トップページ >06)エトセトラ >CHITOSEYAのストーブコレクション

CHITOSEYAのストーブコレクション

 4月3日夕刊の「仕事人の食材事典」。下田市の「CAFE CHITOSEYA」を訪ねました。このお店、カフェなのですが、お店の中にある調度品や家具は売り物でもあるのです。アンティークの家具が多く、オーナーシェフの中村直樹さんが選んだ「セレクトショップ」といった趣です。(橋)

20140403ウェブコラム2.jpg

 

20140403ウェブコラム5.jpg

 BGMはジャズ。カウンターの向こう側には柱時計が並ぶ、レトロ感覚あふれる店内です。

20140403ウェブコラム3.jpg

 店内の一部はまるで茶室のような小上がりが。くつろぎの空間を作りたかったそうです。

20140403ウェブコラム4.jpg

 「売り物」を兼ねた石油ストーブがずらり。珍しい形のものもあって、見ているだけで楽しい気分になります。手前右が「トヨトミ」の「レインボーストーブ」、その左が「フジカ」。ストーブ好きには「おっ」と思えるラインナップだそうです。

20140403ウェブコラム1.jpg

 こちらはTSUCHIYAの1960年モノ。こんな形のストーブ、見たことがありません。

 中村さんによれば、倉庫にあるものも含めて常時6~8種類は用意されているとのことです。


 

コメントを投稿

コメントを表示する前に承認が必要です。コメントが表示されるまで、少し時間がかかる場合がございます。


画像の中に見える文字を入力してください。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.at-s.com/mt1/mt-tb.cgi/48188

トップページ >06)エトセトラ >CHITOSEYAのストーブコレクション

ご案内

静岡新聞文化生活部の記者ブログです。
取材時のエピソードなどをアップします。
音楽、アート、鉄道、くらしなどがテーマ。
紙面にプラスのこぼれ話が満載です。


★文化生活部ツイッター ⇒こちら
「くらしず」の更新情報もお伝えします。

★アットエスニュース ⇒こちら
静岡新聞の公式ニュースサイトです。