トップページ >300年続く伝統の森の祭り。

300年続く伝統の森の祭り。

今回は、遠州森町で300年続く伝統のお祭り
「舞児還し」に行ってきました。
私の地元にも浜松祭りがありますが、
こちらも勇壮で伝統があります。

画像 013.jpg

14の町の神輿が右からも左からも神社に集まって来ます。

神輿に彫られた模様も町で様々。
毎年森町に、ものすごい人が集まって来ます。

 

今回は、森町の松浦さんと係の方のお宅の2階からナレーション。
本当に特等席でお仕事をさせていただかせちゃいました。

神社から再出発した神輿は、右、左に分かれて進んできます。
こんな風に→矢印でお客さんが神輿の邪魔にならないように移動します。

このお祭り
「舞児還し」と言われ
地元の子供(舞児)を神社からお宅まで地面に足を付けずに
送り届けるという風習があります。
昔はこの舞児が大人気で一人の座を
くじ引きで選んだそうです。

今回も小学生ぐらいの子たちが
衣装をきて凜としていました。
豪華絢爛!夜空に映えます!日本の心、祭り最高(^^)

 

この後、自分たちの町に戻った神輿は、
地元で練りをして一日を終えるそうです。
法被に足袋に提灯、お祭りムードに血が騒ぎました。

決して大きな町ではありませんが
毎年毎年伝統をつないでいく町の方々の熱い思いと頑張りに
ただただ素晴らしいなぁと感心させられました。

このお祭りがあるから、また町の皆さん一年頑張れるんですよね(^0^)

来年もぜひ参加させて下さい!!

 

この森町の舞児還しの模様は
12月4日にもSBSテレビで放送されますよ♪

 

コメント (4)

お疲れ様です。最近、ブログのコメントが前より減ってしまいスイマセン><ブログは毎日読んでいますよ・・
舞児還しは知らなかったです。12月4日に放送されるんですね~12月4日といえばきとちゃんの誕生日・・・次の日は私の24歳の誕生日・・・。

今年森町に初めて行きましたが遠州の小京都といわれるだけあって静かな雰囲気でしたね。これだけ盛大なお祭りがあるとは知りませんでした。実際に見たいですねぇ。

理恵さん、よくぞ森の祭りに来てくださいました!本部役員はみんな、大喜びでした。とっても美人♡12/4の放送が楽しみです!

鬼)こんばんは。
  先日はお世話になりました。
  初めての森祭り本当に感激しました。
  地元の皆さんが愛して継承しているお祭り。最近ではどんどん
  減少している中で、一生懸命運営されている係の方々、そして
  楽しんでいる子供たちをみてすごく温かい気持ちにさせていただきました。
  来年も必ず行きます^^

森町にはまだ行ったことがありません、勇壮で伝統のあるおまつりですかなんかいいですねえ来年あたり行ってみようかと思います。放送が来月の4日ですね拝見させていただきます、風邪はなおりましたか?仕事に穴をあけないように体調にはくれぐれも気をつけて頑張ってくださいね。

コメントを投稿

トップページ >300年続く伝統の森の祭り。

鬼頭里枝ブログ「のーてんき いーてんき」

鬼頭里枝のオフィシャルブログです。

Soleいいね!!

テキトーナイト!!

アナブロ