トップページ >おめでとうございます!!原田アナウンサー(・∀・)

おめでとうございます!!原田アナウンサー(・∀・)

みなさん、こんばんは

とても嬉しいことがありました!

20180712194743-b02759f49651e52f9fafb129fb3df8bee68a7ef5.jpg

アナスンス部の先輩、原田亜弥子アナウンサー

企画・制作したラジオ番組

『SBSラジオギャラリー 
幸せのカタチ ~本当の親子 本物の親子~』。

IMG_3127 (1).jpg

が!!!

放送文化大賞準グランプリ

ギャラクシー賞 優秀賞

放送文化基金賞 最優秀賞

放送文化基金賞 企画・制作賞

という

数々のものすごい賞を受賞しました!

私も放送を聴いたのですが

タイトルの通り"しあわせ"というのは

いろいろな形がある

と感じさせられる作品でした。

「里親」という話しにくい題材ながら

原田さんが引き出した

里親さん自身の本音

里子さん自身の本音

本当の言葉の強さ。

わたしの知らなかった「しあわせのカタチ」が

胸を打ちました。

20180712200027-dae03d9dd5b4680d68099e838738dc16f1716233.jpg

(↑原田アナと構成・演出をてがけた菊池勝ディレクター。)

レギュラー番組を抱えながら

家事・育児もしながら

夜遅くまで残って作品をつくっていらっしゃいました。

そんな苦労を微塵も感じさせない明るい原田さんだから

みなさんの本音を引き出せたのだと思います。

20180712201151-61e83d05d2a0a977b11adb0a6a7f7bb184fb210e.jpg

アナウンス部もお祝いに。

本当に、おめでとうございます!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ちーっとばっか質問返し

まつげくん&ボンさん

Q.ウッチ-、その店何処ですか?

Q.ミルクティー美味しそうですねー静岡に行ったら寄ってみたいです、

  お店 静岡市のどこですか・・・

A.

20180712201111-fe72bd7cb5ad461dd1b998b53da99fd476d8681c.jpg

このミルクティーですね!

静岡市の鷹匠

静岡市民文化会館や水落交番の近くにあります

Monmouth Tea(モンマスティー)というお店です

HPを載せておきますね→Monmouth Tea

おかずのりさん

Q.うっちーは、ドライブとかはするんですか?

A.運転するのが大好きなので、します!! 

  運転がうまいわけではないのですが(汗)

 青空、珈琲、音楽があったらどこまでも。ドライブは私の癒しの1つです。

 日帰りなら伊勢神宮くらいまでなら余裕です

20180712201759-1951e262ccb1ecabcd4e92d5c8bd78bfb5891b28.jpg

↑この日もモンマスティーをお供に伊東まで。

友人が撮ってくれた、癒され中の私です

20180416203355-0f589c66fd98fd4112a1a3330efe10d769b4ba8f.jpg

暑い日が続きますが、

明日は洗濯日和になりそうです。嬉しい

植物が光合成できないのといっしょで

人間も、太陽の光で元気になる気がするのは

気のせいでしょうか‥

洗濯物.たくさん干すぞーーーーー!!!(・∀・)

また、あしたです

コメント (16)

あらっ‼
スゴいですね~☆
原田アナは確かフェスタでお見かけしました♪
やっぱりおキレイでした‼
お子さんもいらっしゃるんですもんね!

いつもアナウンス部の皆さんは仲良しですね‼
写真から伝わってきます‼
来週まで長いなぁ…
早くイブアイで絵里加さん見たいなぁ♪

洗濯はやっぱり晴れてる日に干したいですね‼
賛成~☆
来週は月曜は仕事ですが、火水木曜が休みだから、いっぱいイブアイ見れるなぁ‼
絵里加さん頑張ってくださいね☆
楽しみにしてますぞ(^o^)

            うっちー
         こんばんゎ~☆彡
昨日の昼ラジニュー(ラジコで)
うっちー、伊勢とか伊東とか行くなんてすごい^^v

うっちーこんばんは(^-^)ブログ更新ありがとうございます(^-^)
うっちーの先輩の原田アナウンサーが企画と制作をした幸せのカタチが凄い賞を受賞したのですね(^-^)おめでとうございます(^-^)
原田さんは午前のそれいいね!樹根爛漫!そこ知り!と活躍されてますね(^-^)あとプライベートでも育児と仕事の両立で大変お忙しい毎日を過ごしていると思います!だからこの賞は原田アナウンサーと周りのスタッフさんの努力の結晶だと思います(^-^)写真でも皆さんの喜びを様子を感じる事が出来ました(^-^)原田さん本当におめでとうございます(^-^)あとスタッフさんもおめでとうございます(^-^)
うっちーも去年のイブアイで新聞の47クラブでお取り寄せの事を企画しましたね(^-^)あの時は、うっちーの商品に対する思いを感じる事が出来ました(^-^)だから、うっちーが番組を企画!制作する機会があれば、凄く心が温かな番組になると私は思いましたよ(^-^)
今週は梅雨明けしましたが、突然の雷雨や曇り空で本格的に太陽が顔を出していませんね(TT)
暑いけど一日中空を太陽が照らしてくれると本当に嬉しい事ですね(^-^)洗濯物も部屋干しよりも外で思いっきり干したいですね(^-^)
快晴の天気での外干しの洗濯物って本当に乾いている!って実感出来ますね(^-^)明日は良い天気(^-^)私も思いっきり洗濯物を干すぞ!って思いますね(^-^)明日から本当に暑いそうなので熱中症に気をつけてお互い過ごしたいですね(^-^)今日もお仕事お疲れ様でした(^-^)
明日もお仕事お互い頑張ろうね(^-^)

原田亜弥子さんおめでとうございます♪
イブアイニュースでも取り上げられてたような気がしますが、
こんなたくさん受賞されていたんですね
しかも原田さんがアナウンサーさんとしてだけでなく企画制作されてるのがすごいなあ。。。
今回の原田さんみたいなケースだけでなく、SBSって先輩の女性アナウンサーさんがいろんな面で魅力的で活発ですよね
これは若手アナウンサーさんにとって励みになるのでは?と思うんですがどうなんだろう
うっちーさん日帰りで伊勢神宮くらいなら余裕ってすごい!!
運転は好きではあるんですがほぼ車で県外に出たことがない自分としては、
それだけでうっちーさんを大尊敬しまっす^^;;汗

ラジオは聴く習慣がないので分かりませんが
数々の授賞スゴいですね
自分の他界した父親も血の繋がりはないので (母の再婚相手で自分が8才くらいから大学卒業まで育ててくれた人です、自分がお祖母ちゃんっ子だったのはこの再婚前の父親不在期間によく同じ時間を共有していたからです)
もしかしたら共感できる内容だったかもしれません
原田アナはたまに目にする程度でよく知らないのですが
子育ての苦労が分かるからこそ本音に迫れる番組作りに繋がったのでしょう
ところで音楽についてですが
以前のブログで安室奈美恵さんを奉っていらっしゃるのを拝見したような気がしますが
これは一生好き、とか最近これにハマってます、みたいなものはあるでしょうか?
自分は70年代の洋楽や現代音楽寄りのクラシック・ジャズ
合唱やゴスペル色のある作品が好きだったりします
日本の童謡やCMソング、80年代ポップス、古い歌謡曲にも好きなものがあります
最近は年齢のせいか聴く機会はめっきり減りましたが (なかなか気力が要ります、以前より世の中の事が気がかりな事もあるでしょう)
拙いギターであれこれ音を拾いアレンジするのを数少ない楽しみの一つにしています
車は今は完全にペーパードライバーです
聞かれもしないのにつらつらと書いてしまいましたが
内山さんに聞いてほしいという気持ちがあるんでしょう
若干押しつけがましく感じられるかもですが
さらっと読み流して下さい

洗濯、大変ですね (洗濯日和を喜ぶ内山さんですが)
自分は家事系は好きな方で必要なら針と糸も使いますが洗濯は母に任せっきりです

うっちー、こんばんは! そして、アナスンス部のうっちーの先輩の原田亜弥子アナウンサー、*放送文化大賞準グランプリ、*ギャラクシー賞 優秀賞、*放送文化基金賞 最優秀賞、*放送文化基金賞 企画・制作賞の受賞おめでとうございます! 凄いですね。何が凄いっかって、オイラには実感としてはわかりませんが、きっとこの業界ではきっと凄いんでしょうね。うっちーも将来原田先輩のように、それ以上にビックになるとオイラは予感がします。いやいや、オイラの人の見る目はホントに確かですよ。頑張れ、うっちー!! それと、うっちーが言うように、「人間も、太陽の光で元気になる気がする…」って、オイラもそう思います。人間も生き物なんだから! やっぱ太陽の光が必要なんですね。それにしても、最近のこの異常までの暑さには驚きますね! じゃ、うっちー、そろそろ寝ますね。(^o^)ノ < おやすみー!!

うっちーこんばんは,モンマスティーの場所ありがとう。
今度ぜひとも寄ってみたいと思います、
原田さん本当にすごいですね- ラジオ番組らぶらじ の時から聞いていましたけど気さくな人ですよねぇ、
明日からまた暑くなるので体に気をつけてくださいね。

こんにちは。
SBSラジオ、及び、企画、制作された原田さん。数々の受賞、おめでとうございます。
凄いですね。アナウンサー自ら、企画から制作まで行って今回の受賞というのは、とても意味のある事だと思います。里親というのは、僕の身近にはいないのですが、様々な事情で親がいない子供達もいる事も事実ですから、そういうデリケートな部分にスポットを当てた事。制作された番組は貴重ですね。あまり原田さんがイブアイに出演することはないので、たまに観る、「そこ知り」では原田さんは、元気な賑やかキャラな感じに見えますが、こういったセンシティブと言うか、扱いにくい様なテーマに向き合い、家事、育児を抱えながらの受賞は本当に凄いですね。
感動というと、僕は最近ジブリを観てます。もう何回かは観てるんですけどね。となりのトトロなんかは図書館で読んだ「絵コンテ集」(絵コンテとは、脚本を基に絵の構成やセリフを描いたもの、ちょっとマンガっぽい)でも感動して、泣きそうになる始末でした。番組を作るというのは、とても大変だと思います。だいぶ前に聞いたのはスタジオジブリなんかは1か月の制作でアニメーション5分程度しか作れないそうです。テレビやラジオも毎日の番組もありますし、ニュースやエンターテイメント、ドキュメンタリーとジャンルは色々ありますが、どれも大変だと思います。内山さんも、アナウンサーという立場でニュース番組を制作している訳ですから、大変な部分もたくさんあると思います。貴重と思って、ニュースを観させてもらいますね。
今日のイブアイニュースの「スゴい人」は掛川の方でしたが、おもちゃが色々あって楽しそうでした。倉真小学校の子供達が、おもちゃで遊んでましたが、他の小学校でも遊べたら子供達が喜びそうです。ちなみに放送で倉真小学校の先生が、出てきましたが僕が中学にいた時の先生でした。障害のある子供達も普通に遊べるというのが良いですよね。
内山さんの通った小学校では、知的障害の子っていましたか?僕の通った西郷小では、知的障害の子や他の子達と同じように勉強をするのが難しい子達が学習する、特別教室があったんです。そういう子達は、遊びでさえも他の子達と同じ事をするのが大変です。普段は授業も遊びも、別々になりがちな感じですが、そういう子達を含めて皆で一緒に事を成し遂げた感動は、大人になっても残ったりします。
僕が小4の頃に、「長縄大会」があって知的障害の子(以後Aさん)も一緒に大会に出るので、練習していました。単純に回っている縄に一人ずつ飛んで、数を競うものでしたが、Aさんは動作も機敏ではないので、いつもその子でカウントがストップしていました。正直、競うという点ではAさんがいる限り、勝てないと思っていた子は多かったと思います。だから、自己ベストを狙おうと、皆で練習してましたが、ある日、ちょっとした工夫が大きく流れを変えました。それは、Aさんが飛ぶ順番の時に、その後ろの子がAさんの背中を押してあげる事。勿論Aさん自身の努力もあったと思いますが、この背中を押す事で、今まで飛べなかったAさんが初めて飛べるようになりました。練習中でしたが、初めてAさんが飛べた時、男子も女子も、普段Aさんと関わらない多くの子達も含め、あまりの嬉しさに、皆で先生に報告。
「先生!Aさんが飛べたよ!!」
で、肝心の「長縄大会」ですが、一度も練習含めて勝てなかった、1組に(僕は2組)に勝って、しかも新記録を出して勝利という最高の結果に。
でも、勝利よりAさんが飛べた事が大きかった。Aさんが飛べたから勝利出来たのは確かに言えるけど、正直、「長縄大会」の本番より、Aさんが初めて長縄で飛んで、皆で喜んだ事の方が記憶に残ってる位です。
と、すみません、長くなりすぎました。週末にかけて猛暑になる様なのでくれぐれも暑さにはお気をつけて。無理しないでね。

『原田アナおめでとうございます』
((((*゜▽゜*))))

蒼々たる賞ばかり

誇らしい大先輩ですね
(^∇^)

自分もドライブが好きで、煙草、珈琲、音楽があったらどこへでも行けます
( ´艸`)

内山アナはドライブ中はどんな音楽をよく聴きますか?

この前のドライブは今度の清水のコンサートに向けて『朝倉さやさん』のニューアルバム『サウルスティラノ』を永遠リピートしてました
(≧∇≦)b

『原田アナおめでとうございます』
((((*゜▽゜*))))

蒼々たる賞ばかり

誇らしい大先輩ですね
(^∇^)

自分もドライブが好きで、煙草、珈琲、音楽があったらどこへでも行けます
( ´艸`)

内山アナはドライブ中はどんな音楽をよく聴きますか?

この前のドライブは今度の清水のコンサートに向けて『朝倉さやさん』のニューアルバム『サウルスティラノ』を永遠リピートしてました
(≧∇≦)b

ウッチ-さっそくの回答ありがとーございます。職場から近そうだから行ってみますね。
ウッチ-の運転姿。教習どおりの10時10分!
ウッチ-の真面目さが伝わります(^_^)
原田アナウンサーおめでとうございます。原田アナの歌のない歌謡曲を聞きながら浜松まで通ってました。今もタイミング合えば樹根爛漫聞きます。イブアイだけでなくソレいいねも録画して見ています。
ウッチ-の周りは良いお手本揃いですね。原田アナだけでなく重長アナ、柳澤アナ、水野アナ。皆さん結婚されて家庭の事も仕事も全力で頑張っている方々。更に、結婚や出産を経た先輩方が続けて働きたいと思える職場で仕事が出来るなんて凄く幸せだと思います。人材は人財。少し位大変な事も理解ある職場と一緒に仕事する仲間に恵まれていれば頑張れるんですよね。ウッチ-も報道女子部出身。いつか素晴らしい賞が取れますように。暑さが増しますが身体に気をつけてね。(因みに牧野兄貴と原田アナが同期ってソレいいねで知りました)

うっちーこんばんは!

今日の放送見てメッセージ送りたくなりました。
物凄い臭そうな匂いを嗅ぐという、身体を張ったレポ、しっかり見ました!
涙目のうっちー見て可哀想でしたが、しっかりと伝わってきました。
大変な取材でしたね。お疲れ様でした(^^)
放送が終わったら、大好きなお肉の香りで鼻休みしてくださいね(笑)

こんばんは♪うっちー。

原田アナウンサー、そして菊池ディレクターおめでとうございます!
数々の大賞を頂いて凄いですよね(^-^)

いつも朝のレギュラーだったり、ラジオだったり家事との両立で見えない所で努力して作りあげた作品素晴らしいです。

また再放送するらしいので聴いて、作品が伝えたいこと、しあわせを感じてみたいと思います!

『SBSラジオギャラリー 幸せのカタチ ~本当の親子 本物の親子~』
里親はデリケートな部分もありあまり深掘りしてはいけないという考えが私の中にありました。
家族や親子には色々なかたちの幸せがあることをこの番組が教えてくれました。
里親のみなさんが本音で話してくれたのは、うっちーが言う通り原田さんの明るくて気さくな性格や人を思いやる優しい心の持ち主だからできたんだと思います。
里親の方にインタビューしている時、原田さんが持っているマイクの角度や位置に優しさを感じました。私の様な小心者はインタビューを受けた時マイクが喉元に突き付けられた剣の様に感じパニックを起こし何も話せなくなってしまいます。でも原田さんはマイクの存在を感じさせない自然な感じがしました。そんなちょっとした事でも気を使ってくれる原田さんの心の優しさを感じます。
里親さんも原田さんなら嬉しい事や悩み事など心の全てを話したい、聴いてもらいたいという気持ちになったんではないかと思いました。
たくさんの賞を頂いた事は制作した原田さんや菊池さん、取材に応じてくれた里親さんと家族の方の励みになるしたくさんの人に里親制度を知ってもらうきっかけになったので改めて素晴らしい番組だなっと思いました。
子供たちの思いやりの気持ちを育てるためこの番組を学校教育にも活かせたらいいですね。

テレビでもSBSスペシャル「でんきや」という素敵な番組が放送されました。
店主の坂本さんの思いやりとお客さんの感謝の気持ちが伝わり心がほっこりするのと同時に高齢化社会を考えさせられる番組でした。
「でんきや」「里の時間 ~縁側で待つ人たち~」を制作されたディレクターさんは心優しく温かい方なんだということが番組を通して伝わって来ました。
これからも静岡県民の心が温まる番組を作ってください。

原田アナ おめでとうございます。幸せって人それぞれだと思うので難しいですよね。そんな難題にもかかわらず受賞したのですからすごいですね。

原田アナ、すぅ~んごい事なんですよね~「大快挙」なんですよね(@_@) 「家庭があり、ママでもあるのに~」で「女子アナ界の谷亮子」ですね(^^)
同僚後輩アナたちも、誇らしげです!!「原口アナ」も(^^)

うっちーは、「ドライブ好き」なんだね(^^)人は見かけに寄りません(^^; その反対の人も知っていますよ!元同僚(女)なんですが、「他人に対しては、やたら強い態度を取る女」なのに「運転するのは怖い!きらい!」と…「私もあんたの事、怖くてきらい!なんですけど~」と心の中でつぶやきました(^^;

コメントを投稿

コメントを表示する前に承認が必要です。コメントが表示されるまで、少し時間がかかる場合がございます。

トップページ >おめでとうございます!!原田アナウンサー(・∀・)

うっちーのとんじゃかないや

SBSアナウンサー内山絵里加のオフィシャルブログです。

「うっちー」は、ニックネームです。

「とんじゃかないや」は、遠州地方の方言で「こだわらない」「気にしない」という意味です。

おばあちゃんっ子だったこともあり、小さいときおばあちゃんの口癖でよく聞いていたなじみ深い言葉です。

私自身、あまりこだわりのない性格とういこともあり、ブログの内容も、日々あったことをこだわりなく書きたいと思います。

イブアイしずおか

アナブロ

最近のコメント