トップページ >熱海に心を寄せて 2021.07.8

熱海に心を寄せて 2021.07.8

昨日打ち合わせのため熱海を訪れました。

天気はかなり悪く

断続的に強い雨が降り続きました。

土砂災害が広範囲で起きた場所は

写真の右側奥の

伊豆山のあたりで今も懸命な作業が続いています。

IMG_0693.jpg

IMG_0624.jpg

熱海第一小学校付近を通過中

かなりの雨が降ってきました。

坂道のため上から流れ出る雨水に

少し怖さを感じました。

当たり前のように

土砂注意などの看板が立てられていて

今まで気が付かなかったけれど

地元の皆さんの日頃からの意識はかなり高く

今回の大きな災害には胸を苦しめられる思いになりました。

IMG_0628.jpg

熱海市役所の一階では

募金活動も行われていて

市外の方向けには

熱海市のホームページから

募金活動を行うことができます。

私もふるさと納税を使いました。

返礼品なしで簡単に寄付することが出来ました。

IMG_0691.jpg

IMG_0689.jpg

そして知り合いの被災された方に伺うと

今はホテルにて休むことが出来ているため

今早急に必要なものはありません、とのお話でした。

IMG_0685.jpg

そして人間と同じく

家族の一人でもあるペット。

こちらでは無償でペットの犬を

預かっていました。

熱海は高齢者の方が多く

皆さん飼っているワンちゃんを

とても心配されていた方が多かったそうです。

昨日は10匹という満床の状態で

預かりをストップされていましたが

その思いを伺い

素晴らしいなと頭が下がる思いでした。

IMG_0648.jpg

IMG_E0651.jpg

まだまだ雨も降り続き作業は続いています。

今できることを考えて行動に移したいと思います。

そして大好きな熱海に思いを寄せ

これ以上大きな被害が出ないことをただただ祈るばかりです。

コメントを投稿

トップページ >熱海に心を寄せて 2021.07.8

鬼頭里枝ブログ「のーてんき いーてんき」

鬼頭里枝のオフィシャルブログです。

Soleいいね!!

テキトーナイト!!

アナブロ

アーカイブ