トップページ >今度の日曜日は...(・∀・)♪

今度の日曜日は...(・∀・)♪

みなさん、こんばんは

unnamed (3).jpg

オンエア後のスクラム!!

というのも..

このメンバーで作った番組の舞台が

高校ラグビーでも有名な

静岡聖光学院なのです!!

20181026195220-bc94aa845916ee7c155e7c9f011a8c8e63de42a2.jpg

2020年、「教育」が大きく変わろうとしています。

県内にも、その波は押し寄せ

静岡聖光学園では、今から教育の改革を行っています。

学校内も..

20181026195419-c63c704c1f6442d146999ecd922dc6f410b271e3.jpg

カフェのようなこの空間は「図書室」

カフェのようにしているのには、大きな理由があるのです。

20181026195529-3f4df37e348c47e76263eb8768766dbacc9eb484.jpg

椅子がない、キャスター付の机が並んだ教室。

これも、ちゃんと理由があります。

20181026195626-724a8c12c58479c327634c378a0ec075f889ec50.jpg

県外の学校へも取材。

ここまで、「教育」は変わっているのかと

正直驚きました。

20181026200026-c3a02a0e7a5ac497fbec02ee42468ce3fcaa532d.jpg

尾木ママこと

教育評論家の尾木直樹さんも

今の教育について語ります。

20181026201923-a90f3bfd3511f28e2c6502977b32e46b40c66604.jpg

教科書だけじゃない

20181026202002-714b7928f46cb85fb6add32e8b044cd9636d3957.jpg

受け身じゃない経験がどんなに大切か。

20181026202025-a79694209bba1d223cd8630c23248a96816ae882.jpg

番組をみて

生徒たちの表情や発言の変化を見ていただければ

わかると思います。

unnamed.jpg

unnamed (1).jpg

担当したのは

unnamed (18).jpg

好きなものは ふなっしー。

報道の美しきお姉サマ・Nディレクター

Perfumeポーズです。

仕事のデキるかっこいいお姉サマです。

一緒にPerfumeのライブに行って以来

会うたびにダンスを踊っています。爆

unnamed (2).jpg

そして、取材を担当したのは

元・ラガーマン!岡田まる!

後輩の記者さんは「真田丸」をもじって

「〇〇丸」と呼んでいます。笑

・・・担当地域や担当分野をカバーし戦っている感じを表現しています。

unnamed (4).jpg

モルモットのような風貌で

可愛らしい岡田まるですが

元ラガーマンらしい粘りと誠実な人柄で

いつも素敵な取材をしてきてくれます。

unnamed (3).jpg

カメラの巨匠にCGの革命児も加わって

ついに番組ができあがりました!!

IMG_4247.jpg

わたしも、ナレーションで参加させていただいています。

20181026201510-bd0f18e77938393f167711927e0ff02b70a562fa.jpg

未来をになう子供たち

そして、そのまわりの人たちにも

ぜひ見ていただきたい番組です。

20181026201612-52e527d2308f3fc28c2e61eee32671200b261490.jpg

「学ぶチカラは生き抜くチカラ

~静岡聖光学院の挑戦~

28日()午後2時から放送です。

ぜひ、ご覧ください

コメント (36)

取り敢えず番組拝見するつもりです
岡田まるさんは何か目といい口元といい確かに小動物を連想させますね
少子化やIT技術の導入は教育現場にも大きな影響を与えていそうです、あるいはそれ以上の変化があるのかもしれません
ところで内山さんのお顔やお肌が少々白過ぎやしないかなとちょっと心配です、お化粧か光の加減かもしれませんが
イブアイで違和感を感じた事はありませんから何だろうな?といった感じです
内山さんは声も読み方もいいと思いますからじっくり聞かせてもらおうかなと思います
それでは

今日はもう家に着きました❗
働き方改革で直帰しましたよ(^.^)

なんか見たくなる大作のようですね‼
日曜かぁ…
絵里加さんのナレーションも聞きたかったなぁ…
今の教育はどんどん変わってるんですね!
スゴいなぁ‼

しかし絵里加さん♪
おでこ出すの珍しいですね~☆
キレイだけど…可愛いです(///∇///)
無理しないでくださいね☆
頑張って(^^)

うっちーこんばんは(^-^)ブログ更新ありがとうございます(^-^)
うっちーのブログでナレーションをした番組は教育現場の今を聖光学院を通しての番組なんですね(^-^)
私の高校生の時代とは全く様変わりした現場は色んなスキルが求められる教育になっていると言います!だから今の教育現場って本当に難しいと思います。
日曜日の午後ですね(^-^)うっちーと皆さんが一生懸命作った番組!見れるといいな(^-^)って思いです(^-^)
うっちーPerfumeのライブの余韻が残っているのですね(^-^)実際にライブを見ると感動がずっと残りますね
(^-^)私は去年のフェスタ静岡の感動が今も心に残っていますよ(^-^)だからうっちーもディレクターさんもそんな気持ちになっていると思いますよ(^-^)
聖光学院はラグビーで有名ですが取材担当の岡田さん!ラガーマンだったから気合いが入っていますね(^-^)
うっちーとスクラムを組んでいる所に頑張って作った!って思いになりましたよ(^-^)
うっちー金曜のイブアイは、おでこを出していましたね(^-^)何年か前も、おでこを出した事がありましたね(^-^)当時も可愛いくて綺麗だと思っていたのですが、今回も更に美しくて綺麗で素敵ですよ(^-^)うっちーって本当にどんな髪型もとっても良く似合っていて素敵ですよ(^-^)
うっちー鼻と喉の調子が良く無いとの事ですが来週はまた気温が低くなる様なので連休も暖かく過ごして下さいね(^-^)今週も体調崩されても素敵な笑顔を見せてくれてありがとう(^-^)来週も健康第一で素敵な笑顔のうっちーを見れます様に(^-^)って思っていますよ(^-^)
今週もお仕事お疲れ様でした(^-^)
休日はリラックスして過ごして下さいね(^-^)

こんにちは。
今の学校教育がどうなっているか、この番組を観れば良く解りそうですね。ブログの写真ですでに、カフェの様な図書室や、生徒達が持っているタブレット端末の様な物でも、僕の時代からは想像出来ない、教育があるのではと思います。そしてこれからまた教育が、どう変わっていくのか、この番組をしっかり観させてもらいますね。
教育も時代によって変わりますよね。例えば英語も僕の頃は中学からでしたが、今は小学校からでも学んでいたり、パソコンが普及してプログラミングの授業も、これから必修科目になるとか。時代に合わせて変化させなくてはならないものは、確かにあると思いますから、教育に携わる方々も大変ですね。
金曜日のイブアイニュースの最後でも番組の番宣がありましたが、先生が自ら考え発信という言葉がありました。これってさりげにスゴいですね。教育するというのは、出来上がったものを、生徒に教えるってイメージがあるけど、先生の考えを発信というのは、今までの常識を覆しそうな感じがします。SBSの個性豊かなスタッフが、腕によりをかけた番組。楽しみです。
学校の中で、常識にとらわれない発想で変えられるものは、それがプラスになれば変えても良いんじゃないかと思います。これは教育という場面じゃ無いけど内山さんは中学の卒業証書は、体育館のステージに上がってもらいましたか?僕も小学校はそうでしたし、多くが体育館のステージに上がると思いますが、僕が通った中学では、ステージには上がらず、卒業証書は親に見える形でもらったんです。つまり、体育館で親と卒業生が向かい合ってイスに座り、その間で卒業証書をもらう形でした。普通は、卒業生も保護者も在校生も体育館のステージに向かって座りますが、字で表せば「コ」の字の様なイスの並べ方で、卒業式が行われました。(分かりにくくて、すみません)
そうした理由は、親の皆さんに子供が卒業証書をもらう瞬間の顔を見てもらうため。当時、先生達は初めての試みと言ってた様な記憶もあるような、無いような。20年前ですし、記憶もちょっと曖昧ですし。
どうなんでしょう?こういう形で座る卒業式は、実際多いのでしょうか?親の皆さんから、どう見えたかは分かりませんが、でも、より思い出に残る卒業式でしたよ。
とにかく、日曜日の番組、観させてもらいますね。

             うっちー
           こんばんゎ~☆彡
今週もお疲れさま~(^^♪
日曜日、楽しみに待ってます^-^

今晩は!、うっちー! 明後日の「学ぶチカラは生き抜くチカラ~静岡聖光学院の挑戦~」の番組は、面白そうですね。これからの教育は、今まででは考えられないほどの進化が起こるんでしょうね! 自分たちが経験してきたものではなく、新たなる時代に対応できるような内容のものでしょうね。うっちーが「ぜひ見ていただきたい番組です。」って言うのだから、うっちーファンとしては、必ず見なければいけませんよね! いや、主体的に自らの意思のもと、見させていただきます。うっちーのナレーションに癒されながら、心地よく拝見させていただきます。うっちー、頑張れ! じゃ、うっちー、(^o^)ノ < おやすみー!!

時代ですね‼
未来像であり現在進行形。
楽しく学べそう

前のブログのコメントで “リスの橋” について書いてくれた人がいてちょっと興味深く思い調べてみると
どうやら世界中にカニの橋、鳥の橋、その他ゾウやらクマやら動物達のための橋やトンネルのようなものがあるみたいですね
車のように高速で移動し衝突すればまず死を免れない、なんて物騒なものは昔はなかったでしょうから
他の生物が生きやすいような配慮をセットにする、という事は確かにとても大事な事のように思います
温室効果ガスがもたらす温暖化、原発、乱開発、その他現代の文明と生活様式がもたらす様々な事はスケールが大き過ぎて簡単な解決策を見つける事が必ずしも容易ではないようにも感じますが
こういう分かりやすいところからきちんと解決していく、という事は大事でしょう
動物達の無駄な残酷な死を減らせるだけでなく人間も後ろめたさや自身の事故のリスクを減らせる訳です、場合によったら資源の保護という側面も出てくるかもしれません
一方では食物連鎖という現実がありある意味生とは食う食われるですがその中に相互依存や協力関係のようなものもあり
食に関わる事や有害なものの除去、という事も敢えて含めて考えてしまえば共存・共生は実現すべき理想というよりは既に長い間あり続けたもの、とも言える気がします
ただ近代以降の技術・産業・生活・価値観がそれを壊しかねない状況を作ってきたと言えるのかもしれません
近代以前に戻る事は不可能でしょうが古い知恵や技術と現代のそれを組み合わせる事でバランスを回復させる事は不可能ではない気もします、100年200年先なら今は問題発生中で取り敢えず手が打てない課題も解決しているかもしれません (福島の事故原発や放射性物質にしてもそうでしょう)
どう足掻いても食う食われるの関係は続きますし病や死は残るでしょう、ただ残酷な死ですとか人間と自然が敵対するといった状況はやはり “人間が自然の事をもっと分かってあげて配慮する” という気持ちと姿勢なしには減らせない気がします
県内でも大井川の水、三島の地下水、伊東の森林伐採、など開発・経済と自然環境の間でどういう答を出すのか難しい問題があると思いますが
自然との共生関係維持のために人間の方が考え直さないといけない、という大きな流れは確かにあると思うので
あるいはどこかで間違える事があろうといずれ良い方向に修正していけると思います
先日のストローで出てきたマイクロプラスチックも放っておけばいずれ人の体内に、という事でしょう
いろんな事が関連してくると思いますがまずは身近な分かりやすいところからかな?と思います
取り敢えずこんな感じです、それでは

今週もイブアイNEWSありがとうございました。
日曜日、学ぶチカラは生き抜くチカラ、録画になりますが後で見たいと思います。今週もヘアスタイル色々見せてくれましたね。
イブアイで、紹介されてましたが、グランイルミとっても綺麗ですよ。
僕も、さっそく見にいちゃいました。

うっちー、お仕事お疲れ様です!

受け身じゃない教育…
考えさせられます。
積極的に学ぶということは、その人自身が関心を持っているということで、学校教育が関心を持たせる…
教育実習に行った経験があるのですが、興味のないとことに興味を持ってもらうってほんとーに難しいと思いました!


いつも、うっちーの日記を読んで元気をもらってます!
うっちーとお知り合いになれなたらいいな〜と思っていますが、どうすることもできず…
もし自分と知り合いになっていただけるのならば、このコメントをアップせずに、好きな小説を教えていただけませんか!?

ちなみに、自分は池波正太郎の鬼平、剣客シリーズが好きです〜

時代も変わって、世の中も変わってく世の中、最前線を行く人のなか、後ろら辺をとろとろマイペースで歩いてます
(`∇´ゞ

めまぐるしく進化してて、戸惑いながらもボチボチやってきます

今日のおでこ出してる内山アナが、可愛いなかに凛々しさがあり素敵でした
(≧∇≦)b

おはようございます。
内山さんの写真での雰囲気が変わっているのは番組制作の為なのでしょうか。
スクラム時の写真・ナレーションの時の写真、どちらも内山さん?
と思えたほど雰囲気が変わってしまったと思うのは自分だけなのかな?
時代の変遷を放送する番組制作に合わせたのかな?と思っています。
内山さんの意外な一面を見ることができました。
寒くなりましたね、健康に注意して頑張って下さい。
~ありがとうございました。

うっちー、へんなコメントしてごめんなさい。

うっちーこんばんは☆

週末いかがお過ごしですか?
土曜日の雨は結構どしゃ降りましたね(> こっちの方はお昼までしぶとく降ってましたよ。

うっちー、この日はおしとやかなセレブのお嬢様みたいですね(*^.^*)
なかなかいいですよ〜♪

学校も僕らの頃と比べるとすごい変わったなと感じさせられますね。
休み時間は裸足になってグラウンドに出て走り回ってましたよ( ^∀^)
今考えたら恐ろしいことしてたな…って思いますよ(^^;笑

でも改めて感じるのは今も昔も子供たちの基本的な心や無邪気さって変わらないな…ってことですかね。
教育現場は日々変化しても子供たちにはのびのびと健やかに育ってほしいですね(^^)b

うっちー日曜日は天気もよさそうだしどこかお出かけしますか?
僕は年賀状の写真のネタを撮りに行こうかと…
やっぱり富士山がらみですかね〜(^w^)

うっちーは年賀状のこだわりとかありますか?

それでは、よい休日をお過ごしください♪

図書室に見えないですね。教育には環境も大事ということでしょうか。教育がよい方向に変わって行くと良いですね。

差し歯の劣化が…

暖かな日差しです
それでも空気が少し冷たいので膝に小さめの赤い毛布をかけていますが
今年はなかなか暑い夏でベランダへの打ち水や凍らせたタオルなど、暑さ対策にも追われましたが
今では暖かな日差しにホッとさせられます
最近良かった事というとジーンズ、電話機、といった買い物かもしれません
どこで買おうか迷っていたジーンズですが幸い近くに良いお店が見つかりました、運よく丈もほぼピッタリだったので余計な出費もありませんでしたし
電話は固定電話ですが数日前に通じなくなり結局電話会社側のトラブルだったようですが
もう30年近く使っていたもので掃除をしてもどうも清潔感に欠けるのでいいタイミングかなと思い買いました、機能もシンプルでいい感じです
生活はある意味小さな事の積み重ねですが
小さな喜びは以外と大事にも思います、喜びが少ないほど人生により多くを要求してしまい世の中との間に摩擦を生む気もします
空気自体は冷たくなってきてますから気をつけてくださいね、それでは

番組拝見しました
どう考えますかね、いくつかポイントがあると思います
私学教育の自由度と経済的なゆとり、将来の仕事や社会生活を意識した中身、プレゼンや討論の積極的な導入など
思考力・判断力・表現力というのはこれまでの教育でも必要とされた力だと思いますが
先生が “教える” スタンスから “生徒が学ぶ場を設定してサポートする” という方向にシフトするのは意義深いと思います
全体として大学教育や企業内での教育の前倒し、という印象もありました
問題点とすれば生徒が自発的に学ぶ、となるとネット関連の情報に頼る要素が強まりそうですが
このネット情報が信頼できるものからそうでないものまでかなり幅があるという事でしょう、この辺は先生にしても悩ましい問題だろうと思います
日本のPR動画を生徒に作らせる社会の授業、英語でのコミュニケーション中心の授業、国や自治体が婚活を主導すべきか否かを討論を通して考えさせる授業、自分の学習方法についてみんなに説明させる授業など、なかなかユニークだと思いました
ただ重要なのはバランスで
例えば読書にせよ音楽鑑賞にせよ先生の説明に耳を傾けるにせよこれを “受動的” とし主体的な学びでないとして退けるならややステレオタイプの発想という気もします
人は外から吸収し中で消化しまた外に吐き出す訳ですが (そのプロセスが思考であり判断であり表現だと思います)
これは学校教育にとどまらない一生の事でしょうし信頼性の高い情報なり知識を吸収させてもらえる場所がどこなのか、は絶対的な正解がない気もします
政府は教育改革と口にしますが
実際の方向性は既存の学問の軽視やねじ曲げでしょう (これは最近の教科書や憲法学者・歴史学者の主張提言の無視、森友加計に見られる教育の私物化、といった事にも表れている気がします)
とはいえ国の思惑とは別に教育現場の様々な試みは生徒達のモチベーションを高めてくれているようで
英国のイートン校に留学した生徒の “恥を捨ててやったもん勝ち” など一理あるなという感想です
“実際に役立つ知識や実践” と“すぐに役立つかは分からないが研究の必要がある学問 (先日ノーベル賞を受賞した本庶さんが基礎研究と呼んでいた気がします) ” はどちらも必要だろうと思うので
様々な教育が実践されそれぞれのニーズに応じて学べるのがベストなのかな?と思います
自分としては “ここ” に書かせてもらう事自体それなりにアクティブラーニングかな?という気がします、いい加減な事は書きたくないですし頭も使います
ざっとこんな感想です、内山さん優しい綺麗な声でした
県内は動物園、植物園などいろいろあるようですから
その方向の番組のナレーションとかあれば嬉しいかもですね、それでは

こんにちは。
番組、観ました。面白かったです。
僕の学生時代より、だいぶ違う部分が多くて、知識より思考力をつける事が重視されている事が良く解りました。人によって、得意、不得意はあると思うけど、こういう議論しあう授業の方が、確かに考えるという点では、成長出来そうですね。個人的にはけっこう好きです。発表出来なくても、色々な人の意見を聞くだけで、勉強にもなると思いますし、逆に意見を言う人は、どんな言い方なら理解されるのか考えるだけでも、勉強になると思います。
僕らの学生の頃も、グループで学習し発表する事は授業で、たまにあったけど、ここまで本格的ではなかったです。生徒も考える事が楽しいと言ってたのが印象的でした。それに、答えがある意味無い問題を考えさせるというのも、思考力という点では深みを増しますね。
でも、番組で先生がおっしゃってた様に、議論は思考力は身につく反面、受験に必要な知識が身につく訳ではないというのも、しっかり頭に入れなければいけませんね。
知識をひたすら身につける、受け身の授業も言うなれば、こういう議論の時にその知識を役立たせたりするのが理想だと思いますし、お互いが学んで、お互いが発言しあう中で、良い刺激を受けあって更に良い考えが出るかもしれません。教育が確かに、変わろうとしている事が良く伝わってきました。面白かったです。
生徒達が、1つの議題で賛成、反対に別れて議論してる映像を観たとき、昔、よく観ていた番組を思い出しました。他局なので、タイトルはひかえますが、若者がある議題で、自分の意見をひたすら言いあうという番組です。同年代だった自分もその番組を観て、自分だったらこう思う、とか、よく考えてました。今、考えれば、こういう風に友達や先生、家族と1つの話題で議論しあうってなかなか無いと思います。違うからこそ、そこに耳をかたむけて、いろんな視点で見られる事が大事だと思います。話上手は聞き上手という言葉がありますが、そういうところからきている言葉なのかもしれませんね。
ちなみに、この好きだった番組に使われていた曲が「THE KNACK」というバンドの「MY SHARONA」という曲です。ちょっと個性的な感じですが、耳にも残りやすい曲です。良かったら聞いてみてね。
ではでは、番組の感想でした。月曜日から、また内山さんが見られるので嬉しいです。今週も元気に無理しないでね。

うっちーこんばんは(^-^)
うっちーがナレーションした番組を見ましたよ(^-^)
アクティブラーニング!この言葉!初めて知りました!
静岡の聖光学院は、このアクティブラーニングの授業を導入しているのですね!私が学生だった頃は先生が黒板に書いた事をノートに書くって事が授業だと思っていましたが思考力を養う為にアクティブラーニングが聖光学院を始め一部の私立校で実際に授業として導入していて、今の教育現場の変化している事を知りました!今は一部の私立校のみですが公立校にアクティブラーニングを実際に導入するとなると色々課題が浮き彫りになって来るのかな?って番組を見て思いました!
今の教育って昨今の変化の時代に対応できる柔軟な発想が求められていると番組を見て感じました!
番組を作ってくれたNディレクターさん!岡田さん!あとスタッフの皆さん色んな事を教えてくれてありがとうございました(^-^)そしてお疲れ様でした(^-^)
うっちーのナレーション凄く良かったよ(^-^)うっちーのナレーションは本当に優しい声で丁寧で心を優しく包んでくれます(^-^)うっちーの温かで優しい声が大好きです(^-^)うっちーのナレーション大好き(^-^)
特番のナレーション改めてましてお疲れ様でした(^-^)
うっちー休日はリラックスされたでしょうか?
うっちー鼻と喉の調子が良くない様子でしたから体調崩されていなければ安心ですが朝晩肌寒さを感じるから暖かくして風邪に気をつけて過ごして下さいね(^-^)
明日から新な一週間の始まりですね(^-^)これからも健康第一で素敵な笑顔と優しい声を届けて下さいね(^-^)
うっちーの笑顔にいつも私は支えされています(^-^)
うっちーいつもありがとう(^-^)
明日からお互い仕事頑張ろうね(^-^)

記憶力のみならずAIは思考力も判断力も表現力もおそらく人間を超えるので
生き残るための教育改革、というのは少し違うような気もします
実際AIが相応しい部分はAIが担当していく事になるでしょう、ただこの辺は未知数ですし様々な実験や試みの中で定まっていく事でしょう
その一方で学びと教育ですが
学びも教育も範囲が大変広いですから
AIが教えた方が効率的、という分野の教育はいずれAIが担当していきそうです
実際学術研究や企業の中で人の代わりにAIに考え判断してもらうケースは今後増えていきそうです
それでも思考力、判断力、表現力が重要なのは
生きていく上で誰も自分の代わりに考えてもらったり判断してもらったり表現してもらう訳にはいかないからです、他人の意見を参考にしたり従うというのも自分の判断です
ただそれも信頼性の高い知識や情報がベースになりますから
知識偏重教育を支持するつもりはありませんが “信頼性の高い知識や情報を提供する” というのは教える側の責任でありそれを受け入れる事が学ぶ側の第一歩だとは言えるでしょう、もっともそこを疑う事で新しい理論、技術、芸術が生まれるという事も稀にあるとは思いますが
若干とりとめのない話になってしまいましたが
生きていく上でこれだけは知っておこう、理解しておこう、という最大公約数的なものはおそらくあってそれは地味で楽しいものでもないかもしれませんが国民が良識を養い政治や生活に反映させる上で不可欠のように思います
エキスパートを養成したり企業が望むような人材を育てる教育というのもあっていいとは思いますが
それこそ知識のみならず思考力、判断力、表現力を含めた国民の良識がこの国の未来を決めていくとも言えるので
地味ではあっても最大公約数的なもの (多くの専門家が支持しきちんとした学術的な根拠を持ち人々にとって意味がある知識、という感じでしょうか) は何なのか、という問いを教える側には心に留めてほしい気もします
そこから先は生徒が勝手に学んでいくでしょう
政府の本音はもっともらしい看板の下で最大公約数的なものを葬る事のようにも思えます、都合が悪いですから
番組の感想から少し離れたかもしれません、この辺は普通大手メディアの仕事になってきますね
長くなったので取り敢えずここまでにします、それでは


もちろん生徒による自発的な学習、複数の答があり得る問題設定、今の社会が抱える問題についての討論、自分の言葉でみんなに発表する機会を持たせる試み、3週間の留学体験、等々いわゆるアクティブラーニング
どれも有益でしょうし悪く言うつもりはありません
敢えて他の事に触れたのはそうする必要がある時代だと思ったからです

うっちー、こんばんは。
26日の夜、このブログの最初の写真に写っている高圧的な態度で女性社員にスクラムを強要する上司の表情を見てとても腹が立ちました。
真ん中の女性スタッフは笑っていますが、うっちーは嫌々肩を組んでいる様に見えます。
うっちーの隣の男は“チーム一丸となり良い番組を作るぞ”という感じを出している様に見えますがスクラムを組む目的は単にうっちーの体を触りたいだけなんでしょう。気合を入れるなら円陣を組むだけでいいと思います。
また女性スタッフの右隣の若いスタッフもしれっと女性の脇の下(胸の横)に手を入れています。この写真を見るとうっちーも今まで数多くの男性スタッフに肩や脇の下や腰の辺りを触られてきたんだと思います。SBSの男性社員は番組を作る前に女性スタッフの体に触らないと集中できないのでしょうか?うっちーは嫌な思いをしても自分が我慢して済めばそれで良いという考えなんでしょうが、もしうっちーの後輩が同じことを強要され嫌な思いをしていたらうっちーはどうしますか?そんなことSBSでは日常茶飯事だから我慢しなさいとでも言うのでしょうか?もし後輩がセクハラやパワハラを受けて自殺したらどうしますか?
私は思うのですがSBSはテレビ、ラジオの放送と新聞も発行している報道のプロ集団なのに社員のセクハラやパワハラに関する認識が甘すぎると思います。
今年4月からイブアイはリニューアルしましたが今までの約半年でこれはセクハラだ、これはパワハラだと感じる場面が2回ありました。

ひとつは小嶋健太がうっちーを焼肉に誘った発言。生放送中に焼肉に行こうと誘ったら最初うっちーは断りましたが「なんで断るの?行きましょう」と高圧的な態度で言ったら今度は笑顔でハイと返事をしました。その瞬間私は「軽っるい女だな~」と初めてうっちーを軽蔑しました。もしあの日のイブアイニュースを見た変質者が「女子アナが焼肉で釣れるんなら小さな女の子はお菓子をあげればついて来るんだ」などと考えて性犯罪を犯す者も出てしまうかもしれません。テレビはプラスになる事ばかりではなく犯罪を生む可能性もあるんだということを胸に刻んでください。うっちーには大槻有沙アナウンサーの様に「嫌です」「やめてください」と言える女性アナウンサーになって欲しいのです。
相手を思いやる気持ちとか恥をかかせないために自分が我慢するなんて事は時と場合を考えた方が良いです。そうじゃあないと自分が損をしますよ。

もうひとつは取材中天野記者の背中を「どけっ」という感じで触ったカメラマンがいました。あのシーンを繰り返し見ましたがカメラマンが天野記者の左の肩越しから撮れば何の問題も無かった場面です。一緒に仕事をしている仲間だから女性の体に触って許されるなんてことはありません。
SBSの社長さんはハラスメントに関してもっとしっかり対策をしてほしいのとうっちーや大槻さんにSBSハラスメント防止委員会を作ってもらいSBS静岡放送をより良い会社にして欲しいと思います。

今回は今までもやもやしていた想いを書き一部またはすべて削除されるかもしれません。うっちーに嫌われる様な事も書いたのでとんじゃかないや出入り禁止になるかもしれませんが覚悟を決めて書きました。

学ぶチカラは生き抜くチカラ! 録画だけど見ました!
まず、今の人は本当にタブレットとか使えて機械もの強いと驚かされます!
アクティブラーニングって新しいスタイル面白いですね!話す力はどんどんつきそうな良いスタイルだと思います!
自分は討論は、小学生の道徳の授業の時やったけど、結構熱くなった記憶があります!あれも名前はなかったけどアクティブラーニングだったのかな~(*^^*)?
今の人はしっかり未来みててすごいです!自分は学生時代は、友達 遊び 勉強 知識の順でした(^_^;)
夢はたいしてなかったし、今は幸せで後悔は微塵もありませんが、夢があったら違う道もあったのかな~って、今更思います!

討論の議題が婚活ってなんかスゴいです!
自分もあんなに元気よく閃いたとか、考えるのが面白いんですよ!って言ってみたかったです(^_^;)まさに教育革命ですね!
うっちーのナレーション聞くためにとったけど、うっちーの声で自然に耳に馴染むうっちーのナレーターで心もリラックスできて番組もしっかりみちゃいました!
やっぱりうっちーには癒されます!うっちーの声は優しくて大好きです!なので、はちみつのアメたくさんとって喉を大切にしてね!(o≧▽゜)oそーいえば、早いものでうっちー誕生日まであと1ヶ月だね!背伸びしないで、一歩一歩うっちーらしく進んでね!では、いつも応援しかできないけど、応援します!では、お互い頑張りましょう!

こんにちは。
今週も始まりました。
日曜日に、内山さんのナレーションで番組を観たとはいえ、やはり土日は長いです。今日からイブアイで内山さんが見られるので嬉しいです。
イブアイエンタで、内山さんのブログでも紹介された長坂養蜂場の保湿グッズ、紹介されてましたね。ハチミツは喉だけじゃなく、こうして肌の保湿にも良いんですね。内山さんも乾燥にはお気をつけて。
イブアイニュースで猫の救出のニュースは、ホッとしました。何かのきっかけで管の中に入ったんでしょうけど、声だけ聞こえるとなんとも切ないです。無事に助かって良かったです。それにしても猫って狭いところ、好きですよね。とりあえず、狭い隙間とか見つけると覗きこみますし。狭いところが落ち着くそうですけど、僕の家の猫は、全くそういう狭いところにいませんね。ご飯の時に家に帰ってくる、放浪猫です(笑)
今週も始まりましたし、もう今週で10月も終わりですね。早いです。どんどん寒い季節になってきます。もう少しで紅葉も見頃になってきますし、今週は晴れも多そうなので、気持ち良い天気も続きそうで良かったです。週末はホームセンター巡りして、園芸コーナーを見て回りました。季節の花や、野菜、あとちょっと渋く盆栽なんかも見て、楽しめました。盆栽も小さいけど巨木の様に風格があると、魅力的に感じます。
ではでは、内山さんも寒さ、乾燥にはお気をつけて。今週も元気に無理しないでね。

お疲れ様でした、
今朝は寒かったようですが日中気温が上がってくれてホッとした感じです、日差しのありがたみが身に染みてきます
静岡空港新国際線ターミナルがリニューアルしたとの事、自分はちょっと空港の事はサッパリですが
待合室の席が増えたりイスラム教徒のための礼拝室が設置されたり表記が英語だけでなく中国語・韓国語と増やされたりアクセスバスが拡充されたりと
来年の民営化を控え将来的な黒字化のために進化した感じです
五輪のみならず静岡は海外観光客にとっても魅力的だろう観光資源が豊富だと感じるので
取り敢えず良い報せなのかな?といった感じです
静岡市の中心街で子ネコが配水管から出られなくなり消防が救出との事
最後は棒でつついたところ飛び出して逃げていったという話だった気がしますが
まあ助かって良かったです、消防隊員もお疲れ様ですね
JAが静岡市長に台風被害5億を緊急要請との事、先日の県あるいは今後は国と
必要な支援がスムーズに行われてほしいですね
浜松市の区再編に向け自治会連合会が市長に “遅れるようなら住民投票を” と区の再編推進を要請との事、確か住民投票は億単位のお金がかかると聞いたと思います
実際投票を行うかどうかは別にして現市長が公約に掲げての当選だったと思いますから
反対していた市議会への牽制と見るべきでしょうか?反対も確か時期尚早といったやや鈍い理由だった気もしますし市議会が態度を改めるべきなのかな?といった感想です
細野高原は東京ドーム26個分の広さで海まで見えるとの事、観光の趣味のない自分ですが夕暮れ時などなかなかの絶景かもしれずちょっと惜しい気もしますが…まあ近場の自然も馬鹿にできませんからそれでよしとしそうです
沼津の高架化は30年引っ張っているそうで事業規模も2000億、話だけ聞くと止めるのは無理かなという気もします
かつては反対する市民はもっと多かった印象ですが今は地権者達だけなのかもしれません
生活環境の悪化に対して防音壁や照明で対応できるとの話でしたが
丁寧に話し合って妥協点を見つけてほしいと思います
西の高気圧の影響でしばらくは晴れて風強し、との事だったと思います
木曜以降最高気温が20度に届くか届かないか、寒暖差もありますがそろそろ寒さ対策がメインになっていきそうです
ラリーを楽しむフレスコボール、音が可愛かった気がします
卓球やテニスと違いフォームとかうるさい事がなさそうですから誰でも気軽にといった感じでしょう、内山さんとやってみたい気もします

さてベージュがかった白でネクタイ風のリボン、下は深緑系のチェックで短めのスカート
今日もキュートな内山さんでした
結局髪は切らずに前はピンで留め後ろは縛ってるのかな?という感じでした
水曜くらいまでは日中も暖かそうですが寒暖差は大きいとの事でした
お体を冷さないよう、それでは


こんにちは!うっちー(^^)

冒頭うっちーに謝らなければなりません…。
静岡聖光学院の番組、見逃してしまいました(T_T)ごめんなさい。
うっちーのナレーションも楽しみにしてたんだけど無念です。

気を取り直して、うっちーヘアスタイルがしっとりとしてエレガントな装いで素敵です♡
髪の毛の色も明るい感じに染まってますね♪

ひとつの特集番組を作るのにたくさんのスタッフさんの力を一つにしないと完成しないですよね。
もちろん、うっちーもその一人です(^^)

今の学校教育って、時代が変わりすぎてよくわからないけど、色んな変化に対応して新しいものを取り入れていますよね。僕の時はそろばんで計算したり、鉛筆削りで木の鉛筆を削って勉強していました。
今ではタブレット一つで済んでしまいますね。
自分が時代の変化に取り残されています(笑)

最後に質問があります!
以前、7月くらいだったと思いますが…イブアイニュースでうっちーが付けていた、シルバー色している大きな円すいの様な形のネックレスがずっと気になってました。
私物ですか?どこで売っているものですか?
インパクトが大きかったので教えてほしいです(^o^)

お疲れ様でした、今日はまさかの短縮版で
かつては野球観戦は好きでしたが見なくなって久しい日本シリーズなので正直残念です
さて沼津の高架下事業、今日地権者達の反対の中立ち入り調査が行われたとの事でした
とはいえ調査は絶対に必要という訳でもないらしく
市側も反対住民を刺激しないよう一定の配慮をしていたようです
市長は “市民の多くが事業推進を望んでいる” と語っていました、仮にそうなら事業の推進そのものは是という話になるのですが
一市町の事業として2000億は規模が大き過ぎないか、行政サービスの劣化や有料化という話にならないか、などよその市の事ですが少し気になります
原地区に新設されるらしい貨物ターミナルにしても本当に代替案がないのかとも思いますが (30年引っ張っているんだからなさそうですが)
仮に今の案が最善という事であれば地権者に納得してもらえるような説明と補償をする以外に手もなさそうです
ただ2000億の事業というとやはり規模が大きい気はしますから
沼津市民の理解や覚悟がどんなものか気になるところです
浜松市が来年度からの高校までの医療費無償化を決めたそうで
財源など明らかになってはいないものの県との話し合いを進めていくとの事でした
静岡市もこの協議に加わっていくようで最終的には両市側の財源捻出の努力と一定程度の県からのサポートという形に落ち着きそうな気もしますが
知事もかつて公約に掲げていたのでそういう方向で進んでほしい気がします、事態を前に進めるための浜松市長のリーダーシップ、という風にも見えました
特殊東海フォーレストが生ゴミや灰などを南アルプスに不法投棄、という話でした
企業のイメージダウンにも繋がるでしょうし量もそれほどではなさそうでしたからきちんと対応してほしいと思います
ただこのニュースで思い出したのが環境税で
ある種の家電製品を廃棄する場合にリサイクルのための負担を捨てる側がする、おそらく不法投棄を増やしたでしょうし買い替えを控えるケースも増えたと思います、ちょっと脱線ですが

今日はブロンズ色?のトップスに髪は前をアップ後ろは流し下は黒のパンツだった気がします (ちょっとインパクトもありましたが可愛かったです)
明日は最低気温が下がる (静岡は5度以上でしたっけ?) ようです
お体を冷さないよう気をつけてくださいね、それでは

初めまして、自分は九州の福岡で拝見したいますがもちろん静岡放送は、映りませんがCS放送の列島ニュースでしかもほんの数分ですが見れた日はチョーラッキー気分になれます一番印象はとても瞳が大きく、瞳も綺麗でそうそうパートナー代わり、気のせいかうっちーさんの衣装も、明るい物が多くなったし、化粧も変わったような気がしますが、これからも楽しみにしています。

内山さんのブログを見るのですが、内山さんが参加した番組を見て下さい。内山さんが見て!って事で番組を見ました!このブログでも番組を見た感想をコメントした方々がいます!見て下さいって言って見てくれた皆さんがいるのにありがとうが無いのは寂しいです。
仕事が忙しいのはわかっています!ありがとうの気持ちくらい短い文でも構わないから言って欲しかったです!
人と人との繋がりはありがとうから始まります!
内山さんはその事を充分わかっていると信じています!

こんばんわんこ♪
さてさて、これからお風呂です‼
今日はイブアイエンタの記憶はあるのですが…
肝心のニュースが…
絵里加さん待ちくたびれて落ちた模様(T.T)
きっと絵里加さんの声が心地よく落ちたんだろうなぁ…

明日はしっかりと目に焼き付けますぞ‼

っあ‼
明日はハロウィンなんですよね♪
クリスマスはケーキを一人で食べるんだけど、ハロウィンは何するのかね~(・・?
何食べればい~のかなぁ?

よく分かんないのです♪


今中学聖日記見てたら、まさかの婚約者とお母さんが…
怖くてチャンネル変えてしまった…
すぐ戻ったけど。
ドキドキ過ぎる(>ω 見てられない…
ハッピーエンドになってくれ~(ToT)

うっちーおはようございます!
昨日の髪型も新鮮で素敵でした!
ニュース短くてうっちー少ししか見れなくて悲しかったです!
ユウジさんが冗談で言ったと思うけど当たったら小嶋さんと行くんですか?(^_^;) それならそれでショックのような!うっちーが幸せならいいような?微妙な感じです!(;゜0゜)

インスタみたら小沼さんに誕生日でCHANELですか!(*^^*) 素敵すぎます!小沼さんも可愛すぎる後輩もって幸せですね!うっちーって本当にみんなを和ませて笑顔にさせる力が半端なくすごいですね!自分は、まだうっちー歴は、5年前後?で申し訳ないのですが、内山サファリくらいからは、毎日録画して欠かさずうっちー見たくてみてますが、些細な気遣いができていて本当に人間に一番大切な気遣い(おもいやり)ができていて本当にタイプとは別に応援したくなります!

インスタにうっちー強調するコメントを残してきました!( v^-゜)♪
ではでは、温度差強いから、対策しっかりして頑張ろうね!
今日も、きっと遅くなって録画になりますが、楽しみにしてます!

うっちーパーマかけたのかなぁ??

顔変わりましたねー

こんにちは。
今日も生放送、お疲れ様です。
掛川では、風が強く少し寒いくらいでしたが、内山さんの静岡ではどうだったでしょうか?今日のイブアイエンタでの、紅葉の映像はキレイでした。もう少しで紅葉は平野部でも本格的になってきますね。
日本平の夢テラスも、スゴいパノラマでキレイでした。でも今まで、日本平から御前崎方面は見にくかったんですね。もともと、日本平は名所ですから、これから更に見どころが増えて、観光客が増えそうですね。
毎日、違う衣装、髪型で可愛いですが、最近は特に髪型が違って、どれもステキです。おでこを出しているのも印象がより違ってみえますね。今日もおでこをだす髪型でしたが、キュートにも見えました。毎日、内山さんに癒されます。今日はハロウィンという事で、かぼちゃのポタージュを飲みたいと思います。内山さんのブログで、SBSのハロウィンの様子を見させてもらってますが、今日のSBSの社内はちょっといつもとは違った感じなんでしょうか。平成GBでアナウンサーの皆さんが、すでに可愛い帽子をかぶってましたけど。内山さんは可愛かったし、小嶋君はちょっとシュールな感じで面白かったし、小沼さんはトンガリ帽子で、魔女っぽさが出ていてよく合ってました。重長さんも黄色い帽子がよくお似合いでした。
今週もあと2日。冷え込む様なので、お体にはお気をつけて。僕の育てている観葉植物も、そろそろ家の中に入れる時期になりました。僕の育てている観葉植物はポニーテールといって、買った時は1メートルぐらいだったのが、もう僕の身長ぐらいになりました。持ち運びも大変ですが、成長を感じる嬉しい瞬間です。
ではでは、お体にお気をつけて。無理しないでね。

お疲れ様でした、今日はハロウィンという事で後半はちょっとした仮装のおまけつき、内山さんは魔女の帽子だったでしょうか?
さて静岡市が来年からの高校までの医療費無償化に向け積極的な発言があったようで
浜松市長の方針に引っ張られる形ではありますが曖昧だった態度が両市とも “やる” と決まったようです
後は県と両市の話し合いですが両市とも財源捻出の努力をするとはいえ一定程度の県からのサポートは必要でしょう、かつて公約に掲げた知事ですから県の柔軟な対応が求められそうです
浜松の置き石ですが意外な事に不審な女性が、それも自転車で目撃されたとの事
これまで置かれてきたブロックが女性の手で、それも自転車で、というのはなかなか考えにくい気もしますが
まさか、があるのが世の中なので分かりません、今後の捜査待ちという事でしょう
沼津は公務執行妨害で逮捕者が出たとの事ですがやむを得ないのかもしれません
ただ2000億の事業、というのはよその市の事ながらやはり気になります
日本平夢テラスのロケがありましたが (内山さん可愛かったですね)
土地の伝説は微妙な感じです、ただここに限りませんが県内外の観光客のみならず海外からのお客さんにアピールできる観光資源として貴重になりそうです
松崎町のアユは一本一本がしっかりしていて見事でしたが
お高そうなので見るだけで終わりそうです
臨時情報に対する県民の理解は相変わらず進んでいない感じではありますが
“確度は低いが巨大地震発生のリスクが高まった” 事を報せる情報に対してどう対応するかは自治体としても市民としても難しいところです
情報が出される3つのケースにより対応を変える、という方向性で国は現在検討中だったと思いますが
どのケースで万一の可能性が高く被害を最小限にするための必要な措置が何なのかをしっかり詰めてもらいたいところです(原発、ある種の危険な作業、公共交通機関の速度制限、速やかな避難が可能になるための準備、などでしょうか?この辺は専門家によるきちんとした検証が期待されます)
臨時情報とは別に巨大地震発生のリスク自体は常にあるので企業や各家庭が備えておく事はもちろん必要でしょう
ただ情報そのものに対する対応というと個人レベルでは “不要不急の外出を控える” くらいしか思いつかないかな?といった感じです
牧之原市では高齢者など一部の人達を対象に避難開始を決めているそうですが
被災以前に避難生活先行という形ですからなかなか難しい判断です、津波が来てからでは間に合わないとの事でしたが
最低気温は平年より低めとの事でやはり少し寒い秋という気もしますが
来週以降はどうやら最高最低気温ともに少し上がりそうでホットカーペットなどはもう少し先の事になりそうです

今日はピンクがかったベージュに黒のタイツっぽいパンツ、どこかインディアンを思わせる大胆な髪型でしたがそれでも可愛い内山さんでした
明日どうされるのか分かりませんが日本平夢テラスのロケが可愛いかったので
もう少し普通っぽい感じが希望ではあります、でもどうしても可愛いですから構わないといえば構わないのですが
しばらくは最低気温も低めのようです、お体を冷さないように、それでは


コメントを投稿

コメントを表示する前に承認が必要です。コメントが表示されるまで、少し時間がかかる場合がございます。

トップページ >今度の日曜日は...(・∀・)♪

うっちーのとんじゃかないや

SBSアナウンサー内山絵里加のオフィシャルブログです。

「うっちー」は、ニックネームです。

「とんじゃかないや」は、遠州地方の方言で「こだわらない」「気にしない」という意味です。

おばあちゃんっ子だったこともあり、小さいときおばあちゃんの口癖でよく聞いていたなじみ深い言葉です。

私自身、あまりこだわりのない性格とういこともあり、ブログの内容も、日々あったことをこだわりなく書きたいと思います。

イブアイしずおか

アナブロ

最近のコメント