥深く、範囲も広く、私たちの生活に結びついているのだと知ることができました。(岡)

遠州織物.JPG

 遠州織物に引かれ、洋服ブランド「HUIS」を設立した松下あゆみさんがデザインするシャツは、細部までこだわりがあり、作り手の思いが伝わってくるようでした。襟周り、肩や背中の切り替え、袖口まで、少しずつデザインを変え、素材の軽やかさも相まって、ナチュラルな一品に仕上がっていました。初夏にかけて重宝しそうです。

シャツ①.JPGシャツ②.JPGシャツ③.JPG 磐田・福田地区の地場産業、別珍をコースターにデザインした「nanoca design」の遠藤澄子さんは当初、もっと多くの模様を考えられていたそうです。

別珍試作.JPG 梅に松、雲・・・。成形し、丸みを出すのが難しいとか。和の文様を扱った商品をたくさん作られている遠藤さんならではの色使い、形。一つの商品に仕上げるまでの苦労も垣間見えました。

 浜松産の生地を多数扱う「鈴木織商」が開く直販店「オリショーJr.」には何千種類と生地があるそうです。生成り、白っぽい色だけでもこんなに。

オリショー.JPG 選ぶのに迷ってしまいそうですが、そこはプロの的確なアドバイスがいただけます。裁縫教室にハンドメードマルシェも開かれ、遠州織物を身近に触れることができます。隔月の「オリショーマルシェ」があす27日まで開かれています。浜松生まれの生地からどんな作品が生まれているでしょうか。ぜひ訪れてみてください。

コメントを投稿

コメントを表示する前に承認が必要です。コメントが表示されるまで、少し時間がかかる場合がございます。


画像の中に見える文字を入力してください。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.at-s.com/mt1/mt-tb.cgi/56477

トップページ >10)ライフ >遠州織物に引かれて

ご案内

静岡新聞文化生活部の記者ブログです。
取材時のエピソードなどをアップします。
音楽、アート、鉄道、くらしなどがテーマ。
紙面にプラスのこぼれ話が満載です。


★文化生活部ツイッター ⇒こちら
「くらしず」の更新情報もお伝えします。

★アットエスニュース ⇒こちら
静岡新聞の公式ニュースサイトです。