トップページ >テキトーナイト300回!!!!7年目に向けて・・・

テキトーナイト300回!!!!7年目に向けて・・・

IMG_8852.jpgIMG_8849.jpg

2009年から始まったテキトーナイト、

今夜台本を見たら300回目の放送でした。

300回、毎週土曜日の週一なので牛歩のごとく

その1回1回にはより重みがあるように思えます。

 

 

中高校生のラジオ離れを少しでも食い止めたい、

もっと若者リスナーを増やしたいと始まったのが2009年4月11日。

 

およそ7年。

パーソナリティーをしていて感じるのは

ラジオって難しいなぁということ。

テレビに比べたら映像も見えないし派手さもない、

何か仕掛けたいけれどパワーが弱いと思われている。

そんな中でラジオの良さは

布団の中とかお風呂の中とか受験勉強の合間とか車の中とか

みんなの生活にそっと寄り添っていることだと思う。

たとえば窓から見える景色とか、自分のお気に入りの店の食べ物で共感できちゃったり時など

生放送のライブ感が個人的にはたまらない。

一緒の時間を共有しているという「一緒」感というんでしょうか。

そして聞いてくださっている人のハート。

パワーは小さいかもしれないけれど

じわじわとか個々の熱量みたいなものはものすごく熱くて温かいのです。

4月で7年目を迎えるテキトーナイト。

適度にテキトーに。をコンセプト?に続けてきました。

昔ナイナイさんのラジオを深夜布団で録音しながらクスクス聴いていた。

昼間の音楽ランキングも息をひそめるようにしてイントロだしで録音と再生ボタンを押した。

あの時の光景は世の中の学生たちにはきっとないと思うが

「ラジオってなんかいいよね」と思ってもらえるような

仕掛けをこれからもっとしたいなと思っております。

 

何か新しいこととか、人を笑わせたいとか楽しませたいというときには

ものすごくパワーがいると思います。

続けるという難しさも感じています。

それは自分の中の慣れからくる怠惰だったり

弱さだったり。

ただ、やっぱり「ラジオ聞いてる」の若者を一人でも増やしたいのです。

7年目に向けて自分に喝を入れてスタッフ一同邁進していきます。

IMG_8845.jpg

来週も9時30分に会いましょう(^^)

明日は奥大介さんの追悼試合に行ってきます。

 

 

コメントを投稿

トップページ >テキトーナイト300回!!!!7年目に向けて・・・

鬼頭里枝ブログ「のーてんき いーてんき」

鬼頭里枝のオフィシャルブログです。

Soleいいね!!

テキトーナイト!!

アナブロ