トップページ >おやすみをいただきました!!ありがとうございました(・∀・)♥♥

おやすみをいただきました!!ありがとうございました(・∀・)♥♥

みなさん、こんばんは

そして、おひさしぶりです。

お休みをいただきまして、無事戻って参りました!

IMG_3567.jpg

今、行きたい場所へ行けて大満足な休暇でした。

ありがとうございました。

少しずつこのブログでもUPしていきますね。

今週から、またがんばりますので

よろしくお願い致します

さてさて。

平成最後の夏..

どうしても行きたかったのは..被災地です。

東日本大震災、西日本豪雨..

災害の報道は、何度も何度もしているのに

私ができるのは募金くらいで。

おやすみができたら,自分の手で直接少しでも

力になりたいという想いがずっとずっと募っていました。

行先は、西日本豪雨の被災地広島!

へ行く予定が、台風で受け入れ中止となってしまったため

急きょ岐阜県へ。

IMG_3557.jpg

岐阜県関市北部の上之保地区。

西日本豪雨により長良川の支流・保津川が氾濫した地域です。

11棟が全壊、202棟が半壊、634棟で床下・床上浸水の被害がありました。

IMG_3572.jpg

雨の予報でしたが朝、到着してすぐに幸い晴れてきました。

この穏やかな川が氾濫したとは信じられないほど

自然豊かでのどかな集落。

でも、少し通りを歩いてみると

IMG_3571.jpg

1か月以上たった今でも

豪雨の爪痕は色濃く残っていました。

IMG_3573.jpg

1か月経っても..

住民の方のお気持ちを考えると

胸が、痛くなりました。

IMG_3570.jpg

IMG_3568.jpg

川を超え、水位は180cmまで上がったそうです。

そんな中.

今、人手が足りないのは

床下の汚泥のかき出し作業です。

IMG_3574.jpg

しっかりと床下の汚泥をとり、乾燥させ、消毒液をまいて

カビや腐朽の原因を取り除くことが

住みやすい家へ戻す大事な作業になります。

IMG_3576.jpg

カッパを着て、ほふく前進で進むので

めくれないように自分にガムテープ!

(ベテランボランティアの方に教えていただいた技です)

IMG_3577.jpg

長靴とカッパも合体!

膝当ては、ベテランボランティアの方が貸してくださいました。

これが後々非常に助かりました..

IMG_3563.jpg

ちりとり、ブラシ、スコップが

床下の三種の神器でした。

IMG_3562.jpg

床下へお邪魔するのは初めて。

人ひとりがやっとすすめるような狭い道を

ヘッドライトを頼りにほふく前進で進みます。

IMG_3559.jpg

いつもは、背が高くなりたいなあと思っていましたが

体が小さい分、迷路のような床下をどんどん進めたので

体の小ささに感謝しました。

「うっちー即戦力だよ!」と煽てていただきました。

IMG_3566.jpg

床下では、ひたすら堆積した汚泥を土嚢袋につめて

運び出します。

けっこう砂利が多く痛いので、お借りした膝当てがありがたすぎました。

忘れていけないのが

IMG_3565.jpg

床下の天井部分。

ここの泥も、ブラシでしっかり取らないと

カビの原因になるので住む人が困ってしまいます。

丁寧に、丁寧に。

IMG_3560.jpg

床下といえど、蒸し暑く、滝のような汗が流れてきます。

もう、顔も髪の毛もぼさぼさのぐちゃぐちゃ!笑

でも、被災された方々を思ったら、なんのそのです!!

朝8時半から17時くらいまで作業をして

IMG_3567.jpg

やっと、一段落。

たくさんの汚泥を取り除くことができました。

1か月以上が経ってもこれほど復旧が進んでいないことを目の当たりにし

少しショックでもありました。

地元の方も、「忘れ去られた被災地だから..」とおっしゃっていました。

報道が少なくなったからと言って、

"時が解決してくれる"ものではありません。

まだまだ、人手が必要です。

今も苦しんでいる人たちがいることを、どうか忘れないでください。

ボランティアも、募集しているところがまだまだあります。

IMG_3575.jpg

関市にも、地元の方はもちろん

東京、群馬..県外からたくさんの方が駆けつけていました。

初対面にも関わらず、優しく受け入れてくださったボランティアの皆さん。

仕事の合間をぬい、誰かのために全国を飛び回っている優しい方々でした。

みなさんの活き活きとした笑顔

人の幸せを考える優しい生き方、忘れません。

出会えたことに感謝です。

災害は、起きないことが一番です。

それでももしもの時は

だれとでも手を取り合って、進んでいけたらと思います。

全国の被災地のみなさまが

一日も早く、穏やかな生活へ戻れますように。

微力ながらではありますが

私もまた、お手伝いさせていただけたらと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今週のイブアイNEWSは

小嶋アナウンサーと田中気象予報士がお休みです。

CIMG5576.jpg

今日は、気象予報士の植木奈緒子さんとお送りしました。

女性の私でさえ見とれてしまうほど

とっても品があって、優しい笑顔。

しぐさも上品な植木さん。

なんと元客室乗務員という経歴の持ち主なんです!!

ふふふ(・∀・)

なんだかソワソワしてしまいます。

また明日も、この2人でお送りします

それでは、また明日です

コメント (68)

おばんです。
内山さんが、か弱い体で被災地支援とは驚きでした。
優しい内山さんの思いが被災地の皆様に届いたと思います。

美しい心はお顔にも表れますね。
今迄以上に内山さんのお顔が美しく見えました。

これからも、健康に注意して頑張って下さい。
~ありがとうございました。

うっちーの行動に心底心うたれました!
うっちーがメイクとれて?髪の毛までぐちゃぐちゃになるまでやってるのを見て、自分が情けなくなりました!ごめんなさい!
うっちーが行きたいって行ったとはいえ、無理しないでね!ゆっくり休んでくださいね!お願いします!頑張るうっちー本当に大丈夫か心配になります!

うっちーは、いつも見てて頑張りやさんで優しいオーラがにじみ出てる最高な女性です!(*^-^*)いつも好きですが、一段と好きになりました!
無理しないで頑張って!応援してます!
そして毎日うっちーsmileに癒されてますが、いつか、うっちーの何かしら役にたてるように頑張ります!

自分も募金だけで何も出来ません
(;_;)

内山アナの心の美しさに心を打たれました
(;_;)

正直、たくさんの災害がありすぎて、岐阜?って思ってしまって申し訳ない気持ちになりました

自分は勘の悪い方なのか
確か東日本の時に被災地に行っていたからもしやボランティア?
と思ったのは今日になってからでした
それにしても内山さんの行動力、情報収集力、思いやりには頭が下がります
これはちょっと真似しようと思っても自分にはできません
ただ今回の豪雨災害は被災の翌週から “ボランティアのアクセスが難しい” “連休が終わってボランティアが減ってしまった” “人手が足りない” と端からボランティア頼みなのは気になります
自衛隊員の投入実数がよく分からず何故か民間の自助努力に丸投げしているような印象さえ受けます
高プロ・議員定数6増・カジノ (IR) 法案成立が優先されて災害対応のための審議や被災者支援法の改正といった野党側の提案が全て政府与党に斥けられた事も象徴的です
とはいえ内山さんの善意と行動力には驚かされます
ボランティアに加わる多くの人達が他にも大勢いるのでしょうが “スゴ過ぎるな” というのが実感です、敵いません
今日番組を拝見してやけに表情が明るいなと思ったのはこのせいなんでしょう
情けは人の為ならず、と言いますが文字通り内山さんを一回り大きく明るくしたのかもしれません
ちょっと素敵過ぎる気もしますが疲れが溜まっているはずですからしっかり体を休めてあげてください

番組については今日はよしにします、ご迷惑をおかけした事を今一度お詫びします
それでは

こんばんは。岐阜県関市で同じグループでボランティア活動させてもらった横山です。内山さんはアナウンサーだったんですね。「いなさ牛乳 内山」で検索したら出てきてビックリしました。
蒸し暑い猛暑の中、汗だくになりながらも、ずっとカッパを着て、率先して床下の泥かきをしてましたね。お疲れ様でした!
泥かきをしたお宅のお父さんやお母さんが、笑顔でいろいろ話してくれたり、私たちのことを気づかってくれたとに胸を打たれましたし、関市上之保は力強く復興していけると感じました。
引き続き、関市にも心を寄せていただければ幸いです。

うっちーこんばんは!
尊敬します。

自分も募金しました。
でも何か違うなと少し前に思っていました。
友達とも話しました。
募金だけじゃなくて、ボランティアへ行きたいよねって。でも仕事もあるし休んでまでは行けないよなって、なんかそんな気持ちの葛藤があり、忘れかけていた時にこのうっちーのブログを見てまたその思いが蘇りました。

自分は募金するだけで行動にうつせてません。
少しでも力になりたいです。

何となくそんな気はしてましたが
やはりアナウンサーさんだったんですね?その節はお疲れ様でした!お仕事も頑張って下さい?応援してます?

うっちーお疲れちゃんでした〜( ´ ▽ ` )

うっちーは被災地にボランティアに行っていたんですね。
そうとは知らず間抜けなメッセージを出してすみませんでした。
貴重な夏休みを使ってボランティア活動をするうっちーはとても立派だと思いました。それに対して私はただニュースを見ているだけ。これじゃうっちーファン、いえ人間失格ですね…。
と落ち込むのはこれくらいにして自分にできる事を考えてみます。
私は時々福島のお米を買っていますが今回の豪雨災害の被災地で生産された食品を食べることで少しだけでも売り上げに貢献し被災した方々に思いを寄せたいと思います。
うっちー、貴重な体験談を話してくれてありがとう。

植木奈緒子さん、すてきな気象予報士ですね。
田中君はsoleいいね!とイブアイエンタに出ているからイブアイニュースの気象予報士は植木奈緒子さんを専属で使ってほしいです。アナウンサーも内山絵里加アナウンサーと髙木マーガレット萌香アナウンサーと大槻有沙アナウンサーの女性トリオだったら6時台最高のニュース番組になるのにな。

うっちー、夏休みをボランティアに使うなんて素晴らしいですね。
思っていても中々行動に起こせないですよ!

僕は、以前に東日本震災の現場は見てきました。
やっぱり、現場に行かないと気がつかない事ってありますよね。
ただ、見聞きするだけの情報と、その場で感じる空気感は全然違いますもんね。
言葉では表せない感覚かそこにはあると思います。

改めて、考えさせられました。
気がつかせていただき、ありがとうございます(´Д`)

こんにちは。
改めてお帰りなさい。お休みは被災地に行かれてたんですね。
内山さんがお休み前に少し体調を崩されて、ゆっくりされるのかと思ってましたが、そんな考えをした自分が恥ずかしいです。
西日本豪雨では、広いエリアに被害をもたらしましたが、被害の大きさの違いはあれど、被災は被災ですものね。広島でも岐阜でも、被災された方がいる事は事実ですし、内山さんがボランティアをされて、被災された方々も喜ばれた事と思います。
それにしても、氾濫した川の普段の様子を見ると、そんなに大きくないのに爪痕は凄まじいものがありますね。想像を軽く超えますね。これくらいの川幅なら静岡県内であちこちにありますから、それを思うと怖いです。
180センチまで水位があったというのも恐怖でしかないですね。一階は浸かってしまったという感じだと思いますが、家電や本、生活用品もダメになってしまうだろうし。家の床下の汚泥を取り除く作業も、大変な苦労ですね。狭い場所での作業ですし、普段は人が入らない場所ですものね。
近年は川の氾濫が多く、そういう報道があるたびに、近所の川がもし氾濫したら、と考えてはみますが、なかなかリアルに想像しにくいです。何年か前に台風の雨で、僕の家の一番近い川の水位が、氾濫寸前まで上がった事はありました。怖さは勿論ありましたが、まだ田んぼもいくらか残っているせいか、田んぼは水に浸かっても、家が床上浸水、床下浸水という事までは考えられませんでした。でも、自然は想像を超えますものね。内山さんの撮られた写真で、リアルに考えられるきっかけになりますね。
汚泥を取り除いた内山さんの表情。目しか見えませんが、なんか良い表情です。充実されてた感じがうかがえます。
「忘れ去られた被災地」とおっしゃっている事が悲しいです。確かに、日々の報道は常に新しいニュースが流れますが、被災地の方は現在進行形ですものね。この内山さんのブログは、ひとつの報道ですね。被災地のリアルな現状を見させてもらいました。僕も募金ならすぐ出来ますから、早速募金してこようと思います。
この経験は確かに内山さん、大きくなって帰ってこられたと思います。なんだか感動しました。本当にお疲れ様でした。無事に帰られた事がなによりですが、これは素晴らしい経験だと思います。
休暇とはいえ、ボランティアという事でお体は大丈夫でしょうか。きっと心の充実はされたでしょうけど、こういうボランティアの作業は、普段している事とは違いますから、お体にはお気をつけて。
では、今週は内山さんがニュースで見られるので、嬉しいです。8月いっぱいまで暑さが続くとのことで、お気をつけて。無理しないでね。

わわっ、お休み利用してボランティア・・・
ホンマにお疲れ様ですm(_ _)m
自分も行動おこしたいのですが、なかなか・・・
現場は、現実はなかなか復興が進んでないものなんですね。やはりあちこち全国的に異常気象が起きてることもありエリアによって差が出てしまうんでしょうか?
報道も結局は最初だけ大々的なんですかね。
内山さん、どうなんですか?


報道という伝える仕事の中で、それだけ見てわかっていて私にも出来ることはあると行動に移した貴女は素晴らしいと思います。
思っていても出来ないことってあるじゃないですか。『よくやった』と言いたいです。
お疲れ様うっちー、尊敬する人が一人増えました。

関市でのボランティア活動、お疲れさまでした!取材に来られる方はいても、一緒に作業してくださる方はなかなかいません。しかもハードな床下作業を!うっちーさんの心意気にこちらも元気をもらえました。静岡出身者として嬉しいです。ありがとうございました!

おかえりなさい^^
やっぱりうっちーさんを画面で拝見するとなんかホッとしますね
お休みのお話ありがとうございます
まさか被災地ボランティアにいっていたとは!!!
自分もそれなりには寄付したり応援してたつもりだったけど、
ボランティアに実際行ったり同様の想いを持って支援してきただろうか。。。
ましてや仮に自分が女性でアナウンサーみたいな立場なら行けただろうか。。。
そう考えたら正直打ちのめされたような思いになり頭が下がります。。。
行ったからこそわかるいろんなれレポートありがとうございます
意外だったりやっぱりなるほどと思うようなことなど色々考えさせられました
自分が今回のうっちーさんや他のボランティアの皆さんのようにできるには
いろいろ課題があるのも読んでいてみえてきたりもしました
その思いや課題を胸にこれからがんばっていきたいと思います

             うっちー
           こんばんゎ~☆彡
今週も  く^0^/ ガンバ
うっちーはスゴイ 感動しました
俺のPCにはうっちーとマギーいます^m^

ウッチーお帰りなさい!
ボランティアご苦労様です。
さすが内山アナですね。
頭が下がります。
無理はしないでくださいね。

うっちー!ご苦労様でした。なかなか、農作業があり、募金だけだよ。うっちーが行った場所は、あまりテレビでは、?まだまだ、大変な状況だね。農家だし休めないから、なんとか?って。なんとか考えないといけないなぁ。考えてみるね。

うっちーこんばんは(^-^)ブログ更新ありがとうございます(^-^)
うっちー夏休みを利用して西日本豪雨で被害に遭われた岐阜県へボランティアに行かれたのですね。西日本豪雨は広島県や岡山県や愛媛県で甚大な被害に遭われたてテレビはそこにスポットを当てますが岐阜県も被害に遭われましたね。鉄道の高山線の一部で線路に被害が出ましたね。うっちーが実際にボランティア活動に参加して活動に励む事に私は感銘を受けました!
西日本豪雨で全国には沢山の家屋が倒壊したり浸水したりしてます。浸水した家屋が元の様に生活をするには本当に大変な作業しないと生活をおくる事ができないのですね。家屋の床下を元通りにする為には、カッパに膝当てにヘッドライトが必要で、スコップにちりとりにブラシも必要で土嚢袋と本当に用意する物がこんなにもある!って初めて知りました。うっちーの今回のブログで私は水害で床下の汚泥をかき出すには、こんなにも大変な作業をしないと元通りにならない事を初めて知りました。うっちーが大切な事を私に気づかせてくれました。
ボランティアの皆さんは災害で辛い思いをされている方々が元通り生活を送って欲しい!と優しい思いでボランティア活動に励む所も、気づかせてくれました。大切な事を気づかせてくれてありがとうって思いです。
岐阜県は本当に暑い所ですね。うっちーが汗していても心は被害に遭われた方々の幸せを願う気持ち!自分の事よりも皆の幸せを願う優しい心に凄いなー!って本当に思います。
うっちー夏休み明けでお仕事再開ですね!
今週も体調崩さないで下さいね(^-^)

スゴいね‼
素晴らしい行動力だなぁ((o(^∇^)o))

汗まみれの絵里加さんキレイだなぁ♪
とってもステキです‼

なかなか思っても行動できないです…
絵里加さんみたくなりたいなぁf(^_^)

明日は浜松に行ってイブアイ楽しみにしてますね☆
2週間ぶりに絵里加さんだぁ♪

嬉しいなぁ(^.^)

嬉しいなぁ(T▽T)

こんばんは、うっちー! お帰りなさい! 1週間ぶりのイブアイニュースでしたね。首を恐竜のように、いや、キリンのように待ってましたよ。お休みの時に、岐阜県に行って、ボランティア活動をしていたなんて! 驚きです。でも、やっぱオイラの大好きなうっちーですね。この超暑い夏に、それも夏休みの期間に、たくさんの汚泥を取り除くことを一生懸命にやっていたなんて! オイラは益々の益々に、うっちーのことが大、大、大好きに、またまたなりました。しかし、凄い大変だったでしょうね、大変なんてもんじゃないですよね。蒸し暑く、滝のような汗が流れ、もう、顔も髪の毛もぼさぼさのぐちゃぐちゃ!状態のうっちーが輝いて見えたのはオイラだけでしょうか? 本当にありがとうございました。そして、うっちーのことを愛してます。じゃ、うっちー、(^o^)ノ < おやすみー!!

床下の蒸し暑さ、そこでの作業の過酷さは半端ないでしょう
本当にお疲れ様でした

うっちーお帰り、ブログを見て涙が出てしまいました。実際ボランティア活動に行くのはハンパな気持ちでは出来ない事だと思います。本当に頭が下がります、
テレビで見る華やかな 内山さんはもちろん汗びっしょり泥だらけになっているうっちーも大好きです。もともと以前テレビでオーバーオール姿で牛の世話をしている内山さんを見て本当に心が優しい人だと思い大ファンになりました。

うっちー こんばんは(о´∀`о)
最初に謝りたいです..
お休みされてたからどこに旅行に行ってるのかな?ご実家に帰ってるかな..とか思ってました、
まさか災害ボランティアをされていたとは..本当にご苦労様..お疲れ様でした。
報道する側も報道される側に立ってみて初めて分かる事も色々あると思います
これからのイブアイにも生きてきますね
と、偉そうに言ってしまってすみません。
ますます内山さんのファンになりました
こらからも応援させて下さいヽ(・∀・)ノ

先程ちびまるこちゃんの作者さくらももこさんが乳がんのため53歳で亡くなられたと知りたいへん驚いています。
民放はもちろんNHKのテレビ・ラジオの報道にちびまるこちゃん、そして作者のさくらももこさんが日本や外国の大勢の人に愛されているんだと思いました。
うっちーは子供の頃からちびまるこちゃんを見ていたでしょう。私は大人になってから見ましたがほのぼのとして大好きな番組の一つです。
さくらももこさんは亡くなられましたが、ちびまるこちゃんは私達の心をこれからも癒してくれるでしょう。
さくらももこさんのご冥福をお祈りします。

昨日の満月はとても綺麗な光を放っていました。今日も月見をしましたが今は雲に隠れています。今年の夏は暑い日が続いていますが次の満月(9月25日)には秋らしく涼しくなっていると思いますのでだんごでも食べながら月を愛でたいと思います。

うっちーお帰りなさい(・∀・)ノ

やりたいことをやって満足できた夏休みだったんですね。
夏休みだとどこか旅行に…っていうのが一般的なのに被災地にボランティアに行くって素晴らしいですね(^^)b
社会人になるとこういう時しか自由になれないなかで、実際行動に移すうっちーの優しさ、思いやり、とても素敵なことですよ( ・∇・)

映像では何度も土や泥が固まって取り除くのが大変な事だと感じさせられますけど、実際体験してみてどうでしたか?
猛暑のなかカッパを着て汗だくになりながらの作業…本当にお疲れさまでしたね☆
“どお?これだけやりました!”って顔が充実感に充ち溢れてるようでいい感じですよ(^.^)

この貴重な経験が今後に役にたつといいですね♪

僕は先週の水曜日、うっちーのオススメツアー行ってきましたよ…弾丸で(^^)v笑
明野のひまわり畑、フェスは前の日曜で終わって何面かもう刈り取られてる畑もありましたが見頃の畑もあって本当に綺麗でした♪
夜4時くらいに着いたんですけど、まだひまわりは下を向いてうなだれてたんです。
太陽が昇り始めて下の町や山に朝日が当たってくるとひまわりも太陽に向かって起きあがるんですよ、ゆっくりと。
ひまわりの生命の強さを感じました。
ここは時間によって色んな顔を見せてくれる所ですね♪
韮崎ICから近いので行きやすい場所でもありますね(^^)

それから車を走らせて三坂屋さんの夢どらを買いに3時間かけて静岡へ(*^.^*)
もうこれは間違いないですね〜♪
いちご、栗、フルーツと生クリームが絶妙な感じで両親も喜んでくれましたよ☆
その日は暑すぎる陽気だったので思わず水まんじゅうとわらび餅も一緒に買っちゃいました(^w^)笑

うっちー、素敵なオススメ教えてくれてありがとうございました( ^∀^)
ひまわり畑に何回でも行きたくなる気持ち、よくわかりましたよ。
僕もまた行きたくなりましたもん(^^)b

またうっちーのこれぞ‼っていうオススメがあったら教えて下さいね♪笑

災害というのはいつ自分の身にふりかかってきてもおかしくないです。
お互い助け合いの心、大切ですね。
一日も早い普通の日常が戻ってくることを願ってます。

いい笑顔で明日もむかえられますように☆

それでは、また明日です♪

今晩は!( ´・ω⊂ヽ゛お疲れ様です!うっちーお休みにボランティアに行ってきたのね!うっちーのボランティア姿はぢめて見た!完全防備で暑いなか大変だったよね。でも被災地のお役に立てて満足だよね!お疲れ様でした!(*´▽`*)

お疲れ様でした。リゾート地行って、リフレッシュしているんだろうなぁ と勝手に思っていて済みませんでした。実際に、現地に赴き、自分の目で確認して、色々と経験し それを又伝える。うっちぃさんは、報道の鏡ですね。恥ずかしながら、目頭熱くなりました。

また、参加して下さい❗️
ありがとうございました❗️

大阪のおっちゃんでした❗️

内山さん・ボランテアお疲れ様でした、良くやりましたね、褒めてあげます、私には遣る勇気が有りません、身体気を付けてください、

机上論ではなく、行動を実行した、うっちーにとっても驚いています!!
そして、うっちーの、ボランティア作業に頭が下がります。
私も、床下での作業の経験がありますが、この猛暑の中、地面を這ってホフク前進をして、床下に溜まった土を掻き出し、床板の裏もブラシがけする作業は、男性でもとても過酷な労働を、若い女性のうっちーが行なったのは、本当に凄い事だと思います。
ブログの最初の画面を見たとき、一瞬、富士山に登ったのかなと思いましたが、それ以上の場所に行ってきたのですね。
うっちー、ありがとうございました。


先ずはお帰りなさい(⌒‐⌒)
うっちー…真面目だよ〜!真っ直ぐ過ぎるよ〜!
よく「少年のような心を持った大人」ってフレーズがあるけど、正にです。
大人になるにつれ、社会の色んな面を見たり、流されたりでなかなか失っちゃうけど、うっちー凄いよ!人として尊敬します。
ただ、真っ正直過ぎて大きく挫けるような事があった時にポキッと折れてしまわないか心配になります。
ブログを通してしか接点がないけど、うっちーの味方だよ〜。いつも元気をありがとう。

内山さんの優しさや行動力には胸が震えました。
暑い中カッパを着て!隙間をテープで塞いで地面を這ってのボランティア!胸が熱くなりました。
優しくて強くて、人を大事にする内山さんの事ずーっと応援していきたいです(^^)/

うっちー、お帰り~!!
何はともあれ、いつもの「うっちースマイル」が観られてよかった~(; ;) 私は、いつもの「妄想癖」で考え過ぎだった様です(^^;
そしてうっちーは、入れ替わりで夏休みになった小嶋アナと田中気象士の事をちゃんと報告してましたね!これって、大事だと思うんですが(..)

うっちーの「この夏に行きたい所」って、被災地だったんですね? 縁もゆかりもない人たちの為に汗水流せる事は、素晴らしい事です!!頭が下がります!!
うっちーは、私が考えてた程「柔な人間」じゃない事が今回わかりました(^^) 「うっちー親方」です!!見た目は、可愛いけど中身は「親方」です(@_@)

植木さん、お久しぶりですね(^^)相変わらず爽やかな「秋風」の様な方ですね~田中くんと一緒に出たら「爽やか姉弟」みたいです(^^) スラ~としたスタイルとサラっとした「塩顔」が似てらっしゃると思います(^^)

こんにちは(^.^)うっちー。

イブアイおかえりー♪1週間ぶりのうっちーに感激!
そして衣装も胸元が花柄のフリルが可愛いかったですよ♥️
今度は小嶋アナと気象予報士の田中くんも夏休みで代わりに植木さんも加わって、華やかなイブアイニュースになりましたねー☆

うっちー、ボランティア活動お疲れさまです。
どこかに旅行かと思っていたけど、豪雨の被災地での うっちーの行動に心を打たれ感動しました!
…と同時に募金くらいしか出来てなかった自分を見つめて助けあう心って大事だなぁって思いました。

この時に汗だくで活動しているうっちーは、アナウンサーとしての顔じゃなくて、1人の人間としての優しいうっちー☆
1人、1人の力って大事ですね(^.^)

相変わらず暑い日が続きますが調子はいかがでしょうか
来月には秋雨前線の影響で雨がちになるものの最高気温も下がり
秋本番はもう少し先でしょうがいくらか過ごしやすい日々がやって来そうです
さくらももこさんの訃報ですが
アニメ開始が1990年ですか、キャラクターやセリフが個性的で笑いあり涙ありといった感じで当時は結構好きでよく見ていました
正直今では心が離れてしまい “清水出身” だからどうこうという事もないのですが
53歳は若過ぎると思いますし女性の乳癌はなかなか怖いな、という感想です
まる子の絵を見たら悲しい、というより儚いという感じかもしれません
次のニュースに入る際に内山さんの声が悲しみを堪えるような調子に聞こえましたので
あるいは内山さんにとっては…とも思いました (やはり自分はどちらかと言えば冷たい人間なのかな?と思わないでもありません)
三島駅の再開発は市と事業者が協定締結、という事でしょうか
これまでの経緯があるので好意的には受け止めにくいですが三島市民はどう思っているんでしょう、市民グループ側は阻止する手立てはあるような口振りでしたが…
市民の十分な理解が得られないまま自分の任期の間に引き返せない所まで持っていってしまおう、という姿勢は評価できません
浜松市の野球場も積極的な県とあまり乗り気でない市が (確か風が強くて野球場に向かないと言っていた気がします) 対立、という感じでしょうか
詳しい事は分かりませんがこれも結構長く引きずっている問題だった気がします
いずれにせよ早く解決すべき事ならそれなりの決断が必要でしょうが
急ぐ問題でないのなら様々な角度から調べきちんと市民県民に説明した上で進めるべきだろうと思います
アジア大会は正直関心がないのですが
昨日のクライミングに続き今日はアーチェリーですか、浜松勢の活躍がスゴい印象です
これは内山さん的には嬉しい事かもですね

先週のボランティアで溜まっているだろう内山さんの疲れが早くとれる事を願います
あと確か50代の女性だったと思いますがボランティア先で熱中症で亡くなられた方もいたと思いますから
今後また、という時は体調その他十分に気をつけて “無理のない応援” を心掛けてほしいと思います
今日はこんな感じです、それでは


今晩は内山さん
あちち,暑い,暑いよね
お体の具合はどうですか??
わたしも8/13日から夏休みだったですが,伊豆から帰ってきたら
体調悪くて,かみなりゴロゴロした13日昼間から寝てました.
夕方,帰ってきた息子が,お父さん,電気つかないよと
言われて,停電しているのにも気がつかなかったです(笑)

内山さん,ボランティア
凄い,すごい,スゴイですね
私にはできません.
有言実行ですね(感心)
尊敬します

抱きしめたくなってなってしまいます>>>

うっちーこんばんは(^-^)ブログのコメント追加しますね(^-^)
うっちーのボランティア活動に感銘を受けて、今日は一日いろんな事を考えてみました。
今月、山口県で行方不明の男の子を、探して当てたボランティアの方が、命は重い!って言ってました。災害で被害に遭われた方の命は勿論ですが、日々の日常を共にしていた家屋や思いでの品も、それぞれの方々が大切にしていて命の様な物なんだ!って感じました。
うっちーの何とか人の助けになりたい!って思いは、普段うっちーか物を大切にしていてる事や、うっちーが人の喜ぶ笑顔や人や物にも沢山の思いやる心があるからボランティア活動をされていると思いました。うっちーの優しい思いを改めて知って涙が溢れてきました。
うっちー本当に大切な事に気づかせてくれてありがとう(^-^)
命と言えば、ちびまる子ちゃんのさくらももこ先生が亡くなられました!ちびまる子ちゃんは、私の場合はテレビアニメの方が印象が強いのですが、ちびまる子ちゃんは大好きなアニメだったから亡くなられた事がショックです。
ちびまる子ちゃんには先日亡くなられた西城秀樹さんも登場してました。フェスタ静岡の事も描かれていたのですね。西城秀樹さんの死も、さくらももこさんの死も本当に悲しいです。
さくらももこ先生のご冥福を心からお祈りします!
うっちー昨日から気象予報士の植木さんとイブアイニュースを伝えてますね(^-^)
植木さん本当に上品な方ですね(^-^)客室乗務員の経験があるとの事で、上品なお姉さんですね(^-^)勿論うっちーも上品なお姉さんですよ(^-^)
相変わらず暑いけど、これからも熱中症に気をつけて下さいね(^-^)

こんばんは。以前はコメントを返して頂き有難う御座いました。

担当が四月から長野県にかわり、テレビでイブアイが見れなくなりましたが、ブログは拝見させて頂いております。

長い休みを使ってボランティア活動 ご苦労様です。写真を見る限り、なかなか大変だったみたいですね。

番組は見れませんが、身体をお大事に、明日からも頑張って下さい。

うっちーこんばんは♪

今日は朝からちびまる子ちゃん一色でしたね。
突然の訃報に驚きました。
小学生の時から見ていたアニメ、舞台が清水っていうのもあって今でもたまに見ますよ(^^)

クスッと笑わせてくれてほっこりとした気持ちにさせてくれるアニメでした。
古き良き家族の形、懐かしいなぁと感じさせてくれましたね。

それにしても15分のイブアイニュースはあっという間ですね(^w^)笑
気づいたらアジア大会になってました(^^;
植木さんとの美人ツーショット…とても良かったですよ♪

また明日も暑くなるみたいですけど、元気な笑顔で乗りきっていきましょう☆

それでは、また明日です♪

そっかぁ…
最近はニュースはアジア大会で短いんですね!

僕的には寂しいです(T.T)
また明日もニュース楽しみにしてますね☆

今日はいつも通りジムから帰って駐車場に車を停めたら…
変な音が‼
何事や‼
なんかぶつけた?
見てみたら、車止めに斜めに当たりバースト‼
僕の車のとこは一番端でちょっと斜め駐車だから、車止めにうまく当たらず…
明日近くのスタンドで替えてもらうかな…
想定外です(T_T)

絵里加さん‼
今年もお誕生日プレゼント送っていいですか?
またお届けしようかなぁ…
会社がおっきすぎて分かんなかったから、郵送がいいのかなぁ(・・?
今から早くも何にしようか楽しみに考えております‼
まだ3ヶ月あるけど☆

おはようございます。

うっちーの優しさ、僕が感じた事を言葉にすると、全て安っぽくなってしまうほどで、何と言い表していいか分からないほどです。

自分のお休みを被災された方々の為に費やしす、そのうっちーの行動力!

心から尊敬します。
あーダメだよ!
何を言っても安っぽくなっちゃう、、、

でも、うっちーのファンで良かったです。
凄く誇りに思います。

こんにちは。先日 関の被災地でご一緒させていただきました同じように初潜りをした岡田(ちっちゃい方、覚えていますか?)です!ほんの一時でしたが 同じ思いで同じ方向を向いて(床下では別の方向でしたけどね^^;)被災者さんのお手伝いが出来たこと嬉しく思っています。なかなか 足繁く被災地に行くことは出来ないですが またタイミングが合えばお手伝いに行きたいと思います!うっちーさんはTVを通じて小さな町でも被災した方もいて まだまだボランティア等の手が必要な場所があること伝え続けて行ってほしいです!
お仕事頑張ってください!
静岡に住んでいたら TVで拝見できたのになぁー^_^

こんにちは。
毎日の生放送、お疲れ様です。8月も終わりますが、暑さは遠慮なく続いていますね。お体は大丈夫ですか?
今日から、通常放送なんですね。てっきり今週末まで15分の放送だと思っていたので、嬉しいです。
イブアイニュースでも、エンタでも報道がありましたが、さくらももこさんが亡くなってしまいましたね。「ちびまる子ちゃん」はよく学生の頃、観ていました。全国区で放送されるアニメの舞台が清水というのがやはり静岡県民にとって、特に清水の方々は、嬉しい事だと思います。やっぱり地元がテレビに映ると嬉しいと思います。僕も掛川の事がイブアイで放送されると、嬉しいですから。全国に静岡を、清水を発信して、お茶の間に笑いを届けてくれた、さくらももこさん。若すぎる死が悲しいです。昨日、古本屋に行って「ちびまる子ちゃん」買ってきました。エッセイ集も表現が面白くて、才能溢れた方というのが、よく実感できました。天国で縁のあった西城秀樹さんと、お話してるかもしれませんね。さくらももこさんのご冥福をお祈りします。
気象予報士の植木さん、イブアイエンタでは、パッパラーさんがデレデレでしたね。お天気は毎日の事ですし、田中君も朝から大変だと思いますから、お休みは大事ですね。植木さんの天気予報でちょっと、ピクッと反応する事があります。それは「掛川」の発音のアクセント。やっぱり、県外の人は掛川の発音はちょっと違う感じなんですね。別にアクセントを直して欲しいとかじゃないので。つまりは掛川の発音で県内の人か県外の人か予想がついたりするんです。日本語って面白いですね。
ではでは、今日から通常放送とのことで、無理なく頑張ってね。明日も楽しくイブアイニュースを観させてもらいます。無理しないでね。

お疲れ様でした
今日は午前中は比較的しのぎやすかったのですが午後からは日差しも強くなかなか厳しい一日でしたが
あと2日は観念しなければならなそうです (最低気温も高そうでしたね)
水の事故ですが亡くなられたのが46歳と39歳、高齢とはまだ言えない年齢ですしどういう事情だろうと不思議に思います
あるいは野路アナの言っていたように “油断” かもしれません
暑さについて特集していましたが
気象庁が30年に一度と警鐘を鳴らしていたくらいですからいろいろあった気もします
意外かもですが蚊はよく母が刺されました、自分の部屋では蚊取り線香はたまにつけるくらいだったと思います
学校のエアコン普及が急速に進みそうですからやはり異例の暑さだったという事でしょう
身近なところでは以前書きましたが
夜中のセミとテンション高めの秋の虫達でしょうか、いつもの夏とは違う気がします
さくらももこさんの最後の作品が故郷のためのイラスト、という事でしたが
内山さんが言っていたように病気を押しての仕事だったかもしれません
とても温かい作品だな、と思いました
どんな気持ちで描かれたかは察し切れません
県内が豪雨災害に見舞われた時に孤立しやすい山間部の集落についてですが
以前も書きましたが高齢者、障害者といった災害弱者とそうでない人達を分けて考えた方がいいように思います
訳あってそこに住み続けたい人達はいざという時の意識をしっかり持ってもらう
しかし高齢者、障害者といった災害弱者が適切な避難行動を取るのは実際は不可能だと思います
安全な地域への移転に積極的に行政が関与するところまでいかないと事実上の見殺しと変わらないのでは?という感想です
冥王星は小惑星かな?と思ったら準惑星との事で
ケレス、という小惑星がなかったかなと思いちょっと調べたところ
このケレスと冥王星を含め5つの天体が現在準惑星に数えられているそうです
はっきりした事は言えませんが “それ自身の重力によって球形になれるだけの質量がない” とどうやら小惑星に入るようです
野路アナも随分白いものが目立つようになりましたが
微妙に気取った感じながらも (京都出身でしたっけ?) どこかお茶目、という “らしさ” は変わりませんね
暑さのせいか気持ち目がトロンとされてる感じがする時もあった内山さんですが
後半の声の張りなど気持ちが入っていたと思います

今日はこんな感じでしょうか、画面を通しては何か視聴者に心配させるような部分もなかったと思います
とはいえ疲れが溜まっているはずですから無理せず体を休ませてあげてください
それでは

うっちーこんばんは。
今日は、うっちーヘリコプターで、海での事故の事をリポートしてましたね。今年の夏は、本当にとにかく暑い!暑い!ですから海の事故も多いのですね(TT)今年は例年よりも多く海の事故が発生しているとの事ですね。海の事故がこれからも無くなる様にって思いました。それに高速道路でも事故で亡くなられた方がいますね。慎んでお悔やみ申し上げます。
イブアイニュースは今日から通常に戻りましたね(^-^)平成の映像を振り返る平成GoBack!で冥王星が惑星から外れたってありましたね(^-^)私も冥王星も太陽系の惑星の中の一つと教わったので、未だに冥王星は惑星の一つと思ってます(^-^)あと静鉄の自動改札が始まったってありましたね(^-^)自動改札の事を野路さんが重長さんに関西の鉄道の事を話していましたね(^-^)野路さん本当に物知りですね(^-^)
さすが野路部長!だと思いましたよ(^-^)
今日もヘリコプターの取材やイブアイお疲れさまでした(^-^)毎回同じですが、熱中症に気をつけてあまり無理しないで健康で過ごして下さいね(^-^)

補足ですが
これからの数十年で地方の高齢化は相当進むでしょう
温暖化の影響により豪雨災害の被害規模も大きくなる事が予想されます
そんな時に地方行政が街の活性化、産業の育成に本当に繋がるか分からない公共施設のために多額の予算を回していて
“安心して住めるまちづくり” が本当に可能なんでしょうか
“災害に強いまちづくり” のための方向転換はもう始めないと遅い気がします (以前いくつか提案させてもらいましたがそのための専門的なチームが必要だと感じます)
これまでの災害で亡くなった方達と同じ亡くなり方をする人達が相当数予想されるなら
地方行政がどこに力を入れるべきか問い直さねばならない時期にもう入っていると考えるべきだと思います
各自が自身のためにどうすべきか問うのは当然とは思いますが (これは番組で仰っていた事と思います)
そこからこぼれてしまう人達に対する責任も引き受ける事が行政に求められるべきではないでしょうか
統治を担当するあらゆる組織は
国民なり市民なりの信任に依拠しその活動を税金に依存している以上
共済のための組織としてある、という原点を忘れてはいけない気がします
上手く伝わったかどうか分かりませんが番組を拝見していて少し気になったので


こんばんは、うっちー。
夏休み生活どうも御疲れ様でした。
竹ちゃん先週末、家で日本テレビ『24時間テレビ』を観てかつてパッパラーさんがプロデュースしたポケットビスケッツさんが出演してとても感激し、また仙台でのチャリティイベントで御殿場出身の勝俣州和さんに御会いしてコラボ撮影しました。
因みに今年の『24時間テレビ募金』は西日本豪雨の義援金に使われるようです。

さてさて、戻ります…(T.T)

今日はニュースは野路部長との貴重なツーショット‼
緊張しないの(・・?
スゴいなぁ♪

また来週楽しみにしてますね☆
今日も暑かったですね!
ちゃんと暑さ対策は万全に頼みます‼
元気な絵里加さんでいてくださいね(*^.^*)

さぁ‼
頑張るぞ(^_^)v

そう言えば気象予報士の植木さんですが
確かに上品でお綺麗、明朗な感じの方ですね
内山さんの「なんだかソワソワしてしまいます」は微妙に面白かったですが慣れましたでしょうか
テレビで拝見する限りはとてもいい雰囲気で
内山さんもいい笑顔ですし植木さんの解説を邪魔する事もなくいいタイミングでの質問や指摘でスムーズな流れかなと思います
それにしても何故内山さんがソワソワするのかやや謎ですが
お綺麗で上品な女性に会われると思わず「ふふふ」なんでしょうか?やはり謎です
植木さんは植木さんで「ふふふ」なのかもしれません (何だかな?)
それでは


ふと思い出しましたが “はやぶさ” が土かなんか回収したイトカワあたりが典型的な小惑星でしょうか、球形とはほど遠い岩の塊でしたね
あと浜松の野球場の件は県と市ではなく首長 (県知事、あと浜松市長も乗り気のようでした) と県市両議会の対立だったみたいです、誤解してました
議会側が譲歩するも川勝氏怒り収まらず、といった感じでした
防潮堤と野球場がセットで防災上の拠点としても活用、国内のプロチームを招いて街の活性化、という主張のようですが浜松市民の反応は賛否両論といったところ
あまり詳しい事は分からないのでこの件はノーコメントです
いずれイブアイでも取り上げてくれるでしょう
概論的な視点も大事ですがやはりケースバイケースでしょうから何でもごっちゃにして論じないように気をつけようとも思います
豪雨災害についてのコメントは国側の自助論の押しつけと被って聞こえややエキセントリックになったかもしれません、ただ基本的には正論じゃないかな?と思います
今回は多くてすみません、それでは


お疲れ様でした、相変わらずの暑さですが今日の内山さんは涼しげな水色のトップスに久々のポニテ、ミス涼感かなと思いました
まずスルガ銀行ですが
不正融資を可能にするための通帳の数字の改竄は銀行関係者以外にはできなそうですし
第三者委員会がにらんでいるように社員の不正への関与はおそらくあったのでしょう
ただ今回のトップ3の辞任は損益を被った株主達に対してどう責任を取るか、という文脈で見るべきでしょうから
企業の顧客に対する信頼の回復、銀行業界そのものがマイナス金利によって置かれている苦境、といった隠れた問題にも注意を払うべきかなと思います
静大生3名の死亡が確認されたとの事で
おそらく遺体は家族のもとに届けられるのでしょう、弔ってあげられるだけ良かったのかもしれません
本人達の軽率さもあったでしょうが若いですし気の毒かなと思います
ホワイトタイガーの赤ちゃんは可愛かったですがまあ動物の赤ちゃんはみんな可愛いかなとも思います
内山さんが “一年で200キロ” と言った時はビックリで聞き間違いではと思い調べてみると
どうやらオスは成長すると200キロを超えるようで二度ビックリです
こども環境大使は食べ残しで悔し涙を流す男の子が印象的でしたが
主な食料の無駄は家庭の食べ残しよりも産業の中での廃棄でしょうし
そもそも一人分が多過ぎる、残してあとで再調理してもよい、無理に食べると体調を崩したり美味しさが分からぬまま食べる習慣がついて食事が苦行になってしまう、とも思いました
ただ「食べ物に感謝しできるだけ無駄にしない」という事はやはりとても大切でしょう
こういう事は短期スパンで見ずにもう少し長いスパンで考えた方がいいと思います
台風21号が静岡に近づくかも、との事でしたが
どうも台風の右腕がかかってくる可能性が高そうでそうなると雨風共に影響が大きそうです
前線の位置によっては長雨、大雨の可能性もあるので
ちょっと警戒が必要かなと思います
熱海港沿岸は本格的な復旧工事を控えていたようですが賢明な判断かもしれません
一輪車の鈴木さんは以前もテレビで見たような気がします
演技という点では個人的にはフィギュアスケートの方が好きかな?と思いますが
それは見る方の勝手な言い分ですし考えてみたら世界一ですか、後輩に神様扱いされるのも当然かもしれません

今日はこんな感じでしょうか、内山さんのキレカワもいよいよ神の領域に入ってきたかな?という感想です
それでは

うっちー!(*^-^*)

今日はいつもと違う雰囲気の髪型と服装だったけど可愛かったよ! サンダルも相変わらず可愛いです( v^-゜)♪
また、明日も笑顔よろしくね!うっちーの笑顔見るといつも癒されるし本当に幸せになります!ずーと応援します!!

人生初の長期間にわたり体調崩していて、今日は特に辛いので、ろくなコメント残せなくてごめんなさい!

では、うっちーもゆっくり休んでくださいね!

こんにちは。
生放送、今週もお疲れ様でした。今日も暑かったですね。お体は大丈夫ですか?
イブアイもやっぱり45分あると、良いですね。内山さんが沢山見られて嬉しいです。木曜日の内山さんの髪型、後ろで髪をギュッと縛っていて可愛かったです。内山さんは本当にいろんな髪型が似合いますね。内山さんが髪を短くされて、爽やか度が増した様に感じる内山さん。この暑い夏には、内山さんの髪型はピッタリだったように思えます。
8月も今日で終わりですが、雨の災害が多かった夏だったですね。このコメントを書いている今も、僕の家の外では急な雨が降っています。内山さんもお帰りの時の急な雨にお気をつけて。台風も近づいていますし、来週も雨に気をつけないといけませんね。
イブアイニュースで静岡のムクドリ対策をやってましたが、ムクドリがスゴく沢山いるんですね。一本の木に3、4羽いるなら可愛いものですが、あれだけ多いと、流石にちょっと何とかしたいですね。僕の地元の掛川駅前にも夕方になると昔、スズメだったかな、スゴく集まっていた事があった記憶があります。ムクドリとうまく共存出来ると良いですね。鳥と言えば、僕の家に今年巣を作ったツバメ達は、2回目の繁殖も終わり巣立ちできました。来年、また戻ってきてくれると良いなって思ってます。
ここまでの厳しい暑さも8月いっぱいまでの様ですが、気温差もあると体調も崩しやすいですからお気をつけて。今週もお疲れ様でした。田んぼではもう稲刈りが始まってるとこもあって、徐々に食欲の秋が近づいていますね。サンマも今年は好調の様ですし、秋の味覚を楽しみたいです。ではでは、いつもと同じですが無理しないでね。

今週も一週間お疲れ様でした、ボランティアの疲れも番組では特に感じさせません
今日は綺麗な髪が印象的でした
自民党総裁選ですが
投票権は自民党議員と党員など限られた人達にしかないのでどうにもできません
内閣支持率と不支持率がかなり拮抗し不支持率が上回る事もある政権ですし
石破氏が「正直で公正」を掲げた途端に “総理への個人攻撃だ” と騒ぎだす人達なので
何とか石破氏に頑張ってもらいたいところです
彼なら野党ときちんとした議論もできるでしょうし国民への説明責任も果たそうとしてくれるでしょう
安倍氏ではかつてのNEWS ZEROでの村尾アナとのやりとりに象徴されるように
質問にまともに答えずに自説を一方的に主張して逃走、という政治が続いてしまいます
公文書管理法の運用に関して “政治家の発言を記録として残さない” 方針を示す経産省の内部文書も出てきたようですし
“如何に証拠を残さないか” に全力、という姿勢も窺えます
街の声でも赤坂自民亭を知っている人もいなかったようですしネットでは “やってる感” と揶揄される事の多い安倍氏を “頑張っている” と評している人もいました
確かに会食や “働きかけ” は頑張ってきました、菅直人氏を誹謗中傷したデマもなかった事にされています
言い出すとキリがないのでこの辺で止めますが実際石破氏が総裁に選ばれる可能性はかなり低いでしょうし
ほぼクロのモリカケも本当にうやむやにされるかもしれません
取り敢えずどこまで行くか分かりませんが行くところまでは行ってしまいそうです
こういう時代になってしまったので仕方ない、という無力感もありますがいずれどこかで修正できる日が来ると信じます
違憲立法、行政私物化、合法的な証拠隠滅、株と為替への不当な介入、審議の実質空洞化、メディア懐柔と事実上の一権集中など
戦後の常識を覆すような事を続けているのですが
なかなか如何ともし難い感じです
秋雨前線が南下しそうですが台風は4日から5日にかけスピードアップしそうですから
2日3日の雨の程度にもよりますが長雨というより短期的な豪雨と風、という感じかもしれません
いずれにせよ警戒が必要でしょう
宝永地震を超える津波の堆積物が見つかった、との事ですが
いつ来るか、どの程度の地震かを正確に予見する事も不可能なので
ある程度の備え、以上の対応は個人レベルでは無理な気もします
地震に限らずあるレベルの出来事は人の力を超えているという観念も必要な気もします
とはいえ “まちづくり” など行政レベルで参考にすべき専門的な知見はあるかもしれないな、といった感想です
今日はこんな感じです、土日で疲れがとれるといいですね、それでは

やはり国政の問題が絡んでくると
責任感と無力感のサンドイッチ状態で
少し皮肉っぽい表現が出てくるかもしれません
そんな時は少し内山さんへの配慮もおろそかになりがちな気もします
自身の仕事や置かれた立場がある一方で
自分も含めいろいろな人達の声、思いといったものを引き受けている
そんな内山さんに感謝しているという事がようやく最近になって分かってきた気がします
上手く言えないのですが
何か学ばせてもらっている気もします
“代わりになる人” が考えにくいので
やはり大切な人でありこのブログとコメント欄も大切な場所なんだろうと思います
ちょっと大袈裟かな?と思いつつも…大事にしたい気持ちです、それでは


うっちー、こんばんは。
深夜のラジオ・テレビのニュースでうっちーの声を聴くのは久しぶりでした。
女性アナウンサーはこんな汚い言葉は使わないと思いますが今年の夏は暑いの上にク○が付くくらい暑かったですね。暑さのため蚊や蝉が少なかったようですがアシナガバチは多いと感じています。
今年は7月と8月畑で作業中に2回アシナガバチに刺されてしまいました。どちらも刺されてすぐにポイズンリムーバーで毒を吸い出しましたが7月の時より8月に刺された時の方が痛くて腫れもひどかったです。ハチの毒も成長するにつれ強くなるのかな?それとも刺された場所が違うから腫れや痛みも違ったのでしょうかね。ちなみに7月は右肩、8月は左手の親指を刺されました。どちらもミカンの木に巣がありました。うっちーも取材時はアシナガバチには十分注意して下さい。(アシナガバチは多く見ますがスズメバチの目撃は今のところ例年より少ないです)

金曜日のイブアイエンタでは今年デビューした新人ディレクター冨森さんがリンゴの取材をしてくれましたね。うっちーに似てほのぼのとした可愛さがあり好感が持てるディレクターさんです。BGMにキャンディーズの年下の男の子が掛かっていましたが冨森星菜さんは"ほのぼのキャンディーズ"と言った印象です。
他のメンバーはSBSキャスタードライバーのちえちえこと酒井知恵さんと日本道路交通情報センター静岡センターの小野薫子さんです。3人とも素直で優しいので声を聞くとほのぼのとして心が癒されます。これからも頑張って欲しいですね。うっちーもイブアイニュース頑張ってください。応援しています。
しかし、4月からどうしても気になっている事がありフラストレーションが溜まっています。うっちーファンの私ですが最近はイブアイニュースを録画してもうっちーが喋っている所を見ただけで消してしまうようになってしまいました。理由は…
ここには書けませんのでibuai宛てにメールを出します。(その方が本心を伝えやすいので)
それではまた来週。Cia0!

番組、途中からですが拝見しました
思い切りまとめてしまうと
確度が高いとは言えない臨時情報に対する対応についての明確な指針が今はないが
そのヒントはカリフォルニア州にあった、という感じでしょうか
情報の有効期限を5日までとする、交通機関を止めたりといった大袈裟な事はせず必要なアドバイスを提供する、といった内容だったと思います
基本的な方向性としてはこれで良さそうかなとも思うのですが
カリフォルニア州での臨時情報も幸い全て空振りに終わっているので
仮に空振りでなかった場合対応として十分だったかどうかは検証する資料もないとも言えるでしょう
実際聞いた限りではアドバイスもごく普通の事で地震については意識の高い静岡県民とすればさほど耳新しい情報でもない気もしました
ただ学校での待機を決めていたところがあったと思いますが
いざという時のための備蓄に手を出しストレスもかかるある種の避難生活を
地震発災以前から始めるのはどうかと思います
実際かなり信頼できる気象関連の注意情報、警戒情報と
そうとは言えない臨時情報を同じ次元で考えるべきではない気がします
臨時情報の場合はカリフォルニア州のように期限を限り (ただこれについては科学的根拠がない、という指摘がある事も以前伝えていたと思いますが)
万一地震が起きた際にリスクを高めてしまうような活動をピックアップしそれに制限を加える、いざという時の避難をスムーズにするための対応を取る、といった感じでいい気もします
避難そのものもせずにいつでも避難できる形が作れていればよい気もします
もちろん保証はありません、ただ先行した避難生活で水や食料も尽き疲労困憊の中で地震が来ても悲劇でしょう
何となくカリフォルニア州を倣うような形になっていきそうな気もしますが
臨時情報発令期間にどんな活動を制限していくか、いざという時の避難をスムーズにするためにどんな対応を取るか、については様々な角度からしっかり検討してほしい気がします

ざっとですがこんな感想です、女性のナレーションは内山さんだったでしょうか?
母は絶対そうだと言っていましたが自分は確信が持てませんでした
エンドロールも途中から見たので確認できずです
どうも今日は “最初を見逃す日” のようです、それでは

内山アナおかえりなさい。そして被災地での活動お疲れ様でした。被災地では多くのボランティアの方が活動してケアをしているのですね。頭が下がる思いです。普通に生活しておりますが普通がどれだけ恵まれているのかをこの爪痕を見ると感じずにはいられません。早く復興して住民のみなさんが元気を取り戻すことを願うばかりです。

そう言えば昨日のコメントでナレーションが内山さんかどうか尋ねるような書き方をしてしまいましたが
別に質問という訳ではないので読み流してください
内山さんかどうか間違いなく判別できるようこちらで修業させていただきます
何か今日は急に涼しくなり助かる半面心身がついていけてない感じですが内山さんはどうでしょう
季節の変わり目プラス台風で難しい&心配ですが明日の気象情報はしっかり拝見するつもりです
小嶋アナも田中予報士も久しぶりな気がしますね
お体を大切に、それでは

うっちーこんばんは(^-^)ブログのコメント追加しますね(^-^)
土曜日の防災特番!委ねられた判断!を見ましたよ!実際に報道で地震が迫っているとのニュースがあれば、自分は地震の備えは必要ですが、どう行動すれば良いのか?って考えさせられました!今は地震も水害も自治体や気象庁からマスコミを通して伝えられますが、命を守る為には個人の判断一つで生死を左右されるのかな?って思いました。何時かは必ず地震は来ると思います!日頃の意識付けが悲しい災害を減らすのかな?って思いました。うっちー小嶋さんナレーションお疲れさまでした(^-^)
うっちーがボランティアに行った岐阜県関市の被害の様子を他局ですが特番でやっていました!上之保地区の川幅が狭いから川の流れる水量が直ぐに溢れて浸水したって伝えてました!
本当に上之保地区の方々が困っていました!
どんなに恐怖だったんだろう?って思いになりました。うっちーの悲しい思いをする方々が少しでも笑顔になる様にって思いでボランティア活動をさせてたのですね。本当にうっちーって人を思いやる心が人一倍強くて、うっちーの心の強さを感じました。ボランティア活動って中々できる事ではありませんが、人の喜ぶ事や人の役にたつ!って本当に素晴らしい事だと思います。うっちー大切な事を気づかせてくれて本当にありがとう(^-^)
そうそう9月になりましたね(^-^)少しずつですが秋を感じる様になりました(^-^)
うっちーいかがお過ごしでしょうか?体調崩されていませんか?ここ最近うっちー少し夏の疲れが出ていて元気がない様に感じてます(TT)
だから心配です(TT)金曜のイブアイの終わりに、うっちーが笑顔で!って言ってくれましたね(^-^)だからうっちーが笑顔で元気でいてくれる事が、うっちーを応援する皆さんの願いだと思うよ(^-^)うっちーの笑顔は元気をくれます(^-^)だからいつもうっちーありがとうって思いです(^-^)だから私もうっちーが笑顔でいて欲しい!と思ってますよ(^-^)
明日から新な一週間が始まりますね(^-^)
でも台風が本当に心配です!明日からも台風に気をつけてお互い体調崩さないようにお仕事頑張ろうね(^-^)

やっと日曜日終わる~(^.^)
明日乗りきったらお休みだからイブアイさ‼

楽しみだなぁ☆
絵里加さんもお元気かな(・・?
ワクワク(゚∀゚*)(*゚∀゚)

静岡も涼しくなってますか?
あっつい名古屋もちょっと過ごしやすくなってきました!よかったよかった♪

残暑に負けないように頑張りましょうね(^_^)v

金曜にムクドリの事を取り上げていましたが
どんな生き物でも “大群” というのはどこか普通でない感じを与える気がします
餌に与る可能性が低いため攻撃的になる、数を頼む意識が働き大胆になる
おそらく人間でも起こり得る事は他の生き物でも同様ではないかと思います
鳴き声もどこか様子が違いましたし糞などの被害もある (衛生上の問題も絡んできます)
取り敢えず天敵の鷹で追い払おう、という事でしたが
何故それほど多くのムクドリが集まるのか (5000羽でしたっけ?) という点がはっきりしないと根本的な解決に繋がらなそうな気もします
個人的には都市部のライフスタイルや価値観と無関係ではないように思いますが具体的な根拠は挙げられません、何となくそう思います
時期によってはこの団地の木にも多くの鳥が集まり “森の中かな?状態” にもなりますし
鳩の糞でベランダが汚れる事もあるのですが
正直、規模も質も全く違うという印象でした
葵区には特に用がないので他人事と言えば他人事ですが
“取り敢えず追い払う” 先の対応を考えていく必要がありそうに思います、時間がかかりそうですが…

カリフォルニア州の例は確か全て空振りで仮に本当に大地震がきた際の対応として十分だったかを検証する資料はないんじゃないでしょうか
確度が低いので期限を限るのは賛成ですが未曾有の大地震に対する対応が市民への簡単なアドバイスで足りるんでしょうか
原発の一時停止、公共交通機関の速度制限と臨時情報用ダイヤ、ある種の企業工場での特殊な作業の制限など
万一の際の被害を抑えるための対応の検討は必要ではないでしょうか
いざという時のための避難をスムーズにするために何をすればいいかも検討の余地がある気がします
大事な事だと思うのでもう一度コメントさせてもらいます

うっちーさん!お疲れ様でした。せっかくの休みを素晴らしい事に利用されてますます素敵な人なんだと思いました。私は仕事の都合て休暇とか取れませんが、うっちーに感謝の意を込めてこれからもイブアイ見て応援しますので頑張って下さいね!

こんにちは。
生放送お疲れ様です。今週も内山さんが見られて嬉しいです。
新しい週が始まりましたが、とにかく台風が心配な状況です。内山さんも、通勤、帰宅中など台風にはお気をつけて。
内山さんに教えてもらった「延命酢」を炭酸水で割る飲み方、飲んでみました。美味しかったです。以前「みかんde酢」という、みかん酢をお湯で割って飲んでた事があったんですが、炭酸水の方が飲みやすいし、味も良い感じでした。しかも、血行が良くなった感じで、体も温まりますね。普段、あまり炭酸水はジュースも含めて飲まないのですが、「延命酢」プラス「炭酸水」の組み合わせは、良いですね。続けて飲んでいこうと思います。お酢の飲み方を教えてくれてありがとうございました。
秋が少しずつ近づいてきました。稲刈りやサンマ、セミもだいぶ少なくなりましたし、イブアイニュースでは、森町の古寺の萩がキレイでした。昨日、ホームセンターで園芸コーナーを見ていたんですが、ミニ盆栽という形でモミジが売られてましたよ。食欲の秋、読書の秋、芸術の秋と色々ありますが、早速、僕はクラシックギターを買っちゃいました。アコースティックギターは、ずっとあったんだけど、クラシックギターは無くて、1本欲しかったんです。
秋は内山さんの一番好きな季節と、おっしゃってた記憶がありますが、秋は確かに心地が良い時期ですね。幸丸でも浜松のフラワーパークでしたね。一度だけ行ったことがあるけど、また行ってみたいです。時期によって咲く花も違いますしね。あと今日の内山さんの衣装も、落ち着いた色で秋っぽくって良かったです。大人っぽい感じで、季節感がありましたよ。
ではでは、とにかく明日の台風にはお気をつけて。今週もお体にお気をつけて。無理しないでね。

台風が近づいているせいなのか今日は昨日とは一転、蒸し暑く
何か番組もぼんやり拝見してしまった感じです
防災訓練が中止されたとの事でしたが12月にも地域防災訓練がありますし
訓練中に事故があっても困りますからやむを得ないでしょう
去年の12月に参加したのですが何をしたかサッパリですので今年はしっかり見ておこうかなと思います
森町にある最古の寺は見た目も風情がありましたが
それ以上に萩の花の映像が綺麗で見応えがありました
オリンピックを受け県東部で自転車ビジネスが過熱との事でしたが
経済波及効果的なメリットは分かりますが個人的には自転車は競技用というよりも生活のためといった感じです
以前内山さんに勧めましたがどうされているか、ちょっと気になります
うちの母は80歳ですが健康のためにも100歳まで乗ってほしいなと考えています
台風は25年ぶりに “非常に強い” で上陸しそうとの事
明日から明後日にかけて300~500 mmはかなりまとまった雨量だと思いますし
波も7~9 mはかなり高いですから
河川の氾濫、土砂災害、沿岸部の高波は十分な警戒が必要そうです
浜松のフラワーパークは3000種との事で
野生の草花や隠れ道など見ていてちょっとした遠足か探検かなと思いました

今日は下は何だろうと思ったらシンプルで綺麗な紺のワンピースで
こういうのがとても似合ってしまう内山さんはやはり無敵かなと個人的には思います
今日はこんな感じです、また少しご迷惑をおかけしたかな?とも思いましたが
今回のご判断で十分満足です、自分も少し無闇過ぎるなと反省したいところです
それでは

アナウンサーの方って、休みの日もアクティブですよね

コメントを投稿

コメントを表示する前に承認が必要です。コメントが表示されるまで、少し時間がかかる場合がございます。

トップページ >おやすみをいただきました!!ありがとうございました(・∀・)♥♥

うっちーのとんじゃかないや

SBSアナウンサー内山絵里加のオフィシャルブログです。

「うっちー」は、ニックネームです。

「とんじゃかないや」は、遠州地方の方言で「こだわらない」「気にしない」という意味です。

おばあちゃんっ子だったこともあり、小さいときおばあちゃんの口癖でよく聞いていたなじみ深い言葉です。

私自身、あまりこだわりのない性格とういこともあり、ブログの内容も、日々あったことをこだわりなく書きたいと思います。

イブアイしずおか

アナブロ

最近のコメント