トップページ >偉大な先輩、天野浩さん

偉大な先輩、天野浩さん

IMG_8305.jpg

新春母校の同窓会でなんと

ノーベル賞を受賞された天野浩さんとトークショーをさせていただきました。

実は・・・

天野さん、

今回は

天野先輩とおよびさせていただきました。

そう!

浜松西高校の偉大な先輩なんです。

天野さんは31回生

わたくしは52回生です。

同窓会には天野さんを一目見ようとひとひとひとひと・・・・

天野さんの柔らかいお人柄、茶目っ気のある人懐こさを垣間見る

とても貴重な時間でした。

天野さんが30年以上研究をなさってきたなかで

儒学者 熊沢蕃山の

「憂きことのなお この上につもれかし 限りある身の 力試さん」

という座右の銘を大切にされているとおっしゃっていました。

そして「失敗したとき、くじけたときは?」という質問に対し

「今まで失敗をしたと思ったことはありません」と答えていて

とても印象的でした。

このような機会を下さった浜松西高のOBのみなさまに感謝しつつ

自分も浜松西高の西山魂を今一度思いだし今年も一年がんばろうとパワーをいただきました。

今夜9時30分からはSBSラジオテキトーナイトです(^^)

 

 

コメントを投稿

トップページ >偉大な先輩、天野浩さん

鬼頭里枝ブログ「のーてんき いーてんき」

鬼頭里枝のオフィシャルブログです。

Soleいいね!!

テキトーナイト!!

アナブロ

アーカイブ