トップページ >08)12カ月のハンドメード >12カ月のハンドメード「ハンカチ巾着」

12カ月のハンドメード「ハンカチ巾着」

 20日夕刊「12カ月のハンドメード」ではハンカチ巾着のつくり方を紹介しました。正方形のハンカチがあれば手軽に作れます。今回の作家さんは手芸をするのにとても便利なモノをいくつか使用していたので、ブログではそのグッズを紹介します。(の)

はんかち完成.JPG

 一つ目はミニアイロン台。長細い手帳のような形で、表はアイロン台に、裏はやすりと、やすり面を覆うラバー製のカバーが付いている優れものです。写真は裏面。

 

miniirondai.JPG

 

 さらに、小さなアイロンもお持ちでした!小回りがきいて、手芸の際に便利そうです。作家さんはこれらを使って1工程ごとに(というくらい)丁寧にこまめにアイロンをかけて巾着を作成しました。だからキレイに仕上がるのですね。この一手間が違いを生むのでしょう。

 

iron.JPG

 

 最後は「自動針通し機」(と勝手に呼びます)。針を刺して、所定の位置に糸を置き、ボタンを押すと、それだけで針に糸が通るのです。仕組みはよく分かりませんが、とにかく便利なことは間違いない!。手芸好きの皆さんにはよく知られた商品かもしれませんが、自身にとっては珍しいものばかりでした。

 

haritosi.JPG

コメントを投稿

コメントを表示する前に承認が必要です。コメントが表示されるまで、少し時間がかかる場合がございます。


画像の中に見える文字を入力してください。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.at-s.com/mt1/mt-tb.cgi/50263

トップページ >08)12カ月のハンドメード >12カ月のハンドメード「ハンカチ巾着」

ご案内

静岡新聞文化生活部の記者ブログです。
取材時のエピソードなどをアップします。
音楽、アート、鉄道、くらしなどがテーマ。
紙面にプラスのこぼれ話が満載です。


★文化生活部ツイッター ⇒こちら
「くらしず」の更新情報もお伝えします。

★アットエスニュース ⇒こちら
静岡新聞の公式ニュースサイトです。