トップページ >03)フード >ひそかに誇る発酵泡 「地の味 人の味」友和組合

ひそかに誇る発酵泡 「地の味 人の味」友和組合

 食の連載「地の味人の味」。3月10日は熱海市の七尾たくあんを作る友和組合を紹介しました。地元の大根農家5軒が共有する漬け物工場です。(宮) 

TAK_1843.jpg

 漬けだるは、直径と深さが約2メートル。地元産の大根をびっしり詰め、むらがないようにぬかと密着させます。ふたをしたら3年。オーダーがあるだけ、順次取り出します。写真はすでに半分くらい取り出したたる。ぬかの表面が下がっていることが分かります。全部取り出して底に達すると、長身の大人でも頭まで隠れてしまいます。奥に見える漬物石も、ちょっと持てない重さです。

TAK_2053.jpg  ふたを開ける前のたるは、表面に発酵泡が染み出ます。見た目はあくのような感じ。組合がひそかに誇るしょうゆだし風味。「このまま捨ててしまうのは惜しい」との声も聞こえてきます。たくあんの味とは直結しませんが、こんな副産物を生むたくあん、かじる前から期待が高まります。

TAK_1963.jpg
 洗った大根は毛羽を取り、両端を落として大きさをそろえます。46年前に始めた真空パック包装は当時まだ珍しく、「新聞紙でくるんで持ち帰るより、匂いがしない」「電車やバスで持ち帰りやすくなった」などと喜ばれたそうです。

コメントを投稿

コメントを表示する前に承認が必要です。コメントが表示されるまで、少し時間がかかる場合がございます。


画像の中に見える文字を入力してください。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.at-s.com/mt1/mt-tb.cgi/48106

トップページ >03)フード >ひそかに誇る発酵泡 「地の味 人の味」友和組合

ご案内

静岡新聞文化生活部の記者ブログです。
取材時のエピソードなどをアップします。
音楽、アート、鉄道、くらしなどがテーマ。
紙面にプラスのこぼれ話が満載です。


★文化生活部ツイッター ⇒こちら
「くらしず」の更新情報もお伝えします。

★アットエスニュース ⇒こちら
静岡新聞の公式ニュースサイトです。