トップページ >あすは「おひさま家族~りんくん一家の10年の記録~」!!ぜひご覧ください( *´艸`)

あすは「おひさま家族~りんくん一家の10年の記録~」!!ぜひご覧ください( *´艸`)

みなさん、こんばんは♡

あす、2月11日(木)14:55から

ぜひご覧いただきたい番組があります。

20210210221512-a21148fe041a5719622764e3826cb67c45c43d6b.jpg

おひさま家族~りんくん一家10年の記録」

【写真向かって左:取材した中村潔D, 右:ドキュメンタリーの巨匠・三島カメラマン】

富士市に住む りんくんは

紫外線を浴びると皮膚に火傷のような症状が出て、やがて皮膚がんを患ってしまう可能性が高くなったり

30歳くらいまでしか生きられないといわれている「色素性乾皮症」という病気を患っています。

りんくんと、その家族をSBSが10年追った物語です。

太陽の光と闘いながら懸命に生きる少年と

その家族のあたたかい、あたたかい物語です。

もし、生まれた時から「生きる時間」が決まっているとしたら

人は、家族は、どのような人生を歩むのか。

ぜひ、番組を通して考えてみてください。

20210210215853-38e259906c3840c0a0fd3424c62de9525cfcd694.jpg

20210210214807-dc38f4b52d3ee288f10f5464af33c935efd9990f.jpg

コメント (11)

人生に決まった時間は有るようで、無い…
決めるのは我々一人ひとりに掛かっている…
そう思いたいですねぇ、要は、各々の人生の
〝使命〟=〝テーマ〟が其々にあるから❢
よく、「お前など死ね!」と言う人物が居ますが…
まったく人生の意味も知らぬ、"大馬鹿者"ですね!! 
皆、誰一人として意味なく産まれて来るわけじゃない。
誰も皆、意味があり許され…産まれて来るんです❢ 
そんな連中こそ、戯けた事をよく言えた者かと呆れます。
まず、目に見えぬ存在から頭を小突かれてますよ…ꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)
さぁ、【天命を全うし幸多かれ❢❢✨】と"お互い"願いましょう

うっちー、こんばんは。おひさしブリザード!(最近金曜日のドラマにハマってます)
数年前SBSテレビで放送されたおひさま家族を見てからりんくんの病気の進行具合や良い治療法が見つかっただろうかなど気になっていました。
私の住んでいる熱海は神奈川県との県境にありますのでテレビ神奈川や東京方面のテレビ局が受信出来ます。もともとは東京方面のテレビしか映らなかったけど地上デジタルの試験放送が始まった頃から静岡県各局の放送も映るようになったのです。
なので一足お先に先週テレビ朝日で放送された「おひさま家族」を視聴しました。
高校から帰宅したりんくんと家族の団らんを見ていたら微笑ましい気持ちと、りんくんを思うお兄ちゃんと弟さんの気持ちに兄弟愛を感じました。
色素性乾皮症は太陽光線に含まれる紫外線に当たらないようにしなければならない病気だけど、太陽のように明るくて温かい愛があふれる家族だから「おひさま家族」というタイトルにしたんだろうなと思いました。
おじいさんとおばあさんもお元気そうだったし、お父さんお母さんも以前放送された時より笑顔が多くて楽しそうで良かったし、何よりりんくんとお兄さん弟さんが立派に成長されていて感動しました。
人間にとって一番大切なことをこの番組を見て感じることができました。
心温まる番組を作って頂いてありがとうございました。りんくんの病気が一日も早く良くなることを祈っています。

追伸 
先週2月4日のWASABIを聴いていたら私以外の人が「かっちーに」というラジオネームを使っていましたが、あれは私ではありません。
ダイダイマーマレード、かっちーに、もーもーちゃんシリーズ、おひらきさん等のペンネーム、ラジオネームを使ってきましたが第三者に使われないために時々とんじゃかないやのコメント欄にかっちーにのペンネームを使わせて頂きます。(2か月に1回くらいかな…)

オレンジで予告を見ました

見たくなりました

絵里加さん、情報をありがとうございます。

生きる時間が分かっていたら・・・
もっと今後の人生設計を考え、悔いのように生きると思います。
でも現実は分からなく、1日1日を大切にと思っても惰性になって
しまう日もあり・・・反省です。

この番組が自分の今後の人生に少しでも変化を起こしてくれるのでは?と
楽しみに見ようと思います。

絵里加さんの日々のニュースを拝見しながら自分の1日を
振り返っています。

寒さや花粉で大変な時期ですが、お体に気を付けてお過ごし下さい。

時に長さがあるなんて 誰が告げたのですか
僕はあの日の君の姿
今も見つめることができるのに
で、
月曜日ノン様がザ フォーク クルセダーズ紹介されてましたが
2月10日ライバル新聞11面にメンバーきたやまおさむ氏の
インタビュー記事があります  近くにあるようでしたら。
ステキな週末を。

以前、報道特集という番組で、「太陽にあたれない兄弟」という皮膚型ポルフィリン症の兄弟を取り上げた特集もありました。

もっと多くの人に認知され、こうした方々の行動範囲(生活範囲)がどんどん広がるといいのですが。

内山アナ お疲れさまです♪
当たり前すぎて忘れていましたが 健康に生まれて 普通の生活が とてもシアワセなことですよね。。。SBSさんは、いい番組を 制作しますね。。ではまた。。

おひさま家族の記事を掲載してくださり、ありがとうございました。りんくんは妻の甥の次男です。清文子(妻の姉)・文、鈴木いづみ(妻)・絵「りんくんとおひさまとしゃぼんだま」がきっかけでドキュメンタリーの取材が始まりました。その後清文子・文、鈴木いづみ・絵「りんくんのうた」を自費出版しました。心温まるドキュメンタリーとなり、大勢のみなさんの感想を寄せていただきました。

見ました!敬遠されがちな問題に、10年も取り組んでいる事は、尊敬にあたいします、奇跡は起こります、りん君に幸あれ!

見たかったです。自分の生き方を考えなおさないといけないですね。

コメントを投稿

コメントを表示する前に承認が必要です。コメントが表示されるまで、少し時間がかかる場合がございます。

トップページ >あすは「おひさま家族~りんくん一家の10年の記録~」!!ぜひご覧ください( *´艸`)

うっちーのとんじゃかないや

SBSアナウンサー内山絵里加のオフィシャルブログです。

「うっちー」は、ニックネームです。

「とんじゃかないや」は、遠州地方の方言で「こだわらない」「気にしない」という意味です。

おばあちゃんっ子だったこともあり、小さいときおばあちゃんの口癖でよく聞いていたなじみ深い言葉です。

私自身、あまりこだわりのない性格とういこともあり、ブログの内容も、日々あったことをこだわりなく書きたいと思います。

ORANGE

内山絵里加のふくわうち

アナブロ

最近の写真

最近のコメント