トップページ >07)アート >視点を変えて「とらや工房」を見ると・・・

視点を変えて「とらや工房」を見ると・・・

6月30日付の連載「21世紀建築」とらや工房(御殿場市)。新聞に載った写真とは異なる視点で、このユニークな建築を見てみましょう。(橋)

20140701webコラム1.jpg

 

 紙面の写真を撮った日は雨天。よく見ると、雨が降っているのが分かります。
 しっとりとした質感と、庭の緑の映え方は、この天候だからこそ出るもの、と判断してこの日の写真を採用しました。
 
 ここで紹介する写真は、5月中旬の取材時に筆者が撮影したものです。この日は好天でした。
 トップにあるのは、紙面と同じ、遊歩道からの視点。左側は梅林です。「白加賀」「南高」など多様な梅の木が植わっています。 
 

20140701webコラム2].jpg

  最初の写真とは逆の視点。弧を描く建築のカーブが、よりはっきり分かります。

20140701webコラム3.jpg こちらは池越しの視点。木々の影のすき間から、明るい光がさし込む建築が見えます。

20140701webコラム4.jpg  販売スペースから工房への視点。職人の作業風景はこちらからも目にすることができます。

20140701webコラム5.jpg テラス席の天井部分は、シンプルな構造になっています。 

コメントを投稿

コメントを表示する前に承認が必要です。コメントが表示されるまで、少し時間がかかる場合がございます。


画像の中に見える文字を入力してください。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.at-s.com/mt1/mt-tb.cgi/48531

トップページ >07)アート >視点を変えて「とらや工房」を見ると・・・

ご案内

静岡新聞文化生活部の記者ブログです。
取材時のエピソードなどをアップします。
音楽、アート、鉄道、くらしなどがテーマ。
紙面にプラスのこぼれ話が満載です。


★文化生活部ツイッター ⇒こちら
「くらしず」の更新情報もお伝えします。

★アットエスニュース ⇒こちら
静岡新聞の公式ニュースサイトです。